クトゥルフ神話TRPGヨタ話#47~KPスクリーン~

 何回見てもKPスクリーンはまさに傑作だY

 イケてるヤングならすでに手にしているであろう、『キーパーコンパニオン改訂版』付属のKPスクリーンはほんとに出来がいい。クトゥルフを遊ぶ上で必要な情報が全て…むしろコレ一枚あれば困らないぐらいに網羅されておる。この存在がために改訂前を買ってしまい歯噛みをした狂信者もとい探索者たちも満足でしょう。いや鍛えられた探索者なら怒ることすらなく買うと思いますがね。
 これで探索者の作成まで載ってたらルールブックいらないじゃんアハハ、などと思ってたら、載ってた。マジか。
 これからのクトゥルフのプレイヤーはルールブックを買うより『キーパーコンパニオン』を買った方が安く上がるぞ!(KPやんない場合ね)
 一応、探索者の職業とか財産とか武器はルールブックを参照しないといけないんだけど、アレ、エクセルで30分もあれば組めるしな。ついでに財産のルールなんてマトモに使ったことないし、銃を撃つより蹴りを打った方が強いゲームだし……もっというと現代日本を舞台にするならKPスクリーン+『クトゥルフ2010』でほとんど事足りる
 つってもクトゥルフのルールブックは、クトゥルフ愛好者向けの「読み物」としての面白さ大だから、ファンならばこんなチマイこと言わず買うよな! な! そんでホントにKPスクリーンの実用性は高いので、KPならずとも『キーパーコンパニオン』は買ってくんな!



クトゥルフ神話TRPG キーパーコンパニオン 改訂新版 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)クトゥルフ神話TRPG キーパーコンパニオン 改訂新版 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2013/03/30)
キース・ハーバー、ほか 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

アニメノ無チカラ#26~真夜中の叫び~

 辛島美登里さんのアニメソングが多数収録された『MEMORIES』と、その中の一曲が使用された『New Story of Aura Battler DUNBINE』のサントラを同じ日に発見するというシンクロニシティを味わった。これだから地方の中古CD発掘はやめられない。
 『MEMORIES』は『魔境外伝レ・ディウス』のOP、『Midnight Shout』を聞きたいがために買ったようなもんです。歌は最高なのにOPは宝石がクルクル回ってるだけという前衛的なクソであった。本編は見たことないんでわかんないや。
 『New Story of Aura Battler DUNBINE』は…当時『聖戦士ダンバイン』の方が全巻レンタルビデオで揃っておらず、やむなくこっちを借りたんですが…アンデッド化したショットこえぇ~…と震えたことと、サーバインかっこぇえ~と思ったところで終わったことしか覚えてないなぁ…でもこの手の廃盤、それもOVAのサントラとか一期一会だからね。
 あとオーラバトラーが動かないという評判であるが、このOVAオーラバトラーをハーモニー(セルではなく背景と同じように塗る処理)で描いてるんでそりゃ動かないわな。今ならCGとかでグリグリ動いただろうに…実際『リーンの翼』で動かしてるしね。ちなみにナウシカの王蟲もハーモニー処理。どうやって動かしていたかというと、外殻を一枚一枚分割して描き、ゴムバンドに貼り付けて引っ張っていたという泣ける逸話がある。歌詞カードと一緒にスタッフのインタビューやラフスケッチが多数載ってるんでコレは見応えアリ。リムルってこんなに可愛かったっけ……ファンタジー物として音楽の質もイイと思います。
 あ、『パーフェクト・ベスト』だと『MEMORIES』に加えて、『妖魔』の唄も入ってたりするのか。今探すならこっちの方がよかですね。
 それにしてもこの頃のOVAの歌って妙に心に残るなぁ。知ってる人もいる知らない人もいる、というか知ってる人以外はまるでサッパリなOVAソング話とかいつかやってみたい(『ドミニオン』、カードゲームに非ず、の『チェリームーンで踊らせて』とか)。



辛島美登里 パーフェクト・ベスト辛島美登里 パーフェクト・ベスト
(2011/06/08)
辛島美登里

商品詳細を見る

テーマ : アニメソング
ジャンル : アニメ・コミック

TRPGこぼれ話#193~メタガ上級ルールブック~

 メタガっちゅうのはメタリックガーディアンの略ね。公式ではMGRと略すそうだがメタルギアソリッドリターンズとかマガジンミステリー調査班とか間違えられそうなので。メタアンとか略してギアアンティークの新作? とか勘違いされたら厄介だしな
 さて全国の書店からの返本待ちになるほど難民を生み出した(マジ)メタガの上級ルールブックが出た。11レベル以降の特技をはじめとした追加データ・ルール満載だが、やっぱ目玉は追加クラスでarrow。
 スパロボ風TRPGっちゅうかスパロボTRPGのメタガに戦艦ユニットがあって何故悪い!? いやあって当然! ということで“エンタープライズ”参戦。一昔前は戦艦なんて全滅プレイでもなきゃお呼びがかからないトウフだったのにねぇ、ってそりゃF完あたりの大昔だ! 最近はラー・カイラムまで核弾頭発射しまくりの狂ユニットだからな。
 ルールとしてはかなり「まんま」。積載状態となったユニットを修理・補給できる…が、さすがに同サイズ(XL)のユニットは1体しか載せられない。でも一応1体は載るんだ……。
 自動取得で《トランスフォーメーション》を持ってるのでイメーヂとしてはマクロス級らしい。《ピンポイントバリア》もあるし。まあ別にトランスホーマーでも大鉄人17でもいいですけど。あと、《艦載機発進》でSRSのぶんざいで部下を生成して操作することができる。1ラウンドに動かせるのは1体だけだが、D&Dの召喚呪文のように胡散臭い挙動が期待される。
 艦船につきものの突撃も可能(《突撃戦術》で全力移動から攻撃)だが、艦内に迷惑だし自分も強襲っぷりにビックリして狼狽するので多用はやめといた方がいいだろう。強襲ならダイダロスアタックの《強攻戦術》にまかしとけ。
 もうひとつは“オーバーロード”。いわゆるニュータイプで、イグニス、いわゆるファンネルを使いこなす。カバリエでもイグニスは使えるんだけど、こっちはより特化した感じ。逆シャアが好きな人はオーバーロード、それ以外のガンダムならカバリエっつー感じかな。でも《刻の涙》はオーバーロード。加護はもちろん《ガイア》よ。世界に人の心の光を見せてアクシズを押し返すなんて芸当他にナニでできるってんですか。
 ほんで話題に出たカバリエはじゃっかん地味だった印象から、大幅な追加データを得て様変わりした。なんせ機体データだけで2P使うほど。ボトムアタックありーのインコムありーのスイカバーありーのでより詳細にガソダムの再現が可能になった。今回の準主役と言えましょう。
 で、追加のマシンザウルスのデータマダー?



メタリックガーディアンRPG上級ルールブックメタリックガーディアンRPG上級ルールブック
(2013/08/08)
ファーイースト・アミューズメント・リサーチ

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#163~覇権種族への道・アアシマール編~

 ……ザザー……地球の皆さん…眼鏡をかけるのです……
 …ザー……はい…あと一種で……ザザー……
 ……ARGは全種族紹介し終わるんですね……

 途中変な電波が入りましたが、そういうことです。これにてARG紹介シリーズ完結! 次回以降のネタどうしようかな。
 トリを務めるのは4eにてライバルティーフリングにPC種族入りを許した天上人・アアシマールコイツがダメで悪属性のティーフリングがOKという基準がよくわかりません。またコーデルの差し金か?(偏見)
 能力値はノーペナルティで【判断力】【魅力】+2。しかも三種類の抵抗持ちで、能力値と完璧に噛み合う技能ボーナス付きで、3レベル呪文デイライトを発動できて、その上善属性だから悪口の言いようがない。確かにこんなのがPC種族にいたら困るな…いや4eならこの能力値でもいいのか…。
 代替種族特性も呪文抵抗やらセーヴ強化やりたい放題だが、大抵悪属性限定なのでこれまたネタにしづらい。ドラウぐらいあからさまでクソ野郎なら散々いじってやるところなのですが。便利そうなのは、即死や負のエネルギーへのセーヴに強くなる“不死の魂”。地味に負のエネルギーへの抵抗もつくので、攻撃的なエネルギー放出も安心DA。似たような能力では“不死の活力”。こっちは即死へのセーヴ強化に、擬似呪文能力としてレッサー・エイジ・レジスタンスで高齢化による能力の衰えを防げる。まちがってもおしぼりで首元を拭いたり、カラオケでアリスを熱唱してしまうようなセンスなんて持っているまい
 悪属性限定では“天上の十字軍”がパラディンやレンジャーにピッタリ。悪の来訪者相手に、こいつと“悪を討つ一撃”“得意な敵”で殴りまくるのだ。“高貴なる抵抗”は呪文抵抗。悪関連でないとダメ、数値もちっと低めで少々頼りないのが残念。くさるほど擬似呪文能力のあるデヴィル、デーモン殺しにはよさそうですがね。“天上の十字軍”といっしょに取れたらカッコよかったのに。“高潔”は“善を討つ一撃”などに対する防護、コラプション・レジスタンスを発動できるようになる。こっちは“天上の十字軍”“高潔”と併用できるので、悪属性キラーっぽさのひと押しにどうぞ。暗視だけで取れる“後光”も、悪属性からの盲目効果に強くなり、地味にありがたい。
 後は生まれに変化を加えるような特性。“天上界生まれ”は〈知識:次元界〉のボーナスに、善と光の呪文を強化。“真言使い”はモリモリ使用言語を増やせる。交渉官としてひとつどうぞ。“人の子”は来訪者であると同時に人型生物としても扱われる。エンラージ・パースンのようなアドバンテージを扱う戦法があるなら、これを受け容れてもいいだろう。設定としても面白いし。
 天上の人らしくクレ公やパラディンなどそれらしいアーキタイプを用意されているが、どれも効率がいいとは言い難い。一番ドリームを感じるのはDR/悪を最大10まで加えられるサモナーか
 種族アーキタイプももちろんクレ公! ではなくオラクルの“浄化する者”! いいんですか聖職者じゃなくてあんなデンパ野郎で、と思ったけどそんなに大差ない気がするからいいや。通常のオラクルより使える呪文が少なく、キュア/インフリクトを自動で修得しない。やっぱりよくねぇ。鎧を軽くする天界の鎧や、呪い・心術を取り除く罪喰らいなんか、デメリットを飲めれば強力なんですがねぇ。もうひとつの目玉は悪の来訪者に対するエネルギー放出モドキ。《来訪者へのエネルギー放出》から、来訪者退散、来訪者威服にまで至る
 “穏やかなる守護者”(パラディン)は文句なく天上人っぽいですね…て、“悪を討つ一撃”の代わりに1レベルから《平穏なる接触》ってマジですか。以後、クリティカル・ヒットを与えた敵を非致傷ダメージに置き換えるのと引き換えに《平穏なる接触》したり、オーラとして放出したり、セーヴに成功してさえ、なお行動時セーヴを強要する。その間に自分の周囲の人間がフルボッコにするのか。なんだろうね、この納得のいかなさ。これが新手の不殺主義ってやつでしょうか。
 種族アイテムのアンブロシアは、たった100gpで食すると負のエネルギー、エネルギー吸収、[即死]に強くなるナイス食料。ゼニに余裕が出てきたなら、アアシマール経由で大量発注するとよかろう。サムスピとは関係ない(若人おいてけぼり)。
 尊油は害を与えない接触呪文を全ラウンドアクションで発動した場合、術者レベル+1される。う~ん使いでがあるようでなかなか難しい。
 天界の香炉は発煙棒を刺すと、煙の流れている範囲にいる悪のクリーチャーは目が眩んだ状態となる。簡単にガッシャーンとやられそうなのと、微妙にイリーガル臭はするがうまく煙の方向を操作できれば、シブイアドバンテージとなるだろう。香は1本10gpね。たかいお(´;ω;`)
 残念ながら、天界のランプをこすっても何も出てこないぞ! っていうかランプの形状が違うっぽいし。正のエネルギーのDC+1はもちろん、単に300gpで永続するコンテニュアル・フレイムって方が便利かも。
 アアシマールの特技は、天上人である生まれを顕現するものが揃っている。《天使の血》によって悪属性の者を傷つける聖なる血と【耐久力】関連の判定にボーナス、《天使の肉体》メタトロンちっくな金属のボデーとなる。て、それって天上は天上でも生まれた場所間違ってませんか。涅槃境メカヌスとかじゃないですか。ちなみにメタルス化すると素手打撃が銀や冷たい鉄扱いになったり、火に強くなったり、光や幻術で(恐らく)眩しさのあまり術者レベル上がったりする。いいなー、僕もメタルスになりたかったんだな。
 《天使の翼》で飛行能力を得て、さらにメタルス化した《金属の翼》で切りつけることも可能。
 《放出の力》は、エネルギー放出を1体に絞り、代わりに敵を押すことができる。さらに《放出の力強化》で効果範囲を直線・円錐に変え、《上級放出の力》になれば、爆発内全てに及ぼすことが可能に。新しい戦場の制御能力となれるか?
 《天上の僕》は動物の相棒や乗騎を持つクラスならとりあえず持っておくとよいと思うよ。特技いっこでセレスチャル種テンプレートが乗るから。つつつつつええ~~。
 最後に、Heavenly Radianceはコレだけ和名がなかったので、《天上の輝き》とか訳せばいいのかな? デイライト呪文の使用回数を1回伸ばし、さらに別の擬似呪文能力を発動できる能力を与えてくれる。なんと9レベルで取るとサンビーム受けたりするんやで。しかも擬似呪文能力だから面倒な失敗確率ナシ。肉体派のファイターとかでもスペシウム光線よろしく正義ビーム撃ちまくっておくれ。
 マジック・アイテムのセレスチャル・シールドは軽い・秘術呪文失敗確率なし・フェザー・フォール発動といいことづくめ。その上セレスチャル・アーマーと組み合わせると、フライ効果をオーヴァーランド・フライトに強化してくれる。聖衣チックにセットで装着するがよかろう。おあつらえむきにエリュシオン・シールドまであるしな(関係ねえ)。数段値は張るが能力値吸収や生命力吸収を無効化する逸品、こいつはハーデスもビックリだ。
 ヘイロー・オヴ・メネスはいわゆる天使の輪(400ゲイツ)。
tensi_haruka.jpg
 輪っかから光を放ち、敵対者に攻撃・セーヴ・ACにペナルティを与える。混沌属性だとこの効果へのセーヴ-2のところから見るに、着用者は秩序にして善の天使キャラでなければならぬのだろう。そりゃわた春香さんは天使だからな!
 種族魔法、セイクリッド・スペースは善の効果のDCを上昇させ、悪の来訪者の攻撃や防御を妨害するエリアを作り出す。セーヴはもちろん呪文抵抗すら無視するのがこの種の強み。
 トゥルースピークはテレパシーのように、あらゆる生物との会話が可能に。なんと精神を持たない相手との会話さえ可能になるんだからオドロキだアニメイト・オブジェクトとかゼラチナス・キューブとの会話内容とか求められてもGM困ると思うんですが。壁に向かって喋ってるってこういうことか。
 ヴェイル・オヴ・ヘヴンは正のエネルギーで自分を覆って、悪の来訪者へのガードを作る。さらにこの帳を放射することで、5フィート以内の悪の来訪者にダメージを与えることも。つってもダメージは軽微なんで、1レベルで使える防御術って方がメインかな。
 大トリを務めるにふさわしく強い、ただ強いそれも優等生なんでネタにしづらい種族でした。ティーフリングが舌伸ばしてベロンってやってる横で、悪の来訪者と戦うために一命を賭してるアアシマールがこんだけ強いんだから、やっぱ人間秩序正しく善い方向に生きるべきってことやね! まああいつら来訪者だけど。
 てなわけで(たぶん)ARG全種族制覇ー。これらの記事が楽しい異種族ライフを送るきっかけになりまくったりしたら私も記事を書いた甲斐があったとゆうものです。早く紹介した珍種族どもで遊ぶ日が来ないかなあ。誰かGMやってちょー(人任せ)。



Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)
(2012/07/03)
Judy Bauer、 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#162~覇権種族への道・ダンピール編~

 ヴリロカやらヴァンパイアやら一時期のレルムにはアンデッドが合法的に横行してましたが、内心レイヴンクイーン様はマジギレだったのではあるまいか
 耽美派の皆さんブラム・ストーカー気取りの諸兄おまたせ! ヴァンパイアの子孫ダンピールをPFでも遊べるよ!
 当然ヴァンパイアだからIKEMEN! IKEMENだから【敏捷力】高い!(偏見) そんでアンデッドだから【耐久力】低いけど、アンデッドだから【耐久力】依存の数値は【魅力】で計算するんで問題ないわけがなかった。だったら【耐久力】下がる意味ねえよな。お前はこのディオにとってのモンキーなんだよジョジョォォォーーーッ!! とか言えそうにない貧弱さだ。
 無論腐る程あった完全耐性を再現されているはずもなく。病気と[精神作用]にセーヴが乗るだけで十分強いから、そこはいいよね。そもそも生命力吸収を受けたところで、負のレベル≧HDになるまでノーペナルティなんてぬかす時点で贅沢言っちゃいけません。
 そうそう、最大の特徴はアンデッドと同じく正のエネルギーで傷つき、負のエネルギーで回復おかげでパーティで一人だけダンピールだったりすると大いに困ったことに。いや、それならいっそ全員ダンピールで、クレ公のエネルギー放出は範囲攻撃兼範囲回復とか…あ、太陽光に対しても弱いです……。
 究極生命体カーズ様よろしく“太陽に祝福されしもの”(擬似呪文の代替)で光に過敏なのは克服できても、この“負のエネルギーへの親和性”だけは消せないので要注意
 擬似呪文能力として発動できるのは、同族探しに使えるディテクト・アンデッド。単体で便利ながらPCとなると、大抵日光の耐性への代償になってしまうのが悲しい。攻撃ロールや知覚を全然振らないスペルユーザとかならまだ残す選択肢もあるか。
 また、“鋭き犬歯”で噛みつき攻撃ができるようになると、後述する種族特技で本格的吸血鬼の道を進める代わりに、擬似呪文能力を失う=日光への耐性を持てなくなる。困ったもんだ。
 〈知覚〉〈はったり〉へのボーナスを与えてくれる“巧妙”の代替は、吸血鬼と縁の深いラット、バット、ウルフとのスピーク・ウィズ・アニマルを得られる吸血鬼との共感 ”。動物の相棒や使い魔を持てるクラスなら、利便性で分があるか。
 適正クラス・オプションでは、やはり負のエネルギー放出と《アンデッド威伏》を最大限に活かせるクラス故、クレリックに注目。ファイターは1レベルにつき容態安定化ロールに+2と無類のしぶとさを誇るようになる
 種族アーキタイプの“血術士”はウィザード用。ブラッド・メイジとは関係ない。自分を傷つけて、汚染されたアンデッドの血を呪文に注入するちょっとメンヘラっぽい死霊術師だ。こうして血を注入するには刃を使うか、カサブタをはがす程度でいいんだけど、1d4+呪文レベルのダメージとそれにしちゃ大層なダメージを受ける。セーヴ不可で1ラウンドダメージ受けた目標を不調状態にするならまだしも、DC+1のために使うのは結構ハイリスクのような。
 やはり本領は、使役下に置いたアンデッドに対する、追加される“血の注入”だろう。アニメイト・デッドで作り出すアンデッドのHDは制限の天井を突き破るし、ディセクレイトを一緒に発動して、創造したアンデッド軍団を強化したり、アンデッドの目を通して念視したりすることもできる。最終的に、ダメージを受けずに注入できるようにもなるが、それには20レベルと長い長い道のりを求められる。耐えて自傷しまくろう。
 インクィジターの“同族殺し”はすごくそれっぽい。「吸血鬼を殺すには吸血鬼しかない!」というデビルマソ的発想、きっと永井豪的Z字モミアゲだ。アンデッドを皆殺Cするために生まれた彼らは、奴らに殺し屋の焼き印を刻む。こいつを植えつけられた者はロケート・クリーチャーの対象になったが如く、食事中もケツを拭いている時も“同族殺し”の目から逃れられなくなる。さりげなく【魅力】でダメージを与えるところが能力値修正とマッチしててよろしい。レベルが上がるごとに新たな焼き印押しを覚えるのだが、焼き印光線のネーミングはどうなんだ。ウルトラマンレオとかに出てくる宇宙人の能力っぽいネーミングだ。
 種族アイテムは、いずれも吸血鬼に関するもの。ハートステーク・ボルトは吸血鬼の胸にぶちこむダークウッド製のクロスボウ・ボルト。やや命中させづらいものの、当たった場合頑健セーヴDC20とご無体な数値で失敗した場合無防備状態でダウンしてしまう。終わった後も、移動アクションを消費しないと引っこ抜けないってのも酷い。まさに吸血鬼殺し。吸血鬼に対する便利グッヅ詰め合わせのヴァンパイア殺しキットと一緒に用意したい。
 立ち襟は首を守り、ヴァンパイアからの噛みつきに対してACボーナスを提供する。吸血鬼ハンターなら立てるべき襟であるが、どうも上野クリニックを連想させるのが難点である
 ダンピールの特技では、お待ちかね正調吸血鬼になれる《血吸》を取ると血を吸って一時的hpや【耐久力】基準の技能・頑健セーヴに+1のボーナスを得られる。ここで“鋭き犬歯”を取っていると、組みつきなどからの噛みつき攻撃で自動的に血を吸えるのだ。しかし、ダンピールはグルメらしく、《血吸》取得時に決めた一種類の、それも人型生物の血の味でしか受け付けない。一種類ってのも厳しいが、人型生物限定というのがまた難しい。
 2回以上吸うとダメージが伸びる《血の饗宴》、死者から血を吸える《死肉食らい》 、味のレパートリーを増やせる《悪食》と色々先は用意されているのだが…そもそも人型生物ってだんだん見なくなるクリーチャーなんだよな。いや人間とかそのへんにいる種族を指定すればいいんだろうけど、例え同意があっても「俺強くなるから【耐久力】ダメージ受けてよ」とか言ってくる奴は例え味方でもイヤです。
 《血吸》関連以外で、唯一の特技《自然の蠱惑者》【魅力】17とかどえらく厳しい数値と思ったら、説得や魅惑の判定で出目20を選択できるとか無茶なことが書いてある。なんですかその※ただしイケメンに限るみたいな美形の暴力は。吸血鬼なら美形、美形の言うことは何でも正しい、美形が通れば道理が引っ込むそういうことか! クソッなんて時代だ! ちゃんと時間は20倍かかるそうで安心した。別にイケメンビームで一撃とかでなくねちっこい話術で落とすのか。
 生者とパーティを組みたい貴方に朗報、マジック・アイテムのアミュレット・オヴ・チャネルド・ライフを装備すれば、正のエネルギーに対してhp回復できるようになります! ヽ( ゚∀゚)ノヤッター お値段はたったの12000gp、高ェッ! ただ範囲回復を自分も受けたいと思っただけなのに、かくも常命の世界とはアンデッドに厳しいものか……。
 また光に過敏な弱点はレンジズ・オヴ・ダークネスで守れる、これでダンピールもドウェルガルもドラウも安心、お値段はたったの12000gp、高ェッ! ただ日光下に出たいと思っただけなのに、かくも常命の世界とはアンデッドとネクラに厳しいものか……。
 シンボル・オヴ・アンホーリィ・コマンドは《アンデッド威伏》のDCを増強する焦点具。負のエネルギー放出を活用できるダンピールならではのアイテム、と思ったらハッキリ「意図的にシンボル・オヴ・アンホーリィ・コマンドを使用する行為は悪の行いである」と書かれていた(´・ω・`)
 種族呪文のブラインディング・レイは、目も眩む光線を発射して命中した相手を盲目状態にする。光に過敏な連中にはさらに深刻な影響を与えるのだが、吸血鬼が太陽のエネルギー=波紋を使っていいものか。クレ公にインクィジター、パラディンと聖職限定なので吸血鬼殺しに利用すると思っておこう。
 ライフ・チャンネルは正のエネルギーを一時的hpに変換できるようになる。これでだんピール相手にエネルギー放出もキュア系呪文も一安心、と思いきやクレリック限定、それも2レベル呪文。涙。
 スポーン・ウォードは生命力吸収を無効化してくれる安心呪文。HDが術者以下なら完全無効、そうでなくとも頑健セーヴを要求する。アンデッドの頑健セーヴは劣悪なので、助かる見込みもグッと増えよう。…しかし5レベル呪文で単体、とちょっと効率は悪い
 負のエネルギー放出を活用できる凄い奴! という触れ込みだったダンピール…いやそれは間違ってる気がする…でも予想以上にゴラリオン世界ってハーフヴァンパイアにきびちい気がした。これだけクレ公が優遇され、しかも任意発動が重要視されてる環境なら、少し考えればワカりきったことではあるんですが、それにしてもヴリロカとかでブイブイ言わしてた4eとは打って変わった大逆風だ。PCとして使うなら、そういう種族と割り切った運用とパーティ構成にしないと道は険しかろう。まずは18000gp貯めてアミュレット・オヴ・チャネルド・ライフを買うことを目標に!
 さもなくばやはり全員ダンピールパーティだ! 全員ちょびっと打たれ弱いけど、それ以上に攻防一体のエネルギー放出とインフリクト呪文の布陣は脅威となるはず! 世間体なんて気にするな! てかダンピールの時点で気にするな! 常命の者には決して到達できぬパワーとテクを見せつけてやるのだ!
 もっともなんか本家吸血鬼には到底及ばない力なので


    ∩   ∩
     |-|  |-|
.    |ー|  |ー|        厂 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒ヽ
   ,r|ー|ニニ|ー|、     /             |
  .,<X;|ー|'つ|ー|X>、  |  お れ の 名 は  |
  {ニ{ス!ーl;;;;;;!ーl、.,E}     |  ペ イ ジ         |
  {ニ}ハ'⌒M⌒'ハ_E}     |             /
_,{゙人゚,>;兀;<.゚人゙}   _,厶.________,/
ノ兀ヽ``゚i};' {f゚" ,ノ-r;ァァ7
f二フハ.n,|;'; |J/|⌒ヽ`ヾ(
⌒Ytf| |0{;'; ,};;| |⌒Y;{0ヽ、
..::シ ,人.ト(_)イノ}::`)爪`、:.`
⌒ヾ" :::V^^V ,ノ⌒Y丶ヽ::.
..:::ノ ̄`'ー'゙ ̄`ー '^::::..ヽ::



      f0、
       Y(
        .jミ!
   , -‐''⌒}ヨ、
  / _/~´}ヨ:ど~≧zrァ-、
_,,ノツ´,イ ,;/ヲ ,,,ノヽ、{ノ‐'^`ヽ
,j'ト,ム ッ ''/ヲ_イ'´ ,ニ火巡_,jリ    厂 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒ヽ
'゙ ミ:.いイ,_,Yノ,.‐''⌒`ヾ"' ヾ))   /            |
孚~えj廴,ヾ{(f;;, ,ィ ツノこ,;シ)   |  ジ ョ ー ン ズ  |
こ}! }!ご,,_ミ<・,)>ー今(・スj(   |            /
'’公くti廴,_`ス(yハ 'マ介ふ   `ー;z______/
ぇ、、`,>彳"´ ;i}〉9ミ乢'片    /
Vl兀lマrァ、,_,,.ィ/´ ミY `ヽ   ´
f\Nハ!八ハハァ-ミ尖ァ-ミ}__
ミ;, ヽy'},. '},}^;'f} ノjひハ. }-、`丶
〈:_,lt;,`〈_} {' iV|イ'!j   jノ .::\
:.. `{_ f:.t.:>'l:.  ',Yl_`丶、...:::::::::::::.
:::.  `{_;' Y V'l }∧\,:';ヽ  ...:::
:::::..   ヽ!`《__!ー‐しl::::::};;';};;;;;;;:::::
:::::.........::::ヽ、Z__;;}_,ソ!::::ノ;';〃⌒`


     ∴・’
    /ヲ `
    jミf
    E{
` ・ ,,}ヨ   _/゚ ̄>ー 、
'’|ミ| }ヨ  ,ヘ〕〕〕)  /   /
 lミ| E{ ,ヒレ}  _ ノ|。 |
 lミ! `<ェfヒjX7フノ |。::...|。
 ヽ>、_]ヨy曰xrュ ハ、::::.\。   厂 ̄ ̄ ̄ ̄⌒ヽ
  `'┴<ソ×jヒ{^xtf) ヽ::::::.ヾ   /         |
    ,ノr'M_,しヒ「\。  \:::::  |  プ ラ ン ト  |
    {r/@`Yg゚c ハ。   ヽ   |          /
    レゞ==彳〉∝{ {。 ;  _,,厶_____,/
     ヾr孑ノ人゚__,/Zス。_
     い゚,ハ△-'┴宀=一'
     `>'´ ,. -zッェfff{{に"
      ,ゝィだう-ィひ少゙,,,;
      ./^>'\ー'",ァ''´,.ィ仞}
    /^Y_,ィTレ'´,∠彡ゃ彳
 _,zュノ升{レ'/,ィ幺少ハ三廴
 

            H  /y'
        /ヽ  H  /y'
         /`  }_ ヽTァr-,、
        /   |こ=y7 ̄`ヽ>、
      /   } ,,{ペ.f!{    ,ノソ  ノ丿
     ./ヽ  ,j} jf}气`ハ、  ,H  />'
    |{ハ}} ,,ィリ州|い{,mヾコエ>゙ /7
     |ルjム=.' iif !ケy ,==ミ、_,/>'    厂 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒ヽ
     k<.9ノリ jリ|ひ!((.・>.)!┴'゙     /           |
    __|77ァ''´   |Y,ィ`ァ'-ヘ      |  ボ ー ン ナ ム  |
  _r'「{|,;if|'   j; ビ了父ィソ ,/y  _,厶             /
 /_,>ィ|,fリ     |,八八/^′/y'zZ    \______,/
 |__/ム|イ    ,イ}|ゾY^ンYメYイ ⌒ヽ
  ,.く::7ト,    州こ^ニ^/⌒ヾィ´
/;゙ `>| W! _,,ィ化儿>'⌒ヾ/.:: /;l
f.::::,ィl{{リヾ比"  jf|}y' `ヾ//.:::: /;f}}
 / ,ノ| f|\V"l; |7 `ミ/^!/.::::: /,,,,,,
f{G/| {{V,ハ wリト~ミ八/.:::::: /,;;;;;;;;
fハ `ヽ.| ll{{V∧VF ,イ /.::::::::::/.............
;ifツ\_ハ、j}}.}l>、ヾレシ´.:::::::::;/,;;;;;;;;;;.;.;..  

 みたいな扱いになりそうな気もしますが。



Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)
(2012/07/03)
Judy Bauer、 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

キテレツカップリングパーティ遊んできた

 銀河アズマのバカゲーだいすき!
 皆さん…モテていますか?
 モテ…それは甘美の響き。
 モテ…それは勝利の条件。
 モテがあれば何でもできる。俺のモテは重力をも超える(byマイティハート)、即ちモテとはタスクAct4以上!? スゲエなモテ。
 つまりはモテていることは世界を支配するも同じ。
 僕ですか…ええモテモテですよ、毎晩相手をとっかえひっかえするほどにね…まあ二次嫁の話なんですけどねフフ…
 そんな寂しいオレもあなたもモテ気分を味わえる素敵なモテゲーム、それが今回紹介する
 オゲレツカップリングパーティ
 じゃなかった、
 キテレツカップリングパーティ

キテレツ カップリングパーティ 完全日本語版キテレツ カップリングパーティ 完全日本語版
(2013/09/21)
アークライト

商品詳細を見る

 あ、R15だから毛が生えたばかりの中坊と下ネタ嫌いな人は気をつけてね

続きを読む

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

東にドミする人あれば#35~今日の一枚・10月18日号~

 東方ドミのカードが、本家ドミのイラストとテキストを置き換えたものであることは周知であろう。
 が、その中で唯一本家とテキストの異なるカードがあることをご存じだろうか
 いや、割と有名なんでもったいつけた言い方しなくても知ってると思いますが。
 そのカードは《九代目阿礼乙女「稗田阿求」》。『The Invitation to SHISOROKU』付属のプロモカードのアレ。
 このカードのモデルは『錬金術』セットに入っている《弟子》なんだけど、「カードのコストに1ポーションがある場合、+2カードを引く」という一文が抜け落ちているのだ。ポーションちゆうのは『錬金術』に含まれている新種のリソース。これが手札にないと、コストにポーションを含むカードは買えないという寸法。
 なんで抜けたのかというと、そもそもポーションに相当するカードが紅魔郷には存在しないんだから、入れても仕方ないという判断だろう。もっと言えばポーション自体特異な存在なので、とうぶん(もしくは絶対に)入ることはなかろうと踏んだのか。それなら、そんなカードをモデルにすんなって? まあ、いろいろ事情があったんでしょう。プロモだけに特別な効果でないといけなかったんだろうし。
 個人的に余計なサプライが増えるのは褒賞と幻想郷場ぐらいにしてほしい(だって整理と準備が面倒やん)ので、別段このままでも構わない。まあ、と言っても拡張し続けねばならないのはこの手のゲームの宿命。何でも許容する幻想郷なんだから、ポーション相当のカードなんていくらでも作れるだろう。ち○この生える薬とか。えっそんな物ないって!?
 で、《九代目阿礼乙女「稗田阿求」》もMTGのオラクル更新よろしく「カードのコストに1ポーション~」が追加されるのかもしれない。もしくはイラスト一新で再発売とか。そんでもって旧イラストの方にプレミアが付いたりしてなグヘヘ。おっとつい下品な笑みが漏れてしまった。



東方祀爭録 攻略本 The Invitation to SHISOROKU東方祀爭録 攻略本 The Invitation to SHISOROKU
()
ホビージャパン

商品詳細を見る

テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#161~覇権種族への道・キャットフォーク編~

 一昔前の私の持ちネタは
nekomusume01.jpg
猫耳娘から耳を抜くだけで萌え力(ぢから)が大幅に減退する。不思議だ
 であった(いやあれはあれでカワイイですけどね)。
 して、最近のヤングの間での猫娘。
nekomusume02.jpg



o0542043810888166415.jpg

 今度からこのネタ使う時は、こっちの猫娘を猫娘基準にします。
PZO1121-Catfolk.jpg
 萌え力どころか猫成分と娘成分まで激減してしまいました。ラクシャーサの親戚と言われたらそうですかと納得してしまいそうです。もしくは鉄拳のキングの新コスチューム。ヴァンパイアのフェリシアを見習ってこい!
 長くも無意味な前フリでしたが、今回はそんなキャットフォークの話です。
 見た目通り猫、というか人類ネコ科らしく性格は好奇心旺盛で気まぐれ奇矯。「しばしば良識に欠ける」とばっさり両断されてます。もっとも目立ちたがりの性分と、物怖じしない適応力で他種族ともうまくやっているそうで。だって猫だもん。当然のように、ラットフォークは虫を潰すように狩るので大変険悪な仲。こっちのネズミ男は割と常識人なのに…。ちなみに部族のオサは猫会議で選定される。
 能力値は俊敏で注目を浴びるのを好むだけあって、【敏捷力】【魅力】+2。もちろん意志弱そーな設定に違わず【判断力】-2です。この意志薄弱でドルイドをよく選ぶ彼らのガッツは気に入った
 最大の種族特性はなんといっても“猫の幸運”でしょう。1日1回、反応セーヴを2回ロールして高い方を選択できる、つつつつつええ~。スウィフト・チャージのお株を奪う、突撃・疾走・さらに離脱まで移動速度+10フィートされる“全速力”も目玉のひとつ。
 “生来の狩人”は三つの技能にボーナスを貰えるけど、〈生存〉〈知覚〉と低めの【判断力】依存なのは評価の分かれるところか。もともと低い能力値をカバーできると考えるならそのままで、特化したいなら〈交渉〉〈真意看破〉〈はったり〉の“賢い猫”や、〈交渉〉に〈知識:地域〉〈知識:歴史〉をクラス技能化(最初からクラス技能なら、さらに+2)の“好奇心”に置き換えてしまっていいだろう。
 代替種族特性は猫引っかきの“猫の爪”。ダメージは小さいが、2回攻撃に後述するキャットフォーク専用のローグの技に関連する秘密がある
 “登攀者”は“全速力”と違って、〈登攀〉+8に登攀移動速度とタテの移動に強くなる。こっちはこっちでネコっぽさを主張できそう。見よ幻の三角蹴り! ニャンコ先生よろしく“猫受け身”で常に足から着地することもできる
 また、キャットフォークは夜目の代わりに鋭敏嗅覚を取ることができる。猫なのに夜目きかなくなるけど。
 適正クラス・オプションでは、ローグの〈はったり〉判定へのボーナスが光る。“猫の爪”からの急所攻撃を狙うなら選ぶ価値大。
 もちろん、種族アーキタイプもローグ。“猫強盗”は痕跡すら残さず都市の中を跋扈する。その卓越した隠形能力は都市やダンジョンで追跡されなくなり、常に〈隠密〉で出目10を選択できるってえっ何それ!? 罠の解除もスピーディに、それも効果を自在に停止・再始動できるため、超優秀なローグになれそう。
 さらにアーキタイプに限らず選べるキャットフォーク専用のローグの技がまた強い強い卑劣なる爪爪攻撃に付随する急所攻撃のダイスがd6からd8になる。両方の爪がヒットした時なんか想像しただけでヨダレがダラジュルと止まりません。罠の解除に5以上の差で失敗した時再ロールできる解除の幸運も尻から屁が出るほどの便利さ。
 “猫受身”があるなら、優雅に落下で落下距離を20フィート縮められてさらに安心安全。“登攀者”の場合は機敏なる登攀者DA。
 死に至るひっかきは爪に毒をリスクなく塗布できるようになる。しかし急速に三下度がアップしますな。「キヒヒ」と笑ったり、「この毒で貴様もイチコロよ」とかほざいたりするのは、生存率が低下するので控えるべきでしょう。
 もうひとつはモンクの“機敏な守護者”。辛抱できないキャットフォークに修行者なんて務まるんでしょうか…と思ったら割と熟慮する連中もいるらしいし、地獄爪殺法にモンクってぴったりですな。まあ気プール少ないのはご愛嬌ということで。というか、1日に【判断力】ボーナス回数隣接する味方のACか反応セーヴ+4の“防御的援護”がやばいぐらい強力なんで、【判断力】低めでないと困る。これ、“防御体得”で追加3回も増える上に、反応セーヴに成功した味方のダメージを1気ポイントで無効化までできるんだぜ…。その上自身も“機敏な反応力”で反応セーヴ常時+2。あばばば。
 そういえば目立ちたがりな割に、バードのアーキタイプありませんね。
 キャットフォークの装備品、クロー・ブレードは指に装着すると、“猫の爪”攻撃が鋭い斬撃武器となると共に、強化ボーナス+1を得られる。これまたなんか小物臭アップする気がします。爪についた血を舐める時は迂闊なセリフなど吐かぬ方が絵になるでしょう。あと、つけた方しか効果ないので、2セット買いは必須。
 ソフトポー・ブーツは〈隠密〉強化に、足跡を追われる時のDC+2。きっと足の裏にはソフトな肉球がついていて、跡を残しづらくしているに違いない
 臭跡キットはキャットフォークだけに嗅ぎ分けられ、かつ複数の種別に分かれた臭いをつけられる。1年間も持続し、さらに「危険」「食料」「避難所」「所有」の合図にまでなるとは驚きの技術力です。しかも、「所有」に至っては特定のキャットフォークであることまで示すってマーキングだコレ!
 キャットフォーク限定の特技もコレまた強力。《不吉な黒猫》セカンド・チャンスよろしく命中した近接攻撃を再ロールさせるが、それに-4のペナルティまで乗せる。フルプレート装備のキャットフォークに使われたりしたら涙目です。取ると全身の毛皮が黒くなるそうで、これがホントのアーマーキング
armorking.jpg
 《キャットフォークの規範》種族特性を伸ばしてくれる。“全速力”をさらに10フィート伸ばして超高機動したり、“猫の爪”が1d6ダメージになってそこそこの武器にしたりしてくれる。突撃や爪主体の戦闘スタイルならば押さえておきたい。《爪による飛びかかり》はこれらの恩恵全てをフル稼働してくれる。
 《薙ぎ払い》《踏み込み》のペナルティを消せる《素早き攻撃》もシブく強い。てかノーペナルティで間合い+5フィートとか勘弁して下さい。各種戦技に強くなる《優美なる猫》は防御手段にE感じ。
 マジック・アイテムのキャッツ・アイ・クラウンは、着用者に暗視とクレアオーディエンス/クレアヴォイアンスの利益を授けてくれる王冠。それだけでもスゴイが王冠から額の宝石を外して運ばせると、運搬者の感覚を使って周囲を知覚できる。これぞ見つめるキャッツアイというネタが思い浮かんだ俺もアンタももう若くねえな(ほっとけ)。
 名前も効果もシャレオツなのがデアデヴィル・ソフトポーズ。ソフトポー・ブーツの強化版で、両足のかかとをコツンと同時に鳴らすことで、敵を通り抜ける〈軽業〉判定に+5のボーナス、さらに成功すれば攻撃ロール+2。優雅な猫らしい風情を感じます。これで顔が真性の猫でなければもっと優雅なのに。
 レンディング・クロー・ブレードキーン効果を持たせたクロー・ブレード。両手の爪を同時に命中させると、十字裂きよろしくかきむしりが発生する。使用の際には《キャットフォークの規範》、卑劣なる爪とセットで!
 種族呪文、スティール・ブレスは対象の口から術者の口へと空気を盗み取り、発声を不能にする。《吐息の盗人/Breathstealer》なんてカードがmtgにありましたねえ。
zenha.jpg
こんな状況か
 音声要素を含む呪文を発動できないというのがやばい。新手の呪文殺しに成りうるか? また、呪文抵抗とセーヴさえブチ抜けば、ドラゴンのブレスさえ封じることができる
 ナイン・ライヴズは8レベルと高レベルだけあって無茶苦茶な能力を、それも合計9回も使えるようにする。セーヴを2回振れるわhpが0になった瞬間回復するわクリティカルや急所攻撃を無効化するわバッドステータスを無効化するわ組みつきや転倒を無効化するわそれらを割り込みアクションで使用できるわとやりたい放題。こんなもん9回も使えたら九つの命を持ってるのと同じようなもんでしょう。
 主に“猫の爪”とローグにスポットを当てて書いてきましたけど、この性能なら【判断力】を要求されるクラス以外は何をやっても強そうです。《不吉な黒猫》で前線を支えるもよし、“全速力”で戦場をひっかき回すもよし。好奇心旺盛なキャットフォークらしく、いろんなクラスに手を出すのもアリでしょう。特にローグ+モンク(“機敏な守護者”)、急所攻撃のダイスをd8にしながら“防御的援護”を振りまくなんて獅子奮迅の活躍ができそうです。
 広大なゴラリオンを、気の向くまま足の向くまま猫気分で旅してみて下さい。



Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)
(2012/07/03)
Judy Bauer、 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#160~覇権種族への道・コボルド編~

 シフティを失い、奇行表もなく、萌えキャラの座さえゴブリンに奪われたコボルドの生きる道は……。
 今まで様々な種族を紹介してきたが、初めてオススメできない結果になるかもしれない。なんせ、【筋力】-4、【耐久力】-2という多大なペナルティに対して、得られるものは【敏捷力】+2とお情け程度の外皮に暗視、その上日光に過敏さらに代替種族特性で、この弱点は克服できない。そう、他の種族なら当たり前に出歩ける日中さえ、コボルドには許されないのである。
 それと、できれば【知力】は12にしておきたい。コボルドは初期の言語で竜語の会話しかできない=共通語のコミュニケーションを取れないので。もう踏んだり蹴ったり。
 これほど八方塞がりの種族を遊びたがるのはコボルド狂か重度のマゾヒストでもなければなさそうなもんだが、スタート地点で出遅れているからといって価値がないとは限らない。もしかしたらドヤ街のチンピラが泪橋を逆さに渡るようなサクセス・ストーリーもあるかもしれないではありませんか
 とかぬかした舌の根も乾かぬ内になんだが、元から種族特性が少ないせいか、代替種族特性のバリエーションも乏しい。だから日光に強くなる特性ぐらい作ってくれてもいいのに…。そんな中でも“竜鱗”は色に対応したエネルギー抵抗持ちとなれる、竜の血筋を主張できる特性。また翼を持つコボルドもいるそうだが、“滑空翼”の名の通り鳥人間コンテストなのでドラゴン風味は薄め。DC15と頑張れば割と早目に失敗しなくなる数値なのはうれしい。
 “獣との絆”“道化師”は適当なクラスを選んだ場合に。
 代替種族特性少な目な代わりか、適正クラス・オプションは豊富。特に特定エネルギーのダメージがどんどん伸びていくソーサラーがイチオシ。臆病な性格だけに、ガンスリンガーやモンクのAC、オラクルの防御的発動などディフェンス面での強化が目立つ。能力値がまるで噛み合ってないのは辛いが、ファイターだとミニ急所攻撃のような特典を身につける。
 種族アーキタイプは、ガンスリンガーの“ゲリラ兵”。ほうぼうでPFのコボルドは銃を持ってきたりするから油断できねぇといわれるアレですか。度胸で勝負のガンスリの割にフニャチソ野郎なので初期の気概はちょっぴり少な目。気概もズバリ“意気地無しの発露”。兄さーん! 兄さーん! 意気地なしの兄さーん!
 しかし“震える気概”と火器による殺しの一撃の違いがよくワカらんのですが。自分のキャラクター・レベルの半分に満たない奴を倒した時でもOKってことかな? あと、2気概ポイントではなく、1気概ポイントだけを得る、って書いてあるけど普通のガンスリも1気概ポイントだけのような(火器による殺しの一撃と重複しないよってことですかね)。
 新しい気概やクラス特徴は銃による擬似急所攻撃+急所攻撃、と射撃ローグに近い扱い。しかも60フィートから条件を満たせる気概を持つので、安全な場所から狙い撃ち可能。遠隔で【敏捷力】ボーナスを失わせる状況を作るのは結構大変かもしれないが、ゲリラ兵の名に恥じないゲリタク(ゲリラ戦術=ゲリラ・タクティクス=略してゲリタク)ぶりを見せて欲しい。存外クセがなくて使いやすいかもしれません。
 竜の血を引く一族だけに、竜の血脈を持つソーサラーのアーキタイプは自然。それもコボルド専用の血脈まで用意されている大盤振る舞いドラゴンズ・ブレスフォーム・オヴ・ザ・ドラゴンなどそれらしい呪文もあるけど、罠や奇襲などより「コボルドらしさ」を押し出したラインナップになっている。
 面白いのは即行アクションで呪文スロットを費やすことで、急所攻撃の条件を満たす味方の攻撃とダメージに、費やしたスロットのレベルに等しいボーナスを与えられる。余った呪文をローグに配ってあげるとよさげ。ちなみに自分にもボーナスが乗るので、いざという時はひと握りの勇気を振り絞って自分からウオオオと挟撃を取りにいくべきかもしれない
 さりげなく一番危険なのは5レベルで使えるボーナス呪文、クリエイト・ピットだと思う。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
 コボルドの装備品、錬金術炭食べるとブレスを吹けるようになる馬鹿アイテム。食ったままでいると

            ⌒  ヾ              、ミ川川川彡
     r/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 ヽ             ミ       彡
     /. ノ(  (゚ッ)/  ̄ ̄~ヽ ヾ        三  こ  駄 三
    /  ⌒     ト、.,..    \丶。       三  ら  め 三
   彳、_      |  ∴\    ヽ        三.  え  だ  三
    | ) r‐      /  ノ( \\  |∴     三  る     三
     |           ⌒|⌒ ヽ ヽ  | 。o    三.  ん  ま 三
   ノ(           /    | |  /        三.  だ  だ 三,.
     .⌒      /    ヽ|/゙U       三     吐 三
           /     u            三.     く  三
                              三      な 三
                               彡      ミ
                                彡川川川ミ.

 と不調状態に陥る。馬鹿アイテムすなぁ。でもセーヴを落とすと盲目状態や不調状態とやたらと追加効果は強力
 洞窟笛は犬笛ならぬ竜笛。音符を用いて複雑な暗号を作る、と意外とやり手の一面が紹介されている。
 コボルドの尾アタッチメントはラットフォークでも使っていた尾に取り付ける武器。しかし、様々な特性を持たせるところが一味違う。長鞭を付ければ間合い武器となるし、転ばしで足払い特性を付けたりもできるのだ。オッシャレー でも特技が必要ね。
 コボルドの特技、《竜の容貌》は“竜鱗”を得られ、かつ“竜鱗”特性を持っているならAC+1と両取りしたことになる。また、ブレス攻撃の《竜の吐息》の前提。ブレス攻撃のダメージは小さいが、特技二つで取れるのであまり贅沢言ってられない。それに、実は睡眠と麻痺へのセーヴ+2が本命かもしんない。《竜の滑空》はあの鳥人間コンテスト能力取得&強化ね。
 最終的に《竜の如き規範》まで到達すると、《竜の滑空》《竜の吐息》双方にセーヴが強化される。せっかくならここまで目指したいものです。
 《コボルド奇襲兵》を取ると、通常の移動速度で〈隠密〉してもペナルティなし、〈隠密〉しながら突撃や失踪でも-10ペナルティで済む。《コボルド狙撃兵》は〈隠密〉しながらの攻撃でもペナルティ-10。ちょっと奇襲し過ぎやおまへんか。
 《脅威的な尾撃》は、尾のアタッチメントのために必要。基本攻撃ボーナス+1がちょっと遠い。
 魔法のアイテムは窖と罠のコボルドらしく、移動困難地形と罠の作成ラブル・グラヴズは触れた地形の表面を荒らして、移動困難地形とする。機会攻撃を誘発せず、20マスまで作成できるのでヒマさえあれば触れて回ろう。トラップメーカーズ・サックは罠のDCに等しい〈製作:罠作り〉に成功すれば、機械式の罠を、50フィート以内に作成できる。すげえ。ただでさえクソデータの罠を新しく自由に造れるとか。罠師の本領ここにありだ。
 罠のDCを上げるインプルーヴ・トラップと併用したい。DC+5とかふざけんじゃないわよ
 とにかく初期の能力値がキツイ以外はゲリラ兵やトラップメーカーズ・サックなど、個性を活かしつつ実用的なものが揃ってますね。コボルドスキーの方も素敵な爬虫人類ライフを送れるんじゃないでしょうか。これで初期の能力値がマシならもっといいのに。むしろひ弱さを押し出した、愛玩動物キャラとして萌えキャラゴブリンと差別化していくのがPFコボの道か。



Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)
(2012/07/03)
Judy Bauer、 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#159~祝・ARG完訳~

 ARGの全項目の訳が終わったようですね。
 UCaの進行度合いをチェックするついでに「キャットフォーク終わったかなぁ」とか思って見てみたら、ストンピィもビックリの緑単色っぷりで仰天しました。
 翻訳に関わった皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました
 感謝の意を込めながら異種族で遊びまくろうと思います。異種族を愛する貴方も今すぐ見に行って、珍種族をどんどん遊び倒そう!
 んっとねー、まずはゴブリン・ローグと、オーク・ファイター(ババリソマルチ)と、ダンピール・オラクルと、ティーフリング・ウィザードのクソ野郎パーティとかで遊んでみたいな。大半が日光に弱いので活動は日没以後ね。ホブゴブリンの奴隷とかでもなければ協力体制を取れそうにない連中ですが。



Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)
(2012/07/03)
Judy Bauer、 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント ACG APG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション カードゲーム メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ  筋肉少女帯 PU 一発ネタ MTG ブレイド・オブ・アルカナ 風神録 Season8 漫画 UE キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 中堅PC 覚醒篇 GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード