D&D4e余話#82~D&D Encounters Season6:第10回レポート~

 いよいよソリスとカルゴンの居城に乗り込まんとする我々。
 ついにハグとデーモンというヘルミッショネルズに3レベルで挑む日がやってきたか。ヤだなぁ。連中のレベルから察するに、ボクらモストデンジャラスどころかビッグボンバーズって感じじゃないですか

bigb.jpg
超人タッグマッチにおけるビッグ・ボンバーズの華麗なる活躍。

 …と思ってたら、ソリスが10レベルっていうのは単なる思い込みで、「ちゃうと倒せるレベルになってますよ」とのこと。
 なあんだこっちの一方的なカン違いでしたか! いくらバサルと真っ向勝負させる大人げないデザイナーでもそこまで非道じゃないですよね、メンゴメンゴ。
 ちなみに、MMを引っ張り出してハグとデーモンの最低レベルを確認してみたら、ハウリング・ハグは7レベル、エヴィストロは6レベル。…エッセンシャルで調整を加えた新モンスターだとしても、これより弱いってことはないよなぁ。っていうかカルゴン、デカかったし(エヴィストロは中型)。
 もっとも、何が出てきたところで、「ゴメン、俺帰るわ」などと言える立場じゃないのですからあまり気にせずガッツでGOだ。

続きを読む


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#46~中堅さんいらっしゃい・モンク編~

 PFになっても相変わらずのモンク。特徴は強力ながらクセの強いものばかり。
 いっちょやってみますか!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#45~中堅さんいらっしゃい・訂正編~

 これまで書いてきた中堅PC作成記事で、訂正が。
 装備の欄で能力値アップの魔法のアイテム(4000gp)を持たせてきましたが、「ゲームマスター」の項によると、その他の魔法のアイテムは25%以下に抑えるべき、っちゅうことでアウトでした。これに代わる候補を考えて、おおよそ2500gp以内とすると、+1クローク・オヴ・レジスタンス(1000gp)、アミュレット・オヴ・ナチュラルアーマー(2000gp)、バッグ・オヴ・ホールディング(タイプI)(2500gp)あたりですかね。
 技能を多用するクラスには、アイズ・オヴ・ジ・イーグル、クローク・オヴ・エルヴンカインド、ゴーグルズ・オヴ・マイニュート・シーイング、ブーツ・オヴ・エルヴンカインドが全て2500gpとぴったり予算内でオススメです。
 また、鎧と防具も25%以下、を守るとすると、+1フル・プレートだけで埋まってしまうので、盾は高品質止まりか、フル・プレートの魔法化を諦めることになります。
 今まで紹介したクラスのアイテムは、以上のように置き換えてお考え下さい。どーも申し訳ないです。
※現在、記事には修正を反映させてあります。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#44~中堅さんいらっしゃい・レンジャー編~

 探索系クラス・二番手はレンジャー
 鎧が中装になっただけで、まるで世界が変わったようです! 素敵! \キャーレンジャーサーン!/

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#43~原始的な防具と武器~

 UCの『戦闘を体得する』項目訳されたのかー、などとボケーッと見ていたらななななんじゃいこりゃというルールが。

 原始的な防具と武器

 ほほう…つまりこれは翻訳が絶望的な『ダークサン』や『ガープス・アイスエイジ』をPFで遊んでみせい、という啓示ですな!?(それはただの毒電波だ)
 骨とか石とか黒曜石を使った武器・防具やら、石器時代を扱ったキャンペーンやら、マジメにルールを定義してるのに何故か笑えるのが特徴。値段の処理はどうするんだよ、などという疑問にも「君のキャンペーンでは代用通貨(貝とか綺麗な石とか)を用意し、それを1gpとしたまい」とケアもばっちり。いやそんな細やかな気配りをしてもらうとこっちが恐縮です。
 一度でいいからみんなでウホウホ言いながら『LIVE A LIVE』原始編か『2001年宇宙の旅』アバンセッションとかやってみたい。モンスターを襲って素材を入手し、洞窟で発見した鉱物やアーティファクト(金属製の武具)に驚愕してみたり、生き残っていたエンシェント・ドラゴン(ティラノサウルス)と対決してみたり!
 アレ? あんまり変わってねぇぞ!?


はじめ人間ギャートルズ DVD-BOX (初回限定生産)はじめ人間ギャートルズ DVD-BOX (初回限定生産)
(2005/08/26)
丸山裕子、肝付兼太 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#42~中堅さんいらっしゃい・ローグ編~

 近接戦闘クラスも一通り終わったので、続いては探索系筆頭のローグ
 このクラスも“ローグの技”や技能ポイントの振り方でまるっきり違うキャラクターになるのが面白い。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#41~~PFキャンペーン『ザ・ペナルティメイト・トゥルース』第四話「森がおしえてくれたこと」後篇~

 湾から届いた“蒼い野獣”の大咆哮。
 驚き仰天、家も荷物も人の皮までも捨てて森へ逃げ込んだ。
 ああ助かったと頭を上げたけもの達。
 なんで逃げたのかもすっかり忘れてた。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#81~D&D Encounters Season6:第9回レポート~

 2レベル相手に三回攻撃・範囲攻撃・猛烈シフトでそして単独と久方ぶりにデザイナーの大人げなさを垣間見た。
大丈夫、数字上は適正な遭遇レベルです
 ってレイズナーは元々2クール予定を4クールに延長したけど、最終的には3クールまでの延長になったんで打ち切りではない(これが公式の言い訳なんだから泣けてくる)みたいな論法するんじゃないよ! そりゃヤクザの理論って言うんだよ!
「殺す気か!」「死んだらどーする!」
 と悲鳴も口をついて出る。
 はたしてチャプター2最後の遭遇はどんな大人げなさが俺たちを待っているというのか! ヒィイ。緊張のあまり乳首が勃ってきたぜ!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#40~PFキャンペーン『ザ・ペナルティメイト・トゥルース』第四話「森がおしえてくれたこと」前篇~

 ちらつき蛾の住処はこの世とあの世。
 心多きものが入り込んでは、どちらの世界に置いて行かれるかわからない。
 心ひとつの時代にだけ、純粋が許される年にだけ行ける場所。
 それが、ちらつき蛾の森。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#39~中堅さんいらっしゃい・ファイター編~

 中堅PC作成考察記事、ババリソ、パラディンと前衛クラスが続いたからには、当然次はアノ人です。
 そう…成長計画と言えばこの人。フフ、みんな待ってたんだろう? 随一PCの完成像を考えるのが楽しい奴の来るのを…! え…? 別にそうでもない? いえいえどうもスイマセンでした…。
 てなわけで三回目はファイター編ですじょ。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード