D&D4e余話#58~D&D Encounters Season5: 第2回レポート~

 なんでも千葉の方でEncountersを始められないか、とゆう打診があったそうな。
 Encounters参加者の方が訪れた際、そんな話を聞いたとか。
 それだけでなく、仙台の方でも同じような動きがあるらしい
 こんな風に参加していたイベントが拡散していく、とゆうのは見ていてなかなか感慨深いものだ。自分はただプレイヤーとしてしか加わっていないけれど、それでも更なる展開を期待せずにはいられない。

 …と、美しい始まりをしたからには、さあプレイレポートもささやかなEncountersへの助力になるようにガンバルZO! といきたいとこだが、今回かなり筆が重い。二回目にして早くも遭遇および自分のプレイングがかなりアレなことになっていたので執筆する気が進まず、いつもならもっと早く書き上げたものを、どうにも湿りがちになっている。
 つーか正直、使い続けるかワカらない、今のキャラクターで経験点を貰ってもなあ、という気分なのですが。いいのかなこんなこと書いちゃって。まあこれまでのレポートだって「こんな応援してるのかディスってるのかワカらない(特に前Season)レポートで経験点貰っていいのかな」って内容だからいいか。

※ここから先はネタバレ注意!

続きを読む


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

見た映画#10~ブルークリスマス~

ブルークリスマス [DVD]ブルークリスマス [DVD]
(2006/02/24)
勝野洋、竹下景子 他

商品詳細を見る

 倉本聰と岡本喜八とゆうビッグネーム同士が組んだのに興行収入はパッとせず、再評価されても「緩慢なサスペンス未満の出来損ない」「謀略に哲学的啓蒙を絡めた名作」といまだに賛否両論のカルトSF。
 そんな前フリに踊らされ、いざレンタルショップで発見してさあ借りるぞ! とレジに持ち込んだら近所の店の3倍の額を要求され、よくよく聞いてみればそれは当日のハナシ、実際には入会費と合わせて6倍もの値段となってむむむと唸りつつ支払ったおかげで発掘のヨロコビとか事前の期待とかは一切吹っ飛んでしまった。まあ、そんなことはどうでもいい戯言だ。
 実際には、払った金ほどは楽しめなかった。が、DVDは欲しくなってしまった、ふしぎ!

続きを読む

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#25~クトゥルーのゲームがあった~

 サタスペ動画に続いて、こんな動画もあった。

 あるね、クトゥルーのゲーム。しかもFPS。世の中広いように見えて狭いもんだ。
 第一話からして自殺する主人公の独白から始まる、とか雰囲気グンバツ。故にストーリーは主人公の回想。ここらへんも実にクトゥルーっぽい。当然のことながら舞台はマサチューセッツクトゥルーで1、2を争えるろくでもない場所。東映の採石場、スパロボの火星、4eのフォールクレストって感じに危険だ。最高だ。
 残念なのは、今現在輸入版の販売をしてないこと。いかんせん出たのが5年以上前ですんで…。雰囲気が出ているだけに惜しい。


Call of Cthulhu: Dark Corners of the Earth (輸入版)Call of Cthulhu: Dark Corners of the Earth (輸入版)
(2006/03/24)
Windows

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

サタデーナイト昼SP~高レベル? 亜侠の作り方~

 素朴な疑問…亜侠ってスピークイージーでアドバンスドカルマ取得しますよね?
 でもあれ最初からアドバンスドカルマ持った亜侠を作る場合ってどうやって決定しますのん?
 一通りルールブックを見て、サプリも確認したのだがそれっぽい記述が見当たらない。
 1、2回冒険を行ったチーム向けのシナリオをいきなり遊びたい場合、どうしたらいいのかなーってトコを出発点に生じた疑問。『ロケットNo.1』には経験点を選択した作成方法は示されてたんですけど。単に見落としていただけかな? それともあれはスピークイージーに頼るところが大きいから決められねぇってことなんスかね。

 自力でなんとかするなら、表を作ってランダムに決定するとか…そういえば、余暇表なんてものがありましたな。あれを振ってもらって、その結果から判断するのはどうだ。いや、トンデモとかどの結果になったってキジルシ扱いだな。「凄いことを思いついた! カラスの死骸が見当たらないのは何でだと思う!?」と力説する奴に、キジルシ以外の何を投票するとゆうのか(回答如何によってはペテン師)。
 どうでもいいけど、初めて遊ぶメンバーが集まった場合、特にこの表を振ることをオススメする、ってどの口が言ってるんだろう。緊張をほぐすどころか、逆にサツバツとしそうなイベントが目白押しなんですけど公式リプレイで「ロクなことにならない」とか言及されてたしな
 そして何より、大丈夫? 冒険企画局のシステムだよ…?
(表を振る=ロクなことにならない、のは皆さんご存知の通り。シナリオ成功したのに国が滅んだりな)

 後は…古式ゲイリー流にのっとって質問形式で、リアクションから決定するとか。クラスを決めるためのフローチャート式のやつ。4版赤箱でもやってましたアレです。
 サタスペ流なら「君の前には動物園の檻から逃げ出した獰猛な虎がいる。さあどうする?」ってとこか。
 回答としては次のようなものが考えられます。
1.戦いを挑む→殺し屋
2.守りを固める→用心棒
3.逃げる→走り屋
4.死んだ振り→ダメ人間
5.掘る→色事師
 え? いくらなんでも5はムチャじゃないかって? でも獣カテゴリにアプローチできないルールは無いみたいですヨ。ほら虎穴に入れずんば虎子を得ずっていうし(最低)。
 シモい冗談はさておいといて、いきなり決定に至るんじゃなく、いくつかQ&Aを重ねていって決定するような形式だとなかなか面白いものができそう。3eの『キャラクター作成ガイド』に掲載されてた、よくワカらん“属性の選択”の項を参考に紐解く時がやってきたか
 ところで、早速手近な人に上記の質問をしてみましたが
A.太陽の塔を召喚する
 …えー…一発でキジルシ確定…か? いや、【大口】なのかも…。


サタスペ サプリメント ロケットNo.1 (Role&Roll RPGシリーズ)サタスペ サプリメント ロケットNo.1 (Role&Roll RPGシリーズ)
(2009/06/27)
河嶋 陶一朗、冒険企画局 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

特撮!#04~劇場版ゴーカイジャー~

 劇場版ゴーカイジャーのサブタイトルを『空飛ぶ幽霊船』にした東映はよくわかりすぎてると思う


空飛ぶゆうれい船 [DVD]空飛ぶゆうれい船 [DVD]
(2003/06/21)
野沢雅子、田中明夫 他

商品詳細を見る

テーマ : 海賊戦隊ゴーカイジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

サタデーナイト昼SP#01~これぞ亜侠!~

 これまで893といえばTRPG的には「ああ、レッガーだなぁ」だったが、今NOWトレンディな表現は「ああ、亜侠だなぁ」だ! これでN◎VAに疎い俺も勝つる!
 んで、サタスペはカルマの項目にいろいろと参考となる作品が載ってるんだけど、そこに掲載されてないながら、オレ的にヤクザといえばこいつは欠かせねゑ! って方々を紹介。

●岩鬼将造(極道兵器)
 数々のクレージーゴンな主人公を生んだケン・イシカワだが、ダントツにこれはやばい。これほど自然に「くるってやがる!!(敵のセリフ)」とゆう形容が似合う輩がいただろうか。
 まず顔からしてやばい。
iwaki_01.jpg
※主人公です
 どう見ても主人公になっていい顔ではない。石川漫画にしてもやり過ぎだ。
 そりゃ流竜馬だってたまには
ryoma.jpg
ハウメニいい顔。
 こんな素敵な笑顔を見せるけど、普段は気のいいアンチャンだ。
 しかし将造の場合四六時中こんなニヤケ面をしながら行く先々でドワォドワォと破壊を起こすのだ(それももっと素敵な笑顔で)。
 当然のことながら、外見に負けず劣らず人格もやばい。っていうかイロイロとまずい。第一話からして壊滅させたゲリラの生き残りを集めて殺戮ショーをおっ始める。止めに入った上司の目の前で「ニタ~」と笑いながら目の前で射殺、「やめられんのう…人間が死ぬ時の…悲鳴が、わしの耳から身体中をかけめぐるんじゃ…」とのたまったりしている。うわあ、ホンモノの殺人狂(殺)だあ
 この作品、出発点は石川賢版仮面ライダーで、岩鬼将造も作中で重傷を負い、改造人間となることを余儀なくされている。本郷猛は改造人間となった悲哀を胸に戦っていたが、こいつは「よくも…こんな…」と泣いて悲しむかと思いきや、「よくもこんなスバラシイ身体にしてくれたのう! 最高じゃあ!」と狂喜し、「わしは史上最強の極道じゃあ~~!!」と改造された左腕の機関銃を乱射していた。…改造人間のペーソスもへったくれもあったもんじゃない。流石は石川漫画だ。後に片目を潰されて機械化することになるが、この時も「目ン玉つぶしてくれてありがとうよ。極道として、また箔がついたぜえ~~!」とやっぱり喜んでいる始末。生業値滅茶苦茶低そう。ずっと「激」っぱなしだ。
 ご覧の通りの人格破綻者ではあるが、味方になれば負ける気がまったくしないし、部下思いなのは事実なんで人望は厚い。ちゃんと暴力・殺人・ドラッグ・セックス・義理人情、と一通り亜侠に要求される活動を超級で実行してるのだ。これぞ亜侠の夢見る痛快な理想像。
 『レベルE』のバカ王子は予想の斜め上を行くが、奴は予想の遥か上をブッ飛んでいくか、ドワォと予想を破壊して、サラ地と化した上を高笑いしながら飛び越える。そんな男なのだ、岩鬼将造って奴は。
異能:俺が法律だ!(親)、仁義なき戦い(親)、首魁(親)、反撃(殺)、銃撃(殺)、兇手(殺)、ハメ技(殺)生還(用)、狂犬(キ)←コードネームだけにこれは外せない!
代償:前科(汎)、面子(親)、殺人狂(殺)、命知らず(用)、暴走(キ)

●御所河原 金五郎之助佐ヱ門太郎(こちら葛飾区亀有公園前派出所)
gosyogawara.jpg
 そんなに登場回数が多いわけではないのに、妙に印象に残るオチャメな組長。
 アニメ好きに謎のセンスの俳句、流行り物への造詣の深さなど、多趣味っぷりはかなり亜侠っぽい。実は〔教養〕タイプなんだろうか。
 荒事をしてるわけでもないのにちゃんと極道としての体裁と地位を保ってる、将造と真逆ながら、これもある意味理想的な亜侠の姿なのかもしれない。
異能:首魁(親)、人望(親)、多趣味(情)
代償:道楽(親)

●津田島蓮司(Switch)
tudazima.jpg
津ーさんカッコよすぎ
 トリをつとめるのはこのお方。知る人ぞ知る、チャンピオンに連載されていた良作アクション漫画より。知ってる人は多分「津ーさん」と呼んでいることだろう。
 一見危ない人でやっぱり危ない(物語が進むうちにだいぶ収まったけど、初期は人をバラすのが趣味だったっけ…)、それでいて人間味溢れる優しさを忘れない、氷のような冷徹さ炎のような人情の両極端な描き分けがお美事でした。
 超人、改造人間、プロフェッショナル揃いの中で、ただ一人常人ながら度胸と根性だけで激戦を最後まで生き延びてみせた姿は正にヤクザ・オヴ・ヤクザにふさわしい。今でも俺の中のヒーロー。
異能:俺が法律だ!(親)、仁義なき戦い(親)、活!!(親)、圧力(闇)、ハメ技(殺)、生還(用)、逆境(用)、はったり(ペ)
代償:一家(親)、悪名(闇)、不敵(泥)


Switch 1 (少年チャンピオン・コミックス)Switch 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2002/12/26)
米原 秀幸

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#83~現代異能TRPGの常套句?~

 現代異能TRPGの売り文句に「アニメ・コミック・ライトノベルの再現が可能」とゆうのを今でも時々見かける。
 お隣さんではあるんだけど、畑チガイのジャンルの層を引っ張り込むのに効果的な文言なのはワカる。しかし、これって今時の現代異能TRPGを作ったなら、特に意識してなくても、だいたいそうなるんではないのか
 このジャンルだと、アニメとか漫画の要素を取り込んだデザインがもう普通になっちゃって、最早売り文句にもなってないような気がする(もしかすると現代異能に限らず、か?)。つーかそれこそ既存作と区別のつかない、埋もれた作品になるのが目に浮かぶ。ナニ考えてもだいたい『ナイトウィザード』か『ダブルクロス』に先越されてそうだな、今じゃ。
 ああ、そもそも『ナイトウィザード』の前身、『セブン=フォートレス』自体が「漫画やアニメのムチャなノリを再現する、が出発点だったっけ…(さらに元をたどると逆シャアを遊べる『WARPS』)。冷静に考えてみると、バーニング・ポイントとか何だったんでしょう…『天羅』における気合みたいなもんだろうけど、イロイロとハズいな。でもアタイ嫌いになれない。今現在のS=Fブランドにまるっとなかったことにされてるのはちょっと寂しい。S=Fクラシック、買っておけばよかったかなあ。
 同時期の『エルジェネシス』もネタになりそうな物を片っ端から取り込んで相当カオティックなことになっていた。今でこそとんと聞かない名前であるが、アマゾネスのセンスが埋もれてしまったことだけは惜しい。真剣にもったいない。公式の表紙で乳ピアスって『クェイサー』どころの騒ぎじゃねえぞ。

elgene.gif
参考画像。いい時代だった

 こうしたノリを継承してる作品が似通ってきてるのは、作り手側のアプローチも受け手のイメージも固定化してきてるってことなんだろうか。それだけに、一発大きいのを当てるなら、既存作に似せることを考えるより、既存作を違った切り口で魅せることを考えた方が正解に近い気がする…もっとも、これってものづくりの基本なんで今更私が言うまでもないですな。どっとはらい。
 と、ゆうか現代異能と聞いて真っ先に思い浮かんだのが日本刀や銃火器を振り回す女子高生か、火、電気を操るワイルドヘアーの無気力系高校生って私こそが固定観念の夢を忘れた古い地球人じゃない! 死にたくなるわッ!


実践!ライトノベル文章作法 (ライトノベル作家になるシリーズ)実践!ライトノベル文章作法 (ライトノベル作家になるシリーズ)
(2011/07/16)
榎本 秋

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#57~D&D Encounters Season5: 第1回レポート~

 待ちに待ったSeason5、いよいよ開催ですよ!
 ナニを待ってたんだ、と問われると割と困るんですが、まあアレだよ、過ぎたことはさっさと忘れろってことですよ!

※ここから先はネタバレ注意!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#26~PFの同人誌~

 コミックマーケットでTRPGサークルを見て回った知人氏曰く、
4eの同人誌は見かけたが、PFは皆無だった
 当たり前じゃねえか! すいません、つい言葉を荒げてしまった。
 いや、流石に出来が良くて無料でも、公式に国内でサポートされてるタイトルとは比較にならないと思いますよ。やっぱり書籍が商品として置いてあるっていうのは商品として大きな差がある。
 それに、なんせD&Dとゆうと「TRPGを求めて生きるなら誰でも知っとる」ぐらいの有名タイトル。詳しくは知らず、遊んだことはなくても「ああ、あのよく死ぬっていうゲーム?」ぐらいの反応はあるんじゃないでしょうか。ムダにフルカラーとか3冊で2万とかそうでなくても話題の尽きないゲームだしな。いやさ、PFについて、存在そのものや3eとの関連を知っている人の方が少数派かもしれん。
 無ければ作る、が同人誌(雅言葉だとファンジン)なので、それならここは俺の番…とシェーリンが囁いているのか?? ちなみに「4e以外だとクラシック本で、3eは無かった。4eに以降できなかった人はクラシックに移ったのかなあ」…いや、クラシックの人は最初からクラシックで遊んでる古参兵だと思いますよ。


Dungeons & Dragons Classics 1Dungeons & Dragons Classics 1
(2011/05/03)
Michael Fleisher、Dan Mishkin 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

歌っている時だけはかなわぬ夢がかなうような…

 カラオケで血ヘドを吐くほど歌いたい

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード