D&D4e余話#67~即大休憩 遭遇13~

 田中としひさ先生のWEB連載『即大休憩』、今回は要注目DA!
 見よ、DMのバレーボールのような胸元を! …いや、そんなことが問題じゃなかった。シフターのDM、あんた女だったんかーい!(ズギャーン) いや番外編のあたりでもうワカってはいたんだがね。猫耳メガネっ娘が好きな女子だとォ!? そんな…そんな特殊な性癖…萌えられないとでも思ったか! いやもう全然OKッスよ…! いつでも呼ばれりゃ駆けつけるからTEL番教えろやっていうか教えて下さいお願いしますホント…(銀河さんはEncountersにも参加できなくなって色々おかしいテンションのようです)。
 今回のお話はDMに関しての体験談。DM体験者の方なら「あーそうだった」と共感、これからやってみたい、と思ってる人には背中を押してくれる内容になってます。そうそう、情報量は多いけど、「わりとなんとかなった」「思ってたより全然楽だったかな」ってシステムなんですよね、D&Dって。基本はダイス振って目が大きいといいことがある、これさえ押さえときゃOKだし。戦闘はミニチュアなんで視覚的にナニが起きてるか把握しやすく、プレイヤーの創意工夫も活かされやすい。もしも迷うようだったら、「敵と隣接した状態では1マス以上動かない」「敵に挟まれる位置には入らない」この2点で判断すれば、そうそう大惨事にはならずに済みます。
 劇的に重量と装甲を向上してくれる(メック的な意味で)ルールブック三冊を持ち込むのはちょっと、とゆう場合にはPHBとアドヴァイス通り公式シナリオがあれば何とかなります。ポスターマップは綺麗で、プレイヤーに伝える情報も整理されて書いてあるから安心。ああ、人によっては「それは説得力ないなあ」な、キャリーケースにハンドバッグになってまう、ちゃんと現実を伝えることも忘れてないのが田中先生の味ですな。
 モンスターなどデータの管理はちょっと大変だけど、そんな時は全部を把握するんじゃなく、「こうすると強いんじゃないかな?」って挙動を覚えておくとセッション中は困りません。モンスターを動かす時、その戦術を思い出して実行していれば、自然と歯応えのある遭遇になってくれます。思わず強烈なPCを陥れるモンスターのパワーやデータの組み合わせを発見してしまい、「グフフ」と人知れず笑いを漏らしてしまうようなら、DMとしての資格は充分だ!
 恐らく次回以降に描かれる、ウォーデンさんのDMぶりも楽しみに待ってます。


失われし王冠を求めて (ダンジョンズ&ドラゴンズ エベロン対応 英雄級アドベンチャー・シナリオ)失われし王冠を求めて (ダンジョンズ&ドラゴンズ エベロン対応 英雄級アドベンチャー・シナリオ)
(2009/12/28)
クリス・シムズ、スコット・フィッツジェラルド・グレイ 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#93~クリティカルの確率~

 SWでクリティカルが発生する(出目10以上)確率は1/6
 あれ? 結構出ねえ? この数値。
 2d6の期待値と同じぐらいですよ。スカウト技能とかで9にもなればさらに出やすく。
 おかしいな…俺、3シナリオやって1回も出ないなんて普通なのに…それも毎回景気良く【クリティカル・バレット】ブッ放してるのに…。
 これはアレかな、やっぱり俺が二刀流マギテックシューター(そもそも当たらない)とかコンジャラー(そもそもダメージを与えない)せいかな…コンジャラーは好きでやってるから(前者は違うけど)いいんだけどね! 別に…決して俺の出目が悪いせいじゃない、そうしとこう…!
 当たり前だけど絶対成功と絶対失敗の出る確率は1/36、なのに1シナリオに出た回数を比較すると明らかに成功<<失敗なのは何故なんだぜ!? 酷い時には、っていうか頻繁に俺の参加するセッションでは絶対失敗がパーティで合計二桁とか起きるんですけど! スカウト・レンジャー・セージと便利技能を持ってるPCが多いから判定する機会は多いんだけど、それにしてもこの比率はどゆこと?? …決して俺たちの出目が悪いせいじゃない、そうしとこう! …ってそれ以外の理由が思いつかねえー!

 1/6で出るSW2.0のクリティカルは出ないけど1/20で出るD&Dのクリティカルは頻繁に出ます(主にDMの時)。ファンブルもよく出ます。ガープスでもよく出しました。
 よく『リング☆ドリーム』で空中殺法を誤爆するシーンを目撃したっけ…(遠い目)。


ガープス・リング★ドリーム―女子プロレス最強伝説 (角川スニーカー・G文庫)ガープス・リング★ドリーム―女子プロレス最強伝説 (角川スニーカー・G文庫)
(1994/11)
泥 士朗、実験室 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

好きな漫画#33~闇狩り師 キマイラ天龍変~

 やっと1巻を見つけたぞ! 僻地の地元ならともかく、なんで都心くんだりで探し回らなきゃいかんのだ!

闇狩り師 キマイラ天龍変 1 (リュウコミックス)闇狩り師 キマイラ天龍変 1 (リュウコミックス)
(2009/12/16)
夢枕 獏、伊藤 勢 他

商品詳細を見る

 伊藤勢の『魔獣使いの少女』以来の完結した単行本とあらば買わざるを得ない! 内容について心配すべきことは、ちゃんと終わってるかどうかという事実確認だけ、それさえクリアしていれば安心のおいちゃんクオリティだッ!
 今回の主役は九十九乱蔵、身長2m、体重145kgの威丈夫だけあって、珍しく小山のようなマッチョ体型(っていうか大体コルボだから)。夢枕獏調の何もかもがぶっとい情景描写を髣髴とさせます。ここまで男クサい主人公も、今のご時世珍しいぞう。流石はリアリティのない創作をクサさずにはいられない反骨体質。気の弱い方なら男でも妊娠しそうなほどの筋肉描写を満喫できる。
 ヒロインもカッシェとは違うタイプのシャモン…猫又の上に霊体なんでヒロインと呼んでいいのか悩みますが…猫耳美少女と新しい分野。絶対作者がイヤがりそうな路線だ(実際劇中で“たまには止めろよ”と原作者にツッこんでいる)。多分冗談で「ネコミミ美少女でどうでしょ」とか言ったら「それ、いいねえ」って思いの他好評でひっこみつかなくなったんじゃないのか。毛深いのは一線を守ろうとした結果だったりして。
 李教主にパンチャジャーニの面影がある以外、今回スター・システム要素は薄い。雪蓮もデュラン様ほど鼻梁太くないし。新しいキャラクター像がこの画力で次々生み出されていくのは快感である(しわぶくれオランウータンのうなじがセクシー)。ぜひとも、もっとその機会が増えますように!
 1巻の見所は雪蓮のキマイラ化。「超獣合神した御門君かよ!(6巻)」と『荒野』読者なら誰もが思ったはずだ。飛行シーンなんてまんまメッツァボック化した御門君だし(4巻)。岩の上で物思いにふける、肉と毛と爪の塊がド迫力の見開きは必見。こりゃ2巻もたーのしーみだー。
 あ、例によって食事時には見ない方がいいっす。序盤の食事シーンで腹が減るかもしれないが、それは罠だ!

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

北杜夫さん、安らかに

 著名人の訃報が続く中でも、今回は特にきつい。
 北守夫氏が永眠。
 また一人、筆者に影響を与えた方が亡くなってしまった。
 齢80を越える身だったから、いつかそうなるとは思っていたんですが…。
 一番最初に氏の名前を知ったのは『どくとるマンボウ航海記』から、“これが海だ”のくだりを聞かされて、話しの全容もワカらないにも関わらず爆笑してしまいました。それから小説に興味を持つようになった年頃、『さびしい王様』をふと手に取ってから、再度機関銃のように笑った。以後、家にあるマンボウシリーズを片っ端から読んだものです。
 度々、著作に引用されていたチャップリンの「人生とは近くで見ると悲劇だが、遠くで見ると喜劇である」を地で行く文筆家であったと思います。ご自身が躁鬱症だけあって、シリアスとナンセンスは表裏一体。底抜けの笑話の奥に一握りの悲話を落とし、苦難を抱腹絶倒の戯文として語り上げる。国民的な人気を得たのは、楽しい人にひっそりと毒を投げかけ、もつらい人には笑って立ち直らせる、どんな時にも通ずる効能があったからじゃないでしょうか。

 読んだ中で、思い出深いのはきっかけとなった『さびしい王様』に、『どくとるマンボウ医局記』は外せない。一番笑った作品も、一番胸の詰まる思いをした作品も、これだった。マンボウシリーズも後期に執筆されただけあって、円熟の語り口を楽しめる。『青春記』に負けず劣らずの、医局の奇人ぶりに振り回される氏の顛末、精神病患者との接触への怜悧な判断など、特にシリアスとナンセンスの振幅の大きい作品。生と死という概念に相対する職業、医師。それが題材だからこそ、の大きさか。
 本来静謐に語られるべき人の生死、それを相変わらずのマンボウ節に仕上げる氏の胆力と筆致には恐れ入る。何度読んでも、学生時代からの口癖「神よ!」「愛してる!」「助けてくれ!」をかなりの大声で叫ぶことを取り上げて、「私がどちらかといえば患者の側に属するとおわかりいただけるだろう」と述べる所は大好きだ。一方で、事故死した患者の家に出向き、ものものしい遺族をものともせず、サムライのように毅然とした態度で黙らせた後、迎えの車の中で悔しくて「医者をやめる、どうしてもやめる」と涙をこぼすシーンにはじっと沁み入るものがある。作家だけでなく、医師・北杜夫としての苦悩が特に色濃く読める秀作でした。

 心残りなのは、いつか書かれべきだったであろう王様シリーズの最終作、『さびしい大臣』を見られなかったこと。
 ただただ、残念です。合唱。


どくとるマンボウ医局記 (中公文庫)どくとるマンボウ医局記 (中公文庫)
(1995/03)
北 杜夫

商品詳細を見る

テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

D&D4e余話#66~レジェンド・オブ・ドリッズト~

 4eが誇る物理的殺人ボードゲーム『キャッスル・レイヴンロフト』『ラス・オヴ・アシャーダロン』に続いて『レジェンド・オブ・ドリッズト』が発売されるそうですよ。
 ドリッズトっていうのはD&D小説『ダークエルフ物語』の主人公で、本名はドリッズト・ドゥアーデンはい10回言ってみよう! ドリッズトドゥアーデンドリッズトドゥアーデンドリッズズズッズッ…い、いやードリッズトの活躍もデッカイところまで来たもんです。思えば、『アイスウィンド・サーガ』で名前を知ってから、ずいぶん経ってしまったヨ。

ダークエルフ物語 夜明けへの道ダークエルフ物語 夜明けへの道
(2011/03/24)
R.A.サルバトーレ 著、 安田均 監訳、 笠井道子 訳

商品詳細を見る

ドリッズト君の活躍はコチラで。

 外装やダンジョンタイルを見る限り、形式は『レイヴンロフト』『アシャーダロン』と同系列のようですね。相変わらず床面積のびみょうな占有率になりそうな正方形と、小指をぶつけるのに適当そうな角ですこと。このシリーズの目玉のひとつ、フィギュアは今回全42体が付属だそうです。さすがに写真だと判別がつきづらいんですけど、ポーズやフォルムから判断するに、ドライダー(MMP161のイラスト参照)、半透明なのはスペクター(P125)、あとワーウルフ(P259)っぽいのがいるけど、大型なので違うかな?
 これでさらなるD&Dボドゲライフが充実すること間違いなし…と言いたいところだけど、実は俺、まだ『レイヴンロフト』のコボルドのシナリオクリアしたことないんだよな…知人氏とトライして、毎回ラボにたどり着いた頃憤死しております。知人氏曰く「クリアが今年度の目標だな」だそうなので、また『ドリッズト』も『アシャーダロン』と一緒にしばらく未クリアになりそうな悪寒。トホホ。


ダンジョンズ&ドラゴンズ ボードゲーム レジェンド・オブ・ドリッズト(ドリッズトの伝説)ダンジョンズ&ドラゴンズ ボードゲーム レジェンド・オブ・ドリッズト(ドリッズトの伝説)
()
不明

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#92~うすた京介風TRPG~

昔追加放熱器を見て よく泣いたっけ。悔しくってね。
だって生意気じゃないライフルマンのくせにさ。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#29~UC/ガンスリンガー~

 UC新クラス記事の最後をつとめるのはこの方、ガンスリンガー!
 かつてDMGでちょこっとだけ触れられていた火器のルールが本格導入。これで剣+銃の風雲拳もといリーンの翼キャンペーンも再現可能だ!
 ネタ抜きで、UCで一番カッコイイクラスですよ。オススメ。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#91~ミス? ちょっとばかり…~

 格闘ゲームの永久コンボ特集を見てたら、昔を思い出して和やかな気分になってしまった
 ああ、あの頃は前進しながら小パンチだけで十割とか、一つの必殺技だけで完封とか色々愉快な時代だったっけ…たまーに同じような事態が今でも起きてるのがゲームの恐ろしいところですが。
 この手の危険なブツは出来てしまったものは仕方ない、作り手ユーザともども暗黙の了解として封印するか、後々パッチで修正するか、まあどっちにせよ待っているのは鬼子としての未来ですわな。それとも堕ろせってのか! この人でなし!

 …TRPGでもそれは無縁じゃなくて、今NOWホットな話題なら『ウィザーズトゥーム』で調整を受けた【クリエイトウェポン】とかですか。なまじっかデータが多い媒体だけにそのチェック量たるや想像するだに背筋が凍る思いがします。それなら時々生まれるトンドモデータも仕方ない、と思える…かな…。
 それにしたって【テレポート】で視界内に目をつけて、上空50mに転送して落下死とか思いつく方も思いつく方だよ! 最早言葉遊びのようなレベルのアイデアが罷り通るから、「なお同意しない場合は~」とか後世のTRPGじゃ解説文章がさながらジュゲムかMTGのように膨張の一途を辿るわけだな! 亜侠の中に【アゲアシ鳥】をお持ちの方はいませんか? とお尋ねしたい。それをデザイナー自らリプレイでやられたりしたら、もう見てらんないよな! 何とは言わないけど! ああバブリーズのことね。

 GMとしてもPLとしても、そんなに悪辣なコトをされた覚えは幸いないんですが、話のツマぐらいなら色々と…実体験として思い出すのは、初期『ダブルクロス』の《バリアクラッカー》。版が上がるごとに侵蝕率などの制限がついていったが、それも当然、つーかイチからデータいじった方がいいんじゃないの? と思える壊れっぷりだった。ただでさえ有利なブラックドッグをこれ以上強化してどうするッ!? おかげで、俺の初版のイメージはブラックドッグピュアのブラブラゲーだった。む、そうするとブラックドッグのジャームは略してブラジャーだな!

 自分で喰らったネタといえば、D&D3eは遊んだ期間が長い分、思い出深いものがある。ただでさえページの半分が呪文、そりゃやばいデータの一つや二つも眠っているさ!
 筆頭はヘイスト…3eだと追加の行動を得る、だったもんで、ウィザードが自身にヘイストを発動→得た追加効果でヘイストを他のキャラに発動…が、猛威を奮っておりました。まあ、発案したのは俺(と、知人氏)だったんで自業自得なんですけど。さながら009かメイドインヘブンのように戦場を加速したローグの急所攻撃弓矢やファイターの複数回攻撃が空を切っていたものです。ゆっくり動いているのはDM操るモンスターだけだったり。

       _人人人人人人人人人人人人人_  _ ,,....,, _
       >  ゆっくりしていってね!!! < ::::::::::::::::: " ' :; ,,,
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ ::::::::::::::::::::::::/"
   ___    _____  ______.     r‐- .,_/::::::::::::; / ̄ヽ;:::::::|
   ネ  _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ、_''    __.)   `''ァ-ァ'"´, '    ヽ:::|
  , ン 'r ´          ヽ、  ゝ_, '"ソ二ハ二`ゝ- ヘ 、_ _ ゞ!._
  i ,' ==─-      -─== ; 、'"ヽ, '´ ,'  ;   `"''‐-=ブ、_,:::::"'''- ,,
  | i イ ルゝ、イ;人レ/ルヽイ  i ヽ_/i.  /! ハ  ハ  ! ヽ ヽ 丶'ァ' '"
  ||. i、|. | (ヒ_]    ヒ_ン) i リイj   <、 ',. /__,.!/ V 、!__,ハ、 |`、`; ,!i;
  | iヽ「 ! ""  ,___,  "" !Y.!   ヽ iV (ヒ_]    ヒ_ン ) レ !;  イ )
  .| |ヽ.L.」    ヽ _ン   ,'._.」    V i '"  ,___,   "' '! ヽ  (
  ヽ |イ|| |ヽ、        イ|| |     i,.人.  ヽ _ソ    ,.ハ  ) 、 `、
   レ レル. `.ー--一 ´ル レ    ノハ > ,、 ._____,. ,,. イ;(  ( '` .) )

 3.5eでヘイストがターボベガばりのがっかり調整を受けて一安心していたら、今度はサモン・モンスターの脅威がやってきた。キャンペーンの最終戦闘、突如として召喚呪文に目覚めたソーサラー、ボスの周囲に低レベルモンスターを呼びまくる。ひとつの呪文で複数呼べる上に、いくら彼我のサイズ差があっても、生来の間合いがあれば挟撃できるんですね(ですよね?)。故に、ボスの図体がでかい分、他のPCに挟撃ボーナスが乗りまくる。
 おかげで、これが俺のブルーアイズホワイトドラゴンだウワハハハ! とDM入魂のラスボスが、ちっこいモンスターに包囲されて右往左往するファンシーな光景に…まるでうたたねをする子犬に囲まれたような緩やかな拷問だッ! これほど屈辱的な最終戦闘も他に思い出せません。いや、とっても楽しかったですけど、「やられた!」感がこれはこれで。俺ドMだし。
 それに招来・転送関連は危険なネタが山盛りだから、こんなのまだ生やさしい方でしょう。ババウにPCが落とした武器を拾わせてテレポート、とか見た時は他人事ながらどうしようかと思った。他人事なんでどうにもならんワケですが。

 付き合いの長い『セブン=フォートレス』や『ナイトウィザード』でも色々あったなぁ…知人氏から聞いた分身→所持するアイテムも分身→プラーナポーションを使用→プラーナは共用なので、凄いことに! のコンボは衝撃的なのかみみっちいのかワカらなくて思わず笑ってしまった。まあそのキャラは得意技が蛙轢死体だったそうなので問題はもっと別なところにあったのかもしれません。
 プラーナ関連でもういっこ、高レベルなるとプラーナ量が爆発的に増えるせいで、シティ・アドベンチャーシナリオが崩壊した記憶…なんせ、プラーナって寝ればほぼ全回復するので(一時間に2d6だから)、一回の判定につぎ込めるプラーナが凄まじく、難易度が意味を持たないことに…こりゃ今考えればハウスルールで制限をつけるとか、戦闘を絡めるとかでいくらでも抑止できたんですけど、ルール通りに裁定するとNWで日を跨ぐシナリオは危険、なんて見当外れの実感したもんだ。

 危険なデータなら冒険企画局が黙ってはいない。
 中でも【死にぞこない】に【人類の敵】与えていなかった事件は外せない。短期間とは言え全国のGMが3d6ダメージのモンスターでどうPCのHPを調整したのか、とか考えるだけで胸熱。そうでなくても【転送】とか【挑発】とか、そもそも存在自体アウツなスキルが初期迷キンには山盛りでしたな。新版になってあらかた調整を受けたが、【ヴァララカール】とか【カボチャ頭】とかGMの使う酷いデータはほぼ無調整なのがポイントだ!(血涙)
 サタスペの動画で紹介されていた無限ループ(〔生活〕5、【へそくり】で+1してサイフは6。【食事】は価格1なので、おつりは【札束】。〔生活〕自体は5なので、おつりで回復できる)はバグというかちょっときわどいところですが、まーサタスペで価格1のアイテムってたかがしれてますわいな。それを考えると、許容範囲なんじゃないかと。大量のジャリ銭作るか、動画の通り【食事】を確保しておく、このぐらいならいいんではないでしょうか。てか【テレカ】とか山ほど用意したって仕方ないしなぁ。

 …なにはともあれ、酷いデータもコンボもいろいろあるけど、GM、PLともども仲良くケンカしなってワケですな!


サムライスピリッツ斬紅郎無双剣サムライスピリッツ斬紅郎無双剣
(1996/08/30)
PlayStation

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

好きな漫画#32~気分はもう戦争~

 その昔読んだのだけれど、並んで売っていたので思わず買ってしまった。

気分はもう戦争 (アクション・コミックス)気分はもう戦争 (アクション・コミックス)
(1982/01/24)
矢作 俊彦、大友 克洋 他

商品詳細を見る


気分はもう戦争2.1 (角川コミックスエース・エクストラ)気分はもう戦争2.1 (角川コミックスエース・エクストラ)
(2002/04)
矢作 俊彦、藤原 カムイ 他

商品詳細を見る


 自分も『MEMORYS』あたりでオオトモの名前を知った典型的なニワカ野郎なのだけれど(それはそれとして、『MEMORYS』は大好きなアニメ映画)、当時も今もこの人の漫画はよくわからない。漫画文法の破壊者とはよくいったもんだ。オチがないのは当たり前で、笑っていいものか真面目に読むところなのか、どこで始まってどこで終わってるのか、どれもが曖昧で、どこがどう面白いのかなかなか説明づけられない。
 ただ、なんだか好きになっちゃう漫画なのは変わらなかった。
 この大友克洋の書く、いかにも残念な日本人顔のドラマがいいんだよなー。小汚くて、小ずるくて、小市民な、小ぢんまりしてるけど必死に生きるための努力をしてるのが伝わってきて。戦地のはちまき・メガネ・ボウイの三人に、日本やアメリカで右往左往する人々、交互に描写されるどっちの人々も愛おしい。ああ、矢作・大友の作者コンビに、編集さんのドタバタっぷりも。
 『2.1』は藤原カムイ氏が作画になってるけど、独特のノリは変わっていない様子。『犬狼伝説』でも同じような作風だったな、そういや。それぞれの世界に散っていった三人が、ちょっと切ない。メガネは政治家になったのかな? 元アカの人格破綻者が一番の出世頭、とゆうのはちょっと笑えない。それにしても、相変わらず、雑誌をパロった扉が趣味悪過ぎ! いいぞもっとやれ!
 この、戦時と戦後や主義主張、人種の混沌とした世界はサタスペに通じるものを感じる。ちょうど、中露戦争が終わった無印のラストあたりが大阪の状況なんだろう。2.1の東京戦が、実際のサタスペの光景になるかな?
 キャラクターはメガネが好き。ヘルメットにロンゲに眼鏡、と絵に描いたような学生運動崩れスタイルに、破滅的な性格が凄くマッチしてます。『西武新宿戦線異状なし』と併せて読みたい。

西武新宿戦線異状なし―完全版 (角川コミックス・エース)西武新宿戦線異状なし―完全版 (角川コミックス・エース)
(2002/04)
押井 守、大野 安之 他

商品詳細を見る

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

We are Pathfinders!#28~UC/ニンジャ~

 サムライに続いて、ニンジャの翻訳もキタ!
 全裸になっても、首は飛ばせません! 先走って脱がないように。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント ACG APG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション カードゲーム メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ  筋肉少女帯 PU 一発ネタ MTG ブレイド・オブ・アルカナ 風神録 Season8 漫画 UE キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 中堅PC 覚醒篇 GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード