読んだ本#39~ジャック・リッチーのあの手この手~

 あの手この手、のタイトルにふさわしく、大小いやさ小微小の短編が詰め込まれている。一篇一篇は短くとも、こんだけ詰め込まれていると記録をつけるのになかなか骨が折れる。本書だけでもこんだけ量があるというのに、ジャック=リッチー先生が生涯ウィスコンシン州をほとんど出なかった、という解説には仰天した。一州に留まっていながら、あれほどにヴァラエティに飛んだ話を書けるものなのか。

 ジャック・リッチーのあの手この手

続きを読む


テーマ : 海外小説・翻訳本
ジャンル : 小説・文学

読んだ本#38~洋梨形の男~

 奇想コレクションシリーズで中村融氏編訳にハズレはない。この自説は再び裏付けられたぞ。
 作者は大河ファンタジー『氷と炎の歌』シリーズの作者だそうだが、そんなメガヒットの親とは思えぬほどキモくてグロい話が多い。で、私はというとこういうキモくてグロい話が大好きである。とある映画の出演者が「神様でなければエログロ好みは人間の本質。それを隠さずに追求する○○監督はエライ」とコメントをしているのを見て、しずかにうなずいたもんな。エログロバイオレンスナンセンスってのは悪戯にひけらかすもんでもないけど、躍起になって排斥するというのもそれはそれで病的だと思うんよ。まあそのコメントがあった映画ってのが『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』ってのもまたそれはそれでどうなんだ、って思うけど。

 洋梨形の男

続きを読む

テーマ : 海外小説・翻訳本
ジャンル : 小説・文学

D&D5e余話#85~D&D Encounters『Elemental Evil:Princes of the Apocalypes』第五回レポート~

 五回目でレベルアップするっていう噂覚えてた?
 俺は覚えてた。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#235~40代でも続けるTRPG~

 慣れ親しんだTRPGサークルともども卒業し、大学に進むにあたり、私は「TRPGを遊ぶのはこれっきり無いかもしれない」と思った。入学してたったの数日でその大学にもTRPGサークルが存在することを知り、その懸念は杞憂に終わるのだが。
 それから時は流れ、考えてみると今では「いつまでTRPGを続けられるか」に気になることは変わっている。「TRPGを遊ぶのはこれで終わり」という意識はここ数年、いや大学のTRPGサークルに所属後は一度もないとさえ言ってよい。これは止め時を見失ったとも表現できるか。まあ、これほど続いてしまったからには何となく続いていくのであろうし、いつか終わる時も来るのかもしれないが、それがいつであろうと今が楽しければどうでもいいやあ、と投げやりに考えている。
 以前「40代になってもTRPGを遊んでいられたらそれは素晴らしいことだ。でもそれはそれで怖い気がする」と言ったことがある。しかし考えてみると、現実には四十代を間近にしながら元気にTRPGを遊んでる人が私の身近にもいるのであった。いや四十代どころではない。D&Dを赤箱の頃から遊んでいた歴戦の猛者や、筆者がガキの頃、TRPGバブルの頃にTRPGに携わっていたクリエイターの方々など五十路に踏み込んでいてもおかしくない。鈴木銀一郎元帥なんか80歳だ(退院おめでとうございます)。
 日本におけるTRPGの歴史なんてたかだか40年程度、しかもTRPG専業では食えないと言われているスキマ産業だ(T&Tのケン=セント=アンドレも今では図書館司書と兼業だったっけ)。そんなコンテンツに齢40や50を超える人々が加わっているというのは、これは感動的であり驚くべきことだ。おそろしいことだ
 そんな人達にとって、TRPG史の変遷はどんな風に映っているのか、一度聞いてみたい。筆者の場合、参入したのがTRPG冬の時代直後、FEARが孤軍奮闘していた頃で、今見るとかなりのキワモノゲー揃いの時代。その混沌期の後超保守派のD&D3eに転向というめちゃくちゃな流れなので、己のTRPG史観とはあんまり参考になるものではあるまい。強いて言うなら、あの頃やたらとTRPG支援システムが組み込まれていたように、やたらとボードゲーム要素が組み込まれる昨今のシステムを見ると、歴史は繰り返すといったところか。熱しやすく冷めやすいのが日本人の性質とは本当だな。
 筆者が40代になるには結構、50代になるにはかなりの時間がかかる。果たしてその頃のTRPGはどうなっているのだろうか。D&Dなんか何版になっているんだろう。『RPGなんてこわくない!』で予想されていた未来のTRPGはあまり変わってはいなかった。シナリオやキャラクターシートを一括管理できるポケコン(≒タブレット)の登場だけが未来っぽさだった。オンラインセッションは通信技術の発達によって、もっとライブあるものになるかもしれない。けど、オフとなると劇的に変わるものはそうない気がする。D&Dも何版になったところで、恐らくd20振って修正値を加えるだけの判定システムは変わるまい。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

好きな漫画#54~リボルミニ・キン肉マンシリーズ大希望~

 リボルミニのキン肉マンシリーズはタッグで出てくるという予想をしていたが、そしたら絶対に外してはいけない人たちがいたのを思い出した!

● 昔とったきねづかコンビ(キン肉真弓&ハラボテ・マッスル)
誰も嬉しくない新規素体!(真弓・委員長は共通。真弓の体毛はプリント) 中年太り体系を見事に再現。腹部は軟質素材なので押したりつまんだりできる
握手用ハンドパーツ、力比べ用ハンドパーツ×2、アイアンクロー用顔パーツ(委員長の差し替え顔パーツに真弓のハンドパーツが一体化している)、豊富なオプションパーツでタザハマさんや中野さん(アニメ版)の血を熱くさせた街頭テレビの死闘を君の手に!(はよやめー!!)
可動範囲のムダな圧倒的改良によりシンプルかつ古典的な超人レスリングを実現。委員長恐怖の殺人キーロックも簡単に再現できる(意外と現行のリボルミニだと難しい)。
・汎用素材としてマントが付属。キューポッシュのレインコートみたいなこういう汎用素材が出るといいな。

 ……会場限定販売でも数量限定販売でも出たら買っちゃうな(絶対出ねぇ)。

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

D&D5e余話#84~さわりのさわり・弓術ファイター改訂~

 以前記事にした弓術ファイターであるが、Q&Aによるとハンド・クロスボウでも装填には片手を空けてないといけないんだそうだ。まあ言われてみりゃその通りだが、それって片手武器って言わねえだろ! 「片手で撃てるだけで装填にはもう片方の手が必要」とか“矢弾”の特性の説明んとこにでも書いといちくれよ。
 余談だけど5eはこういう武器ごとの説明をカットしちゃってるので、存在意義不明な武器群に対するフォローがまったくない。それに記述が曖昧な道具が多くて困る治療キットは片手で使えていいのか、何フィート届くのか、とか。普通に考えれば(六門の薬品スローじゃあるまいし)5フィート以内に片手が空いてれば使用可能なんだろうけど、《癒し手》でもりもり回復できるほどの治療が片手でできていいのかなあ。内容物を見ると包帯とか軟膏とか両手を使いそうなものばっかだ。盾を用意したまま盗賊道具を使えるのか、てな問題もあるな(両手でないとダメだと、解除作業中に襲われた場合盾を用意するのに1アクションがかかる)。
 じゃーあのハンド・クロスボウ連射ファイターができないかというとそういうこともなくて、《クロスボウの練達者》のボーナス・アクションでハンド・クロスボウを撃つための条件は「片手武器で攻撃した場合」。この条件には、発射したばかりのハンド・クロスボウも含まれる。「装填済みの~」は片手武器+ハンド・クロスボウで両手埋まってる場合の記述なので、ハンド・クロスボウだけ持ってる場合はシカトしていいようだ。
 つまりハンド・クロスボウ一丁だけで実現できるんだけれど、本当にこれでいいのかなあなんか、デザイナーが意図しているような、片手武器+ハンド・クロスボウで戦う斥候スタイルの使われ方ってほとんどされないような……一応、敵に接近する前に一発撃ってハンド・クロスボウを収納、次のターンから二刀流で戦うという方法はあるな。けど、ボーナス・アクションによる追加射撃が一回限りならわざわざ特技取る気にならんヨー。
 まそれはさておき、盾と併用できないのは残念だがせっかく片手が空いて自由度が高くなったことだし、動作要素や物質要素へのアクセスも安心なんでエルドリッチ・ナイトへの適性は向上したと言えるでArrow。安定のアーケイン白羽取りでACをハネ上げることもできれば、敵と自分の間にフレイミング・スフィアーを置いておくなんて戦い方は、弓術エルドリッチ・ナイトでもなければできんでな。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

読んだ本#37~物しか書けなかった物書き~

 河出書房新社から出ているKAWADE MYSTERYを図書館でちょくちょく借りてきている。小品の傑作・佳作が多数収録されていて、小気味良く読み進められる。その代わりただでさえ物忘れのひどい筆者のこと、悲しいことにばんばん忘れていってしまう。今回は珍しく時間に余裕をもって読み終えられたので、備忘録として記しておく。
 作者はミステリ・マガジンの常連でありながら、現在行方は杳として知れないという経歴通り、なかなか人を食った作品群である。

 物しか書けなかった物書き

続きを読む

テーマ : 海外小説・翻訳本
ジャンル : 小説・文学

D&D5e余話#83~D&D Encounters『Elemental Evil:Princes of the Apocalypes』第四回レポート~

 2レベルに到達する日まで、今日も今日とて一撃に怯えながら経験点枠いっぱいの遭遇を耐え抜く、そんな夢みたい★ANGEL隊が俺たちDA!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D5e余話#82~さわりのさわり・どんなシステムでも一番つらいのは……~

 5eは遊びやすいシステムで大変結構なんだけれど、1レベルの間だけはやっぱりなんかおかしいと思う
 2レベル以降でパーティの平均レベルと同等の脅威度のクリーチャー1体と遭遇したら、これは“標準”的な遭遇という言葉にマチガイはない。多少の損害やリソースの消耗はあっても、そうそう壊滅したりすることはないはずだ。
 んが、1レベルの時脅威度1のクリーチャー1体と遭遇したら、そいつは大概の場合、明日を顧みない総力戦を意味する。大休憩を取った後のベストコンディションであれば死人はまず出ないが、一人二人の気絶は覚悟せねばなるまい。うっかり出目が偏ると全壊もありうる。そうでなくても、「経験点枠的には適正。しかも個々の脅威度は1以下」とか言い張られてフライング・ソード4体やパーティの倍近くのコボルドに立て続けに襲われたら、そりゃ正しくてもよくてリソース枯渇、悪ければ全滅する。敵の周りをグルグル回れる仕様のせいで、一歩二歩離れたぐらいだと簡単に隣接されるから、ファイターの陰にいたクレ公が空気の読めないDMのせいで真っ先に集中攻撃されてお陀仏、回復手段を断たれてお先真っ暗、なんて事態も多発したんじゃないかといらん心配をしたくなる。回復呪文を使えるのがクレリックだけ、しかもレギュレーションで特技を使えないベーシック・ルールだけの間はさぞかし惨状と隣り合わせだったのであろうなぁ……(殴られる位置にいるのが悪いと言われたって、そもそもベーシック・ルールだとマトモなACがファイター以外クレ公ぐらいしかいない)。
 何度かの実プレイでも感じたことであるが、5eは習熟ボーナスと物理的なダメージが伸びづらい代わりに、1レベル段階でもそこそこの精度と威力の打撃は出るようになっている。それがPCだけでなくクリーチャーにまでも適用されてるもんで、hpだけPFばりに逆戻りした1レベルの間のみ、一撃一撃の致命度が他のレベルと比べて全然異なるものになってしまっている。
 まあ、なんだ、何度でも言うけど、技巧を武器特性に一括したのはまずかったと思うんだよ。
 それと脅威度1のモンスターに取りあえず2d(それもd8とかd10とか)ダメージを設定するのはやめてくだち! おかげで1体で標準的遭遇の説得力全然ないよ! 1/2でもホブゴブリンの追加2d6、オークの1d12とか危ない連中はうようよしてるしな。
 1~3レベルは入門用、という言葉通り、1レベルはササーと流すか、DMが気を付ければいい話だけど、出来れば気を付けなくても問題なく遊べるのがベストよなあ。ほんとに2レベル以降だとこれらのクリーチャーにちゃんと対処できるようになってるから、数値としては正しいのもワカるんですが。難しいもんだ。


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

好きな漫画#53~リボルミニ・キン肉マンシリーズ大予想~

 続報が無いせいで今後の展開を危ぶまれているリボルミニ・キン肉マンシリーズであるが、ここにこんなに続きを待っている男がいますよ! という猛アプィールと、楽しみにしていますからグフフとそこはかとなくプレッシャーをかける意味で、ラインナップを大予想しちゃう。海洋堂のヒトがこんな辺境ブログを読んでるとも思えないが、オール妄想だからいいのだ。

●アシュラマン
 腕が6本の豪華仕様。阿修羅バスターを始めとした柔軟な動きのために、腕の付け根部分がグルグル回るギミック有。首を回転させれば笑い・冷血・怒りの三面を再現できる(リボルミニはそもそも首を360度回転が可能)。素顔の泣き顔はパーツで用意すると三つ揃えなきゃいけないから大変だ。しかもハンドパーツも三倍用意しないといけないんで、これはヴェノム・スネークのような箱もでっかく豪華仕様でも仕方なかろうて。

○サンシャイン
 旧タイプのゴールドライタンでは股の可動がかなり苦しくなりそうなので、タッグマッチの方で。胴体のしなりは軟質素材でも綺麗にやるのが難しいであろうから、多少不自然でも従来のシリーズのように、胴パーツに胸と腰をかぶせる方式にするしかないと思う。地獄のコマ・ピラミッド・凱旋門も欲しいけど、なんか本体よりデカくなりそうだ。アシュラマンに取り付けられるキャノン・ボール(強力チーム副将に非ず)とキーパーツのボーナスパーツぐらいでガマンしておこう。後はブラックホールのセパレートシャドウみたいに、砂形態から頭が出てるトコとか。地獄のローラーはどうしようねえ。胸パーツそのものを差し替え可能にするか……。
 この人もデカいのでお高くなりそう。

●ネプチューンマン
 顔パーツ差し替えでネプチューンマンと喧嘩男の選択可能。胸の鍵マークを何とか再現したいがどうしたもんであろう。パーツ差し込みで穴を作るのは継ぎ目が気になるし、シールというのはリボルミニのコンセプトと違う気がするし。オマケはソード・デスマッチで使用した剣山板、ソード・ボード。おおそうだ、ネプチューンマンとソード・ボードがないと金髪が覗いたグレートのパーツが活かせないじゃないですか!
 カラーリングはアニメ版の白仮面に緑ジャケットの方が馴染みあるけど、原作の赤仮面赤ジャケットもカッコイイんだなあ。仮面がメタリックレッドだったりすると理想ですね。

○ビッグ・ザ・武道
 ぶっとい体なので素体の再利用が難しそう。付属の竹刀はいいとして、ネプチューン・キングの頭はどうしよう。差し替えは手パーツだけのようだから、剣道仮面と仮面がズレた(ネプチューンマンに喝を入れた時の)バージョンとか? あ、鉄柱(血糊つき)忘れてた!

●ラーメンマン
 “闘”の肩パッドに、顔パーツ差し替えでモンゴルマンとの選択可能。辮髪は軟質素材でぐりぐり形を変えられる。モンゴルマンと体型が違うのは……体型違ったのはスプリングマン戦だけだったので気にしないことにだって明らかにタッグマッチ編の時、ラーメンマンの細い体だったじゃん!

○バッファローマン
 でかい体なので素体の再利用が(以下略)。“猛”の肩パッド、ロングホーンは取り外しできて折れた根本×2、ハリケーン・ヒート用に長いのと、デビルシャーク用の傷だらけで長いのと差し替えができる。顔パーツは額に十字傷のサタンモード邪悪笑顔付属。

●テリーマン
 ボーナスパーツにキン肉マングレート用のタンクトップ。胴体が破れていて、地肌が出たはぐれ悪魔超人コンビ戦のアクシデントを再現できる。顔は叫び顔が是非欲しい。吼えるテリーは絵になるのです。後はテンガロンハットと銃があるとなお嬉しい。

○運命の五王子
 ミキサー大帝出してとかムチャはいいませんから。キン肉マンの素体を使い回せる彼らなら技術的にもアリなんじゃ(ゼブラとか全身タイツなんで脚と手首以外キン肉マンと同じであろう)。ハードルはソルジャーのコスチュームと、体型が違うビッグボディか。ビッグボディで幻の必殺技マッスル・インパクトとメイプルリーフクラッチを再現してみたい。マッスルグランプリ登場時の気合入りまくった「強力! ドラゴン・スリィ―パァ――!」てな発音が無茶苦茶耳に残る。
 ソルジャーのボーナスパーツは、窓から身を乗り出した強盗の上半身。ちょっとしたでっぱりに置くとオシャレ。牧師服も欲しいが流石にそれは高望みし過ぎでしょうな。

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード