魔獣使いの少年少女#07~魔獣使いの少女TRPG~

 ドラゴンコミックスから900円(税込)で絶賛発売中の『モンスター・コレクション 魔獣使いの少女』は最高の六門世界の資料だな! 値段まで言っちゃったけどもう絶版ぽいからいくら叫んだってステマじゃないよ。と思ったら、今じゃKindle版で買えるんですね。しかも値段は半額以下。面白い漫画がこうした形で手に入れられるとはいい時代になったし、コレに目をつけた人も偉い。今でも六門世界が大好きな人、ブシロード版遊んでる人、みんな買ってね!
 ほんじゃもっちゃこの漫画を参考にしようとすると、たまにルール上疑問であったり、明らかに矛盾していることがある。今回はそうした要素を無理矢理ルールに合致するように解釈・再現してみよう。

1.カッシェは何レベル?
 ロビンの最も若い弟子、19歳のピッチピチギャルであるが、物語冒頭からグリフォンは呼び出す、同時にグレイ・ウルフを呼ぶ、太陽を睨む天使やバジリスクを支配する才女ぶりである。Mサイズの召喚獣を支配するのに3レベルまで指をくわえて待たないといけない2Eのサモナーからすればお前何レベルやねんと何故か関西弁でツッコミたくもなるだろう。
 さてカッシェが召喚獣を行使しているシーンを見ると、意外と複数のモンスターを同時に呼んでいるシーンは少なかったりする。序盤のグリフォンとグレイ・ウルフぐらい? ミッドナイト・バットとも同時召喚してたかもしれんが、一度送還したとも見えるな。
 グレイ・ウルフ、ミッドナイト・バットの群れを操っていたのはどうなのかという問題もあるが、感覚共有できていたのはいずれも一体だけなのを見ると、ルールに当てはめれば「《◎召喚》したのは感覚共有した一体だけ」「他は大雑把な命令で独自に動いているので、《◎召喚》の対象に含まれない=フレーバーもしくは召喚獣の成長の演出」ということだろう。
 また、作中呼び出した大型モンスターはグリフォン、太陽を睨む天使、バジリスクの三体。天使はデータにないが、残り二体同様Lサイズと見てよさそう。また、太陽を睨む天使を呼ぶ際にはかなり疲労していた。カッシェといえども大型サイズのモンスターを呼ぶのはそれなりにリスクを生む行為なのだろう…一方バジリスクの場合はそれほど苦労していないようだが、これは同じ属性の場合得られる行為修正+1のためか? カッシェの属性は明言されていないものの、ナス、コルボと相性がいいところを見ると火属性であっても不思議ではあるまい。あとはグリちゃんと仲もいいから風属性かな。
 以上をまとめると、「同時に召喚できるのは2体まで」「モンスターのサイズはLサイズまで」、これらの条件に合致するサモナー・レベルは最低で5レベル、キャラクター・レベルだと4レベルになる。経験枠11個を埋めたとあらば、十分納得できる数値ではあるまいか。
 ところで本編だと「魔術師のくせに存外体力のある」と言われたり、斬鉄剣を振り回したりしているのを見ると、経験枠を使って身体能力を上げていたんだろう。HTやDX、〈運動神経〉ならともかく、STとか〈攻撃力〉を上げてたりしたら「そんなヒマあるか」とパーティから怒られそうな気がする

2.ナスターシャをどうやって支配していた?
 ラミアのナスターシャはカッシェと契約して以降ずっと登場しているが、これは《◎召喚》のルールと明らかに矛盾している。どんなに良い評価でも、1日までしか呼べないからだ
 だとすると、彼女は召喚術以外の方法で存在していると見た方がいい。つまりは、《◎召喚》で呼ばれたからそこにいるのではなくて、最初からそこにいた六門世界の住人として登場しているのだ。《◎召喚》で呼ぶ時は、恐らく現在の勤め先のカフェーからカッシェの元へすっ飛んでいくのだろう。
 真の名を掴んで、かつ個人的に親交のあるモンスターを傍に置いているというのは十分にありうることでないか。サモナーの行使するモンスターとしては許可されるべきではないけど、異種族PCやモンスターをプレイヤーが扱う場合には、こんな処理もアリじゃないかしらん。サモナーって要するに複数のPC運営してるのと同じだしな。

3.暗兵組織解体令の時期が一致しない
 コルボの所属していたヴジャドの解散、そしてデュランが悪鬼と化した重要な転機、暗兵組織解体令。コミックスのコルボの証言によるとこれが発令されたのは2年前。しかし六門世界ワールドガイドでは10年前。この8年間の差はどうしたことか?
 コミックスの頃は単に設定が固まってなかったと言えばそんだけなんだけど、かといってワールドガイドの説をそのまんま採用するとおかしいことになる。19歳のカッシェより幼い、と見られたコルボが10年前に暗兵やっていたとなると、ひとケタでロビン家に泥棒に入ったキン肉マンマリポーサか家庭内暴力振るってたアタル兄さんぐらい超早熟小ゼルになってしまう。
 この差については、コミックスの時期とTRPGの時期が違う説を推しておく。コミックスでは具体的にアフターリコル(AR)何年か明記されていない。よって、暗兵組織解体令から10年のTRPGは設定通りのAR50年。そして2年のコミックスはAR42年。ワールドガイドなどに収録されているカッシェやロビン先生は8年前の姿っちゅーワケ。
 ルールブックの扱う時代とズレがあるってのはいろいろ問題あるが、AR42~50に具体的にどんな事件があったかよくわがんねし、ルールブックだとAR50だけど今回はAR42だよ! と言い張ったって誰もその違いを気づくまい。たぶん安田社長以外知らないよ何が変わるかなんて。てなわけでコミックスを資料にするオレが六門世界やる時のはAR42年です。夜露死苦。

4.おいちゃんがLサイズのオーガブレードを二刀流しているのはどういうこと?
5.おいちゃんがファイア・ジャベリンを叩っ斬ったのはどうやって?
6.おいちゃんがガルガリンの指輪経由でも召喚術を使えたのは?

 ……えー……GMから許可もらったか、GMが作ったオリジナルデータなんだよ。


モンスター・コレクション(3) 魔獣使いの少女 (ドラゴンコミックスエイジ)モンスター・コレクション(3) 魔獣使いの少女 (ドラゴンコミックスエイジ)
(2012/11/13)
伊藤 勢、安田 均 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード