We are Pathfinders!#36~祈り~

 0レベル呪文が使い放題なのはウィザードやソーサラーだけの専売特許ではない、クレリックやドルイドも“祈り”によってそれが可能となったのだ! 前回の記事で触れてないのは、別に記事の水増しでもなく、あまりにも実セッションから遠ざかっていたんで、“祈り”を見落として不安になったため…なんてことでもないですよハハハ! …早くキャンペーンの続きやりたいな。
 コメント欄でのつっこみ通り、筆頭は“ガイダンス”。っていうか使い放題でいいのこれ!? レジスタンスと違って、自発的に使うことの少ないセーヴ以外の技能判定(と、攻撃ロール)にも乗るので、判定を要求されたら、まずはクレリックにアドヴァイスを貰うのだ。クレリックも他者といっしょに行動している時は、黙っていても技能判定に+1のボーナスをあげるのだ。神格とGMが許す限り。私がGMの場合は見て見ぬフリをしてますので。ちょっとウザイ系だけど。
 持続時間は1分なので、やっぱり1分ごとに怪しい詠唱と身振り手振りとタッチをすれば常にボーナスを与えられる…けど、かなりウザイ。凄くウザイ。「新婚の旦那さんにアレコレ世話を焼いてあげるようなものです!」と萌えアピールされてもウザイ。
 ヴァーチューも他にサポート呪文の無い間は地味に嬉しい。hpの低い間は、不意の打撃に備えて1点でも上げておきたいものです。戦闘に限定すれば、成功するかわからない判定への+1ボーナスよりも、確実なhp1点って考え方もあるでしょう。そろそろ戦闘あるかな? と思った時に放っておく、決め打ちを躊躇なくできるのは強み。優秀なサポート呪文が揃うころには御役御免になるけど、どうせクレ公とドルイドは呪文の選択の制限ないもんね。
 言うまでもなくスタビライズは常時用意しておきたい。これでいつ気絶者が出ても安心だ! さあどっからでも倒れてこい! うむ、キーパーもりさきくんからFW新田君ぐらい安心感が上がりました。
 …キュア・マイナー・ウーンズが消滅したのは、この仕様変更のせいだと思います。結構好きだったのに。


GUIDANCEGUIDANCE
(2011/02/02)
Dirty Old Men

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#35~初級秘術呪文~

 あっても手付かずにされがち、無ければ無いでさびしい、そんな0レベル呪文。
 PFでは、ウィザードとソーサラーは“初級秘術呪文”のおかげで何回でも発動できるようになりました! ワードンドンドンパフパフパフ。
 …元から回数気にするようなことでもありませんでしたけどね。必死こいてアシッド・スプラッシュの残りを計算してる時は、それはジリ貧っていうんだ(1~2レベルの冒険で見かけた光景)。
 実際、このおかげで劇的に変わるってことは少ないでしょう。回数の少ないウィザードでも、様々なボーナスのおかげで、そこまで困らないようになりましたしなあ。ブリードを用意して、さあいつでもトドメを刺してやる! と身構えても全然威圧感ねえ。キーパーもりさきくんぐらい無いです。真逆の効果のスタビライズなら、いくらあっても困らないのに(当たり前か)。
 ディテクト・マジックや、リード・マジックのように、スペルユーザなら使えて当然、てな感じの呪文の処理を簡略化した判断としては、イエスでしょう。
 まあ、地味でも呪文回数の節約においては、かつてのような頼りないクロスボウよりは絵になるかと思います。アシッド・スプラッシュレイ・オヴ・フロストは火力はともかく接触なのでよっぽど当たりやすいはず。デイズの連発も、人型生物を出しやすい序盤はかなりウザがられるでしょう。巨人も人型生物に統一されたので、なんとオーガも対象にできます。相手が大きければ大きい分、この一回休みはおいしい。ただし一回通ると一分間無効としっかり調整されてます(´・ω・`)。
 この回数制限が無くなった恩恵を最も受けるのはレジスタンスでしょう。どんな時でもセーヴへのボーナスは嬉しいもの、いついかなる時にもワンダリングと挟撃の心配をしなくてはいけないゴラリオンでは無くてはならないものなのです!
 持続時間が短い? なあに、どうせ回数制限無いんだから、何度も唱えればいいんですYO! 朝起きたらレジスタンス、朝食の食堂でレジスタンス、旅の道中でレジスタンス、モンスターの遭遇前にレジスタンスうるせえよ!  そのうちレジスタンス絡みの変な語尾がつきそうだ。ビーストウォーズかジュエルペットみたいに(音響監督:岩浪美和さん)。
 真面目な話、5人パーティに振り分けてると全員にかかる頃には一人目の効果切れるぐらいなんで、バラマキには向いてません。かといって律儀にかけ続けるのも難儀な話でしょう。一分毎にブツブツ怪しい詠唱と動作をしてる呪文使い、私はあんまり一緒に冒険したくありません。「なんかありそうだな」という場面で、用心程度に思い出すとええんじゃないでしょうか。


レジスタンス [DVD]レジスタンス [DVD]
(2010/04/23)
エド・ストッパード、バーナード・ヒル 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#96~年の瀬特別企画・第二回ハッするTRPG映画祭~

 今年も残り一ヶ月ですね!
 クリスマスの準備は済んでますか!?
 私はせっせと進めてますよ! 大きなケーキ注文して、クリスマスツリー飾りつけて、招待状も配って、ね…ウフフフ…

 当日はこんな感じ。
xman_01.jpg

 そして「セッションの予定をすっぽかされたGM」の如き一人身が確定したら、「しかし誰も来ない、それは貴様がTRPGロボットだからだ!」と脳内ナレーション(小林清志)を流して、
「ちくしょおおおーーー!」(CV:古谷徹)
 と大暴れする予定。
xmas_02.jpg

 そんなエアクリスマスは置いといて、年末ということで今年見た映画トークを総ざらい。昨年の夏に続いて、TRPGっぽさの親和性も併せてどうぞ。タイトルのハッするはハッスルするの略です。念のため。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

サタデーナイト昼SP#10~両手攻撃~

 血戦のオプション・ルール、両手攻撃。この存在は可か否か?
 個人的には、カラシを主武装にしてる、ベーシックカルマが道化師、でもなきゃあするでFAと思います。命中の難易度を変動させられる数少ない手段、しかも突撃攻撃みたいに成功数勝負の要素もあるなら尚更。ファンブル率こそ上がるものの、ゾロ目が怖くて亜侠がやってられるか!
 んで、両手攻撃をするならどの武器がいいか。
 射撃ならチースペかベレッタ。どっちもキャラメイク時に入手できるもん。ベレッタは高額なんで、〔生活〕の高いキャラに頼むことを考えると、やっぱチースペかな。なんつっても命中の難易度が一番低いし、他の武器との威力の差はせいぜい1点程度なので、十分成功度で補える範囲。おっと、片手で“フル”を選択できるモーゼルも忘れてはいけなかった。ベレッタより当たりづらくても、状況によっては掟破りの2ターン続けてフルオート射撃を敢行できる。〔生活〕5以上のマネージャーがいたら、セッション中ベレッタともども都合してもらおう!
 一方、白兵武器は命中と威力が比例して上昇していくので、数を稼ごうとするとどうしてもダメージ修正に劣るのが辛い。前にも書いたように、最初はダサくても即席武器二刀流でしょう。サマになる武器をぶん回すのは、【阿修羅】を取ってから。故に血戦中はデストロイゼムオール! 一度でも殺し屋になれば、それからの両手白兵攻撃はパラダイスだ! こっそり武器破壊を仕込むもよし、【本格的武器】でダメージを稼ぎつつ弾幕を張れる【ボクシング】を組み合わせたまったく新しい格闘技うおおおーーーーーっ!!! を編み出すもよし。サタスペらしいネタとマンチズムを兼ね備えた両手攻撃ライフを祈る。


NEOGEOオンラインコレクション THE BEST 風雲スーパーコンボNEOGEOオンラインコレクション THE BEST 風雲スーパーコンボ
(2008/05/29)
PlayStation2

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#68~D&D Encounters Season6: 第1回レポート~

 D&D encounters Season:5 『エヴァードが残した影』レポートは作者急病としか思えない内容だったため休載いたします。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

スパロボ話#19~スパロボZの続編~

出ないかなァZにJ9シリーズ…
「だよねー」
 そんな知人氏との会話。
「またラストステージでABAYOがかかるようなアツイ演出とかさ…」
日本2つにするくらいなら地球軌道上にたくさん地球並べたってokだろうに…

 それだ―――っ!

 てなわけでZシリーズ最新作は、多元世界あらため大アトゥーム計画実現後、地球型惑星がわんさかできた太陽系!
 世界観のまるで違う地球を行ったり来たりするはちゃめちゃ道中だヨ!
 例えば舞台はこんな地球たち!

・コーラリアンに覆われた地球。対話を攻撃と勘違いしたキリコのせいでこっぱみじんに。
・惑星ゾラと呼ばれた地球。ケンカを売ってきたイノセントをキリコが返り討ちにしてこっぱみじんに。
・巨人型宇宙人と交戦中の地球。キリコが介入したせいで泥沼化してこっぱみじんに。
・ザール帝国によって全滅すんぜんの地球。キリコのせいでトドメとばかりにこっぱみじんに。
・ナノマシンによって科学技術が秘匿された地球。黒歴史をシカトしたキリコのせいでこっぱみじんに。
・S-1星と戦闘中の地球。大津波を待つことなくキリコのせいでどっちもこっぱみじんに。
・グラドス帝国にぜっさん支配中の地球。キリコを2部エイジと勘違いしてケンカを売り、逆襲されてこっぱみじんに。

 楽しみだぁ~ウフフフ……


J9シリーズ DVD-BOX【amazon.co.jp限定商品/完全予約限定商品】J9シリーズ DVD-BOX【amazon.co.jp限定商品/完全予約限定商品】
(2009/03/25)
塩沢兼人、森功至 他

商品詳細を見る

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#34~UM特技~

 今更ですがUMの特技にも触れないのはもったいないなぁ、と思ったので特集。
 パラディン株の爆上げが凄いですね。さながら『信仰の書』発売直後のプレイ環境みたい。
 特技が条件で埋まってしまう騎乗者も、カラーを主張しやすい聖闘士(セイント)もグッと強力になるデータ揃いなんで、パラディンの人はチェキラ!
 当然ですが、UMでハブられたババリソとファイターに関連する特技なし! ギギギ
 …別に彼らも取れないわけじゃないんだけど、PHBやAPGなどを差し置いて選択するほど強力か、というとちょっとねえ。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#95~差し替えカバーのおまけ~

 R&Rステーション様で『ダブルクロスリプレイ・ナイツ1 ナイトフォールダウン』を買うと、差し替えカバーのおまけがついてくるそうです。リプレイにこんなオマケがつく時代かー。差し替えカバーのイラストかっけぇ。
 もしも同じような企画が続くなら、ダブルクロスのおまけらしいギミックがあるとEですね。通常verとシンドローム使用verみたいに。キュマイラ、ブラム=ストーカーぐらいならいいけど、エグザイルはグロ注意
 これが『パラサイトブラッド』なら、通常ver、悪魔化ver、脱衣verと3パターンでさらにエゲつない商売ができるな。特に脱衣ver、これだけで爆売れの予感がするでぇ。


ダブルクロス The 3rd Edition  ルールブック1 (富士見ドラゴン・ブック)ダブルクロス The 3rd Edition ルールブック1 (富士見ドラゴン・ブック)
(2009/07/18)
F.E.A.R.、矢野 俊策 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#33~UC/特技 その4・武器戦闘編~~

 素手・ババリソと続いて、今回は武器戦闘キャラならコレいいんじゃ? という特技全般をセレクトしてみたりゅん。

《一か八か》
 命中に不安のある複数回攻撃をしている場合じゃねゑ! って時に。まさに一か八か、な内容です。総ダメージは複数回攻撃した時と比べてかなり劣るものの、攻撃ロールに+4は非常に魅力的。呪文、位置取りで攻撃ロールを上げることはできても、状況を選んで上昇させられる手段はなかなか希少です。前提条件の緩さもグッ。
 反撃が割り込みアクションとして飛んでくるのと、3回、4回攻撃できるようになってくると腐りかねないところが心配かな?

《追い打ち》
 迷宮キングダムなら【修羅】、スパロボで言うと《連続行動》。前提条件の《薙ぎ払い》を使わなくてもいいので、案外自然に発動する機会は多いかもしれません。《追い打ち強化》を取れば、気分はまるでモグラ叩き。これまた前提条件が緩い上に有用なものなので助かる。その気になれば、人間ファイターで1レベルで取得できますYO。

《収束射撃》
 射撃キャラの天敵、ダメージ減少対策(゚∀゚)キター! ここここれは取るしかねぇ! 今までダメージ減少克服って言ったら急所攻撃をどっさり乗せるくらいしかありませんでしたからな。ダメージ減少/15で【筋力】乗らない弓矢でどうしろってんだ(涙)と悲嘆に暮れる日々もグッバイ。
 特にペナルティもなければ難しい条件もない(つーか《近距離射撃》も《精密射撃》も射撃キャラには必須)ので、正直取らない理由が見当たらない。MAJIオススメ!

《撤退阻止》
 5フィート・ステップに対して機会攻撃! その上命中したら5フィート・ステップ中断!
 おお、まるで4eのファイターのようだ!(エッセンシャルならウェポンマスター?)
 でもダメージは無し。 チェ。
 5フィート・ステップの妨害がどれ程凶悪か、は既にほうぼうで実証済みであろうから、《迎え討ち》を取得したファイターが戦場のコントロールを握る存在に化けるかも。

《不屈の構え》
 ACへの回避ボーナスの代わりにダメージ減少を得る、撤退時に重宝しそうな特技。場合によっては気休めになってしまう回避ボーナスが、確実なダメージ減少になるのだから、これはありがたい。ババリソのような、クラス特徴のダメージ減少と組み合わさると、D&Dにあるまじき硬さになりそうだ。いや、間違ってはいないんだけど、D&Dで言う「硬さ」はその硬さじゃない。
 3枠防御的な特技で埋まってしまうのは、ちょっと苦しい?

《防御的武器訓練》
 特定の武器にだけACが上昇する、面白い特技。
 横山三国志の趙雲子竜「槍はこうやって使うもんだ」ができますよ。
tyoun.gif
 UCらしい、フレーバーと内容が組み合わさった好特技だと思います
 しかし肉体武器が選択できないのはあまりにも惜しい。噛みつきを選択できれば尻から屁が出るほど有用なのに!

 射撃キャラには《収束射撃》、それ以外は好みで、って感じっすかねぇ。意外とタマキソが縮み上がるようなデータは見当たらないもんだな。
 基本や他のサプリで追加されたものと性能はどっこいで、うまいこと悩むバランスを保ってるみたいです。…むしろAPGが異常だった気がします。ババリソの《狂乱集中》はもういやだお。


第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-
(2005/07/28)
PlayStation2

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

迷キン余話#17~島クジラの倒し方~

 前回の高レベルモンスターの狩り方。
 一応、【島クジラ】相手なら明確に勝利のビジョンを描けました。
 射程が0なので【鉄腕】と射程1以上の武器があれば延々ハメ殺すことができます。〔回避〕も8なんで、まず先制されることもないでしょうし、外すこともないでしょう。【抗魔式】があるので、【足止め】など、さらに移動阻害の手段があれば万全。うまいこと【憑依】や土地の特性で【お化けだぞー】なんかが取れるとイイ!(・∀・) あとは【潮吹き】が発動した場合、これは殴られるよりマシなので我慢しよう!
 …極端な手段は推してないよな。【足止め】は迷宮スキルでもかなりの強豪枠なんで取得していて不思議でないはず。地味ですが、【鉄腕】も【軽業〕も強いんだぜ! …昔なら、【小転移】ひとつでハメ倒せたんですがのう。


クジラの島の少女 [DVD]クジラの島の少女 [DVD]
(2004/06/25)
ケイシャ・キャッスル=ヒューズ

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード