クトゥルフ神話TRPGヨタ話#44~クトゥルフキャンペーン「ラフカディオ・ハーンと四つの顔」第一話(前編)~

 時は西暦一九三六年。昭和十一年でなく、敢えて私はこう呼びたい。
 大正浪漫は遥か遠ざかり、代わって訪れたのは昭和恐慌、それに満州事変と五・一五事件と云う軍靴のケタタマシイダンスだ。耳に入るのは関東大震災から立ち直った慶びではない、貨幣の落ちる浅ましい雑音と、鉄兜を叩いて唸る鈍い響きばかりである。
 一体、書経尭典の「百姓昭明、協和萬邦」、国民の平和と世界各国の共存繁栄を願う志は何処へ行ってしまったのであろうか。此れを読んでいる諸君が昭和何年か、はたまた次の号を迎えているのかはわからぬが、今この時を「昭和」と呼ぶのは、なんという諷刺の利いたユーモアであると感ぜざるを得ない。

続きを読む


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

魔獣使いの少年少女#03~召喚ムスメと地下迷宮!~

 遅れてきた六門世界ブームにあてられて、思わず買い直してしまった。

召喚ムスメと地下迷宮!〈2〉―六門世界RPGリプレイ (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)召喚ムスメと地下迷宮!〈2〉―六門世界RPGリプレイ (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)
(2003/12)
加藤 ヒロノリ、グループSNE 他

商品詳細を見る

 このリプレイ、別にTRPG史に残るほどいいデキなワケでもないし、ちゅうか未完なので私にとっては評価外のはずなのだけれど、妙に好きだった。読み返してやっと理由を思い出した、ゴールデン・ベア(ゴールデンハンマーを振り回すクマプソのぬいぐるみ。知人氏曰く超上級者向けの召喚獣)のケンシロウ風が呼び出されての第一声、「俺の名を言ってみろ」に爆笑したからであった(他PC「それじゃニセモノだろう」)。後にも先にも六門リプレイであれほど大爆笑したネタはない。

jagi.jpg
七つの傷をつけてるシーンを想像すると笑える
 あと、あらためて気楽に読めるリプレイだったことを再認識。リプレイ重視でもなければデータ重視でもない、なんせルール至上主義のロボロクスでさえウィザード/デュエリストとかなりつらい組み合わせの壁役やってますからな。肩肘張らずに遊んでる、なんか昔懐かしいセッションの感じが伝わってきていい読み心地なんですねー。
 同氏のリプレイにしてはスカーレットシリーズほどオゲレツでないのもポイントか。あっちはちょい下ネタがキツ過ぎて引いてしまったが、こっちは善人というほどじゃないにしても、やることやってるキャラだけにエグみは薄い。そこんところも、どこかにいそうな冒険者グループってな具合で親近感湧きます。
 2巻のハイライトは、無論ロボロクスVSストーン・ゴーレムのマッチアップ。『黙示録の乙女』のユサンのように、こういう、普段役立たず扱いされてるキャラが輝いてるシーンは無条件で燃えるね! ウィザードでもあることだし、彼も大魔道士ポップの系譜を継ぐ者だったのだ! いや、それにしてはちょっとスレ過ぎてるか。
 シフォンとドリスは後に拾われたけど、未完なのがつくづく残念です。Lead&Readで一回限り帰ってきてくれたのは嬉しかったーッ。モンコレも復帰したことだし、3rd出ねえかな、六門。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#152~D&D Encounters Season12:第1回レポート~

 名探偵だぞえ! \ミウサちゃーん/
ミウサ「は~い」
 旧き信仰の信徒1レベルのミウサちゃんは名探偵だよ! ひとたび事件が起きれば得意の推理で大活躍! 事件がない時は甘栗やその他のことを考えているから大丈夫だよ!
ミウサ「最近事件がなくってヒマったらないわ。ちょっと舌でも噛み切りなさいよクマチキくん」
クマチキ(動物の相棒)「ごっごめんだよ! 平凡な毎日を享受しようよミウサちゃん!」

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#117~覇権種族への道・ストリックス~

 人間を憎悪する、黒い肌の有翼人種。そんな設定のストリックスですが、どうもビジュアルがうまく頭に浮かばないなー。デヴィルと見間違えられるようなツラ魂っていうと、夜鬼(ナイト・ゴーント)かバーバラングみてぇな感じっすか? と思って画像検索をかけてみたら、こんなステキな御面相が。
strix.jpg
 思ったよりもIKEMENでしたちょいワル風です。メンズナックルの表紙を飾っていても不思議ではありません。残念ながら格好はよくても、その気質から【魅力】は-2ですが。確かにこんな人影が渋谷とかを歩いていても、声をかけてくるのはギャルではなくておまわりさんでしょう。種族特性の“夜行性”もワルっぽい。“夜行性”の割にガングロですけど。あと、“日中の守り手”に置き換えられるんで、別に昼夜逆転の生活を送らねばならないことはなさそうです。〈知覚〉がクラス技能になるんで、案外こっちの方が便利かもしれません。
 ストリックス最大の武器はご覧の通りの翼。なんと飛行速度を種族で完備。(標準)で60、と作成時から使用できる移動手段では相当に上質と言えます。能力値修正を活かして上空からの狙撃手となるのはもちろん、ウィザードで安全圏からの爆撃なんかは恐ろしいことになりそう。反面、十分な高度と飛距離を取れない狭い空間では、他に際立つ種族特徴を持たないため、苦戦が予想されます。しちめんどうくさい飛行のルールと合わせて、プレイヤーのルールの読み込みと機知を問われる、難易度高めの種族ですな。飛行しながらの攻撃を考えて、相性が良いのは挟撃しづらい&接触呪文のサポートを受けづらいローグよりはレンジャーか。逆にウィザードは単独で問題ないし、敵を飛び越しながら接触呪文なんて芸当もできる。これをクレ公でできればいいんですが、【魅力】-2のせいで“エネルギー放出”と相性悪いのが心底残念。上空から放出しまくりとかかなりのロマーンなのになぁ。回復役ならドルイドかインクィジターで。
 これまで遠距離クラスに関する話をしてきましたが、飛行能力を活かすのはそればかりではない、用意された種族アーキタイプは空挺奇襲兵(ファイター)。そう、3e系列のシステムの都合上、飛行能力は間合い武器と極めて相性の良い特性なんですな。その昔、上空で大型クリーチャーに留まられただけで詰んだパーティがあったっけ…(遠い目)。余談ですがこれを聞いて以来、私は口を酸っぱくして「遠隔武器も持て」と言っている。
 間合い武器を持っていれば、機会攻撃を受ける《かすめ飛び攻撃》も安心。特技一個で《一撃離脱》とほぼ同等とかちょっと便利過ぎんよ。《ホバリング》も取得しておけば、さらに安定して上空からの攻撃を行えるようになります。13レベルで“落下突撃”を取れるとあれば、《降下突撃》(UC)しかねぇ! はたき落としてくる間合い持ちのことを考えて、最速の6レベルで《踏み込み》は押さえておきたい。これで間合い10フィートの相手にも機会攻撃を受けずに対処できる。
 固有の呪文はストロング・ウィングス。翼を所有しているクリーチャーの飛行能力を強力なものにしてくれます。自分に使うのはもちろん、ウィザードやウィッチの使い魔、ドルイドの動物の相棒など、ちゃんとお供を連れてるクラスのリストに加わってるのが心憎い


Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)
(2012/07/03)
Judy Bauer、 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#151~皆かたよっているのだ~

 即大休憩・遭遇19の更新にあわせて、「皆思い入れのあるクラスと種族と本は何さ」てな話になった。
 俺の場合、

・思い入れのあるクラス→クレリック、ファイター
・思い入れのある種族→ゴライアス
・思い入れのある本→ヒーローズ・オヴ・ザ・フォーゴトン・キングダムズ

 やっぱりPHBのクレ公は指揮役としての完成形だと思う。安定した回復量、中間距離から攻撃を飛ばしつつ味方をサポート、エッセンシャルを組み込める懐の広さ。コレをエッセンシャルで再録した日本語スタッフの方々はエラい。というかなんでこいつがエッセンシャルにいないんだッ!? いくらヘヴィ・シールド使えるからってもう前線に立たねばならない、基礎攻撃しょぼしょぼのクレ公は嫌でゴワス。
 ファイターはこっちもPHBにして防衛役の完成形という点で外せない。「せっかくACが高いのに狙われない」というD&D重戦士のジレンマを、マークという形で見事に解消してみせた。4eのみならずTRPGの重戦士においてあるべき姿だと思う。
 種族は…ぶっちゃけ4eでコレだ、という種族はないんですけど、敢えて言うならゴライアス。名前がゴリ系だから。ゴリストロとかゴラリオンとか本当にゴリ系好きね。
 本はヒーローズ・オヴ・ザ・フォーゴトン・キングダムズ。《Blindfighting Warrior》と《Blindfighting Sentinel》が載ってるから。どーせ4eならドラウを出すんだろージェームズワイアットさんよー(やさぐれ)。この二つとアミュレット・オヴ・ヘルスで[毒]対策、エヴォン・アーマーで[死霊]対策、ドラウメタが完璧に決まった時は腹の底から“ザマミロ&スカッとサワヤカ”の笑いが出てしょうがねーぜッ。ところでエッセンシャル商品が未だに製品紹介に加わってないのは、いくらNEXTが待ってるからってやる気なさすぎだろ。
 ちなみにはじめてさん(仮称)にオススメするなら、ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランズとPHBで合わせ技一本。ランズならクセのあるクラスは少ないから。キングダムでさえ動物の相棒を動かすとかヘクスブレードとか変なクラスいるし。で、ルール部分はパッチも当たったPHBを参照。《怒涛のアクション》とか《背後からの一刺し》とかPHBでもイケてるデータは結構ありますからな。どうせ値段ほとんど変わんないならルールコンペンディウムよりこっちゃを推す。
 もっと言えば、即大休憩のメンバーはみんなD&Dキチっぽいから、一通り見せてもらってから好きな本を買うか、全部借りるという懐の痛まない選択肢もアリだと思うよ!


ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランズ 堕ちた地の勇者 (ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版)ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランズ 堕ちた地の勇者 (ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版)
(2012/03/22)
マイク ミアルス、ロドニー トンプソン 他

商品詳細を見る

ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック第4版 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック)ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック第4版 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック)
(2008/12/05)
ロブ ハインソーアンディ コリンズ

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#116~覇権種族への道・ヴィシュカニャ~

 爬虫類系の美形で、道徳に囚われない独自の理論に生き、毒性の血を持つ。なんか設定だけで少年漫画的死亡フラグが立ちまくってます。そんな種族ヴィシュカニャ
 同じ爬虫人類のナガジがトカゲ目ヘビ目のどチンピラなら、こっちは車田正美的な中堅美形聖闘士。いますでしょう蜥蜴座のミスティとか劇場版魚座のアフロディーテとか。ブサメンには絶対負けないけど、自分が美形と認識してる時点で、真のAクラス聖闘士との間には絶対に越えられない壁がある連中
 能力値でも、イケメンである共通点を除いて、マッシヴだけどアーパーなナガジとは対照的。俊敏である一方常識知らずで意志も弱い。まあ、あの手のキャラっておおよそ常識とはかけ離れた行動しますからな。斃した相手の目の前でいきなり全裸になって、「神よ、私は美しい」とかのたまうなんざぁ常人にできる芸当じゃありません(もう種族じゃなくて星矢話になってるな)。往々にして精神も外見同様ガラスのように脆いものです。鳳凰幻魔拳で自慢の顔をズタズタにされた幻覚でも見て錯乱する姿が目に浮かぶようだ。向いてるのはソーサラーとかバードとかかぁ。ああ、何か自分に酔ってそうな勘違い野郎どもっぽい…すいません失言でした。ニンジャだと途端に山風になるな。でも蛇系忍者とかやっぱり途中で死にそう。
 そして最大の特徴、“有毒”は己の血、唾液を武器や爪に塗りたくることで、それらが命中した時、毒を与えるなんかもうダメです。伊達とか赤石先輩に身の程知らずにも喧嘩を売って、さんざんオモチャにされた後くびり殺される天挑五輪大武會次鋒の勘違い美形って感じです。「俺は貴様の血で化粧がしたい」とか島田敏声で言っても全然違和感がない。
 特技の《睡眠毒》を取ると、セーヴ失敗でよろめき状態、副次効果で意識不明と途端にヤバイ効果になったりもします。なんか、余計にダメキャラ度がアップした気もしますが。「傷一つでもつけば致命傷よ」とほざいてそう。
 いやまあ、PC種族で毒に関する種族特性山盛りって時点でかなりアレなのですがな! いくらルール上使えるといっても、PCで毒を濫用するのはどうかと思うねボカァ。古いタイプのプレイヤーだから。あ、でも毒に対するセーヴが+HDってのは物凄いぞ。これにはヒゲやナガジもびっくりだ。俺以外の毒で死ぬなぞ俺の美学が許さんという鬼気迫るプライドが感じられるようだ(どうしてもそっちのキャラに行くなぁ)。毒に関する特性ばっかなんで、それを活かす以外の道を見つけづらいってのも事実なんですけど。ククリに習熟とか、どうにか使えないかな。
 種族アーキタイプの危険な遊人(ローグ)は、ローグでありながら呪芸を使える、変わり種中の変わり種。…でも使えるのは“恍惚の呪芸”と、“自信鼓舞の呪芸”どまり。う~ん。でもローグで“自信鼓舞の呪芸”は結構便利かも? さらに8レベルになると、歌の力を士気ボーナスに込めて使用できるようになる。はっ! やっぱりこれは琴座のオルフェのように、「この曲は君のための葬送曲!」とかキメながら放ってるのか!?
 種族アイテムも毒性を強めるタトゥーを両手or両足に浮かべるとか徹底してますね。どこから切っても中堅敵役っぽいです。是非とも七日七晩毒と薬湯に交互に手を入れて完成させてほしい。これじゃ車田正美じゃなくて毒狼拳蛾蛇虫だな。あ、コルセット・オヴ・ザ・ヴィシュカニャだけは洋ゲーにあるまじきエロ系アイテム。…でも爬虫人類が着用するんだよなぁ。黒だけど…それも、男はダメだって書いてないんだよなぁ…
 ところで蛇で毒でカン違いというとイチバンしっくりくるのは海ヘビ星座(ヒドラ)の市ですが、だからといって間違っても「きみ 勝敗はつねに顔で決まるのだよ!」とか言ってはいけません。
hidoraiti.jpg
 それを言っていいのは美形じゃないのに美形と認識してる奴だけです。ヴィシュカニャは美形種族です。小物臭凄いけど。


Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)Advanced Race Guide (Pathfinder Roleplaying Game)
(2012/07/03)
Judy Bauer、 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#43~クトゥルフの呼び声TRPGセッションレポート「腸(はらわた)の樹」後編~

 その神の貌、貌にして貌ならぬものなり。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#42~クトゥルフの呼び声TRPGセッションレポート「腸(はらわた)の樹」中編~

 いあ! 汝は帳を覆すもの、偽りの衣の下に強壮なる姿を隠さん。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#164~ハッピーファニーヴァレンタイン!~

cribo_03.jpg

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#41~クトゥルフの呼び声TRPGセッションレポート「腸(はらわた)の樹」前編~

「ごらん、坊やたち。あれを腸の樹と言うのよ」

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード