D&D4e余話#142~D&D Encounters Season11:第4回レポート~

 ダイの大冒険→全344話で三ヶ月
 ジョジョ五部→全154話で一週間
 スティール・ボール・ラン→七日で一週間
 Season11→4回で数ヶ月

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#141~エッセンシャルだけパーティ~

 即大休憩(遭遇17)より
 接近戦過多というか、火力偏重なんだと思うよ(小声)。
 エッセンシャルPCはただダメージを出すだけなら安定してるけど、敵に通路の頭を封鎖されたとか、ちょっと変わったことを要求されると途端に手詰まりになる。全体の制御力が低いっちゅうか、メイジがいないとほぼゼロですからな。そのメイジさえパワーによってはまるで制御しないこともあり得る。そうなると強制移動はナイトのハンマー・ハンズ頼みと末期的な光景になってくる。もう一方のハンターは制御役と言うより「制御できる砲台」が正しいので、そっち方面はかなーり期待できない。アレは足止めのように有利な状況を維持していくタイプで、不利な配置を打破する、という点ではやっぱりメイジがいないと困ることになる。
 てなわけで、そもそもクラスから変えて考えるなら、ハンターの代わりにメイジを入れて、最低限ビガイリング・ストランズは持ってもらうのが安牌だろう。あと、敵に隣接できないんで攻撃できません、を避けるためにもセンチネルはサマゥで間合い付きクォータースタッフのd12を選んだ方がいいんでねえかヴェクシング・オーヴァーグロースのダメージもデカくなるし(ヒート・メタルと置き換え)。例え一日毎でも、この編成だと複数にダメージを与えるパワーは押さえておきたい。
 メンツをそのまんまにする場合、敵の数が多い場合にラピッド・ショット頼みは辛いんで、素早く一体一体を始末する火力を要求される。となると、やっぱセンチネルには夏でクマプソと一緒にd12といきたいところだ。センチは撃破役じゃないって? d12振れるんなら誰でも火力の頭数ですよ。あと、敵を集団でボコる都合上、《ボウ練達》はあんまり美味しくない。というか元からショボい。ダメージ・ダイスを落としても《クロスボウ練達》でしょう。敵が少なくなってからは、(どっちもヒューマンっぽいし)ヒロイック・エフォート+ディスラプティブ・ショットorホーリィ・スマイトで幻惑させ続けてる間に味方が殴り倒す必勝パターンで問題なし。
 最後に、PHBから追加するのはテンプラ一択。火力とか防衛とか制御は他の人でできないでもないが、回復パワーだけはそうはいかねえからな!(クソプレイヤーの弁) 無論遠隔クレの方。これ以上近接キャラはいらねェ。クマもいるし。つーかウォープリーストは動けない状態とか機会攻撃とか持ち味を活かせない状況によく出会うので。
 もっと言えば、2dダメージが普通になったモンスターのエッセンシャル仕様において、俺は指揮役で前に立ちたくない(MMを見てると、例えレベルが上がってもモンスターのダメージ・ダイスはサイズと武器に合わせようという努力が伺えて懐かしい)。


ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランズ 堕ちた地の勇者 (ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版)ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランズ 堕ちた地の勇者 (ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版)
(2012/03/22)
マイク ミアルス、ロドニー トンプソン 他

商品詳細を見る

ダンジョンズ&ドラゴンズ エッセンシャルズ ヒーローズ・オヴ・ザ・フォーゴトン・キングダムズ 忘れられた王国の勇者 (ダンジョンズ&ドラゴンズエッセンシャルズ)ダンジョンズ&ドラゴンズ エッセンシャルズ ヒーローズ・オヴ・ザ・フォーゴトン・キングダムズ 忘れられた王国の勇者 (ダンジョンズ&ドラゴンズエッセンシャルズ)
(2012/05/18)
マイク ミアルス、ロドニー トンプソン 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#40~クトゥルー不在のクトゥルー?~

 クトゥルーのシナリオを書く時のモチーフについて話した。
 知人氏は菊地秀行のクトゥルーものだそうだ。例えば、ヤミ金VSカルティストみたいな。どう考えても893が邪神教団に踏み込んでアーパーになって帰ってきそうなんだけどそこは徹底的な懐疑主義者、魚面が出てきても「オウふざけたお面なんぞつけとるんやないでえ」などと顔の皮引っ張ったりするらしい、そんなアンバランスな世界。うーんいいなあ。オレも大好き。
 オレのモチーフをあらためて考えてみると、結論として出てきたのが「金のかかってなさそうな特撮」だった。敢えて特撮という札を出しながら背を向けてるのでも、本当はドッカンドッカン暴れたいんだけど低予算なんで仕方なく人間ドラマに焦点を当ててるフリをしてるチープな奴でも、どっちでも良し…後者はそれで上品ぶらなきゃ許すよ(許せない例→『オクトパス』)。具体例を出すのなら記事にもした、特撮を使わないSF『ブルークリスマス』。
 これはもうヒネクレ根性のなせる性(サガ)というものか、怪獣映画のクセに怪獣が出てこない、なんてフレーズを見るとドキドキする。大概『スパイダーズ』のような純正クソ映画よりは有意義な時間であったかな、と思いつつもレンタル料分は楽しめずモヤモヤする結果となるんだけど、それでもついつい借りてしまう。元から特撮モノという時点で不条理な出発点であるのに、敢えてその不条理というキメ球で勝負せず、それでいて「やっぱこの世で人間が一番やべえわ」という結論を引き出せたら、それこそ最大の不条理でありませぬか。
 クトゥルーの神話生物も不条理極まるものだけれど、できることならそいつにアテられた人間の困惑、狂気、破滅といった人間模様と状況の不条理さで探索者を脅かしたい。
 目指すべきものは「神話的存在が出てこないクトゥルー」だな!
 と思いつつ、d20ぐらい振る神格も出してゲハハと笑いたい今日このごろDA!


ブルークリスマス [DVD]ブルークリスマス [DVD]
(2006/02/24)
勝野洋、竹下景子 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#151~世界設定の版上げ~

 版が上がるとともに世界設定にもダイターンな変更が加えられる、よくある話です。
 SW2.0みたいに漢らしくまったく新しい設定にする例もありつつ、大体は前の舞台やNPCを引き継ぎつつ、というやり方のようだ。ま、SWは前の版から時間が経ち過ぎたっていう事情がありますからな。
 んで、ルールだけ一新して世界設定はそのまんま、じゃあ面白くないと思うのか、よく時代が動いたり、世界情勢に変化があったりするもんですが、これでなかなかややこしいことになったりする
 Encountersでガールの名前が出てきた時、真っ先に思ったことは、「ああ、ガールってまだ生きてたんだ」であった。いや、PHBにもDMGにも名前なかったもんで。ほら、あの世界ってしょっちゅう神様死んだり新参加わったりするじゃないですか。レイヴン・クイーンにブッ殺されたネルルとか。ヘルムが死んでトウムが成り代わったとか。まあ3eで存在していたメリットをことごとく打ち捨て、ただウザイだけになったノームの神格とかどうでもいいですがね(非道い)。早くロルスも抹殺しようぜー。
 N◎VAやブレカナのように、版上げによって時代が進み、NPCも再整理された結果、「アイツが死んでるんじゃオレが取ってた〈コネ〉をどうしてくれる(憤怒)」なんてのもよくあったそうだ。僕はシナリオを書いてから適当な公式設定を引っ張ってくるタイプなので(ルールブックを買ったら真っ先に読むのはシステムの項目)、その手の情報にあんまり思い入れを持たない。別に新版でN◎VAに水爆が降ってきて全ての組織とNPCは死滅した、とか言われても構わないんだけど、わざわざコンバート可能としているシステムでそういうマネをされたら、確かに困るよな
 サプリメント『アウターエッジ』では5年後の世界らしい。当方で真っ先に懸念されたのは、アイドルで売ってたNPCも+5歳でアイドル名乗るのは辛いんじゃねえか、ってことだった。そこかよ。いや、然りごもっともな懸念ですけど。
 冴子さんじゅうごさいを嘆く声もあったが、その程度で痛さを感じるなんざぁ、まだまだ甘いね。キャリアウーマンとは年を重ねれば重ねるほど味が出るもの、南雲しのぶさんを見て育ちながら斯様な軟弱な発言、猛省を促したい。それよりも俺は成人したレイの方が想像したくないなー。


トーキョーN◎VA The Detonation サプリメント アウターエッジ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)トーキョーN◎VA The Detonation サプリメント アウターエッジ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2011/12/15)
鈴吹太郎/F.E.A.R.

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D余話#85~3eから4eへ 4eからNEXTへ~

 何かが生まれ変わる時、そいつは死なねばならぬ。これは冷然として物悲しくあるようで、当然の帰結である。もしも2008年以前にゲイリー=ガイギャックス先生の生まれ変わりを自称する奴がいたら、そいつはヤク中扱いされても、先生のファン(あるいは先生ご自身)に鉄拳を喰らっても文句は言えまい。…『真・女神転生TRPG覚醒篇』を聖書として扱う団体があれば別かもしんないけど。
 EncountersもNEXTを意識した大胆な変革に挑戦し、いよいよ身をもってNEXTの風を感じてきたところで、たっぷりと遅れてテストプレイ用のデータをダウンロードした(ついでに言うと、テストプレイの誘いを見て飛びつこうと思ったら、「独力でデータを読める人※日本語訳は用意しません」の条件を見落としていたため)。
 D&D教の入信者(キャリアを満了してないので狂信者や司祭にはなれてない)である俺がテストプレイの話が出てからここまで触れずにいたのは、言い訳をさせてもらうと怠慢ではなくて、パスワードをDCIナンバーと勘違いし、何度入力してもハジかれたのに腹を立ててフテ寝と決め込んでいたからだ。実際のところ、メールアドレスと適当なパスを打ち込むだけなので、今すぐにだって始められますYO。難点は英語であることだけど、なに、信用のおけるページなんだから、とりあえず“I agree”って言ってもそう面倒なことは起こるまい!(とは言え、こういう時は中学生英語でもいいから熱心にやるべきだったと思う)。

 TRPGに染まり立ての頃は、新版を出す意味を理解できなかった。それで新版が嗜好に合わないものであれば、尚の事である。
 今なら理解できる、僕は80年代のロボットアニメを愛好し、その素晴らしさは現代においてもまったく色あせないと断言できる。が、近年のキラキラ少年少女操る洗練された機動兵器に慣れ親しんだ下の世代に、それらが受け容れられるかと言えば、優劣好悪を別にして、ノーと言わざるを得ない。彼らの「古臭くて泥臭くてダサイ」という声には、黙して同意とせねばならぬ。今更1stの焼き直し『機動戦士ガンダム ジ・オリジン』がアニメ化されるのも、まあそういうことなんだろう。
※かえって理解できないと思うようになったのは、「○○○○は新版になってダメになった!」と文句を言いながら、その新版を遊び続けてる自称他称問わず古参連中だ。旧版を知らない我らを交えてブーたれつつセッションするぐらいなら、旧版をずっと遊んでりゃいいのに。

 D&Dは版を変える度に別ゲーと化してきた。CD&Dを遊んできた知人氏が3eでショックを受けたのは、1レベル時にhpがHDの最大値ということであった。僕が4eでショックを受けたのは、hpの上昇がダイスを振らず、固定値となったことであった
 これはどっちが良し悪しというものではなく、新しい版における必然故そうなったというべきだろう。ダイスを振って決めることにも、固定値で伸びることにも、メリットとデメリット、そして独特の“”というものがある。はっきり言ってダイスを振って決めることの方が弊害は多いと思う。PC間のリソース成長で差が出るというのは、望ましいことではない。でも、D&Dというゲームにおいてなら、僕は振って決める“”の方がそれっぽくて好きだ。あ、1レベルにおけるhpの話? CD&Dの「鎧を着られる農家の次男坊」から「英雄候補生」(つまりCD&Dは「英雄候補生の候補生」になったんだから、最大値ぐらいないといかんでしょ。
 3eと4eの全体像から見ても同じことが言える。どっちにも良いトコ悪いトコがあって、それぞれの味があった。個人的には(今でもPFをやってるぐらいだし)3eの方に軍配が上がる。言うまでもないけれど、これは好悪という生理的反応であって、論理的実際的思考をによるものではない(僕はそんなに頭が良くない)。
 ちょくちょく書いてきたように、筆者が4eに言いたいことは山程ある。改善すべき点は沢山あった。素人目にだってそれはワカる。具体的に言えばわかりやすいエッセンシャルの方を先に出して、複雑なPHBを後回しにすべきだった、とか。しかし、だからといって4eが失敗だったとは思わないし、3eがより成功したとも思えない。何故かって、同じかそれ以上に3eにも言いたいこと、改善すべき点はあったからだ(PFで多少減ったが、氷山の一角が沈んだようなもんである)。それに、筆者よりずっと前からD&Dを遊んでいた人からすれば、自分の言いたいことなんてちっぽけなボタ山みたいなもんだろう。

 筆者がNEXTに望むのは4eの路線と同じではないが、だからといって3eに回帰することでもない。今更3eに戻したところで、誰からの拍手を貰えたもんだろう。少なくとも俺は喜ばん。わざわざ他会社でPFとして再スタートを切ってるっていうのに。
 ただひとつ言えることは、その姿がどんなに今までのD&Dと異なっていようと、D&Dの名の下に面白いシステムを作ろうとしてるなら、僕はD&Dのカンバンを掲げる手伝いをしたい、ってことだ。
 旧来の作品を意識することは、新版や続編を作成する上で絶対になくてはならない(これを欠いた続編やリメイクがどーなったか、駄作のタイトルを列挙するまでもない)。が、媚びるようなマネは絶対によぐねぇ。こういう所にこそ、熱心なファンというものは敏感に察するものだ。シリーズものにおいて、八方美人はイチバン嫌われる。これは数多のタイトルにおいて、筆者でさえも学べた教訓だ。版が変わる度に「あんなのは○○じゃない」とかわめく連中なら、どーせ何やったって文句を言うんだからほっときゃいいさ。シカトして作りたいモノを作った方が百倍健全だい。
 大切なのは、ジャイロ=ツェペリ曰く「LESSON4(たしか…たぶん)敬意を払え」。連綿と培われてきたD&Dの歴史を大切にしながら、俺が今最高だと思うD&Dはコレなんだ、という強い意志。この二つが同居してくれればひとまず惨事にはなりづらいと思うんだ。後は面白楽しいシステムに仕上がったっていう結果がついてきてくれれば、それこそが俺の望んだD&D像なのである
 ひとつだけ注文させてもらえるなら、d20判定だけは残しておいてくれねえかな。アレがSRSになったりしたら、私はきっと卒倒する。そして目を覚ました後「あれはD&Dじゃない」とか言い出すんだろうな。


Dungeons & Dragons Classics 4Dungeons & Dragons Classics 4
(2013/02/19)
Dan Mishkin

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#140~D&D Encounters Season11:第3回レポート~

 大体が混沌にして悪のオーク砦から大脱走とスティーブ・マックィーンばりの高難易度アクションをやってのけた我々。久々にシナリオの都合で虜囚扱い、なんて展開を味わったもんだから緊張で乳首が勃起したぜフフ。
 まあ、大方とっつかまるとは思っていましたがアメコミヒーローって息を吸うように敵に捕まりますし。これがヒーロー志向の4eでよかった。ウォーハンマーとかだったらサム・ペキンパー映画よろしく見せしめで数人殺られててもおかしくありません。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#97~タウロス種クリーチャー~

 MM2のフシギ的クリーチャーを生み出すテンプレートは、キマイラ種だけではない。
 今回取り上げるのはタウロス種クリーチャー、このテンプレートを使えば、好きな人型生物と動物か蟲か野獣の組み合わせのケンタウロスを作り出せるというすぐれものさ。どの辺がすぐれてるのかは各自で判断してもらいたい。
 サンプルとしては、ホブゴブリンとグリフォンの超獣合身が掲載されていて、キマイラ・アンケグに匹敵するぐらいすこぶるシュールな様相を呈している。ちなみに名前はタウロス・ホブゴブリングリフォンらしい。なげぇ。

taurosu.jpg
MM2渾身のタウロス種代表格。ホブゴブリンに混じって軍隊生活は送れそうにない。


 一体誰がこんなアンドロ軍団を生み出せるテンプレートを歓迎するのかワカらんが、多分武者精太の緒羅四恩モードとかジーグのパーンサロイドとかサジタリウスの聖衣とか見て育った世代じゃないのかな
 例のタウロス・ホブゴブリングリフォンの強さは、5レベルなら妥当って感じです。噛みつきでなくロングソードなので一発は劣るものの、増えた攻撃回数を“飛びかかり”で活かせるのはええ塩梅。安全な上空からジャヴェリンを投げた後に突撃をすれば経路で邪魔もされまい。
 強大化はキャラクター・クラスによるので、かなり伸びしろがあるのもポイント。重装鎧を着せて、マイティ・コンポジット・ショートボウを撃たせたりすると、戦術にグッと幅が出る…が、そこまでするか…?

 具体的な話をすると、「【筋力】【耐久力】【敏捷力】は下半身、【知力】【判断力】【魅力】は上半身」「下半身の首を使った能力は使えなくなる」「下半身の移動手段を使える」てな感じ。見た目と比べすっごく理にかなったことをしている気がする。いや、でも、何故タウロス種クリーチャーをそうまでして生み出したいのだ
 PFになって野獣が魔獣に統合されたのは前述の通りで、適用範囲には一考の余地があるだろう。また、巨人は人型生物の副種別になり、一見愉快なことができそうだが、上半身は小型か中型までなのでダメなんである、ワハハ。タウロス・エティンとか面白そうなのにな。
 上半身は人型生物限定ということで、能力値で目立って優れた奴はおらず、むしろアーパーの方が多いんで、諦めて特殊能力を狙ってみるのがよさげ。人型生物云々の記事で書いた内容を思い返してみると、やっぱドラウかな。レイピアと下半身の二次攻撃に全部毒とか、いいゾ~これ。ドウェルガルのインヴィジビリティから大突撃も素敵だが、人怪になってしまうためエンラージ・パースンがまるつぶれなのが悲しい。無論タウロス・ドラウの下半身はモンストラス・スパイダーだ。見た目がドライダーとかぶってるが、4eと違って失敗作だった3eのパッとしなかったアイツ(出したら瞬殺されたなあ)よりも成長によっては伸びるかもしれないぞ…ごめんうそ。首がないから噛みつきも糸も吐けなかった
 下半身は少なくとも四本の脚持ってりゃいいのでだいぶ適用範囲は広い。しかし、頭部がないと困る奴らも多い(バジリスクとかクレンシャーとか)のも問題でR。理想的な組み合わせではあるのだけれど、ディノニクスとかちっちぇー前脚のやつでも、一応適用できるのかな。すごく歩きづらそうだ。てか、前脚なくせと言われるな。タウロス・リザードフォーククロコダイルとか、一見奇形のトカゲに見えるだろう。そう、トカゲだ。一応、尻尾の1d12ダメージはあるぞ。
 おっと、「少なくとも」だから、多い分には問題ない、即ちタウロス・スクウィッドなんてのもできるぞ! コレを聞いてピンときた人はいないかい? そう、ロマサガ2が七英雄・スービエを作成できるのだッ!(第二段階は下半身に脚ないんでダメ。クジラだしな) その横ではタウロス・エレファントのダンダーグ(重曹鎧に習熟・ランスとヘヴィ・シールド装備)も控えさせたいッ。ワグナスは…でかい蝶がいないのと、アイツほとんど一体化してるから流石に無理か。
 以下、筆者が考えるだけ考えたネタタウロス。

・タウロス・アウルベア:素直にタウロス・ベアって言えよ。
・タウロス・ライカンスロープ:ウオオオと気合を入れると、上半身だけ変身する! 変身能力いらないほど人間形態からして怪しい。
・タウロス・ヒュドラ、タウロス・キマイラ:おい、多頭の意味がないぞ。
・タウロス・サフアグンホース:がんばってサタンクロスを実現しようとした(このネタのためだけに今回の記事書いた)が、手が四本の奴ってコレぐらいしかいなかった! 滅茶苦茶不自然でスマン、つーかサフアングン人怪だからダメじゃん


アクションフィギュア サタンクロス合体セットアクションフィギュア サタンクロス合体セット
()
浪漫堂

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#96~キマイラ種クリーチャー~

ダンジョンズ&ドラゴンズ サプリメント「モンスター・マニュアル II 」ダンジョンズ&ドラゴンズ サプリメント「モンスター・マニュアル II 」
(2003/11/29)
エド・ボニー

商品詳細を見る

 巨大サイズで“つかみ強化”とかPCで使う時は35レベル相当のラゴンみたいな奴とか色々トンチキなMM2であるが、トンチキなのはモンスター・データだけじゃない。付録のテンプレートもかなりトンチキだ
 一例を挙げると、表題の“キマイラ種クリーチャー”。こいつを付属すると、どんな畜生や蟲、野獣のキマイラでも作成できるという愉快なテンプレート。例えばサンプルではアンケグに適用しており、アンケグの頭と前肢にヤギ&ホワイト・ドラゴンの側頭、黒山羊の下半身ととてつもなくシュールな絵面が掲載されている。

kimaira-ankegu.jpg
MM2渾身のキマイラ種代表格。シュールだ。

 ちなみに見た目は冗談みたいだけど、強さとしてはかなりマトモだ。元から高いアンケグの外皮ボーナスがさらに強化され、この種のクリーチャーにしてはかなりの硬さを誇る。アンケグ頭のおかげで組みついている間は[酸]の追加ダメージが入るため、火力もなかなかのもの。そして不可視状態をものともしない振動感知がおいしい。飛行と食い合わないのが残念だけど、貧弱であることを考えると、こっちを有効利用した方がよさそうだ。
 残念ながら、ブレスと酸吐きは強化されず。やっぱり虚仮威しの印象を脱しきれない。

 PFになってから野獣クリーチャーは魔獣に統合され、消滅してしまったため、どこまで適用していいかは謎。ま、少なくとも動物と蟲を使っている間は文句は言われまい。
 しかし魔獣まで範囲を広げられたら、かなり夢が広がるのになー。
 ドラゴン頭のキマイラとか。PCから「山羊の頭いらねえだろ!」とのツッコミは免れんな。あと「側頭部のブレスいらねえだろ!」も。逆にジャイアント・クリーチャーのテンプレートを付加したアンテロープ(B3)の山羊頭キマイラとか。ドラゴン頭の場違い感すごいな。
 というか、がんばって変なこと考えなくても、どうしたって変な見た目にはなります。大真面目に作ったであろうデザイナーには悪いが、笑いを取るために出したとしか考えられん。エレファント頭のキマイラとか、ライナセラス頭のキマイラとか、ジャイアント・マンティス頭のキマイラとか、ホソクビゴミムシ頭のキマイラとか出てきたら、私は「ここはGMが笑ってほしいところなんだな」と空気を読んで爆笑します。しかも前肢が対応クリーチャーになるんやでカマキリのハサミをガシガシやってるキマイラなんて、なんか悪質な戯画か幻覚みたいだ。
 以下は思いつくままに書き連ねたキマイラ種クリーチャー。俺は多分使う機会ないと思うんで、誰かやってみてタモレ。

・オルカ・キマイラ:水に入らないとオルカ頭が死ぬ。水に入ると山羊頭とドラゴン頭が死ぬ。
・ジャイアント・スラグ・キマイラ:俊敏な下半身を全然活かせなさそう。ヘビー・ウェザーの虹に触れたエルメェスみたいだ。
・スフィンクス・キマイラ:キマイラにだって人間の頭を乗せられないことはないのだ(だからどうした)。
・ヒュドラ・キマイラ:おい、首が狭いぞ。
・ビーヒア・キマイラ:えーと…どこからどこまでが前肢?
・キマイラ・キマイラ:こいつが理屈上存在できると考えたら、魔獣に適用できるとするのはマズイ気がする。


キマイラ 1 幻獣少年・朧変 (ソノラマノベルス)キマイラ 1 幻獣少年・朧変 (ソノラマノベルス)
(2008/06/06)
夢枕 獏

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

読んだ本#10~ディック先生三連発~

 田舎もんの僕が都心の凄さを実感するのは、「図書館の蔵書すげーなー」って思う時だ。

続きを読む

テーマ : 小説
ジャンル : 小説・文学

東にドミする人あれば#04~東方領土研究会日誌・2日目~

BBAががんばりすぎました。
 ム、こう書くとシモの意味で頑張ったみたいだな! よし次のネタはこれでいこう!(銀河さんは連戦でお疲れの様子です)

続きを読む

テーマ : ドミニオン
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード