魔獣使いの少年少女#49~エリュシオンレポート風雲編・しめやかに爆発四散でござる の巻~

 当方はいつでもエリュシオンを3人以下で突破した報告をお待ちしております。
 帰って来た六門2E記事、それは涙と無情でウワサの空中庭園に挑んだ冒険野郎どもの熱き戦記なのさアッフッフー!

続きを読む


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

東にドミする人あれば#47~パズルでポン・八問目~

 前回かなりの力業(大江山颪だけに)だった上にアッサリ正解を上回る良解を答えられたのを反省し、こらァちょっと気合い入れて考えにゃあならんなぁ、と久々に頭をひねってみた問題です。

●東方ドミニオンパズル・八問目
 この場は幻想郷場です。
・毎ターン必ず《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》を買えるデッキ
 を組むためのサプライとデッキ内容および手順を答えて下さい。
 なお、以下の条件を満たしていなければなりません。
※1:枚数の変化によって買えなくなるようなデッキは不正解です。
※2:1ターンに同じカードを2回以上使用してはいけません。同じカードが2枚以上手札にある場合、使用できるのはその中で1枚だけです。《「幻想風靡」》などで複数回使用した場合も、「2回以上使用した」とみなして不正解となります。また、持続しているカードと同じカードを使用した場合も、「2回以上使用した」とみなします。
※3:リソースカードを使用しての購入禁止。
※4:サプライにあるキャラクターカード全て(10枚)を使用して下さい。最初にデッキに含まれていなくても、後から獲得して使用するようならOKです。
※5:持続しているカードが存在する状態から毎ターン《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》を買える手順も正解とします。
※6:実現不可能なデッキは不正解です(廃棄するカードがサプライにないのにデッキに初期カードが含まれていない、《五つの難題》が含まれていないのに褒章カードがある、など)。
※7:手順の中で、コストのためだけに捨て札にされるアクションカードが生じるようなデッキは不正解です。捨て札にする場合は勝利点カードやリソースカード、《地霊湧き出す間欠泉》、マイナスカードにして下さい。
※8:条件付きの効果は発動しないか、最低の状態で発動するとみなします(《五つの難題》を使用する時は必ず他のプレイヤーから《永遠亭~月下の祭礼~》が公開される、《暗い洞窟の明るい網「黒谷ヤマメ」》を使用する場合廃棄置き場にリソースカードはない。自分のデッキから《お賽銭》が除かれている場合は、《お賽銭》だけが廃棄置き場にある)。

正解:↓反転してあります。あくまで例解。もうちょい頑張れば《すきま妖怪の式「八雲藍」》パターンもできそうな。

●サプライ
《博麗神社の巫女さん「博麗霊夢」》
《寒符「リンガリングコールド」》
《幽明結界》
《大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」》
《美しき緋の衣「永江衣玖」》
《月の頭脳「八意永琳」》
《人間の里》
《地殻の下の嫉妬心「水橋パルスィ」》
+2アクション、+1ドローのカード
+1ドロー、+①のカード(《火水木金土符「賢者の石」》でも可)

○デッキ
 《幽明結界》を除いたサプライのカードを1枚ずつ。初期カードの廃棄は《月の頭脳「八意永琳」》で行う。

●手順
1.《寒符「リンガリングコールド」》もしくは《人間の里》のいずれかを使用する(同時使用は不可)。
2.次のターンから全てのカードを引き切って使用できるので
 仮想コイン→《博麗神社の巫女さん「博麗霊夢」》で+②、《大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」》で+①、《月の頭脳「八意永琳」》で+③、《地殻の下の嫉妬心「水橋パルスィ」》で+④、+①のアクションカードで合計⑪。《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》を購入できる。
 アクション→《博麗神社の巫女さん「博麗霊夢」》《大合葬「霊車コンチェルトグロッソ」》と+2のアクションカードで合計1ターンに4アクション。《月の頭脳「八意永琳」》《地殻の下の嫉妬心「水橋パルスィ」》《人間の里》を全て使用できる(残り1アクションは後述)。《月の頭脳「八意永琳」》は手札がコレだけになった時、「1枚山札に戻す」を選択して使用すると間違いがない。
 また、《美しき緋の衣「永江衣玖」》は《幽明結界》を獲得して+1アクション、+1ドローとする。
3.以降のターン、《幽明結界》と《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》がデッキに加わっても、《寒符「リンガリングコールド」》か《人間の里》が持続していれば引き切れる。先程浮いていた+1アクションを使用して《幽明結界》で自身と《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》をデッキから除けば、デッキの総枚数を変えずに済む。後は繰り返し。




東方祀爭録 ~東方妖々夢編~東方祀爭録 ~東方妖々夢編~
()
東方Project

商品詳細を見る

テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

東にドミする人あれば#46~パズルでポン・七問目~

 今回は
1404567624592s.jpg
 というだけのネタ重視問題。どんどん問題の複雑度が下がってる気がする

●東方ドミニオンパズル・七問目
 この場は幻想郷場です。まだ《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》は一枚も買われていません。
 では問題です。
・1ターンで《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》を全て(12枚)購入してゲームを終わらせるにはどうしたらよいでしょうか?
 使用するカードや枚数に制限はありませんが、以下の条件を守って下さい。できるだけ使用する枚数が少ないものほど良い解とします
※1:手札が増えるカード(+2以上のドローのあるカード)使用禁止。
※2:⑥以上のコストのカード使用禁止。
※3:リソースカード使用禁止。

正解:↓反転してあります。

《騒霊ヴァイオリニスト「ルナサ・プリズムリバー」》
《語られる怪力乱神「星熊勇儀」》×9
《熱かい悩む神の火「霊烏路空」》
《力業「大江山颪」》×9

1.《語られる怪力乱神「星熊勇儀」》《力業「大江山颪」》を全て使用する。これで《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》のコストは②、+9購入。
2.《熱かい悩む神の火「霊烏路空」》で《騒霊ヴァイオリニスト「ルナサ・プリズムリバー」》を使用。《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》のコストはゼロになり、かつ+11購入。全ての《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》を購入できる。⑤コストのアクションは適当に。
 以上、一応できますってことで。
 リソースカード使用禁止と、手札とアクションを消費せずに購入を増やせるカードという条件で、自然と候補は狭まるはず。特に後者、ドローとアクションと同時に購入を増やすカードは本当に少ない。《超妖怪弾頭「河城にとり」》も《語られる怪力乱神「星熊勇儀」》と同様の使い方がサプライ次第でできるものの、この頃には+2ドローになってしまっているのでNG。




東方祀爭録 ~東方風神録編~ 【カードゲーム】東方祀爭録 ~東方風神録編~ 【カードゲーム】
()
不明

商品詳細を見る

テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

読んだ本#24~破局&最後の喫煙者~

 MGハイザックを探す旅に出ていたらまたも放置気味になってしまった。
 今回の話題は、最初からそれ期待して読んだんだけど、読んでみたら本当に変な話だった二冊。

 破局

破局 (異色作家短篇集)破局 (異色作家短篇集)
(2006/05)
ダフネ・デュ モーリア

商品詳細を見る

 最後の喫煙者

最後の喫煙者―自選ドタバタ傑作集〈1〉 (新潮文庫)最後の喫煙者―自選ドタバタ傑作集〈1〉 (新潮文庫)
(2002/10/30)
筒井 康隆

商品詳細を見る

続きを読む

テーマ : 筒井康隆
ジャンル : 小説・文学

D&D4e余話#175~D&D Encounters『死の国サーイ』第七回レポート~

粘怒炉鋳奴(ねんどろいど)…
 サーイの研究は広範囲に渡り、無論その中に人造生物の精製も含まれている。特に粘体を扱ったスライム研究は強権を持つ一派として恐れられると共に、研究者の歪んだ精神を忌み嫌われてもいる。
 中でも狂気のスライム研究家として名高いグドが造り出した傑作が粘怒炉鋳奴である。
 粘怒炉鋳奴は通常の粘体と異なり、必要に応じて消化する対象を選択する知能を与えられていた。この機能により、粘怒炉鋳奴は粘体でありながら武装をすることが可能になったのだ。また鎧や武器だけでなく、利用者によっては腕や足など、新たな器官を与えるパーツを組み込む者もいたという。
 グドは粘怒炉鋳奴の完成度と生み出した成果に不浄極まる笑みを浮かべたと言い、この笑みは畏怖を込めてグド・スマイルと呼ばれた。日本のグッドスマイルカンパニーなる会社がねんどろいどという商品を開発したのは、決して偶然ではない。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#204~節季の風邪でも買いたくない~

 往年のサイバーパンクTRPGが名音ゲーとまさかのコラボ!
 発達した科学文明は、未来戦士たちの武器をバチに変えたのだ!
 巨大都市に疼く野心と退廃を、魂のビートで叩き出せ!
 太鼓の達人×サイコマスターズ2065
 タイコマスターズ!

 こんなシケギャグを思いつくぐらいには回復してます。
 サイコマスターズの表紙って美樹本さんだったのね。吃驚。



太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険
(2014/06/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

読んだ本#24~筋肉少女帯自伝~

 病の時だからこそ読む本もある。
 この本面白いのだが、いかんせん面白過ぎて、一度読み始めると寝食を忘れて読み進めてしまうので自粛していた。それからやってきた地獄の6月、病気でのたうち回る中、「よしこういう時こそあの本から元気を貰う時かもしれん」と封印を解いたのであった。それが↓


筋肉少女帯自伝筋肉少女帯自伝
(2007/10/02)
大槻 ケンヂ、橘高 文彦 他

商品詳細を見る

 筋肉少女帯自伝

 本書は現・筋肉少女帯の正規メンバーである大槻ケンヂ・橘高文彦・本城聡章・内田雄一郎、以上敬称略でございまーす、が自身の生い立ちから筋少への関わり、そして凍結から復活に至るまでを語ったインタビュー集。復活がラストに待っていることからわかるように、出版は2007年。もう7年前の本になっちゃったんだねぇ。大槻さんもまだモヒカンの頃だ。個人的にはこのモヒカン期が一番カッコイイと思うな。なお、7年の経過もあって、本書で触れられた人の中には御存命でない方もおられる。筆者イチオシのアルバム、『UFOと恋人』のプロデューサー佐久間正英さんは今年の一月に他界されている。
 一人頭大体70ページ、それが四人分の大ボリュームなので読み応えはバッチリだ。かつ、メンバーそれぞれ語り口が各々じぇんじぇん違うので、どこから読んでも面白い。ほんとにメンバー同士の共通項に欠けるバンドだったのね。ガチガチのメタルトークからアングラ趣味まで振れ幅でかすぎ。
 最大の見どころは橘高さんの項で間違いないだろう。MCのおふざけと、オーディエンスへのアナウンスの切り替えに「公私を物凄くしっかり分けてる人なんだろうなぁ」と思ったが、その生真面目さ、真摯さはインタビューでも変わらなかった。赤裸々と言うなら、これほど赤裸々な独白もあるまい。複雑な家庭環境にバンド内の孤立感、女性関係、精神疾患、そして脱退……それらを乗り越え、筋少を「帰るべき場所」と認識できるようになった足跡は、正真正銘、まぎれもなく本物の、傷だらけのギター・ヒーロー。これを読んだ後で、橘高さん泣きのギターを同じ気持ちで聞くことはできまい。病床で何度も繰り返し読んで、CDでギターソロを聞いて活力を受け取った。悩める人苦しめる人も、ノイローゼのオーケンが出会った『空手バカ一代』のように、「筋少ライブで鍛えたこの体、そんなにヤワではないはずだっ!」と立ち直れるぞ! 筆者のようなヒヨッコとは違う年季の入った筋少ファンなら、数限りないライブの飛んだり跳ねたりでヘドバンで発電ぐらいできるぐらい鍛錬されてるでしょう! 違うの!?
 また、驚いたと言っちゃあ失礼かもしれないが、ライブでほとんど喋らないおいちゃんとウッチーの項もたいそう面白い! 
 ウッチーは既に空手バカボンのブックレットで洒落っ気のあるトークを披露してましたな。それにゲーム雑誌にコラムを書いていたこともあるそうですから、そりゃー語りもうまいはずだー。大槻さんの項でも「文才がある」って太鼓判を押されてましたね。おいちゃんはいつもニコニコ、明るく観客を煽るパフォーマンスそのままに終始穏やかな語り口。嬉しい時も大変な時もマイペースにノンビリと話が続く。行雲流水(のほほん)の境地に一番達してるのは、もしかしたらこの人かもしれない。おいちゃん式作曲法や、作曲にかける思いにも触れられているので、こっちも見逃せない。こんなに面白いなら、もっとライブでおしゃべりしてくれんかな~。
 大槻さんは……いつもの梶原一騎手法なんで、エッセイ同様普段通りアハハと笑って読めばいいでしょう。でも、凍結や再結成など、デリケートな話題に触れざるを得ないだけに、いつも以上に大槻さんの知性的な面が色濃く出ていたように感じた。恐ろしく冷静で観察力があって、計算高くて、神経症的で……あのボヨヨントークはやっぱりインテリでなければ出来ない芸当であるのだな、と改めて居住まいを正す思いであった。
 聞けば秋口のニュー・アルバムと共に、筋少新書籍も出る予定だとか。未読の人は今からでも全然遅くない、新書籍と共に是非お手に取ってみてくだち。

テーマ : 筋肉少女帯
ジャンル : 音楽

D&D余話#97~星に願いを~

 今日は何の日? ルーミアの日ではない。いや、あってるけど。
 そういえば七夕だったと気付いたのは、日付が変わってからでした。生憎朝方から雨だったけど……昨日見かけた、商店街の笹と短冊にゃ可哀想なことになっちまったなぁ。
 短冊に願いを書くほどのロマーンはとっくに残されちゃいないが、願うだけならタダだからな。ナニを星にお願いするかって、そりゃあ「Wizardsが方針転換してNEXT翻訳されますように」に決まってるでしょう。現状だと草の根で翻訳して遊ぶしかないところですが、フリーだったPFと違って全翻訳して公開とかいうわけにゃいかんでしょう……と思ったら有志によるwikiが立ち上がってた。いつもながら4th Cageさんのバイタリティには頭が下がります。
 流石に本家の人が見たら
1388593787755.jpg
 と笑って済ましてはくれんでしょーなぁ。ん、七夕の願いが叶ったらこのwikiもすべて海の青に沈んでまうのか。なんか複雑な気分だけど、Wizardsの心変わりとwikiの充実双方を願っときます



山久 七夕飾り お盆に 手入れ簡単 シルクフラワー 「笹竹」 (中サイズ 約90cm) CT触媒加工【造花】山久 七夕飾り お盆に 手入れ簡単 シルクフラワー 「笹竹」 (中サイズ 約90cm) CT触媒加工【造花】
()
手芸の山久

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#203~バッドエンドについて~

 オタクはバッドエンドを好む。この嗜好はオタク学において根深き命題である。
 確かにオレもバッドエンドで終わる作品って結構好きだ。どうしようもなく救いのない話と聞くと、なんかピクピクと食指が動く。評判を聞いてみて、メシがマズくなりそうだなあ、と思いつつ、実際見てみた結果マズくなったメシは数知れない。筆者の場合は精神的マゾという傾向があるのは差し引いて、いくら異端ぶりたがるのがオタクであろうと、なんでまた「うぎゃっ!」と叫びたくなるようなバッドエンドにこうも心惹かれるのであろうか
 これについて、映画監督の井口昇氏のアメリカン・ニューシネマに関する分析にひとつの答えを見い出せる
 60~70年代に制作されたアメリカン・ニューシネマはベトナム戦争という時代背景もあってか、くらーいくらーい話がそりゃあもう量産されたという。オレは『俺たちに明日はない』『明日に向かって撃て』『ワイルドバンチ』『真夜中のカーボーイ』ぐらいしか見たことないが、どれもがロクでもない人生送ってそーだなーという連中がロクでもない人生送り、そしてロクでもない最期を迎えてた。『明日に向かって撃て』『ワイルドバンチ』は好人物だったかもしれないが、結局世間的にゃアウトロー、歓迎されない人種だったし。
 して、井口監督はそれらの敗れゆく登場人物たちに妙な親近感と格好よさを感じてしまったのだそうだ一生懸命頑張っても、人生はそう簡単に報われない、という自分なりのジンクスを持つほどに劣等生だった井口監督は、救いのない結末が“真実”に思え、それらを見ることに一種の“癒し”を感じたという。
 なーるほどー。実に理に叶った分析です。
 オタクの大半は現実に不満を持つが故にサヴカルチャに走ったはぐれ者、アウトローであろう……違うんですか? オレはそうなんだけど。ま、まあそうでないと話が進まないのでそういうことにしといてもらおう。そういう人種にとって現実とは、思い通りにならないもの、不都合なもの、鈍色の世界に映るものである。いじけた目線に育っちまった輩にとってはバッドエンドこそ真実であり、物事が思い通りにいかないのは俺のせいじゃない、「どうせ人生なんてうまくいかないのさ」という免罪符にして慰めなんだろう。太陽に正面切って立てない奴らの後ろ向きな自己防衛術である。痛いほどによくわかる。ええわかりますとも
 一方TRPGにおけるバッドエンド……バッドエンド「だけ」を想定したシナリオとなると、これはもう御免こうむりたい。シナリオ終了後GMから「いやーどれ選んでもバッドエンドでしたよ」なんて種明かしされたら(幸いされたことねえけど)三角締めで落とした後アフタープレイブッチして帰ります。
 自称上級者様は「バッドエンドも許容できないなんてお子様(笑)」とおっしゃるかもしれないが、「そりゃアンタらがTRPGって遊びをわかってないだけだよ」と言わせてもらいますよ。TRPGって映画や小説と違って、受け手だけでなく当事者だからねぇ。それも忙しい大人達に休日の折り合い付けさせて、短くない時間を浪費させて、どんな判断も行動もムダでしたーってのは、そりゃー演出論とか技法とかの問題ではなく、単なる悪趣味でしょー。文字通り以後のお付き合いを考えさせてもらいますよンなGMとは。
 TRPGのシナリオの多くが対立や闘争を題材にしてる以上、みんながみんな幸せになりましたってのはちとウルトラハッピーに過ぎるが。故に私の作るシナリオやキャンペーンの最後は大体ビターエンドぐらいになる。
 とは言え、TRPGなんて水物、目に見えているバッドエンドへの悲壮感に酔って、これはこれで面白いセッションになっちゃったりして。いっそ最初からバッドエンドが待っているとわかってしまえば、開き直ってそれはそれで墓穴へ向かって突き進むプレイも楽しめてしまうもんかもね。そう考えると人間っていい加減なもんだなぁ。



「ヌイグルマーZ」Blu-ray 初回限定版「ヌイグルマーZ」Blu-ray 初回限定版
(2014/08/06)
中川翔子、武田梨奈、市道真央、他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#174~D&D Encounters『死の国サーイ』第四回レポート~

サーイの制度について…
 サーイのレッド・ウィザードの特徴といえば、総帥ザスタムを頂点に置いた厳格極まる上下関係と言えるだろう。
 その壮烈さは「奴隷の徒弟・鬼の上級魔道師・閻魔の腹心」という喩えにも表れている。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG MM SW2.0 ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション N◎VA メタリックガーディアン パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ UE Season8 風神録 漫画 SF キン肉マン ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 覚醒篇 中堅PC 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー GM Princes_of_the_Apocalypes Season4 永夜抄 UM アニメ Season7 リプレイ クトゥルフ2010 サタスペ 東方領土研究会 パズル EXTRA 紅魔郷 Bestiary DMG ゲーム PHB 真・女神転生 死の国サーイ 妖々夢 クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 R&R 天羅万象 椎名誠 PSYCO-GUNDAM スパロボ ガンダム 地霊殿 NEXT Season9 MC Season5 機動戦士Zガンダム ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season3 シナリオ UA 世紀末古代災厄公社伝説 バキ Forge シオドア=スタージョン 奇想コレクション 空中庭園エリュシオン Season12 レッド・ノベンバーを救え! コードウェル城奇譚 好きなTRPG フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す Volo's_Guide_to_Monsters ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト タイム・オブ・ティアーズ・アゲン 番長学園!! シャドーオーバーミスタラ CRB 特撮 パンデミック ジョジョリオン フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト サタスぺ 五つの風 映画 特撮(バンド) 電車 Expeditions プロモカード リボルミニ UCa ダークブレイズ 三国志 真夜中の探偵 ラス・オヴ・アシャーダロン T&T Temple_of_Elemental_Evil シャドウラン アリアンロッド 装甲騎兵ボトムズ 手塚治虫 ダンジョン・コマンド 機甲猟兵メロウリンク d20モダン メガテン 雑記 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ 即大休憩 アルフレッド=ベスター ACG 異色作家短篇集 FEAR 快傑ズバット そっとおやすみ 島本和彦 Starfinder 絶体絶命 都筑道夫 キテレツカップリングパーティ スティーヴン=キング 三上寛 アーカム・ホラー バイブルハンター エンゼルギア 異色作家短編集 レイ=ブラッドベリ 刺青の男 革命万歳 クソコラ ログ・ホライズンTRPG VGtM ストーンオーシャン ウルトラマン OA イベント コズミック・エンカウンター ゲーマーズ・フィールド 幻想少女大戦 クトゥルー神話 魔獣使いの少女 ポケットの中の戦争 フレドリック=ブラウン キャット&チョコレート パラノイア ラフカディオ・ハーンと四つの顔 当方領土研究会 Pit セブン=フォートレス MM2 東方領土研究会会報 火の鳥 鉄腕アトム ドラスレ カットスロート・プラネット モンスター画家 ジャングルスピード ラクラク大統領になる方法 Out_of_the_Abyss ミストグレイヴ ガントレット・オブ・フールズ 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード