We are Pathfinders!#61~しつこくバイストン・ウェルキャンペーン話~

 CC-04お疲れ様でした。セッション話は後日いろいろ語りたい(特に反省点)んで、今回は帰りの間に話した妄言。
モダンのキャラクターがPFの世界に落ちるようなキャンペーンをやりたいんですよ」と言ったら、「PF世界にチェーンソーを持ち込んで振り回すけど、DR/魔法に出会って挫折するとか」「アダマンテイン製の武器持ったPCなら戦車ぐらい叩っ斬れますよね。むしろDR持ちのPFクリーチャーが現代に出る方がやべぇ」と、怪しげなネタがザクザクと。
 確認してみたら、アダマンテイン製の武器で突破できない硬度はエイブラムズ戦車(硬度20なので)ぐらい。しかもhpが50~60なので、熟練した戦士なら下手をすると1~2ターンでブッ壊される可能性がある。一方、重火器でDR突破はかなり厳しい。うおお、これはまさに地上に出たオーラバトラー状態。DRに高速再生に《強打》に《渾身の一打》持ちのホーンド・デヴィルなんかが出現した日にゃこの世の地獄やで。それと真っ向から戦える人間がいたら、そりゃあショウ=ザマみたいな扱いを受けるよな!
 本来の世界に居場所を無くした現代人PCが、逆にPF世界に還る手段を模索する切ないストーリー、うわあ超やりてぇ! まあ、それ以前に止まってるキャンペーン終わらせたいんですけんど。


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中原茂、土井美加 他

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We are Pathfinders!#60~CC-04用キャラクター案・いよいよ決定稿~

 そろそろPC作成も大詰め。すでに当日になってる気がするけど気にすんねい
 装備品の額は
・武器:10308gp+高品質ライト・クロスボウ(335gp)、クロスボウ・ボルト(1gp)=10644gp
・防具:10459gp(盾をミスラル製ライト・クイックドロウ・シールドに)
・その他:11500gp
・消耗品:4125gp+ポーション(エンラージ・パースン、250gp)、スクロール(コンプリヘンド・ランゲージズ、125gp)、スクロール(エンデュア・エレメンツ、125gp)、スクロール(レッサー・レストレーション、750gp)×3=6875gp
・冒険用具:365.9gp
(背負い袋、携帯用寝具、ベルトポーチ、水袋、地図/巻物入れ、呪文構成要素ポーチ、治療用具、聖印(銀製)、ロープ(絹、50フィート)、インク、ペン、チョーク×10、袋×2、保存食×5、陽光棒×3、耐毒剤×5)
・その他の財産:レイズ・デッド用構成要素のダイヤモンド(5000gp)、14pp、46gp、1sp

 武器は荷重がキツイので、そもそもグレイフレイム・モーニングスターを冷たい鉄製に。斬撃の武器はマトモなやつだと両手武器しか習熟してない(グレートアックスとファルシオン)ので、涙を飲んで諦める。その場合はおとなしくサポートに回ろう。クロスボウは本当に念のため。
 準備する呪文は順番に、4/5+1/5+1/4+1/3+1/2+1。うーむ全然足りねぇ。特にリムーヴが集中してる3レベル。

0レベル:ガイダンススタビライズディテクト・マジックリード・マジック
1レベル:コマンドシールド・オヴ・フェイスハイド・フロム・アンデッドリムーヴ・フィアーリムーヴ・シックネス/エンラージ・パースン
2レベル:アライン・ウェポンステイタスゾーン・オヴ・トゥルースブルズ・ストレンクスレッサー・レストレーション/ディテクト・ソウツ
3レベル:プレイヤーリムーヴ・カースリムーヴ・ディジーズリムーヴ・デフネス/ブラインドネス/スピーク・ウィズ・デッド
4レベル:エア・ウォークブレッシング・オブ・ファーヴァーレストレーション/ディヴィネーション
5レベル:プレイン・シフトレイズ・デッド/ライチャス・スマイト

 謎解きメインと聞いてたんで、もっと便利呪文を増やしたいトコなんですが。リムーヴ呪文て忘れると致命傷が多いしなあ。しっかり情報収集して、選択するようにしとこう。
 そうそう、〈言語学〉2ランク取ったので、それと合わせて共通語、オーク語、天上語、奈落語、地獄語が喋れるようにしました。クレ公として主要な味方と敵と会話できればまあOKであろう。これでデヴィルやデーモン相手に俺のケツを舐めろと叫べるのだ
 ひとまずこれで格好が付いた。後は皆様、よろしくお願いしまする。


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Jason Bulmahn

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We are Pathfinders!#59~CC-04用キャラクター案・そろそろ決定稿?~

 気づいたら31日が迫っているので、そろそろPCデータを確定させようかと思います。
 メモ帳がわりにざっとまとめ。

種族:ハーフオーク
クラス:クレリック9L。
能力値:
 【筋力】16 【耐久力】12 【敏捷力】11 【知力】12 【判断力】20 【魅力】14
 4レベルと8レベルの能力値成長は【判断力】。
 (【筋力】と【判断力】にはアイテムの+2を修正済み)
信仰する神格:イローリ
領域:“力”“知識”
特技:《戦闘発動》《選択的エネルギー放出》《エネルギー放出回数追加》《エネルギー放出高速化》《踏み込み》。
技能:〈知識:宗教〉+5、〈交渉〉〈呪文学〉〈治療〉+3、〈言語学〉〈真意看破〉+2、〈鑑定〉〈知識:その他〉+1
武器:+1グレイフレイム・モーニングスター(8308gp)、冷たい鉄製高品質モーニングスター(316gp)
防具:+2ミスラル製ブレストプレート(8200gp)、+1ライト・スチール・シールド(1159gp)
その他の魔法のアイテム:+2ヘッドバンド・オヴ・インスパイアード・ウィズダム(4000gp)、ベルト・オヴ・ジャイアントストレンクス(4000gp)、アイズ・オヴ・ジ・イーグル(2500gp)、パール・オブ・パワー(1000gp)
消耗品:ワンド・オヴ・キュア・ライト・ウーンズ(1レベル、3750gp)、ポーション・オヴ・エンラージ・パースン(250gp)、スクロール・オヴ・コンプリヘンド・ランゲージズ(125gp)

 こんな感じで。
 鎧は移動力の下がらないミスラル製に変更。
 プロフィール、キャラクター特徴、消耗品の数、準備している呪文の内容は次の記事ででも。APGやUMの呪文まで含めると候補選抜が大変じゃー。
 はよ特技とか特徴のカードも作らんと。


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(2010/08/18)
Jason Bulmahn

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TRPGこぼれ話#106~罠感知・聞き耳・鍵開け~

 前回のEncountersレポートを書いていて、ホントにPCやってなかったんだなぁオレと思った。
 特にファンタジー・盗賊系のPC。
 一時期は「罠感知・聞き耳・鍵開け」を一セットに口にしていたのになあ……。
 ソード・ワールド完全版とかS=F Adとか大昔の次元の話ですけど。扉と見るや上記の三つの行動を取っていたもんです。3eだって〈視認〉〈捜索〉〈聞き耳〉〈解錠〉と技能分けされてたしね! 4eやPFになってがっちり統合されましたが、まあ妥当だと思います。普通、「扉を調べます」って言ったら罠と同時に、扉の先の物音とかも調べるよな。〈視認〉と〈捜索〉の違いとか説明するのがなかなか面倒だったし。確かソード・ワールドの罠感知と聞き耳も、どっちも【知力】依存だったから同じ判定やってるだけだったり。
 当時は当たり前のように思ってても、今にして考えてみればもっと簡略でよかったんじゃね? ってこと、結構あるもんです。


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D&D4e余話#92~D&D Encounters Season7:第4回レポート~

 舞台がクトゥルフっぽかろうが、エレメンタルカオスな世界だろうが、敵がイカレドワーフだろうが、毎遭遇やるべきことはひとつ! のブレない奴…そう…俺の名はアタラ! 徳の高いありがたい男さ!
pakuman0325.jpg

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テーマ : TRPG
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We are Pathfinders!#58~再訓練~

 PFになって、3.5eからあんまり変わってないような項目でも手が入っていて結構スゴイ。
 例えば、ソーサラーやバードの呪文入れ替えとか。
 ソーサラーの場合は発動できるレベルより2レベル以下、だったのが同じレベルまでOKになった代わりに、「同じレベル」でないといけないとか(バードの場合、単に2レベル以下、が1レベル以下、に向上しただけ)。
 そして入れ替えはソーサラー、バードだけではない、ボケーっとFAQを見ていたらファイターの特技にも同じような項目が! 慌てて確認したら、ファイターのボーナス特技も入れ替えOKとの表記が! ヒャハー。こりゃPFになってファイターは痒いところに手が届きまくりよ!
 ファイターもソーサラー並みに一度計画を組むと取り返しのつかないクラスでしたからな。これは嬉しい。取ったはいいけど、思ったように機能してくれない、とかはよくある話ですし。《大旋風》みたいな特技はGMの傾向によって役に立つ・立たないが全然違うから…《大旋風》取ってる頃にはもう取り返しがつかないって? まあ、そりゃそうでした。
 ちなみに、公式FAQの翻訳ではこれを「再訓練」と表記しています。グフフ、まったくPFは4eからいい影響を総取りよのう。


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We are Pathfinders!#57~CC-04用キャラクター案・改~

 インテリマッチョやめることを考え中。
 カイデン・カイリーエンの好む武器がレイピアという記述を見つけてしまったので。これで+1キーン・レイピアにすると15からクリティカルというなかなか夢見がちなデータに。てなわけで白樺派からロマン派に鞍替え。同時に領域も“知識”から“旅”へ変更。テレポートフライディメンション・ドアと移動方面でアドベンチャーには貢献しようと思います。その気になればエンラージ・パースン+フライ+《踏み込み》で上空15フィートから殴りつけるぜ! 二手かかる上に殴られたら落下するだろうけど!
 信仰する神様が節制と自己完成から酔いどれの喧嘩屋とホントにハーフオークらしいバカキャラっぽくなってしまったが、まあアレだ。ついでに特技も《エネルギー放出回数追加》《エネルギー放出高速化》を《エネルギー放出の一撃》《導きの手》に置き換えるつもり。近接攻撃を命中させるための【筋力】がいらなくなったんで、ベルト・オヴ・ジャイアントストレンクスを【魅力】が上がるものに…と思ったらヘッドバンドで【判断力】とかぶってはる! 仕方ないので、キャラ作成時の【判断力】と【魅力】を15(14ポイント)にしてレベル上昇で1ずつ伸ばし、残った6ポイントを【耐久力】14と【敏捷力】11に伸ばし、【筋力】【知力】は10か。技能ポイントは適正クラスで伸ばすか。
 酔漢で勇敢な神様の信徒にしては標準的な【筋力】の割にクリティカル狙いのギャンブラーとわけのわからないキャラになってきた。そして銀と善のダメージ減少克服を手放した(グレイフレイム)。なんかパーティの回復役としていろんなものを失っている気がする。
 整理して考えるのに比較版を作ってみた(アイテムなどのボーナス入り)。

【筋力】16/10
【耐久力】12/14
【敏捷力】11/11
【知力】12/10
【判断力】20/20
【魅力】14/16

攻撃:
 +1グレイフレイム・モーニングスター/+11/1d8+1d6+5
 +1キーン・レイピア/+12/1d6+1/15~20でクリティカル

 …あれ? 1点しか命中ボーナス変わってねぇ。てかダメージも素直にグレイフレイムで殴ったほうがダメージ効率いいような。
 ……や、やっぱインテリマッチョにしようか。


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We are Pathfinders!#56~CC-04用キャラクター案~

 3月31日に開催されるPathfinderコンベンション、“Challengers Convention(CC-04)”に参加しますのだ。
 レギュレーションも発表されたことだし、今のうちからPCは考えておきましょうか。
 んで、そのレギュレーションは

・20ポイントバイ
・所持金46000gp+1レベル開始時所持金(最大値)
・消耗品類は5倍の価格。ワンド・スタッフ含む。25チャージ品の購入は可能。
・アイテムの作成は秘術の絆を除いて不可
・6レベル以上の呪文のスクロール等は購入不可

 能力値のポイントが多目なのはありがたいこっちゃ。
 クラスはクレリックを選ぶつもり。前回の記事と合わせて考えてみマッスル。
 種族は回復能力と“オークの凶暴性”がベストマッチなハーフオーク。
 【判断力】はロンモチのこと、【魅力】優先のイケメンでないといけないのがPFクレ公の難しいところだ(マイナスでも構わない能力値がない)。とは言え、接触呪文を使うことを考えると前に出ないわけにはいかない=要【筋力】。ムググ。
 必要な【判断力】【魅力】【筋力】は14(計15ポイント)にして、ボーナスの+2で【判断力】は16に。【耐久力】【知力】は12(4ポイント)で、【敏捷力】は11(1ポイント)。つ、つれぇ…。せめて18がひとつは欲しかったけど、必要な能力値が多いんだよなぁ。能力値成長二回は【判断力】につぎ込み、18に。
 特技は9レベルで5個、クレ公は必須特技多いんでサクッと決めましょう。まず《選択的エネルギー放出》《戦闘発動》、それに《エネルギー放出回数追加》も欲しい。後は、いろいろと接触攻撃で悪だくみできそうな《踏み込み》。ギリ基本攻撃ボーナス+6を満たせる。後は、念のため《エネルギー放出高速化》…2回ぶんつぎ込んでも、移動アクションでエネルギー放出を使えるのは心強いと思ふ。神格によっては《導きの手》を選びたかったんですがねぇ。
 信仰する神格はイローリ、領域は“力”と“知識”。前者はエンラージ・パースンライチャス・スマイト、後者はすべての〈知識〉をクラス技能にできるので、謎解きらしきシナリオで役に立つんではないかと。遠距離知覚便利だし。インテリマッチョとロールプレイもしやすい。伝承の守り手を使う時は巨大化して、ネプチューンマンよろしく組み付いて力を量る予定。“旅”も楽しそうだったんですけどネ。
 技能は〈知識〉をひととおりに〈鑑定〉〈交渉〉〈呪文学〉〈真意看破〉〈治療〉。《エネルギー放出高速化》のためには〈知識:宗教〉が5ランクないといけないので、残り9ポイント。これは〈鑑定〉1ポイント、他4つに2ポイントで終了。
 買い物は、財宝の制限に従うと、武器・防具・その他→46000の25%で11500gp、消耗品は46000の15%で6900gpまで。武器は+2が8000(+高品質化と原価)gpで買えるので、APGより+1グレイフレイムの武器でも持とうかしら。銀と善を同時に満たせるのはナイッス。防具は、+3(9000gp)まで買えるけど、流石に効率悪いかな。ライト・フォーティフィケーションつきの+1の鎧or盾と、+2の防具で8000gp、こんなところでしょうか。
 その他の魔法のアイテムはヘッドバンド・オヴ・インスパイアード・ウィズダムにベルト・オヴ・ジャイアントストレンクス、アイズ・オヴ・ジ・イーグルで10500gp。最後のは【判断力】の元値の高さと、インテリぶるためのキャラ付け。後はパール・オヴ・パワーでも持ってピタリ11500gpにしようかしら。
 消耗品は5倍なんでそうホイホイ買えませんが、3750gpでもキュア・ライト・ウーンズのワンドは持っておくべきか。後はエンラージ・パースンのポーションとヴィジョンのエリクサーを何本か揃えておこう。
 大体これで大筋は見えてきた。なんか「このレギュレーションならこれがいいぞ」というツッコミがありましたら是非教えて下さい。てなわけで、当日は皆様よろしくお願いします。


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We are Pathfinders!#55~坊主憎けりゃ…領域の話~

 メンツが集まって、キャラ作成を始めて、さあクラスを決めるぞ! という段になると、大抵いないアイツ
 そう、クレリックorプリースト、の回復系クラスはどうも希望者に欠けるみたいだ。
 基本的に不人気キャラには優しい私も、このクラスを率先して選んだ記憶はあんまりないぞ。
 プレイグループに何故選ばないのかを聞いてみると
「生まれ表で出なかったから」(SW2.0の冒険者一同様)
「前のキャンペーンで10レベルまでクレリックをやったから」(ノーム・バード様)
 これじゃなんの参考にもならんな。

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D&D4e余話#91~D&D Encounters Season7:第3回レポート~

 そしてこれが先週ぶん。
 本Seasonではチャプター1に3遭遇しか用意されてないので、これが終われば大休憩。
 さあ一日毎パワーとアクション・ポイントを注ぎ込む仕事の始まりだ!
 まあ俺は後者にしか参加できんのですけど(スレイヤーですから)。

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Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

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