カードゲーム百態#06~お世話になったカード・《ウォークライ》~

warcry.jpg

 このカードは、初のモンコレ・カードリストの戦闘スペルページにおいて、紹介に使われた記念すべきカードだった。
 今でも、このトロルだかオークだかオーガだか判ぜぬファットボーイの勇姿は記憶に新しい。立った耳と体型から、ちょっとスターマンに似てると言えなくもない。いや、ねえか。
 そんな戦闘スペル筆頭にも関わらず、このカードの真価を即座に理解できた人は、あんまりいなかったんではあるまいか。

続きを読む


テーマ : モンスターコレクション
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#117~PHB再販~

 SW2.0に呼応してか対抗してか知らんが4eのPHBも7月にエラッタアップデートを適用して再販だヨ! てか多いなーこの手の話!
 3.5eの再販は( °3°)ホェ? であったが、エッセンシャルから4e始めました! って人が出てきているであろう今、これは納得できるタイミング。HoFL、HoFKに続くクラスデータ+ルールコンペンディウムのプレイヤー向け情報付きと考えれば、ちょっとオトクかもしれない。エッセンシャルのクラスで遊んでる人だって、伝説の道や神話の道の選択肢が増えるんだしね。
 それにしても、こういう機会に限ってどうして前の版と全く見分けがつかない仕様にするかね!?(ご丁寧にシュリンクされた状態だとわからんよ、なんて注意書きが) 貴様ー! 一見しただけでは通常版か豪華版か限定版かプレミアムパックかわからんエロゲのような真似を何故さらす! うっかり前の版を買ってしまったけどいい出せない日本人の弱気体質を利用した二重取り、なんて場外乱闘を企んでいるなら俺のマット外しブレーンバスターが火を噴くで。
 ぶっちゃけ増版で表紙が変わらないのも普通な気がするから、そこまで責める謂れも無いんですけど。でも発売から4年、膨大な、それも適用したらまるで別ゲーになるようなエラッタアップデートを適用した新版だったらカバーを新作するぐらいあってもいいじゃなーい。販売促進効果としても大きいと思うんですYO!まーあの膨大なエラッタアップデートをウンザリしながら確認しないで済む、というのはいい気分だ。拡張された能力値修正や、ヒロイック・エフォートでググッと強くなったヒューマンを紙面で見られる、というのもええこっちゃな。
 PHBが出るってことは、DMGやMMも再販されるのかな? ぶっちゃけ防御値とhpに関するデータを何とかしないと色々アレな二冊だった気がしますが。ム、Vaultの翻訳が難しいなら、いっそのことデータをVault準拠&大幅調整したMMを「アップデート適用版です」とシレッと出すとかはどうよ!? これイケてない?(よくねぇ)


ダンジョンズ&ドラゴンズ モンスター・マニュアル第4版 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック)ダンジョンズ&ドラゴンズ モンスター・マニュアル第4版 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック)
(2009/03/31)
マイク ミアルススティーヴン シューバート

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2.0なハナシ#26~SW2.5?~

 太平洋の向こうで3.5eが再販される一方、2.0の改訂版が出されようとしていた。こっちは納得のいく形態だな。
 SW2.0が2008年4月、4年チョイ(そう、もう4年…)で改訂版、まー早過ぎるってこたぁないだろう。むしろ随分かかったな、という気がする。もっと早くに出ておかしくなかったと思いますが。
 とりあえず、自動取得特技が増えて(特にファイター)、クリエイトウェポンが全面修正されて、ドワーフとルーンフォークがマトモな強さになればなんも言うことありませんな。大方そうはならねぇだろうけどサ。
 にしても、こんだけ初作から時間の経った今なら、もっとクラス固有の特徴(○○判定が可能になる、以外の)を増やす、失敗するリスクしか存在しない行使判定(【カウンター・マジック】など)は取っ払うかメリットを付与する、ぐらいの抜本的な改革、あっても良さそうなもんだが。どうも、一度プレイヤーの間で作られた遊び方を、自らの手で破壊するのに及び腰になってるのを見ると、その気配は無さそうだ(ここが良くも悪くもアメ公≒D&D4eとの違いか)。ルーンフォークの種族特典なんてイチから変えて良いものを、サプリの調整を見てガッカリしたもんだ。
 あからさまに壊れているデータを調整すれば一部プレイヤーからは文句は出るだろうが、ヘンな気遣いをしなくて良くなるし、ましてやあからさまに弱すぎるデータ、システムを調整したって、感謝こそすれ恨まれる筋合いはないと思うんだけどなぁ。味方全員にイニシアチブ+5を与える特徴が+2になった、そんなエラッタアップデート(さあ、なんのゲームのどの特徴かな!?)ならデザイナーとモニタに鉄拳を叩き込みたくなる衝動を堪えつつチェックしなければならないが、ドワーフの新しく強力になった心・技・体を参照しなければならない、そんな確認の手間であれば結構なことじゃないか! いつまで経っても《魔力撃》と【クリエイトウェポン】とグラップラーの話題を続けてる連中が阿鼻叫喚になるのを見てみたい、という陰険な筆者の願望をさっぴいても、ね。
 とは言え、今までのソード・ワールドのやり方が変わらずにきてるってことは、「変わらないことがイイ!」という人が多数派で、筆者のような意見は少数派ってことなんだろう……多分。「弱すぎるシステム・データを調整する~」くだり以外は“善し悪し”よりオレの“好み”なんだし。
 ともあれ、どうせ改訂版が出るなら、俺も含めて多くの人が喜べる仕様になってるといーなー、とは願ってる次第。


ソード・ワールド2.0  ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)
(2008/04/19)
北沢 慶、グループSNE 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D余話#84~3.5e再販~

 3.5eのコアルール三冊がエラッタを適用して再販するらしい。

( °ω°)

   _, ._
(; ゚ Д゚) …?

 今年一番の謎なニュースかもしれない
 エッセンシャル商品の翻訳が決定、本国ではNEXTの今、何故に3.5e? 需要あるんでしょうか?
 流石にコレは…翻訳されないだろーなー。
 されても正直、PFあるんだから今更3.5eを遊ぶ気にもなれぬし。一部クラス(PFでやっとマシになったよーな。どれとは言いませんがね!)でまた苦行を強いられるのはもう嫌だお(´;ω;`) PHBⅡとか冒険者大全など、入手困難なサプリのデータが含まれてるなら、話は別ですがな。


ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズハンドブック 3.5 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック (1))ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズハンドブック 3.5 (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック (1))
(2005/01/29)
ジョナサン トゥイート、スキップ ウィリアムズ 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#116~エッセンシャル・クラスの選択肢~

 エッセンシャルになって軒並み各クラスの取得パワーが減り、かなりサッパリした印象がある。おお懐かしきはパワーで埋め尽くされていたPHBのクラス紹介よ
 だからといってエッセンシャル・クラスの選択肢が減ったというわけではなくて、例えば“ファイターの武器の才”のような選択式オプションは残っているし、それを発展させていくような形になっていく。PHBが最終型とそこに進むまでの筋道を自由に決めてたのに比べて、選んだレールを進んでいく感じっすね。
 今回はHoFL限定における選択肢への雑感。

●クレリック
 嵐のドメインと太陽のドメイン。
 パッと見はストーム・ハンマーの使い勝手と火力の嵐に目が行くけど、将来性で言えばセーヴを振りまくれる太陽の方に伸びしろがあるように見える。セーヴを振らないことの方が少ないようなのが4eの遭遇であることだし。ドメインの恩恵とチャネル・ディヴィニティがショボいのもマイナス。
 ただ、足が遅くて突撃を多用したいのに基礎攻撃が貧相なウォープリーストにストーム・ハンマーはMAJIありがたいし、低レベルの間ならチャネル・ディヴィニティのダメージ上昇も十分使える範囲だろう。
 …日本語版を持ってる方なら、テンプラを選ぶともっと良いと思うんですけどね。足が遅い・防御が心もとないという二大問題を解決してくれるから。

●ナイト
 ブレード・ナイトかハンマー・ナイト。
 これはスレイヤーにも共通してるけど、ブレードの方はやや通好みの印象がある。パワー・ストライク使用時“動けない状態”にする、割とストレートに効果がわかるハンマーに比べて、1マスシフトをどう活かすか。ハンマー・ハンズとの相性もいいことだし、ハンマー・ナイトの方がわかりやすく強くて、ブレード・ナイトはセンスが問われそうだ。防衛役としてはシールディング・ブレードが向いているけど、攻撃がヒットした時に宣言できればよりそれっぽかったのになー。

●スレイヤー
 ブレード・スレイヤーとアックス・スレイヤー。
 これも、難しいこと考えなければ、パワー・ストライク使用時に転倒というアドバンテージが降ってくるアックスの方に軍配が上がる。ブレードの1マス横滑り、も面白い使い方はできそうなんだけど、毎回それで劇的な効果を生むのはちょっと厳しい。味方も利用できる戦術的優位のサーペンタイン・ブレードも含めて、仲間ときっちり連携を組み立てることが要求される

●ウィザード
 スクールはどれも強力で、エッセンシャル・クラスでも特に選ぶのが難しく、また楽しい選択だと思う。
 制御能力のEnchantment、火力のEvocation、妨害のIllusion、どれもその効果は捨て難い。ストレートな選択は振り直し・抵抗無視のEvocationだろうか。アクション・ポイント使用時に要求される能力値も、【耐久力】と無駄もない。
 もっとも、無限回パワーのヒプノティズムビガイリング・ストランズファンタズマル・アソールトの悪辣さはよく知られている通りなので、効率云々より好んで多用するパワーで選んで構わないと思う。

 ちなみにローグはパワー以外の選択肢は見当たらなかった。あってもおかしくないクラスなのに、ちょっと意外だ。


ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランズ 堕ちた地の勇者 (ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版)ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランズ 堕ちた地の勇者 (ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版)
(2012/03/22)
マイク ミアルス、ロドニー トンプソン 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#115~D&D Encounters Season8:第5回レポート~

 前回の遭遇を生き残り、めでたく2レベルを迎えた我ら。まぁ、例えミッショソに失敗して死亡していても2レベルにはなる(回復力は減るが)んだけど、それはそれ。
 特技は《Deepstone Blessing》、コレでヒーリング・ワード使用時3点の一時的hpを付与できるようになった。実質次に受けるダメージは1/2-3になるというよくわからない仕様に。《Blindfighting Warrior》(遮蔽無視)を取って徹底的にクラウド・オヴ・ダークネスをメタりたかったのだが、流石に指揮役ではやりすぎだろう。
 そんなにクラウド・オヴ・ダークネス嫌いかって?
 ええ、大嫌いです。どの役割だろうと使った瞬間にアドバンテージが取れるクソパワーなんざ好きになれるかい。
 遭遇毎だから一戦闘に一回だけ、と割り切れる人はいいけど、私あからさまな制作者の優遇を感じる存在には鼻っ柱をヘシ折ってやりたくなるタチですので。だからマクロスFの緑も嫌いだ。いやこれは関係あるようで関係ねえな。
 そういや《Cold Adaption》《Heat Adaption》はあるのに何故《Poison Adaption》は存在しないのか!? こんだけ[毒]ダメージ使いのドラウがはびこる4eならあって然るべきだろうに! 《Cold Adaption》1つで立場の危うくなるクラスなんて作ってるヒマあったら(フェイ・パクト(´;ω;`)のことです)もうちょっと用意するダメージ種別を考えて下さいよ! こんなところまでドラウ優遇とは、クソッなんて時代だ!(意識過剰)
 ……最初からドワーフ選んでればもっと対ドラウ特化できたんでしょうがね。ダメージダイス大きくなるし、フェイリング・ショットの転倒にも抵抗できたし。スヴァーフネブリン選んで良かったこと? 一応暗視があるよ! あと遭遇毎パワーでお情けのような一時的hpと遮蔽が降ってきます。ただでさえペナルティだけの存在になりつつある小型種族のどこにメリットを見い出せと。所詮ノームはノームか(非道い)。
 あと、一日毎パワーは当然キュア・ライト・ウーンズ。このSeason、ヒーリング・ワードの使用回数がいくらあろうと、回復力足りる気がしない。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#114~エッセンシャル新商品~

 公式ブログがNEXTのニュースで染められていく中、エッセンシャル商品の翻訳はどうなるの!? エッセンシャルの販促&窓口を広げる目的(だったはず)のEncountersがLair Assault化してるけど、なんかもう開き直ってるんじゃないの!? と、散々煽って心配してきたと思ったら、「いやーヒーローズ・オヴ・シャドウがまさか出るとは」とか「モルデンカイネン本キタ━(゚∀゚)━!」などという声が。エッセンシャルいけるやん!
 …はて、どっからそんな情報出たのかなあ、ツイッターかそれとも翻訳チームのお知り合いかしら、と思っていたら公式ページの発売予定欄に掲載されてた(アホか)。これじゃあ俺ピエロじゃーん! いや、新着情報欄に載ってなかったもんで。
 ともあれモルデンカイネン本が訳されるということは、何故かエッセンシャルでハブられた彼ら、念願の《フレイル練達》と《ピック練達》が取得できるんだね! 待っていた人がいたかは別として。 またEncountersの一部プレイヤーに切望されていたキュア・ライト・ウーンズのポーションも到来するワケか。まあ、4~5遭遇大休憩ナシで突入なんてキチなセッションやってなきゃそこまで重宝されないと思いますけどネ。
 HoSの方は、シャドウフェル絡みってことでどーせ4eデザイナーの大好きなドラウがまたぞろ強化されるんでしょうな('A`) でもやっとこさ良い思いができそうな防衛役のブラックガードが収録されるのは(・∀・)イイ!!
 発売日はモルデンカイネンが8月、HoSは
neru.jpeg
 気長に待とうね。


Player's Option: Heroes of Shadow: A 4th Edition D&D SupplementPlayer's Option: Heroes of Shadow: A 4th Edition D&D Supplement
(2011/04/19)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

フンタ遊んできた

 最近の日本より短命政権の続く国を君は知っているか

フンタ 日本語版フンタ 日本語版
(2011/02/11)
ホビージャパン

商品詳細を見る

続きを読む

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#122~ドワーフに斧~

 ドワーフには斧装備させとけばいいと思ってない?元記事:ゲースレVIPさん

 その昔先輩に「ドワーフは斧以外を持つことを法律で禁止されているからな」と言われたことを思い出しました。
 だって鬼に金棒、景清に必殺旋風剣イヤァー! ぐらい相性がいい組み合わせなんだから仕方ないじゃない。ドワーヴン・ウォーアックスにも習熟してるし、《ドワーフ流武器訓練》もあるし。それにしても髭ビール樽にこんなに斧が似合うなんて、発見した奴は天才だね。串カツの合間にキャベツを食べると胃もたれを解消できる知恵に匹敵する。
 一時期は素手もイケるなんて浮気してたけど、結局気の迷いでしたな。
20080225DWFM.jpg
浮気の証拠写真

 だってルールブックⅡで【筋力】高くて【敏捷力】低くても硬いからおKなんてヒゲよりはるかにモンク向けの種族がいちゃね…ハハ…。
 記事中、いろいろな人のドワーフ観が語られていて面白い。特にお前オールド・ワールド出身だろって意見があったのには感心した(あ、T&Tもあるぞ)。
 僕も♀ドワーフ=ロリという風潮は断固として認めないよ! せめて寸胴になってから出直せよな!(故にミンクスちんは許す。伊藤センセだし)
 ホーンド・ヘルムやめたらもっと愛されるって意見があったけど、それ以前にHIGEでDEBUって設定が根本的な問題になってると思うんだ。幼児番組におけるデコキャラぐらい強烈なディスアドバンテージです。というか何故こんな暑苦しいガチムチ種族をアメ公はクソ強くしているのかよくわからない。これはやっぱりアメリカにおける性的倒錯の顕れなんですかねぇ…(意味深)


機動戦士ガンダムAGE 第1巻 [DVD]機動戦士ガンダムAGE 第1巻 [DVD]
(2012/02/24)
豊永利行、遠藤綾 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#113~D&D Encounters Season8:第4回レポート~

 今Seasonはちょいと変則的。
 何が変則的かというと、なんとこの4遭遇目が終わると、レベルアップするのだ! ヒャハー! 汎用パワーが一個増えて、再訓練までやった上で最終遭遇に突入と至れり尽くせりだぁ!
 …でも回復力が戻ったり増えたりするわけじゃないんだよなぁ、レベルアップしても(結局それかよ)。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG 初期PC キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション カードゲーム メタリックガーディアン ACG N◎VA APG パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ  筋肉少女帯 MTG 一発ネタ ブレイド・オブ・アルカナ 漫画 PU 風神録 Season8 SF キン肉マン ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 UC バカゲー 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes GM ウォーハンマー Season6 リプレイ Season4 永夜抄 Season7 アニメ 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 EXTRA 紅魔郷 ゲーム DMG パズル Bestiary UE PHB Season11 妖々夢 伊藤勢 クトゥルフ2015 天羅万象 R&R 死の国サーイ 椎名誠 真・女神転生 ガンダム スパロボ UM 地霊殿 PSYCO-GUNDAM NEXT Season3 機動戦士Zガンダム ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 シナリオ Season9 MC 世紀末古代災厄公社伝説 バキ シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション 好きなTRPG UA コードウェル城奇譚 フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 空中庭園エリュシオン 荒野に獣慟哭す キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ 番長学園!! ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン 五つの風 特撮 Volo's_Guide_to_Monsters Expeditions サタスぺ 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト ジョジョリオン リボルミニ 映画 CRB UCa プロモカード 異色作家短篇集 レイトショウ ダンジョン・コマンド アルフレッド=ベスター アリアンロッド シャドウラン 三国志 手塚治虫 雑記 ACG T&T ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 機甲猟兵メロウリンク ラス・オヴ・アシャーダロン 東映特撮YouubeOfficial FEAR 真夜中の探偵 快傑ズバット d20モダン メガテン Pit Out_of_the_Abyss スティーヴン=キング セブン=フォートレス モンスター画家 ジャングルスピード ラクラク大統領になる方法 ガントレット・オブ・フールズ MM2 異色作家短編集 東方領土研究会会報 レイ=ブラッドベリ 刺青の男 クソコラ 島本和彦 鉄腕アトム ポケットの中の戦争 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア パラノイア 三上寛 イベント キャット&チョコレート カットスロート・プラネット ストーンオーシャン クトゥルー神話 バイブルハンター キテレツカップリングパーティ アーカム・ホラー 革命万歳 フレドリック=ブラウン 都筑道夫 ウルトラマン コズミック・エンカウンター 火の鳥 ドラスレ 絶体絶命 幻想少女大戦 当方領土研究会 VGtM ラフカディオ・ハーンと四つの顔 ミストグレイヴ 魔獣使いの少女 ログ・ホライズンTRPG 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード