クトゥルフ神話TRPGヨタ話#51~クトゥルフ神話への招待~

 クトゥルー(クトゥルフ)の字を見つけると何でもにじり寄ってしまうのは悲しい性(サガ)である。クトゥルー信者を抹殺したければ、“クトゥルー”と張り紙をした爆発物でも置いとけば十分だろう(D&D教信者に対しては“D&D新版”と表紙にプリントした紙束の中に爆発物を仕込んどけばOK)。
 で、本屋で今度も“クトゥルフ”を目の端に見かけてむむ、と後ろ歩きで微速接近していたのだが、その日に限っては違ったのだな。著者名を見た途端にもうムーンウォークなんてしてられない、むむむうっと鼻息荒くガニマタ歩法で駆け寄ったのでありますよ

古きものたちの墓 クトゥルフ神話への招待&クトゥルフ神話への招待 ~遊星からの物体X

古きものたちの墓 クトゥルフ神話への招待 (扶桑社ミステリー)古きものたちの墓 クトゥルフ神話への招待 (扶桑社ミステリー)
(2013/06/29)
コリン・ウィルソン、ブライアン・ラムレイ 他

商品詳細を見る

クトゥルフ神話への招待 ~遊星からの物体X (扶桑社ミステリー)クトゥルフ神話への招待 ~遊星からの物体X (扶桑社ミステリー)
(2012/08/01)
J・W・キャンベルJr.、H・P・ラヴクラフト 他

商品詳細を見る

 なんとどちらの本にもラムジー=キャンベル先生の名がクレジットされているではありませんか! キャンベル先生のモンスターって独特で味があって好きなんですが、なんか神話作品の翻訳の機会に恵まれてなかったような……『『真ク・リトル・リトル神話大系』にいくつかは収録されていたようですが。ゴーツウッド話をこうして日本語で読めるようになるとは、いや長生きはするもんです。ヨグ=ソトースに感謝の祈りを捧げよう。
 でも『Cold Print』と『Before the Storm』は収録されてないのか(´・ω・`) 前者は『ナイトランド 創刊号』で読めるのか。イゴーロナクとアイホートはd20CoCでイラストが同じページに掲載されていて、しかも超グロかったので印象深くて。

テーマ : 海外小説・翻訳本
ジャンル : 小説・文学

読んだ本#23~ここがウィネトカなら、きみはジュディ 時間SF傑作選~

 ここがウィネトカなら、きみはジュディ 時間SF傑作選

ここがウィネトカなら、きみはジュディ 時間SF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)ここがウィネトカなら、きみはジュディ 時間SF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)
(2010/09/22)
テッド・チャン、クリストファー・プリースト 他

商品詳細を見る

 アメリカでオールタイムベストSFがスペオペで占められるのに対し、日本ではスペオペ皆無、代わりに時間SFものが強いとか。これをもってして日本人の科学知識の欠如とくさすのは畜生のあさましさ、もとい素人のあさはかさであるが、それはそれとして、『時の娘 ロマンティック時間SF傑作選』が題名通りのエー話多目だったのに対し、本書は「ええー何それー!?(ガビーン)」てな想像力爆裂の珍エピソードぞろい。まだまだ時間って謎多き分野ですからな。世界五分前仮説が論理的には問題ないとか言い張れちゃうぐらいであるし。いくら専門家が青筋立てて論理を並べ立てても、結局のところタイム・トラヴェルを実際にした人でも出てこない限り、正しさを保証してくれることってなさそう。難しい事に頭を悩ませるのは専門家に任せとこう、その間に我ら読者と作家先生たちは想像力で謎を埋める楽しさを味わうのである

続きを読む

テーマ : 海外小説・翻訳本
ジャンル : 小説・文学

読んだ本#22~一角獣・多角獣&輝く断片~

 スタージョン先生の読書記録をつけているうちに、ウムあれは最初に読んだ短編集故是非取り上げたい! と思った一冊と、新しく借りた一冊の話。

 一角獣・多角獣

一角獣・多角獣 (異色作家短篇集)一角獣・多角獣 (異色作家短篇集)
(2005/11)
シオドア スタージョン

商品詳細を見る

 輝く断片

輝く断片 (奇想コレクション)輝く断片 (奇想コレクション)
(2005/06/11)
シオドア・スタージョン

商品詳細を見る

続きを読む

テーマ : 海外小説・翻訳本
ジャンル : 小説・文学

読んだ本#21~願い星、叶い星~

 ベスター先生二連発。奇想コレクションにはお世話になります。
 願い星、叶い星

願い星、叶い星 (奇想コレクション)願い星、叶い星 (奇想コレクション)
(2004/10/22)
アルフレッド・ベスター

商品詳細を見る

続きを読む

テーマ : 海外小説・翻訳本
ジャンル : 小説・文学

D&D4e余話#172~D&D Encounters『死の国サーイ』第二回レポート~

サーイ山名物殺(ころ)シアム…
 ザスタム支配下においてレッド・ウィザードはその奉仕を強いられていた。
 その不満のはけ口や、刺激の少なさによるインスピレーションの鈍化を恐れたザスタムの腹心が考え出した遊戯が殺シアムである。
 殺シアムとは不可視の魔法の障壁で仕切られた戦場に、レッドウィザードの開発した実験生物と捕虜を押し込め、血で血を洗う戦いを強要する見世物である。自身の作りだした実験動物のテストに加え、研究仲間より強い実験動物を作り出すと言う競争意識を大いに刺激し、このプロジェクトは大いに成功をおさめた。また、死んだ捕虜はアンデッドの素材にするという無駄のない構成にも注目したい。
 なお開始当初、集められた実験動物を見たザスタムは腹心の謀反を疑い、それに対して「映画の撮影です」と言い張って納得させたという逸話があるが、真実であるかは定かでない。

民明書房刊『破滅の迷宮完全制覇ガイド』より

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

読んだ本#20~虎よ、虎よ!~

Q.あなたは難破船のただ一人の生存者です。必死の漂流生活を続けるあなたの前に、ついに宇宙船が現れました。しかしその宇宙船はあなたを見捨てて去っていきました。
 さて、あなたは生きて帰ったらどうしますか?

A.その宇宙船を破壊します。

虎よ、虎よ! (ハヤカワ文庫 SF ヘ 1-2)虎よ、虎よ! (ハヤカワ文庫 SF ヘ 1-2)
(2008/02/22)
アルフレッド・ベスター

商品詳細を見る

続きを読む

テーマ : 海外小説・翻訳本
ジャンル : 小説・文学

D&D余話#95~はじめてさんもモセルも~

 Encountersに参加している方とお話していると、けっこう「D&Dは4eから始めました」というケースが多い(蔑視のニュアンスはありません。念のため)
 何だかフレッシュな響きのような気がしていたのも束の間、4eが発売されたのは2008年すなわちもう6年前! 初等教育の開始から終了までの時間が経過しているんだから、4eしか知らなくともスーパーD&D人に覚醒していておかしくない。というか絶対俺よりD&Dをよく知ってる人たちばっかりだし。
※4eの上陸って、HJとWoCの連携により本土発売から数カ月で実現したそうな。てっきり一年ぐらい塩漬けになってた気がしました。前回の予測と違ってもっと迅速に遊べるかもしれませんね!( ^ω^) あと失礼なこと言ってごめちゃい。
 かくいう私も3eから始めたクチでAD&D以前は電撃文庫版をちょろっとしか遊んでなくて……って3版は2002年=12年前!? ハルヒが8年前のアニメを上回るこの衝撃! そりゃD&Dはじめてさんが4eからのワケだ。
 そったらこと言ったら新和から始めた人はすでに29年経過、半生以上をD&Dと付き合っていてもおかしくないんだなぁ。上から下までそんな年代の人たちと、NEXTで新しいスタートを同時に切るってのはなんだかフシギな気分。無論、その中にはNEXTから始めますってヤングもいるんだろうねぇ。
kuribo01.jpg
 とりあえず筆者が危惧していたようにd20判定でなくなったりSRSになったりはしてないのではじめてさんもモセルも安心だ!(なるわけねぇ)



Player's Handbook (D&D Core Rulebook)Player's Handbook (D&D Core Rulebook)
(2014/08/19)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D余話#94~NEXTの発売日決定~

 いよいよD&D NEXTの発売日が決まったそうですな公式ページ(本家)によるとPHBが8/19だそうですよ! ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ

Player's Handbook (D&D Core Rulebook)Player's Handbook (D&D Core Rulebook)
(2014/08/19)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

 Amazonにも登場しているのだぞう

 ……えっと、メリケンで発売が8/19だとすると、日本上陸は来年の夏ぐらいか。とりあえずキャンペーン何本か遊ぶぐらいの時間はまだまだあるな。いやもっとあるかも……てゆーかPHBだけじゃ遊べないからそりゃ先になるよね。そもそも翻訳されるか決まったわけぢゃないし。そこはHJ社を信じよう(´-ω-`)
 ところで4th Cage Blogさんもツッ込んでたが、NEXTNEXT呼ばれながら、いざ商品になると無印D&Dになるのか。最新D&Dは無印D&Dを名乗るというならわしなんですかね? 4eの初版PHBの表紙にはどこにも4版の字がないし……って日本語版奥付にちゃんと“4版”の字があった。原書はどうなんだろう。流石にしまった! 表記がないんでクラシックD&D(新和)を買っちまった! なんてうかつ君はそういないと思うが。むしろ手に入るんなら欲しいぐらいですよ。
 以後のサプリはMMが9/30、DMGが11/18とな。

Monster Manual (D&D Core Rulebook)Monster Manual (D&D Core Rulebook)
(2014/09/30)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

Dungeon Master's Guide (D&D Core Rulebook)Dungeon Master's Guide (D&D Core Rulebook)
(2014/11/18)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

キャービホルダーサーン!

 PHBに続いて出るコアルールがMMというのはよくわかってると言わざるを得ない。とにかく遊ぶために必要なのってDMGよかMMだもんな。すいません、3eも4eもDMGはいいDM指南書だったと思います。
 NEXTはイベントで一度遊んだきりですが好感触だった故、本製品版にてどうなったのか、こら女房質に入れてでも確かめなあかんな! 太宰治じゃないけど、まずはがんばってPHBの出る夏まで生きてみよう。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#171~D&D Encounters『死の国サーイ』第一回レポート~

 Encountersレポート再開しました。
「遭遇がキツイ」
「回復力が足りない」
 以外のことも書いてあります。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

革命万歳遊んできた

 ダスビダーニャ! 革命大好きっ子あつまれー!
 帝政ロシアでは革命があなたを粛清するザンス!
 ミーはおフランス出身ザンス! ボンジュール!


ライナー・クニツィアの革命万歳ライナー・クニツィアの革命万歳
(2010/12/12)
ホビージャパン

商品詳細を見る

続きを読む

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード