We are Pathfinders!#176~PFキャンペーン『ザ・ペナルティメイト・トゥルース』第九話「呪術師」後篇~

 其は無よりも先に在りし者。
 宇宙の窮極の中心にて泡立つ原初の核。
 不浄の演奏と舞踊の中にて見出すであろう、その名を唱えよ!
 汝は、盲目にして白痴の王。
 そして我は、定命して唯一、その玉座に傅く呪術師なるぞ。

 -太古のウィザードの宣教文句より-

続きを読む


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

読んだ本#17~不思議のひと触れ~

 読書は嗜むが活字中毒者というほどではない。せいぜい一週間に一冊程度ののほほんペースである。これしきで活字中毒者を名乗ったら、一日に二~三冊読破したという本場の活字中毒者・目黒考二氏に一喝されるところだ。筆者には断じて、字のない密室に押し込められて悶絶し、隙間から降ってくる一文字だけ書かれた紙とか、スーパーのチラシに狂喜するとか、そおいう性癖はないのだ。つってもこれは椎名誠氏のバカ小説『もだえ苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵』に出てくるめぐろ・こおじの話だけど。
 とはいえ軽度の活字中毒ではないかという認識はある。
 大体筆者が本を読む場所は電車の中である。本を読むぐらいしかできることがないからだ。逆に言うと電車に乗る時、読みかけの小説を忘れてきたとなるや、「あっ電車の中で読むものがない、どうしようどうしよう!」とうろたえることになる。どうしようったって座席を取れず吊革にぶら下がってる時同様、「この電車ひっくり返らねえなあ」みたいな仏頂面で目的地までじっとしてりゃいいし、もしくはルールブックでも読んでシステムの復習でもすればいいものを、何だか新しい活字を見てないと落ち着かないのですね。
 厄介なのは面白過ぎる本である。ついうっかり勢いに乗って読み進めてしまうと、往路の間に読み終わってしまい、復路でさて何を読んだものかと途方に暮れることになる
 前置きが長くなったけど、今回「往路の間に読み終わってしまった」面白本がこれ。
 不思議のひと触れ

不思議のひと触れ (シリーズ 奇想コレクション)不思議のひと触れ (シリーズ 奇想コレクション)
(2003/12/22)
シオドア・スタージョン、大森 望 他

商品詳細を見る

 往路で読み切ってしまったのも失敗だったが、寝床でも睡眠を忘れて読まされてしまうがために、私の生活リズムはこの一冊に大いに狂わされた。

続きを読む

テーマ : 海外小説・翻訳本
ジャンル : 小説・文学

We are Pathfinders!#175~PFキャンペーン『ザ・ペナルティメイト・トゥルース』第九話「呪術師」前篇~

 硝子の砂漠に落ちた道化師
 泥と肉と鋼で作った塔の奥
 世界を壊せと叫んでいるのさ

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

読んだ本#16~気分はフルハウス&イギリス怪奇傑作集~

 長編も読みます。

気分はフルハウス

気分はフルハウス (扶桑社ミステリー)気分はフルハウス (扶桑社ミステリー)
(2004/02/27)
ジャネット・イヴァノヴィッチ、細美 遙子 他

商品詳細を見る

 ステファニー・プラム・シリーズなる一連の作品で有名な作者だそうだが、私はコレが初めて。タイトルをどっかで聞いたことがあって、それで手に取ったのだな。確か『本の雑誌』で昔紹介されてたんじゃないかな~と思ったら2004年刊行、って全然違うじゃん。どこで知ったんだオレ。
 さておき、この手のドタバタホームコメディは、やっぱり海外作品だとしっくりくるな
 日本を舞台にした場合、どうしても家庭のイメージに自分の知識と体験で枠ができてしまって、派手なドタバタに違和感を覚えてしまう。どうしてもサザエさんないしはちびまる子ちゃんレベルのドタバタに落ち着いてしまうというか。その点海外は知らない場所とヒトの話だから、羽目を外したドタバタでも受け容れちゃうところがある。なんだかんだで外国っていつの時代も別の世界だからねー。あと、良くも悪くも日本人って大人しい人種だからなぁ。逆に外国人が日本のホームコメディを見てどう思うのかも気になるな。
 あ、この「羽目を外したドタバタ」の日本製ってライトノベルになるんじゃないか。うまいことやってるな。いやライトノベルの日本もほとんど別世界か。

 ロマンス小説のヒットメーカーだけに本作も金持ちイケメンのニックと、お堅い女性教師のビリーとの恋愛劇になっている。シリーズもので、それもロマンス小説かあと読み始めは不安だったが、不思議と夢中で読み進めてしまった。
 ニックは大富豪で成功した新聞社の経営者、趣味でポロ教室を開くモッテモテのイケメンという盛り過ぎな設定。お前『めぞん一刻』の三鷹さんかってぐらい完璧超人だが、嫌味にならないのは相手方のビリーに対するお熱っぷりが妙に直球だからだろうか。恋愛の手管足管を熟知している割に、しばしば抑えがたい胸のトキメキで暴発しそうになる。打算的な割に打算に合わないことをするところが、なんちゅうか微笑ましい。お相手のビリーも体を許しながら、離婚歴からなかなか一線を越えられない、と見せかけてニックとの仲が進むとウッキウキ、この二人の年甲斐なさが見所。いい年して恋に恋して恋気分な恋愛ADVのキャラクターかお前ら! っていうか性感マッサージやってるとかまんまエロゲーじゃねーか!
 さらに二人の恋愛劇に華を添える…いや結果的に彼らが進展に一役買ってるんだけど、舞台そのものはメチャメチャにブチ壊すサブキャラが楽しい。潔癖症でファッショナブルなニックの従妹・ディディー(口癖は「うぎゃ」。沖縄アイドルやドンキー猿とは関係ない)に、その弟で16歳にしてエコテロリスト(標的はニックの家財のみ)の天才少年・マックスらの巻き起こす狂乱は、これこそ本書最大の魅力と言っていいかもしれん。私はディディーの婚約者で、大真面目にビリーの再婚相手を身内から紹介しようとするプロレスラー「殺し屋」フランキーが好きだ。
 彼らがいい味出してるのは、全員見当外れのことをしながら悪意がなく、しかもそれがニックとビリーの仲を取り持ってしまう所。ロマンスなのにベタベタしてると感じず、話に引っ張られていったのはここが勝因でしょう。
 またロマンスだけでなく、ビリーはある人物に狙われているという犯人探しの側面もある。筆者は中盤あたりで見当がついた。何故かというと、悪意のない登場人物の多い中、そいつだけ群を抜いてキモかったから。クライマックスで披露されるこのキモキャラぶりは特筆ですよ。

 んで、こっちは短編です。

イギリス怪奇傑作集

イギリス怪奇傑作集 (福武文庫)イギリス怪奇傑作集 (福武文庫)
(1991/12)
ウィリアム・ワイマーク ジェイコブズ

商品詳細を見る

 幾分古めかしい本だけど、それだけに正調ホラーって感じ。ブラックユーモアの国だけに、怪異に限らず人間心理の恐ろしさをスポットした話が多いのも特徴。

園芸上手
 ボウエン婆さんの庭は何を植えても見事に育ってしまう。土地にまったく似合わない熱帯植物でさえも婆さんは楽しそうに口ずさむ、「私はとっても園芸上手」。しかし、埋めた髪は際限なく伸び、ウサギの骨は再び命を持って消えた時、庭への感情は誇りから恐怖に変わった。
 一掃しようと斧を振るう中、婆さんは誤って自分の指を切り落としてしまう。それをつい、婆さんは死なせはしまいと庭に埋めてしまうのだった。指は順調に育っていく。
 ある日、雑木林で老婆の惨殺死体が発見される。それを伝えに来た看護婦はすっかり混乱してしまう、ボウエン婆さんの指はすっかり揃っていたのだ
・土から人間を育てるというテーマはありふれていながら、庭の描写のキモさが白眉。庭に植えた髪が際限なく伸びていくとか、もう発想の時点でおぞまC。なお、「人間を土から育てる」でまっさきに思い出したのは『アウターゾーン』、その次が『闘将!! 拉麺男』のラーメンマンランボーだった…って後者はスーパーマンのパクリだったっけ。

黒い沼地のブラウニー
 暴虐で知られる領主の奥方、そこにフラリと現れた召使・メロダッハ。彼は恐れることなく奥方を罵倒し、嘲弄し、怒りと憎悪の渦に呑み込んでいく。なんとか復讐しようと奥方はあの手この手を差し向けるのだが、逆に愛犬を、ついには一人息子を殺害してしまう始末。奥方の激怒は気も触れんばかり……いやついに彼女は気が触れてしまった。
 監禁を振り切り、手ひどく殴打されても奥方はメロダッハを求めてやまない。その所業から、メロダッハは人ではなく、「黒い沼地のブラウニー」と呼ばれるようになった。
・暴虐極まる奥方をコテンパンに叩きのめすメロダッハの智謀は痛快。ザマミロ&スカッとサワヤカな笑いが止まらない。しかし領主の奥方ってだけで、本当にここまで好き放題できたんだろうか? 為政者への妬み嫉み根性から生まれた物語だったりもするのかも。

ハンサムなレディ
 教会務めの素朴な男、ジョンには時々「結婚しなかったらどうだったろうか」と思う時がある。訪れた未亡人によってさらにその心はかき乱される。妻が死んだ時、その悲痛はかすかな期待に乗っ取られようとしたが、時を同じくして未亡人も死んだ。
 妻と未亡人は隣り合った墓に、同じ日に埋葬された。それからというもの、妻の墓石は数日ごとに倒れてしまう。ジョンはとある確信を抱いた。思った通り、墓石はその後倒れなかった。
 ジョンの埋葬の時、墓掘り人は奇妙な事実を知る。『最愛の妻』と書かれた墓石の名前と、土の中の棺桶の名前が一致していないのだ
・くたびれた夫の前に現れた未亡人、二人の揺れる心に多くのページが割かれている。それがラスト間際に一転してホラーになるのだからわからないもんだ。いや夫の危うい人間心理も怖いっちゃ怖いけどね。

モロウビー・ジュークスの不思議な旅
 イギリス人ジュークスはインド大砂漠の真ん中にある、大病人の町に遭難してしまう。そこは業病に罹った者が捨てられ、隔離され、出ようとする者は射殺される地獄だった。ジュークスは元バラモン階級の知人を使って、何とか脱出を試みる。
・解説にもある通り、人種差別が横行していた時代だけに、ジュークス氏の横暴っぷりにゃインド人もビックリというか激怒するんじゃねえか。でもおおっぴらな暴力描写に、それにヘイコラする知人の奴隷根性をさも当然のように描写する筆致の方がオラァ恐ろしい。

毒瓶
 昆虫採集が趣味の弁護士ジミーは、知人ロロ=ヴァーデュー所有のヴァーデュー城へと招待される。静かな土地にゆっくりと心を休めるジミーであるが、ロロの兄は「殺されるべきものと殺されてはならないもの」のリストを作り、それを犯した者を始末する殺人鬼だった。ジミーが彼に見せた、蝶を殺す毒瓶…彼にとっては、ヴァーデュー城そのものが巨大な毒瓶だった。
『少年の日の思い出』に次ぐ昆虫採集キモ話。『気分はフルハウス』のマックス少年とは真逆なエコテロリスト・ランドルフ氏もこええが、毒瓶で蝶を殺すくだりが異様に執拗で、本編中一番ゾッとする。

ラズベリージャム
 自閉的なジョニー少年は、独自のゲームを遊びながら思う。もうあの姉妹とは会いたくないのだ。かつて友情を育んだはずの老姉妹。世間から疎まれ、蔑まれる彼女らのために戦おうとした意志は、最後の会合を境に失っていた。彼の精神は今や、取っておきのラズベリージャムに怒りを見せるほどささくれ立っていた。
ラズベリージャムを嗜好する人にゃオススメできねぇ。タイトルが何故にラズベリージャムなのか、その悪趣味な謎解きが最後に待っている。でも一番心に残ったのは、ジョニー少年の謎ゲーム。自分でこんなルールを定めて没頭する彼は間違いなく病気だ……アレ、オレも子供の時分、こんなことやってたかもしれないなぁ~?

スミー
 彼はかくれんぼ遊びだけは勘弁してくれ、と言った。かくれんぼ遊びにまつわる不幸をしっているからであるが、それにまつわる、それ以上の不幸を彼自身も体験したからだ。彼は変形かくれんぼとでも言うべき、「スミー」という遊びを教えてくれる。かくれんぼの鬼とは逆に、隠れる人間は一人だけ。しかし、それ以外のメンバーは、誰が隠れる番なのかを知らない。人と出会ったら、探しているのか隠れているのか確認するために「スミー?」と尋ねなければならない。探す側なら「スミー」と答え、隠れる側なら無言でいる。発見者は、「スミー」でない者とそこに留まり、他者が見つけるまでじっとしている。かくてできた人間の鎖が最後の一人で完成するまでゲームは続く。
 彼が体験したのは、「スミー」遊びならではの恐怖だった。
ちょっと人狼ゲームを思わせる「スミー」遊び。本当にある遊びなんでしょうか? それと同じくらいに、かくれんぼ遊びだけはカンベンなという語りと「スミー」が結びつくオチは印象的。この結末のためにひねくり出したんじゃないか、というぐらい「スミー」遊びのルールと構成の融和がすんばらごい。

人殺し
 アンソニーは犯してしまった殺人を隠蔽するため、死体を埋めて、その上に岩石庭園を造る。誰も気付く者はいないながら、彼は悪夢にうなされていた。庭園に埋まっているのは自分で、そこから出ようとあがく中、アンソニーは全身の苦痛で目を覚ます。外では、庭園が死体を埋めた個所を除いてことごとく掘り返されていた。
 穴を掘る行為そのものが、彼にとっては贖罪だったのだ。夜中、夢遊状態で庭を掘り返しているのを巡査に発見された時、巡査の懐中電灯が穴の底に当てられた時、ケラーの悪夢は終わり、現実へと帰ってきたのだった。
・まさに「墓穴を掘る」物語。かの有名な『猿の手』の作者だけあって、本書随一の劇的な幕切れです。

 作中一番の「なんじゃこりゃ??」話は『ラズベリージャム』。最後の最後まで読み進めないと何故タイトルが『ラズベリージャム』なのかワカらないのだが、そもそも多数のページを割かれているジョニーの遊戯や姉妹の生活ぶりが幻妖怪奇で何の話なのかよくワカらん。『ハンサムなレディ』の後味の悪さも何とも言えない。
 ベスト3は

3位:『人殺し』
2位:『スミー』
1位:『毒瓶』

テーマ : 海外小説・翻訳本
ジャンル : 小説・文学

We are Pathfinders!#174~PFキャンペーン『ザ・ペナルティメイト・トゥルース』第八話「闇の奥」~

 死せる巨竜
 ル・リエーの館にて
 夢見るままに
 待ちいたり

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

東にドミする人あれば#44~パズルでポン・六問目~

 ゆるゆるーっと答えられるよう作った問題に、なんかテキサスクローバーホールドみたいな難解答が来たので、今回こそキャメルクラッチぐらいワカりやすくします。変な意図とかないかんね! 対戦相手の山札とか手札とか出てこないかんね!

●東方ドミニオンパズル・六問目
 《「幻葬風靡」》《熱かい悩む神の火「霊烏路空」》と複数回使用できるカードが登場していますが、これらで指定してもまったく意味のないアクションカードとは何でしょう?

正解:↓反転してあります。

・《信仰を量る賽銭箱》
 一回目の使用で手札が上限に達しているので意味なし。
・《式輝「プリンセス天狐 -Illusion-」》
 上記と同じ。
・《楽園の素敵な巫女「博麗霊夢」》
 一回目の使用で好きな枚数の《お賽銭》を手札に加えられるので意味なし。一応、「好きな枚数」なので、分割して拾ってくることもできるが意味はないわな。
・《完全で瀟洒な従者「十六夜咲夜」》
 単純に追加で得られるのは1ターンのみと規定されているから。
・《すきま妖怪の式「八雲藍」》
 一回目の使用で手札が0枚になるため、二回目以降「1枚でも捨てた場合」の条件を満たせない。
・《罠符「キャプチャーウェブ」》
 分割して使ってもいいが分割する意味がねー。




東方祀爭録 ~東方風神録編~ 【カードゲーム】東方祀爭録 ~東方風神録編~ 【カードゲーム】
()
不明

商品詳細を見る

テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#50~クトゥルーの解説書の思い出~

 図書館で見つけたので手に取ってみた『図解クトゥルフ神話』

図解 クトゥルフ神話 (F‐Files No.002)図解 クトゥルフ神話 (F‐Files No.002)
(2005/11/21)
森瀬 繚

商品詳細を見る

 こんなもん図書館に置いとくなよと言いたいが、クトゥルフ関連書籍だからこそ図書館にあるべきか。ちなみに内容はライト・ファン向けなので正気度が減少するような心配はない。
 サイズが小さめなのであんまり期待していなかったのだけれど、思ってたよりずっといい内容でビックリ。「図解」と銘打ってあるだけに、見開きの左側は解説文、右は図象や年表などになっている。解説文は1Pビッシリ埋めてあるので、サイズの割に情報不足は感じさせない。そして何より右ページの出来が素晴らしいあの読みづらくてこんがらがったラヴクラフト先生の話が、年表形式でまとめるだけで、こんなにワカりやすくなるなんて!  これから難解な小説を読む時には見習おうと思います。
 ライト・ファン向けの通り、コアな方々には読み物としてはちょっと物足りないかもしれない。作品情報を俯瞰的に見たい時に図解ページは重宝するので、そっち目的で買うのがオススメ。ライト向けと見せかけて“妖蛆の秘密”が何故「ようしゅ」と読むようになったのかなど、不意打ちでマニア向けコラムを載せたりするので油断できないぞ
 残念なのはトピックごとの出典が掲載されていないこと。こいつぁ致命的だ! 「へーこんな話何に出てたっけ?」という興味から新しい作品に触れる人もいるから、ここは疎かにしてほしくねいんですよ。あと、個人的に速水螺旋人氏と吉井徹氏の絵は、デフォルメが味だと思っているので、ちょっと合わなかったかなあ、という気がする。

 にしてもなんか知らない間にクトゥルー解説書がドバッと増えた。中にはコンビニで手に入るものまであるんだから恐れ入る。一体ナニがそんなにクトゥルー押しの流れを作ったんかいのう。オレがクトゥルフに触れた頃なんて、本屋で『ラヴクラフト全集』を集めるのにも難儀していたぐらいなのに(当時はまだ6巻出てなかった気がする)。
 システムの革命とネタにしやすさで一大旋風を巻き起こした『クトゥルフの呼び声TRPG』がブームの先駆けだったのは間違いない。それ以前からTRPGユーザなら大体「バケモンと遭遇して発狂するゲーム」として知ってたと思う。が、それ以上の認識を持てた人ってどんだけいたんだろう?? オラは『ラヴクラフト全集1』を読んでやっと「あーただ狂うだけの話じゃねえんだな」って確認できたぐれぇさ。数十年の歴史を持つジャンルだから、ファン層も広くて不思議ではないものの、発生や認知度を考えると、やはりカルト止まりだったのは否めない。
 それが一挙、相変わらずオタクをターゲットにしてるのは変わりないと思うけど…一般書店にまで関連書籍が出回ってる程の露出に至った原因とは何であるか。人によっては『デモンベイン』や『ニャル子』だというが、アレでここまでの規模に広がるんなら『ウルトラマンティガ』でガタノゾーアが出てきた時もっと騒がれてよかったんじゃないの。それは違う話か。
 ポンチ頭で一生懸命考えたところ、多分、ニコニコ動画の卓上ゲーム動画(アイドルマスターとか東方とか)の影響が大なんじゃないかという結論に至った。クトゥルフって盛り上がる所がコンボとか燃えるロールプレイではなく、狂気に陥った時の乱れっぷりや、神話的生物に対するトンデモな対処だから、システムやTRPGを知らない人でも面白がれるんよね。明確に「あ、これ変だ」と理解できるというか。その「変」が独り歩きできるシステムなわけだから、これ程動画としてネタにしやすいタイトルってありませんよ。部外者を巻き込める強みと言うのは、TRPG全般に欠けていることであったし。アイマスとかの人気キャラがその「変」をやってるなら、尚更話題になろうて。
 そういう胡散臭さと、元からカルトであったクトゥルフ神話、それにちょっとアングラな雰囲気の動画サイトが化学反応を起こして、動画サイトブームに乗じてオタク界隈に飛び火していったんじゃないかな~、と私は分析した。某所で開かれたクトゥルフ初心者会にも、「動画で知りました」という人がかなりいたらしい。
 こういう話をするとニコニコ動画への嫌悪感を露骨に表わす人もいるようだが。存在としての好き嫌いはさておいて(私はデザインが変わるごとに使い勝手が悪くなること、「歌ってみた」「歌わせてみた」が頻繁に検索に出ることを除けば、特に感想はない)、卓上動画、特にTRPG動画って厳密にはリプレイですらないからね。システムとキャラクターを借り物にした、架空リプレイとでも言うか…『番長学園!!』でやってたな。すげえ! 寺田先生、10年時代を先取りしてたよ!
 故に、あのノリを期待されながら卓に入ってこられても、先住民として困っちゃうなあという心理はよくワカる。というか実際問題も起きてるそうな。私は余所でセッションをほとんどしない人間だから会ったことはないが。あと人気コンテンツを未だに「アイマス」「東方」としているところが時代遅れ感だだ漏れで恥ずかしい。
 ともあれ、TRPGはコミュニケーションのゲームなんだから、誤解は解いて理解は深め合おう、初心者もベテランも仲良くね!

 だいぶ話が逸れてしまった。BRP版を手に入れて遊び込めるようになったもんで、最近の解説書はあんまり読んでないが、発売前の一時期はセッションの代替え品としてちょこちょこ目を通していた。
 一番最初に読んだのは朱鷺田佑介氏の『クトゥルフ神話ガイドブック』だったかな。

クトゥルフ神話ガイドブック―20世紀の恐怖神話クトゥルフ神話ガイドブック―20世紀の恐怖神話
(2004/07)
朱鷺田 祐介

商品詳細を見る

 槻城ゆう子氏のイラストがすげーグロくて美しい。
 肝心の内容については、作品解釈が一様な感じであんまり面白くない。具体的に言うとダーレスへの切り込み方とか。朱鷺田色が強過ぎて解説本としては( ゜ω ゜) ? って感じ。合間合間の謎小説とかカルト色はぶっちぎりなのだがね。

 内容の濃さなら『エンサイクロペディア・クトゥルフ』を呼ぼう。これはマジモンの辞典

エンサイクロペディア・クトゥルフエンサイクロペディア・クトゥルフ
(2007/02/23)
ダニエル ハームズ

商品詳細を見る

 マイナー神格に小道具まで何でもござれ、網羅した情報の数と分析で肩を並べられる本はそうない。それこそ適当に選んだ単語を組み合わせていくだけでシナリオができるぐらい。
 問題としてはほんとに「辞典」なので、関連作品への解説などはまったく無し。「読んだだけで作品を知った気になれる」ようなお手軽解説書ではないっちゅーこと。一度はクトゥルー作品を読んだことがあるか、シナリオにじっくりクトゥルー色を練り込みたいという人以外には、国語辞典とかと一緒に棚の中でホコリかぶることになる。あとダーレスに対してかなり攻撃色が強いんでダーレス派の人は注意ね。「ダーレスの死とクトゥルフ神話の人気増大は関連があるか議論される所である」…ってわざわざ書いてる時点で、「ある」って言ってるようなもんじゃんよ! ただし、ダーレスの考案した「クトゥルフ神話」という単語について、「わざわざ一般的に使われていて、誰の感情も害さない用語を何故変えなくてはならない」と、頑迷な原理主義者をバッサリする公平さは評価されるべきだろう。
 TRPGに登場させる場合のデータまであるのは、「正気度損失が1d6/2d6で〈クトゥルフ神話〉+9%とか自惚れ過ぎじゃねーの」などと無粋なこと言わず、お遊びとして笑ってあげたい。まあ正気度1d6はちょっと誇大表示かな。斜め読みしたけど正気度が減った覚えはないし。アイデアロールに失敗しただけ?

 BRP版自体も解説書としては相当優秀。冒頭に『クトゥルフの呼び声』も掲載されてるから、これを読んでおけば「ケッ原作も読んだこともねえニワカ野郎が!」などと小うるさいファンを黙らせるには十分であろう。いやファンだからこそ言うけど先生の文章ってファンじゃなきゃ一作品読むだけで十分だと思いますよ。もっともラヴクラフト原理主義が濃いせいでダーレス的解釈への考察はすっごく浅いんだけど。d20版はそこらへんに理解があり、アメリカ社会情勢などもサポートした懐の広さが魅力なものの、あまりにもバーリ・トゥード(なんでもあり)過ぎてちょっとついていけん。あともう売ってねぇ

 バランスを考えると東雅夫氏の『クトゥルー神話辞典』が一番いいのではないかという結論に達した。

クトゥルー神話事典 第四版 (学研M文庫)クトゥルー神話事典 第四版 (学研M文庫)
(2013/04/09)
東 雅夫

商品詳細を見る

 解説してくれる作品は和洋問わず幅広く、ラヴクラフト-ダーレスに関わらず、諸説どこにも偏ることがない。用語辞典の使い勝手も『エンサイクロペディア』ほど濃密ではないが十分に良好。何と言っても、安易な神話的小道具の拝借がいかにリスペクトの欠如した行為か、という苦言は特筆してもし足りない。これからクトゥルー神話を執筆しようというプロ・アマ作家(およびKP)にとって拝聴すべき警鐘であり、なおかつクトゥルー神話に対する作者の誠実さの顕れといってよいだろう(何でもかんでもニャルラトホテプのせいにすればいいと思ってる作家陣は百遍読み直してほしい)。
 筆者が初めて見たのはハードカバー、実際に買ったのは第三版の文庫。今では第四版を手に入れられる。いい作品には長い需要が付いてくるんだねぇ。
 作品評価については、当たり障りないとも取れるけどね。基本的に「こらぁいかがなものか」とは言わず、ほめるスタンスなので。ところでダーレスに関してはどの作者もデリケートな扱いをしているのが笑いどころか『図解クトゥルフ神話』で「永劫の探求シリーズは日本でも人気」という一文を見てひっくり返ったもんなぁ。本当に人気あったら俺は目玉くりぬいて銀紙貼り付けるほどいたたまれなくなるが。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

東にドミする人あれば#43~パズルでポン・五問目~

 よかれと思って作ったサービス問題が、誤解を招いて超・難・問!
 前回のパズル、気軽にスパッと答えが出せるはずが、「他のプレイヤーの行動を自由に決めていい」という一文を加えると、壮大な超速変形を遂げることが判明
 あまりにも面白かったんで改めて出題。

●東方ドミニオンパズル・五問目
 自分や他のプレイヤーの手札・山札、順番は自由に決めて構いませんので、
・最も少ないターン数で《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》を購入する
 には、どうすればよいでしょうか?
 必要な条件と購入までの流れを答えて下さい。
 今回の問題はぶどうぱんさんのコメントから頂きました。記事にするのを快諾して下さって感謝。前回のコメント欄にヒントというか50%ぐらい答えが載ってるので、どしてもわからない場合は見てくだち。

正解:↓反転してあります。

0.A、B、Cは他プレイヤー、Dは自分。最初の手札は《お賽銭》×5。山札は《博麗神社~間借りの一画~》を神、《お賽銭》を銭とすると、神神神銭銭
~1ターン目~
1.Aは《三途の水先案内人「小野塚小町」》を購入する。Dの山札が2枚めくられ、両方《博麗神社~間借りの一画~》なので《お賽銭》を獲得。
2.Bは《豊符「オヲトシハーベスター」》を購入する。《奉納米》を獲得する。
3.Cは《輝ける日の光「サニーミルク」》を購入する。
4.Dは《楽園の素敵な巫女「博麗霊夢」》を購入する。

 1ターン目終了時、Cの手札は《輝ける日の光「サニーミルク」》と合わせて④以上。
 Dの手札は残りの山札《博麗神社~間借りの一画~》《お賽銭》《お賽銭》に加えて、新たに作った山札から《楽園の素敵な巫女「博麗霊夢」》《奉納米》。残りの山札は銭銭銭銭銭銭神神。

~2ターン目~
5.Aの行動の指定は特になし。
6.Bの行動の指定は特になし。
7.Cは《輝ける日の光「サニーミルク」》を使用する。Dの山札の《お賽銭》が全て捨て札になる。その後、《三途の水先案内人「小野塚小町」》を購入。Dの山札が2枚めくられ、両方《博麗神社~間借りの一画~》なので《お賽銭》を獲得。
8.Dは《楽園の素敵な巫女「博麗霊夢」》を使用して、捨て札にある7枚の《お賽銭》を手札に加える。合計⑪で《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》を購入。

 というわけで、他プレイヤーの協力があれば2ターンで買えます。
 地霊殿が入ってる場合は、2ターン目の山札の神神を《地霊漂う社殿》《地霊湧き出す間欠泉》or《地霊賑わう旧都》にして下さい。《地霊湧き出す間欠泉》or《地霊賑わう旧都》はどっちでもいいですが、《地霊漂う社殿》が上にないとダメ。《地霊湧き出す間欠泉》or《地霊賑わう旧都》が公開されてしまうと捨て札になり、山札が一枚しか残らない。《三途の水先案内人「小野塚小町」》を購入された時新しく山を作らないといけない。

 別解は

2.Bは《祟符「ミシャグジさま」》or《散符「真実の月」》※を購入する。

 1ターン目終了時、Bの手札は《祟符「ミシャグジさま」》と合わせて④以上or《散符「真実の月」》《お賽銭》×4。
 Cの手札は《輝ける日の光「サニーミルク」》と合わせて④以上。
 Dの手札は残りの山札《博麗神社~間借りの一画~》《お賽銭》×2に加えて、新たに作った山札から《楽園の素敵な巫女「博麗霊夢」》と《お賽銭》。残りの山札は神神銭銭銭銭銭。

6.Bは《祟符「ミシャグジさま」》を使用するor《散符「真実の月」》で《お賽銭》を公開。《お賽銭》を獲得。《三途の水先案内人「小野塚小町」》を購入。Dの山札が2枚めくられ、両方《博麗神社~間借りの一画~》なので《お賽銭》を獲得。
7..Cは《輝ける日の光「サニーミルク」》を使用する。全ての《お賽銭》が公開された後、捨て札にある《博麗神社~間借りの一画~》が全て山札となる。《お賽銭》は公開されているので、全て捨て札へ。《三途の水先案内人「小野塚小町」》を購入。Dの山札が2枚めくられ、両方《博麗神社~間借りの一画~》なので《お賽銭》を獲得。
8.Dは《楽園の素敵な巫女「博麗霊夢」》を使用して、捨て札にある8枚の《お賽銭》を手札に加える。合計⑪で《神々が恋した幻想郷~あまねき信仰~》を購入。

※《散符「真実の月」》の場合は、Bの初期山札は神神銭銭銭or神銭銭銭銭。また、公開した《お賽銭》はサプライに戻さない(戻すと《三途の水先案内人「小野塚小町」》を買うための④が出ない)。

 地霊殿が入ってる場合は、《輝ける日の光「サニーミルク」》を使用された時、全ての《お賽銭》が落ちた後、一番最初に《地霊漂う社殿》が公開されればOK(理由はハーベスター解と同じ)。



東方祀爭録 ~東方風神録編~ 【カードゲーム】東方祀爭録 ~東方風神録編~ 【カードゲーム】
()
不明

商品詳細を見る

テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

読んだ本#15~刺青の男~

 短編小説はサクサク読めるのだが、その分一度読んだ内容を忘れやすい
 というわけで、本を読むごとに読書記録代わりに記事を書くことにしました。
 今回読んだのはレイ=ブラッドベリの短編集、
 刺青の男

刺青の男〔新装版〕 (ハヤカワ文庫SF)刺青の男〔新装版〕 (ハヤカワ文庫SF)
(2013/04/05)
レイ ブラッドベリ

商品詳細を見る

続きを読む

テーマ : 海外小説・翻訳本
ジャンル : 小説・文学

東にドミする人あれば#42~パズルでポン・四問目~

 今までヘヴィーな問題に偏り過ぎていたので、今回はシンプルに行きます。頭の体操と思って気軽に考えてみて下さい。

●東方ドミニオンパズル・四問目
 これまで出てきたカードの中で、
・最も少ない購入とターン数で《御神札》を購入する
 には、どうすればよいでしょうか?
 使用するカードと購入までの流れとターン数を答えて下さい。最初の手札や以後のドローは理想的なもので構いません。

正解:↓反転してあります。最初の数字は経過ターン数です。

0.最初の手札は《お賽銭》5枚-《お賽銭》×2&《博麗神社~間借りの一画~》×3スタート。
1-2.《すきま妖怪の式「八雲藍」》と、《地上の兎「因幡てゐ」》or《想起「テリブルスーヴニール」》or《罠符「キャプチャーウェブ」》を購入
3.《すきま妖怪の式「八雲藍」》を使用。何も購入せずターン終了。
4.手札の中に全ての《お賽銭》と《地上の兎「因幡てゐ」》or《想起「テリブルスーヴニール」》があれば⑨が出る。もしくは《罠符「キャプチャーウェブ」》で全ての手札を捨てる。

計2購入 4ターン




東方祀爭録 ~東方風神録編~ 【カードゲーム】東方祀爭録 ~東方風神録編~ 【カードゲーム】
()
不明

商品詳細を見る

テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード