D&D4e余話#75~D&D Encounters Season6: 第5回レポート~

 回復力その他もろもろのリソースを消費した1レベルPCでハグと勝負とゆうミート君VSザ・マンリキばりのハンディキャップマッチを辛くも制した我々。
 良かった、途中でウォーズマンが助けに来てくれて。って、アレはハグがカヤウェイン=ジュリアナをさらって逃げたから助かったんだったな。状況的にはバキが梢江をお姫様だっこで逃走するようなモンか
 ってことは我々はシコルス&柳みたいな立ち位置だったのか! ちょうどダチになりかけたレプラコーンもいたし!
「なにをやっているんだ我々は」
「これほどの屈辱」
「オオオオォオオオォ」

 あんな面白い顔はしてませんでしたが。それにこのセリフは、本来友人になれるレプラコーンと死闘を演じたホーガーさんにこそ発言権があると思います。

続きを読む


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#74~エッセンシャル発売~

 祝・エッセンシャル発売!

ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 ルールズ・コンペンディウムダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 ルールズ・コンペンディウム
(2011/12/22)
ロブ ハインソー、ジェームズ ワイアット 他

商品詳細を見る


 でもヒーローズ二冊は来年!(´・ω・`)
 あんまり制御役に見えないハンターや、ウワサのちっとも守らないファイターを作りたい人はもうちみっと待ちましょう。
 値段に関しては、まあ舶来モンだからな!
 これはD&Dプレイヤーへのひと足早いサンタさんのプレゼントなのら! と無理やりメルヘンな気持ちになりつつも、恒例の半裸突進や人の恋路を邪魔する奴はばりに馬に蹴られてキューピッドに射殺されそうになるEncountersで現実に引き戻された夜。
 まあなんだ、

 ってことで、俺たちもエッセンシャルの翻訳っていうプレゼントを抱えて、これからは素敵なセッションをプレゼントとしてバラ撒く立場になろうぜ!
 と、クリスマスイブも男臭あふるるセッションをキメて帰り道ショートケーキ買って一人で食ったむなしさと煮えたぎる情念をさらなるTRPG熱に転化するのであった。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

コズミック・エンカウンターを遊んできた

 『レジェンド・オブ・ドリッズト』に続いて遊んできたボードゲーム話です。
 リチャード・ガーフィールド氏が影響を受けたゲーム、と聞けばピンときた方もいるかもしれません。
 そう、宇宙で最も酷くて危険で大人げなくて、そして強い種族によるはちゃめちゃ植民星争奪ゲーム!
 コズミック・エンカウンター
 です!

続きを読む

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#74~D&D Encounters Season6: 第4回レポート~

 トンネルを抜けた先は雪国ではなかった。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#73~レジェンド・オヴ・ドリッズト 力こそが正義でゴワス編~

                        _,,,,,,,,,,,__
            三三三   _,,-'"`;;;;: ::::::”゙'''',,___、
       三三           ,/`l゙;,i´:: : : :::,,,,/゙゛   `゙゙'―-,,、
        .,,--、.,,‐二ュ,,,,―リ::iンl゙--‐''"゙゙.`゙゙゙"―ー.    `゙,ュ,,,,,,,、
三三三  _,,,,/`.、''・'"`   ゙゙゙|:::/  ヽ  、`  .'"          ,z_;;;;;;゙'-、
      '\,,,,,,,,,、  ヽ    |: |-,,/'''''''''ト、,,,,ι   ,、:、.,イ .,,, ミ,,;;;;;;;;,,ノどすこい!
          ` ̄'''¬-,,,,,,-⊥::゙l.ヽ、::::::::゙l、  .゙l`''''''"  `.ヽ ,!,i´''/;;;;.l゙
    三三              ヽ---ミ,!.::::::‘'-、,,,,,_,,,,,ニ-‐'~~゙"'゙~"゙`
         三三          ‘゚'''''''''''''"

続きを読む

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#99~どうせ嘘ならでかい嘘~

 『天下繚乱』の世界設定を見ていて思った、やっぱりFEARの嘘はでかい嘘で気持ちがいい。
 S=Fシリーズにせよカオスフレアにせよ、とにかくFEARの語る嘘はスケールがでかい。世界は交錯して滅亡なんて日常茶飯事、日本刀と荷電粒子砲が飛び交い、宇宙戦艦なんかがさらば地球しちゃったりする。
 一語で言えばデタラメだ。頭のいい人には失笑もんだろう。
 だけどこのでかい嘘を吐くクソ度胸と、その嘘を貫き通すためのディティールの巧さ、これにはいつも感嘆する。まず万人がビックリする嘘をぶっ立てる。次にその嘘をもっともらしい商品とするために設定を編み、独自の単語をひとつひとつ作り出す。、モチーフを持つにしたってニワカには到底及ばない知識量で再生してみせる(大江戸用語辞典の充実っぷりを見よ!)。この徹底ぶりが素晴らしい。厨臭いと笑われようが、オレの考えたでかい嘘はこんなにも面白いんだ! と吼える全力の姿勢はステキだ。 『濃爆おたく先生』の名言「SFとはワンダーでありワンダーとはおもしろいデタラメだ。その「1」のデタラメをデタラメでなくワンダーと感じさせるための「99」のSF考証が確かに必要だ」に通じる信念を感じる(続くセリフ、「だがっその逆では決してない」までも含めて)。
 NPCの毎度の趣味丸出しとテンプレぶりには文句の一つも言いたいが、それは別の問題だ。
 それにTRPGという媒体は、遊ぶ人にその世界の住人になってもらう遊びだ。どうせならその世界はでかい嘘でできていた方がワクワクしてくるもんな。基本的にプレイヤーは、制作者の嘘よりでかい嘘はつけないんだし(できないことはないが、やると大抵破綻する)。



天下繚乱RPG天下繚乱RPG
(2010/03/13)
小太刀 右京、協力:F.E.A.R. 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#72~D&D Encounters Season6: 第3回レポート~

カリック卿「それでは一弓よ水晶窟に消えた娘を救い出してくれ」
ベルゴス「そりゃドラウのあたしには適任だねぇー」
カリック卿「どういうこと?」
ベルゴス「アンタみたいな暗いツラの娘じゃあ、暗視でもないと見つかりそうにないもん」
カリック卿「山田君! 一弓さんの回復力全部持っていって!」

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

アニメノ無チカラ#21~あったらいいなこんなアニメ誌~

 前回取り上げた『エヴァンゲリオン』の最終回、アニメ誌ではこぞって「衝撃的な最終回」と抽象的な紹介をしてたっけ…アレで褒めるのも難しいし、内容のある記事書けったって難しいよな。
 にしても、あの頃からアニメ雑誌は褒める一辺倒で読んでいてあまり面白くない。大抵新作・放送中アニメの書き下ろしイラストと煽り文句に終始していて、グラビアを見てるような気分になるのだな。必然的に、読む箇所は数ページのアニメと関係ないコラムになっていったりして(アニメージュはトミノ御大や安彦氏の読み物があって結構面白かった)。
 その昔、『AKIRA』公開の頃はファミ通みたいなクロスレビューをやったりしてた記憶もあるんですが…あさりよしとお氏が人気・話題作だった『パトレイバー』をもズバッと辛口の評価をしているのは氏らしい。放送予定欄に制作者からのメッセージがあって、『トランスフォーマー(当時はマスターフォース?)』の「コンボイの過去にショックを受けた」という真面目な抗議に「コンボイだってメガトロンの強さに憧れていた時期もありました。それを否定することも大きなテーマなんです」と物凄い真面目な回答をされていたのが印象的だった。
 ま、いいものを褒めるのはいくらやったって足りないし、知人氏曰く「ただでさえテレビの視聴率落ちてるのに、専門誌がけなしちゃどうにもならんだろ…」…然りごもっともです。
 しかし褒めるにしてもキャラクターやストーリーばかりじゃなく、アニメならではの面白さってもっといっぱいあると思うんですよ。この回のこの演出意図が凄いぞ、とか、集団制作ならではの面白さとか。
 例えば動かないことで有名なOPの『ボトムズ』(特に『赫奕たる異端』)や『PROJECT ARMS』はあれだけ少ない動きでこれだけ世界を見せていた! とか。逆に『マクロスプラス』のYF-21対ゴーストX9のミサイル大連射、画面左手前から迫るミサイル群をかわすYF-21をつけていたカメラが寄っていくと、いつの間にかミサイル群は右手奥からに回り込み。カメラから遠ざかるYF-21に手前・奥からのミサイルが合流、ドギャッと円を描く噴煙から天空に向けて突き抜けていくYF-21、うわアニメーター死ぬ気だよ! でも基本的にミサイルは超近・中間・超遠のたった3枚で表現される常人にはわけわからん超絶作画とか。
 制作過程もアニメの数だけ面白い話ありそうなのに。企画段階から脚本・演出・作画・撮影と経てアニメはどんな姿に変貌していくかを、選んだ一本から密着取材なんてどうだろう。意図を離れて面白い話になっちゃったのから、ムリクリ変えたので視聴者にはさっぱり話の展開がわからなくなった例はここが原因だった! と徹底分析。
 無論クリエイターの伝説も欠かせない。『カリオストロの城』の時、宮崎駿さんたちは必然的に食いながら仕事をできる食べ物を好むようになっていった、大塚康生さんが帰ろうとすると「大塚さん、帰るの?」と悲しそうな顔をした、そんないたたまれない話はインタビューや特集本で見ることはあっても、雑誌で見たことない。知りたいクリエイターの姿ってのはそんなナマの姿なのに! 知りたいの俺だけかもしれないけど!
 あとは見たい企画なら、うーんそうだな、「あのアニメが打ち切り決定に至る過程」「あの時総集編が入った事情」なんかを…やめよう。絶対魔女狩りが起きる。業界狭いからすぐ割り出されそうだし。


ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]
(2008/12/03)
山田康雄、増山江威子 他

商品詳細を見る

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

TRPGこぼれ話#98~最後のふろしき~

tatami.jpg


「その大きさの風呂敷広げちゃって大丈夫?」って思ったら案の定畳みきれなかった作品(元記事:ろぼ速VIP様)

 …『火の鳥』と『ゲッターロボサーガ』、畳んでほしかったなあ…かえすがえすも残念です。
 作者急逝により中断・連載中を除くと、やっぱ『エヴァンゲリオン(旧)』かな。当事アニメ評論家はわかったような顔して一生懸命解釈してたけれど、イヤ今考えてもあのTV最終回はねえよ! 一応、『Air/まごころを、君に』で完結はしたけど、あれってたたんだって言えるのか…意味を理解できたのは5年ぐらい経ってからだったので、断定はまだできない。
 ついでに、話の根幹が「ともだち100人できるかな」だったんだと思うと、実はふろしきを広げるどころかすっごいミニマムな物語なのかもしれません。
 この手の話題では松本零士先生か永井豪先生の独壇場かと思ったけど、意外に上がってませんね。My First WIDEの『銀河鉄道999』はいつになったら完結するんだ。
 ああ、最近見た例なら『オーラバトラー戦記』…最終巻で新キャラを出す「やべっ! またトミノ病が始まったか!」と思ったら予想通りごらんの有様だよ! 御大の小説ならいつものことだって?
 最終回について、記事内の言葉と画像に関連して、『吼えろペン』より。
「たとえ天才でも―――100回連載が続くとしたら、1回はつまんない話があります!! ただ、天才は………その1回を、最終回にもってくるんです!
 …言えてるかもしれないけど、でもやっぱり最終回も面白い方がいいですよね

 キャンペーンをやった人間なら、笑って聞き流せない話題じゃないでしょうか。
 私自身、時々ギクリとさせられた。
投げ出して新しく始めて、また投げ出してってのを繰り返してる奴はタチが悪い
 とか。
 うッ! 痛え所を突きやがる!
 よく言われるのが「お前のキャンペーンはいつもラスボスがショボい」。いや! これは俺のダイス目がザコ戦では鬼神のようで、ボス戦になるとハナクソ以下になるのが原因で…って俺か!? やっぱり俺のせいなのか!?
 TRPGはプレイヤーとGMが空気を読んで落としどころを持っていける媒体なんで、まだ惨劇は少ない方かもしれませんネ。
 時々、空気を読まずに物凄い展開と大団円を迎えちゃうこともあるけど、それは神が降りてきたか、遊んでいるメンバーが天才だったかだ! その点では、菊池たけし氏のリプレイが群を抜いている。出来ておる喃。


ジャイアント ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 CUSTOM COMPOSITE BOX [DVD]ジャイアント ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 CUSTOM COMPOSITE BOX [DVD]
(2009/01/23)
山口勝平、島本須美 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#71~D&D Encounters Season6: 第2回レポート~

ultra.jpg

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント ACG APG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション カードゲーム メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ  筋肉少女帯 PU 一発ネタ MTG ブレイド・オブ・アルカナ 風神録 Season8 漫画 UE キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 中堅PC 覚醒篇 GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード