D&D4e余話#149~年末特別企画・D&D Encounters総括~

 2010年から2年に渡って開催されてきたEncounters、Season11の終了と共に、約一ヶ月の休止期間に入るそうです。
 いよいよNEXTを控えてのことか、それともただの充電期間か、この辺は勘ぐったところで及びもつかないため、詮無きこと。思えば♀ドワーフのエルテスでSeason3に参加して以来、何度か休みを挟みながら、最初から最後のSeasonまで参加、その全てにレポートを書いてきました。Encounters休止に伴い、しばしその活動もお休みに入りますが、Encounters記事第一期のしめくくりとして、2012年最後の記事は、これまで参加してきたD&D Encountersのいちプレイヤーとしての総括にアテてみたいと思います。

続きを読む


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

東にドミする人あれば#08~東方領土研究会日誌・3日目~

kyouhusinbun.jpg

続きを読む

テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#148~D&D Encounters Season11:第8回(最終回)レポート~

 最終話 希望を胸に すべてを終わらせる時…!
 Menzoberranzan: City of Intrigue (Dungeons & Dragons) Menzoberranzan: City of Intrigueは、翻訳未定です。 銀河アズマ

ダーヨ「チクショオオオオ! くらえヴァラン!新必殺ウィンターズ・リトリビューティヴ・エスケイプ!」
ヴァラン「さあ来いダーヨオオ! オレは2倍のhpを奪われただけで死ぬぞオオ!」
(ザン)
ヴァラン「グアアアア! こ このジェイズレッド・チョールスシンと呼ばれるジェイルレン家のヴァランが…こんなジジィに…バ…バカなアアアアアア」
(ドドドドド)
ヴァラン「グアアアア」
ロコロール「ヴァランがやられたようだな…」
アシュアラ「フフフ…奴はメンゾベランザンの家系の中でも最弱…」
ホシュタール「ゴブリンごときに負けるとはドラウの面汚しよ…」
ダーヨ「くらええええ!」
(ズサ)
3人「グアアアアアアア」
ダーヨ「やった…ついにメンゾベランザン御三家を倒したぞ…これでロルスのいるエリンドリルの扉が開かれる!!」
ロルス「よく来たなヘクスブレードダーヨ…待っていたぞ…」
(ギイイイイイイ)
ダーヨ「こ…ここがエリンドリルだったのか…! 感じる…ロルスの魔力を…」
ロルス「ダーヨよ…戦う前に一つ言っておくことがある。お前は私を倒すのに『光の剣』が必要だと思っているようだが…別になくても倒せる」
ダーヨ「な 何だって!?」
ロルス「そしてラハップやドラゴンタートルの卵は伏線回収するヒマがないんでブリングデンストーンへ解放しておいた。あとは私を倒すだけだなクックック…」
(ゴゴゴゴ)
ダーヨ「フ…上等だ…オレも一つ言っておくことがある。《Blindfighting Warrior》と《Blindfighting Sentinel》を取っておくと役立つ気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
ロルス「そうか」
ダーヨ「ウオオオいくぞオオオ!」
ロルス「さあ来いダーヨ!」

ダーヨの勇気が世界を救うと信じて…! ご愛読ありがとうございました!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#160~年末特別企画・TRPG音楽祭「古くさい恋の唄ばかり」~

 冬だ! 12月だ! 年末だ! 2012年最後のスカム(※)ロックGM、銀河アズマだぁ! だぁだぁだぁ…(セルフエコー)
※アボレスの奴隷の半魚人ではない
 2012年は私にとっていつにもまして音楽を耳にした年だった気がします。
このミュージシャンって他にどんな曲やってるんだろ?」とCD探して回るなんて、十年ぶりぐらいかもしれない(私は曲自体にグッと来ても、ミュージシャンに興味を持つことはあんまりないタイプだった)。
 きっかけは引越しで利用できる図書館が変わった時かな。蔵書のマニアックさでは前の方が優れていたけど、規模が大きくなり、視聴覚資料も充実していて。で、そこで数年越しの洋楽CDを聞きました
 確か十五年近く前にAerosmithを試しに聞いてみたけどよくワカらず、それからしばらくしてQueenに触れ「スゴイんだけどスゴさがうまく理解できない」もどかしさでやっぱワカんねーなぁ、と敬遠してさらに数年経過した今年。ふと聞いていたDeep Purpleの“Highway Star”で時速60kmで駆け抜けるほどの衝撃を受けた。モッツァレラチーズを単品で食ってた億泰みたいなツラだったのが、「ウンまああ~いっ!」になったワケです。都合よく図書館にロックバンドのアルバムが多数用意されていたので“Highway Star”の収録されてた『Machine Head』を借りて、さらに片っ端から聞いていったところ、さらに後方にフッ飛んだ。以後、片っ端から洋楽のCDを聞いていき、「スゴイけどワカらない」が「ワカらないなりにスゴイ」にちょびっと前進した気がします。親父(の世代)が夢中になるわけだ…ま、私の親父はクラシックかブルースかフォークでしたけど。
 ちなみに、曲を見れば選ぶ基準はすぐにバレると思います。まあ、私現役のジョジョリオンですので、そういうことだ。
 それにまさかこのトシになって筋少にハマるとも思ってなかった。とっくに成人を過ぎてあの歌詞とサウンドに夢中になれるというのは、我ながら人生X年いまだ厨二病まっさかりと宣言しているようでちょっと気恥ずかしいものもある。違うもん、本格的に聞くようになった契機は空手バカボンだもん! と強がってみても、結局サヴカルチャの臭いは脱しておらんな。でもイイものはいつ触れたってイイ、これは万物の真理なんだから、厨二だろうとサヴカルだろうと全肯定するよあたしゃ。仲直りして再開してくれてヨカッタ(『新人』を聞いてニコニコしながら)。
 今回は年末特別企画として、そんなミュージックシーンを、しかしTRPGブログなんだからTRPG的な話題に絡めつつ紹介していきたいと思います。正直TRPG要素はオマケで、ただ単に私の好きな音楽をくっちゃべりたいだけかもしれない。あと、残念だけどヤング向けの曲や玄人さんを唸らせるような曲はこれっぽっちもありません。メンゴ。でも、大好きなものを語るのって、心の健康にすごくいいことだと思うんだよね。てなわけで、私こと銀河アズマが選んだ2012年の音楽に少々お付き合い下さい。

続きを読む

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

東にドミする人あれば#07~The Invitation to SHISOROKU~

 特典で《九代目阿礼乙女「稗田阿求」》がついてくることだし、新宿イエサブにまだ残っていた東方ドミニオンのガイドブック、『The Invitation to SHISOROKU』を買ってきた。

東方祀爭録 攻略本 The Invitation to SHISOROKU東方祀爭録 攻略本 The Invitation to SHISOROKU
()
ホビージャパン

商品詳細を見る

 この手のガイドブックはMTG然り、モンコレ然り、どうも当たり障りのない書き方が多くて正直あんまり期待していなかった。もっとクリス=ピキュラとジョン=フィンケルのコラムのように、「《スケルトンのゴミあさり》が禁止カードに指定されても不思議ではない、なぜならこいつは誰が使っても弱すぎる」とか容赦ない評価をしたっていいのになあ(例えモンコレが基本セットしかない時代でも、《ストーン・クラブ》の使い勝手ぐらい気づいてたものだろう?)。
 とか思ってたら、予想以上にちゃんとガイドブックしていて面白かった
 カードごとの解説は小さいスペースなりに使用法や長所・短所が書かれていて、好感が持てる。ぱっと見掴みづらい《湖上の妖精「チルノ」》の効果や、《信仰を量る賽銭箱》の持つメタゲーム的影響力を初心者にもワカりやすく簡潔にまとめてある。使いづらいカードや起きやすい事故を忌憚なく書いてあるところもワンポイント。うーん、キャラクターとしては好きなんだけど、確かに美鈴のカードってどっちも使いやすくはないんだよな(彩光乱舞は以後のセットで可能性を広げてきたかな?)。ちょくちょく文章中に出てくるネタ、《博麗神社~間借りの一画~》は私もよく廃棄したり換金したりしている。というか大抵こいつだ。あらためて《博麗神社》を廃棄とか換金というフレーズを考えると、なんというか、その、すまん
 カードの解説だけでなく、「はじめてならこのサプライで遊んでみそ」という組み合わせを紹介してるのもドミニオンならではのガイド。確かに初プレイで《恋符「マスタースパーク」》と《禁忌「レーヴァテイン」》と《神槍「グングニル」》が飛び交うクソゲーを体験したら、どんなゲームかまったくわからないまま終わると思います。ゲームをせずとも、「このサプライなら何買う?」とか聞いて回っても性格が見えて面白そう。
 私はEASY→《チルノ》で肥やして《小悪魔》
 HARD→《レーヴァテイン》で一点突破&《フラン》でマイナス除去
 LUNATIC→断然《賽銭箱》。コレ一枚でマスパもグングニルも怖くねぇ。邪魔をしてこないなら万々歳
 EXTRA→《レーヴァテイン》を取らざるを得ない。防御は《パーフェクトフリーズ》、除去は《阿求》、そしてそれらで足を鈍らせないために《霊夢》
 って感じか。
 リプレイと作戦会議は、私自身そんなに東方キャラを知っとるわけじゃないのでなんとも言えないや。ただチルノが勝利点9をひねくり出したのはむしろ褒めてあげるべきだと思う。あのドローとデッキで《御神酒》に到達してたのが驚きだ。あと、さりげなく《チルノ》を買い占めることでサプライ切れに貢献したと思われる。コレがないと持久戦で《紅魔館地下牢》デッキのレミリアにまだ分があったかもしれない。
 最後に、目玉は全カードイラストをA5サイズで拝めるところ。こうして見てみると、カードに収まったイラストとはまた違う印象になるものです。フトモモさらしてる絵多かったのね。まあイチバンの美脚は《彩光乱舞》で譲りませんよ。逃したプロモ版《レーヴァテイン》を見られるのもうれC。このイラスト集のおかげで、薄い本にガイドブックと特典カードがついてきたと考えれば、1500円も安くあるまい!
 この内容なら、初心者の人が基本セットと一緒に買って読んでおくと安心でしょう……といっても、紅魔郷はとっくに在庫切れになってますが……

テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#147~D&D Encounters Season11:第7回レポート~

 子供の時、私はゴジラよりガメラ派でした。
 理由は覚えてないや。甲羅というひと工夫あるデザインに惹かれたのかな。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

ようこそ“悪魔憑き”#10~SNEとFEARの見事なゆうごう~

 パラブラセッションを終えた後、ギァハギァハ飲み食いしている最中に起きた話のメモがわりに。

・N◎VAを襲った“災厄”、あれは<ドミニオン>の大襲撃であった!
 敗北した<DUST>は壊滅、世界も焦土と化した
・PCのたった一人の生き残りは<ドミニオン>と戦い続け、ついに勝利。しかしその力を危険視され、理念を失った<DUST>に追われることになる。新たな世界と折り合いをつけられず、名を変え姿を変えた先が、同じPL氏の使用していたN◎VAのフリーランスキャスト
・理念を失った<DUST>=壊滅で指導者を失い、保身と利権に奔走するようになった連中が再結成した組織=日本政府
・生存はしたが車椅子となってしまった科学者PC、五部ポルナレフよろしく電脳を媒介して<ドミニオン>との戦いを支援する。しかし電脳世界に傾倒し過ぎて、プログラムに“悪魔寄生体”を与える計画を発動。これが“電脳聖母事件”
・死んだはずのPCは甦ったが、すでに理性を失い<ヴィシャス>化。全ての人類を“悪魔憑き”にして救おうと画策。真教教会の救世主となる
・死んだ犬PCの後釜はN◎VAでブラックハウンドとして活動。そっちのイヌじゃねえ
・日本を敵視して“能天使”を名乗る“氷の静謐”って<ドミニオン>の生き残りじゃね?

 つまり俺たちの遊んでいるパラブラの世界の末路=N◎VA。
 第二期か特別編はN◎VAの舞台をパラブラ流に読み替えたレギュレーションだな!
 劇場版エウレカセブンばりに救われないパラレルストーリーだよ!

 …
 ……
 ………

sugoine.jpg
↑現場の様子。1コマ目は熱い激論

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 限定版 [Blu-ray]交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 限定版 [Blu-ray]
(2009/06/26)
三瓶由布子、名塚佳織 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#159~【朗報】地球存続~

 真・女神転生覚醒篇の表紙をひっくり返してみよう。さりげなくクーデター勃発が199X年から200X年に更新されている。発売は1998年なんでギリギリ199X年には間に合ってたけど、流石にあと2年内でクーデターはあるめぇと常識的判断が下ったんだろう。そして今や時は2010年代。恐らく、時代が進むごとに数字は増えていって、そのうちロックマンみたいに20XX年になるんでないかな。
 世界滅亡の予言も、こんな感じで更新され続けていくんでしょうね。
 本当なら今から数十分前に滅びてないとおかしかったんですが。ま、1999年ノストラダムスの予言が外れたせいで、大恥かいた連中が真っ赤になって打ち立てた新説だと思えば、そんなもんです。
 僕もかつてはこういう噂話に弱くてビクビクしていたタチだった。が、ある時「紫色の鏡」の「20歳まで覚えていると死ぬ」(聞いたのはこのバージョンだった)という内容に、「そういえばいつ死ぬかが入ってないなぁ。じゃ覚えてようと覚えてまいといつかは死ぬんだから関係ねーじゃん」と気づいてからパッタリと動じなくなった。今ではペルソナ使いのガチプレイヤーがムラサキカガミを降魔させたという逸話を聞いて「ちょwwwなんすかその相性www」と爆笑できるぐらいサ。
 というか、ニュースソースにマガジンミステリー調査班も加わってない地球滅亡のデマなんざ、耳を傾ける気にならんっつーの!


MMRマガジンミステリー調査班 1 ミステリーサークルの謎を追え (少年マガジンコミックス)MMRマガジンミステリー調査班 1 ミステリーサークルの謎を追え (少年マガジンコミックス)
(1991/07)
石垣 ゆうき

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#158~今年の漢字~

 今年の漢字が「金」と聞いて、ほうほう殊更後ろ暗い金まみれだった政治や企業の話題をクサしてるのか、なかなか漢検協会もやるのうなどと感心していたら、オリンピックの金メダルを意識していたそうで後暗いのは俺の方だった。でも5年前は「偽」とかパンクなことやってんのな。オレ個人では「浮」だったかなあ…。
 今年一年のTRPGを表すなら、「帰」これだな。いろんな意味で「帰」、灰燼に帰すとかサーカス団パノラマ島に帰るとか、まあ「帰」な年だったんですヨ。来年は「爆」とか「超」とか「」とかよりアグレッシブな字の似合う、セクシーorDIEを合言葉にした危うくも儚い夢セッションをしていきたーい。どのへんがセクシーかは挙げた字に一字足すとワカりますよウッシッシ。
 何が言いたいかっていうとここんとこ年末の忙しさでブログの更新が滞りがち&薄味ってことです。


今年の漢字?生(なま) Tシャツ Pure Color Print今年の漢字?生(なま) Tシャツ Pure Color Print
()
ClubT

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#157~少年よ~

 ヤング! 冒険してるかい!?
 旅に出るにはちょっとばかし寒い季節だが、目に映るもの手に触れるものすべてに体当たりで挑戦できるのは幼い頃だけ! 肛門屁の出口、あいや光陰矢の如し、大きくなるとね、色々なしがらみに囚われて身動きできなくなるものなんだ。そういう面倒なものをほっぽり出して、君の持つ時間オールウェイズ全てを冒険に注げるのは少年に許された特権なんだ! 逆に言やぁー少年の間は1日24時間1年8760時間は年中無休で冒険ってーことだな!
 さあ少年よ舟を漕げ! 果てしない大海に踏み出そう! ただひとつの憧れだけはどこの誰にも消せはしない、旅立つのなら晴れた日には胸を張って、誰にもできないことを見つけ出せって町田義人も布施明も言ってるぜ!

 …ここまでの前フリで、少年向けのネタがいくつあったでしょうか。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント ACG APG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション カードゲーム メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ  筋肉少女帯 PU 一発ネタ MTG ブレイド・オブ・アルカナ 風神録 Season8 漫画 UE キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 中堅PC 覚醒篇 GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード