D&D4e余話#110~D&D Encounters Season8:第1回レポート~

 2遭遇目で回復力0×3、完全死亡1人を叩き出した(らしい)Season8
 その舞台であるアンダーダークに、さしたる展望も動機もなく赴いた冒険者たち。
 なんかこの時点でもう未来決まった感じだな!

続きを読む


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#78~久々に始めてみよう・ウィッチ編~

 ウィッチはざっとは見ていたけど本格的に使おうとは考えてなかった。
 画像がエロかったので…ではなくて、キュア系も使える秘術クラスと気にはなってたんですけど、呪文を準備する必要があると聞いてメンドそうだなぁ、と敬遠してたんですな。実プレイから遠ざかってた時期だし。
 それからしばらくして、オラクルがろくでもないクラスなのを目の当たりにして、「もしかしてAPGクラスってろくでもない奴らばっかりなんじゃないか」と急遽確認してみる気になった。
 こいつも凄くろくでもない奴だった。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#109~ゆるゆるSpeak Easy・HoFLとHoFK回~

 ひさかたぶりに吉井徹先生の『ゆるゆるSpeak Easy』が更新された。
 『即大休憩』ともどもひっそりと楽しみにしておったのですよ。最近新製品出てなかったしなぁ。
 前回・最新回は『ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランド 堕ちた地の勇者』『ヒーローズ・オヴ・ザ・フォーゴトン・キングダム 忘れられた王国の勇者』…ホントになっげえタイトルだなぁコレ
 例によってコマのあっちこっちに解説が埋め込まれているので、そこかしこにカーソルを当ててみるべし!
 私もドラゴンボーンの存在をうっすらと忘れておりました。すまぬ。せっかくPHBの表紙を飾った種族と言うのに何故だろう。
 ちなみに私の場合竜骨の評価がイマイチだったのは設定ではなくて、いかにも「パラディンやれ」という能力修正値(ウォーロードでもいいか)と、初めて遊んだPHBパラディン(【魅力】型)へのイメージがすごく悪かったからである(ファイターと比べてデイヴァイン・チャレンジ使いづらい、【魅力】の一日毎が遠隔とかどうしろと!?)。【筋力】【魅力】とややもすればクラスによっては切られる能力値ばっかりが上がるのもなー。
 流石に今では遭遇毎とはいえ制御役のマネごとができるブレス、高い回復力値がイケてると見直すようになりました。アップデートで【耐久力】も上げられるようになりましたしね。やったぜ! でも【魅力】は固定! なんかますますワケがわからない種族になってないか!? ヘクスブレード向けになってるぞ!
 あ、遭遇毎パワーで雑魚を一匹倒せるティーフリングさんちーっす(^ ^)

 新規にはキングダムからドラウが参入した…が、どうもドラウの扱いって本家だとあからさまに「悲劇のヒーロー」であんまり好きじゃなかったり。あとクラウド・オヴ・ダークネスクッソ強いしね。コボルドがシフティを失い、なぜアレは放置されてるんだ? あまりの暴虐ぶりにダーク・ファイアーさんが泣いてますよ!
 ハーフオークは全然変わってないから大好きさ。気づいたらPFでも4eでも半豚で、「俺=ハーフオーク」ってイメージがついてたぐらいサ。いや、PFだと単に“オークの凶暴性”や武器精通が便利だったんで選んでただけです…。

 弓レンジャー→制御役の変化は確かに「おっ?」て感じでしたな。どうもハンターをやってるとクレヴァー・ショットで転倒させるばっかりで、全然制御してない気がするんですが。なーんかラピッド・ショットの命中率がイマイチなのもそれに拍車をかける。これ、ハンター全体のイメージらしい。よかった! ラピッド・ショットを外しまくったのは俺だけじゃなかったんだ。
 一方ドルイド→指揮役の変更は言われてみるまで気づかなかった。撃破役だったんだよなぁアレ。センチネルになってキャラがシャーマンとかぶるし。君もセンチネルと聞くとX-MENのロボットを思い出すクチかい? 悪いこと言わないから「センチ」と略すのはやめた方がいいと思うぞ! せつなさ炸裂的に!
 存在を危惧されていたウォーロードもちゃんと巻末付録に掲載されるそうですね。よかったよかった。
 で、ノームは3ePHB掲載の種族で唯一ハブられてしまった
 もっとも、ただでさえ小型に厳しい4eであの性能だった彼らが再収録されたとて、俺も使わなかったと思うけど。


ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランズ 堕ちた地の勇者 (ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版)ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランズ 堕ちた地の勇者 (ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版)
(2012/03/22)
マイク ミアルス、ロドニー トンプソン 他

商品詳細を見る

ダンジョンズ&ドラゴンズ エッセンシャルズ ヒーローズ・オヴ・ザ・フォーゴトン・キングダムズ 忘れられた王国の勇者 (ダンジョンズ&ドラゴンズエッセンシャルズ)ダンジョンズ&ドラゴンズ エッセンシャルズ ヒーローズ・オヴ・ザ・フォーゴトン・キングダムズ 忘れられた王国の勇者 (ダンジョンズ&ドラゴンズエッセンシャルズ)
(2012/05/18)
マイク ミアルス、ロドニー トンプソン 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#31~インスマスからの脱出~

 サプリメントじゃないです。ボードゲームの方ね。

インスマスからの脱出インスマスからの脱出
()
Twilight Creations

商品詳細を見る


 R&Rステーション様の店長ブログで紹介を見たんですが…

プレイヤーの1人が人間の学生となり、残りのプレイヤー全員がディープ・ワン(深きもの)となってその人間を殺そうとするという非常に恐ろしい作品……(文字強調まで原文ママ)

 何スかこの酷いハンディキャップマッチは。戦力と規模の差が蜀の五虎将と夏侯楙ぐらいあるじゃないですか!  なんてムゴいゲームなんだ! この外道! 人非人! ヨグ=ソトースの息子!
 d20CoCのディープワンだったら、《近距離射撃》《速射》で1ラウンドで殺れるかもしれませんが…BRPでも、〈マーシャルアーツ〉があれば蹴り二発で倒せるな。かぎ爪の命中25%とか言ってるし。
 多対1を取り扱ったボードゲームというのは、あんまり聞いたことなかったな(アーカムホラーは協力モノだし)。そして凄くクトゥルーっぽい。こんなに合法的な虐殺ショーの似合う題材なんてなかなかないだろう。

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#77~マッスルプリキュア~

 新しいプリキュアの知性がヤバい、という話があった。
 見てみたけど確かに青以外みんなヤバいなこりゃ。誰も彼もが【知力】は低そうだ。
 なんでこんな話したかというと、オラクル記事を書いてるとき“岩投げ”の啓示を見てOPで巨岩持ち上げるサニーがオーバーラップしたから。つってもアレ神秘は炎っぽいしなぁ。
 せっかくだからPF(3e)的目線で考えてみよう。筆者は個人的にスマイルプリキュアを応援してるしな! 個人的に黄色と最近はピンクを。

○星空みゆき
 【知力】も【判断力】も低そうだ。その代わり、溢れる【魅力】いっぽんで何とかしてるんだろう。
 絵本大好きなところからするとバードっぽいが、“バードの知識”はなさげ。アーキタイプの代替特徴で消してしまったのだろうか。それとも、全部絵本に置き換えてるところからすると、“バードの知識”ではあるんだけど、致命的に【知力】か出目が低いのか

●日野あかね
 通称サニキも【知力】はイマイチのようだが常識人だし空気は読めるので【判断力】はあるんだろう。
 上で言ったとおり炎のオラクル。何故かって? “異言”で関西弁を指定してるからだ! アレ? 普段から“異言”でしゃべってるな。

○黄瀬やよい
 こっちも【知力】【判断力】とも低そう。とはいえそこまで【判断力】が欠けてるわけでもない。
 戦闘スタイルから考えるとソーサラーで“精霊の血脈(風)”か。ぴかりんじゃんけんで士気をくじいた後呪文をブチ込みます。うわ容赦ねぇ!
 趣味がクラスに全然反映されてないって? ありゃ〈製作〉だろう。ポイントを全振りして低い【知力】を補ってるんだな。

●緑川なお
 一番マトモそうなので【判断力】は特にありそう。【知力】はそこそこかと思ったらそうでもなかった。サニキと比べて【敏捷力】>【筋力】の傾向。
 【判断力】あるなら領域は“共同体”のクレリックとかどうか。

○青木れいか
 唯一の良心と言うべき【知力】。が、あの天然っぷりからすると逆に【判断力】なさそう
 あの知識量ならウィザードか、さもなくばイメージ優先で波のオラクルだな。どっちも【判断力】いらんし。後者は吹雪系が多くてぴったし。

 結局どれも前衛じゃないって?
 基本的に全員【筋力】【敏捷力】【耐久力】は高くてモンク技能持ってるんで大丈夫です(当然【魅力】も高い)。
 第一作目からしてそうだったからな! プリキュア。


スマイルプリキュア!  DVD Vol.1スマイルプリキュア! DVD Vol.1
(2012/06/22)
福圓美里、田野アサミ 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#76~久々に始めてみよう・オラクル編~

 クレリックは回復に特化し過ぎててそれ以外やってるヒマがない、かといって他に回復役っていうと融通のきかないドルイドに、回数に難のあるバードではなぁ、うーん。
 と、思っていたら、気付けば楽しそうなクラスが増えてたじゃないですか!(えらい前に、だけど)
 そう、そいつの名はオラクル! 呪文は準備する必要なし、呪文使用回数もガッポリ、しかも変な特殊能力つきと至れり尽くせり、正に新時代の回復役の最先端だ! イヤッハー!
 で、その特殊能力→ペナルティを受ける代わりに特典を得る
 万人向けじゃねえええ!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

「あなたはNinjaですか」「いいえ僕はトムです」

ゲームに出る忍者ベスト10!!!!!HighGamersさん

 離乳食の頃からNinja好き、好きなストリートファイターはバルログ、サムスピの時は一部の迷いもなくアースクェイクを選んだ、「俺=忍者」「いや、ひょっとして忍者=俺?」というほどのNinjaフリークな我としては見逃せない話題ですな。
 たとえに文句ある? あるなら言うてみい!

「ブレイカーズの才蔵がいねーぞ」
saizo.gif

「リュー・イーグルも抜きにベスト10かよ」
ryutaka.jpeg

 と文句を言いに来たのだが、1位リュウ・ハヤブサ、3位スコーピオンだったんで全部許しました
 てか筆者リアルタイムのモーコン2の時点でサブゼロ、リープテイル、スモークとかNinja大過ぎんだろ。
 そんな並み居るNinjaの中でスコーピオンを選ぶとはよくわかっていると言わざるを得ない。


Mortal Kombat Komplete Edition(輸入版)Mortal Kombat Komplete Edition(輸入版)
(2012/02/28)
PlayStation 3

商品詳細を見る

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#108~D&D Encounters Season8用キャラクター~

 第0回で作ったキャラクターはこんな感じ。

名前:トール=ロックパワー
種族:スヴァーフネブリン クラス:アースドメイン・クレリック テーマ:ディープ・デルヴァー
【筋力】11 【耐久力】16 【敏捷力】10 【知力】10 【判断力】20 【魅力】8
特技:《Blindfighting Sentinel》
技能:〈看破〉〈宗教〉〈地下探検〉〈治療〉
武器:シックル
鎧:チェインメイル、ヘヴィ・シールド
無限回パワー:Earth's Endurance(ACと頑健に+2)、Weight of Earth(隣接する味方か自分に+1攻撃ボーナス)
遭遇毎パワー:Stone Speak(〈知覚〉+5、隠れているものの発見に+5)、Earther Hail(命中すると噴射3に【耐久力】修正値ダメージ、3マス以内の味方はACと頑健+2)
一日毎パワー:ニンバス・オヴ・ホーリィ・シールディング
※パワーは間違いあるかも

外見
rikiishi.jpeg

 なんかバタバタ死んでいきそうなんで、死んでも胸に傷が残らないキャラっぽくした。
 特技は見るからに「クレリックなら《Deepstone Blessing》(ヒーリング・ワードを使うと【耐久力】修正値ぶんの一時的hpを与える)を取れ、と言ってるようなもんなんだけど、うるさい! そんなことより《Blindfighting Sentinel》(不可視の敵に戦術的優位を与えず、〈知覚〉へのペナルティも受けない)だ! 敵という敵がクラウド・オヴ・ダークネスを撃ってくるであろう状況ではまず盲目・不可視対策。生き残ったら考えますよ。《Superior Fortitude》を選んでるかもしれないけど。

 次、サブPC。

名前:ダーヨ
種族:ゴブリン クラス:フェイ・ヘクスブレード テーマ:ブラッド・スウォーン
【筋力】11 【耐久力】13 【敏捷力】18 【知力】10 【判断力】8 【魅力】18
特技:《Wrist Biter》
技能:〈隠密〉〈事情通〉〈はったり〉〈魔法学〉
武器:ブレイド・オヴ・ウィンター・モーニング、ワンド
鎧:ハイド・アーマー
無限回パワー:ゴブリン・タクティクスアイシー・スキュアーエルドリッチ・ボルトソウル・ステップ
遭遇毎パワー:ピアシング・シャード

外見
yoda.jpeg

 ゴブリンのぶんざいで善の心に目覚め、フェイと契約してミス・ドラナーに従い、フォースの暗黒面に囚われたドラウと戦うヘクスブレードとなった。しかしあまりのヘタレぶりに存在を忘れ去られ、ミス・ドラナーからのメッセージが送られてこなかったヘタレ。なんで勝手にアンダーダークに出向いた。
 さらに死んでも心が痛まない感じなんで特技も趣味に走った。雑魚が攻撃をミスするだけで死んでいく。その前に死にそうだけど。

 最後に少なそうな制御役。

種族:エラドリン クラス:イリュージョン・メイジ テーマ:ブラッド・スウォーン
【筋力】8 【耐久力】14 【敏捷力】10 【知力】20 【判断力】10 【魅力】13
特技:《Blindfighting Sentinel》
技能:〈宗教〉〈知覚〉〈地下探検〉〈魔法学〉〈歴史〉
武器:スタッフ
鎧:クロース・アーマー
無限回パワー:Magic MissileFreezing BurstPhantasmal Assault
遭遇毎パワー:フェイ・ステップBurning HandsIllusory Obstacles(どちらか選択)
一日毎パワー:Fountain of FlamePhantom Chasm(どちらか選択)

 ドラウにしたかったが、どうしてこう暗視持ちの連中は【魅力】が上がります! イケメンです! と主張しやがるのか
 どいつもこいつもメイジに必要な能力値が上がりゃしない。仕方ないのでやったことないエラドリンにした。
 クラウド・オヴ・ダークネスからフェイ・ステップで逃げたらバーニング・ハンズを撃ち込むのが主な仕事。なら何故evocation schoolにしないのかというとPhantasmal Assaultが好きだから。


あしたのジョー 全12巻セット (講談社漫画文庫)あしたのジョー 全12巻セット (講談社漫画文庫)
(2002/02/08)
高森 朝雄、ちば てつや 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#75~割とマトモに遠隔クレリックを考えるスレ~

 筆者の見るクレリックは何故かウオオオと殴りかかる肉弾キャラばかりだった(てか俺もそうだったし)。
 別に脳筋クレリックぞろいだったわけじゃなくて、筆者が「クレリックやるなら近接型の方がラクだよ」とサジェスチョンしていたからである。
 本当のことを言うと、衛生兵であるクレリックが最前線にいるのはあんまり良くないんだけど、遠距離で戦おうとするとそれはそれでメンドかったので(あの当時はフル・プレートを着られたし)。
 そして時は流れ、普段やってなかったキャラ作成第三弾、4eよろしく中装鎧までしか着られなくなった今こそ、遠距離型クレリックを考えるべき時…なのかもしれない。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#74~能力値+4シリーズのネーミング~

 秘術/信仰呪文2レベルに固まってる能力値+4シリーズの名前。

ブルズ・ストレンクス→雄牛の筋力→【筋力】+4
ベアズ・エンデュランス→熊の耐久力→【耐久力】+4

 この辺はわかりやすい。じゃっかんキャラかぶりしてる気もするが。あと“動物の相棒”だとベアの方がオーロックスより【筋力】高いじゃん、とか、ベアとバイソン【耐久力】違わないじゃん、とか言ってはいけない。

キャッツ・グレイス→猫の敏捷力→【敏捷力】+4
フォクセス・カニング→狐の奸知→【知力】+4

 これはイメージぴったり。

アウルズ・ウィズダム→フクロウの判断力→【判断力】+4

 いきなりフクロウと言われるとん? と思ったけど、そういえば「森の賢者」なんて呼ばれてもいましたな。

イーグルズ・スプレンダー→鷹の魅力→【魅力】+4

 【魅力】対応は鷲か…確かにカッコイイとは思いますけど、アイツ【魅力】7なんだけどなぁ…もっとも、鳥の王者として紋章に使用されてると解釈すれば、まあ納得できるかな。大鷲のケンだってリーダー体質だったしな!

 ちなみに6つのうち【筋力】と【判断力】以外は対応する能力値名が呪文名に入ってない。これ豆。


科学忍者隊ガッチャマン VOL.1 [DVD]科学忍者隊ガッチャマン VOL.1 [DVD]
(2000/05/20)
森功至、佐々木功 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード