特撮!#02~変な特撮ヒーロー

 先日のウルトラマン視聴から特撮熱が高まって、色々調べているうちに「レンタルに置いてないけど見たい」とゆうちょっとアレな作品の話
 一発目はウルトラマンにおけるちょっとアレな話担当だった実相寺昭雄監督&佐々木守脚本の異色ヒーロー、『シルバー仮面』

シルバー仮面 Vol.1 [DVD]シルバー仮面 Vol.1 [DVD]
(2011/04/22)
柴俊夫、亀石征一郎 他

商品詳細を見る

 当時としては珍しい等身大のヒーローで、主題歌『故郷は地球』(ジャミラではない)からして「帰る家無し親は無し」とか悲壮感バリバリ。視聴率が取れずに巨大化路線に切り替え、主要スタッフ脱退とすったもんだがあったそうだが、そりゃ子供にはウケねえわな! しかしいい歌です。「寂しいときには呼んでみる、兄よ、いもとよ(ホントにこういう発音) 弟よ~♪」のフレーズとか大好き。ちゃんとヒーロー主題歌らしく三番には必殺技の名前が出てくるけど、シルバーキックは命がけ、の語呂に作詞者の反骨心を感じる。
 佐々木守氏の作風がもっとよく出ている、という話の『アイアンキング』の主題歌もカッコイイ! 作曲・菊池俊輔に子門真人が熱唱するんだからたまりません。「霧ぃ~の~中~からぁ~アイアンキ~ン~グ~♪」とか詩的ですね。イギリスあたりを舞台にリメイクとかどうよ?

アイアンキング Vol.1 [DVD]アイアンキング Vol.1 [DVD]
(2011/06/24)
石橋正次、浜田光夫 他

商品詳細を見る


 変なヒーローと聞いては黙っちゃいないのがこの方、原作:川内 康範!
ダイヤモンド・アイ DVD-BOXダイヤモンド・アイ DVD-BOX
(2003/03/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る


daiya.jpg
 どうですか、この何とも言えなくなるツラ構え。
 毒蝮三太夫ならばなんと形容するのだろうか
 こんな瞳で見つめられたら、前世魔人でなくとも「ぶぁ~れ~た~か~!」とカブキ調に見栄を切らざるを得ない。ちなみに『GS美神』や『究極超人あ~る』でやってた外道照身霊波光線の元ネタはこれですな。さすが両名ともパロディには一家言ある方々やで。
 つーかこの人原作の歌はヤバ過ぎ。「いのちをかける価値もない、それほど汚れたニッポンの~」のコンドールマンとか、最早語るまでもない『死ね死ね団のうた』とか。
 私も是非島本和彦先生オススメの26話を見て、ヤマトタケシしゃべり(水月に力を入れて喋るとそれっぽくなります)をしながら絶叫してみたいものだ。
「う、ううッううう…許ッさーーーん! 死ね死ね団めぇえええーーーっ!」


愛の戦士レインボーマン M作戦編 [DVD]愛の戦士レインボーマン M作戦編 [DVD]
(2001/09/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る

テーマ : 特撮
ジャンル : テレビ・ラジオ

TRPGこぼれ話#77~チームサイバトロン~

 一つのシステムにハマると、世の中の全てがそのシステム基準で見えることって、ない?
 俺はある。
 で、今回は映画も公開されたことだし、『トランスフォーマー』を(今更)マイブームのサタスペ風に考えてみた。でも無印TFの話ね。

●サイバトロン
・コンボイ:リーダー/用心棒
・ホイルジャック:技術屋/裏職人
・グリムロック:荒事屋/殺し屋
・バンブル:道化師/走り屋

 伝統的にサイバトロンのリーダーは攻撃<防御なんで用心棒。しょっちゅう落下したり爆発したりしても平然と戻ってくるのは殺陣とかでガマンしてるんだろう
 技術屋もすんなりと決定。作る武器の信頼性がイマイチなのは偽造とか合成とか怪しげな手段だからか。
 そして荒事屋の代償から該当者はサイバトロンの誇るデストロイヤー・ダイノボットしかいない! 「強いやつに従う」のスラージの方がそれっぽいか?
 バンブルが道化師なのは可哀想かもしれない(リーダーよりよっぽど役に立ってるし)けど、ちっこい図体とか、人間と友達になるとか、サイバトロンのマスコット的な存在なので。轢き倒しが得意な彼のカルマはもちろん走り屋。

●デストロン
・メガトロン:リーダー/親分
・レーザーウェーブ:参謀/闇商人
・サウンドウェーブ:技術屋/情報屋
・スタースクリーム:道化師/ダメ人間

 サイバトロンの誰かさんと違ってちゃんと親分してるメガ様。
 参謀は光波さんか音波さんで悩んだけど、忠実な部下って点で光波さんに。大体困ったときにはセイバートロン星からこの人がなんか調達するので闇商人かと思ったけど、これはもっとよさげなのがありそうな気もする。音波さんの情報屋のカルマはもちろん「鷹の目」です。コンドル、イジェークト(エフェクトのかかりまくった声で)。代償は「衒学者」かな。
 悪いけどスタスクは道化師だと思う。そりゃ毎回「オレがデストロンのニューリーダーだ!」「お許しくださいメガトロン様!」なんてピエロをやってりゃ世話ないよ! 道化師もダメ人間も見た目はアレだがかなり強いってところもスタスクのキャラに合ってる(カルマは「いやみ」で)。なんか主に使われるのは味方(メガ様)に対して、の気もするが。

 物語的にジャーマネ(業界風)とか色事師とかがいなかった。そもそもキャラが多すぎて名前とキャラが一致しないやつが多いからなあ。アイアンハイドとかまさに荒事屋って感じなんですけど、代償がダイノボットにあまりにもハマリ過ぎてたので残念ながら見送りました。
 全員キジルシなんじゃ、とか言うんじゃない。


戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー DVD-BOX2戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー DVD-BOX2
(2001/03/23)
玄田哲章、加藤精三 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

見た映画#09~砂の器~

砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]
(2005/10/29)
松本清張、野村芳太郎 他

商品詳細を見る

 久々に見た、胸がムカムカするような映画だった。
 それも悪い意味でなく、だ。
 TRPGブログらしく表現するなら、『天羅万象・零』曰く「良い意味でイヤな気分にさせた」映画とでもするべきか(原文だと「楽しくイヤな気分」だが、楽しくはないので…)。

続きを読む

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

D&D4e余話#51~D&D Encounters Season4: 第10回レポート

えるしってるか チャプター3は 4そうぐうごもだいきゅうけいしない

※ここから先はネタバレ注意!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

特撮!#01~ウルトラマン VOL.1~

 GE○でレンタル一本50円とおいおいいくらTSU○AYAと競争してるからって大丈夫か…じゃなくってフトッパラなことをしてたんで借りてきました。

ウルトラマン Vol.1 [DVD]ウルトラマン Vol.1 [DVD]
(2009/02/18)
小林昭二、黒部 進 他

商品詳細を見る

 一話だけずーっと前に見た覚えがあるけど、それっきりになってしまったので、今度は最後まで付き合う予定。…レンタルから撤去されなきゃね。『ウルトラQ』は無くなってた(´・ω・`)

続きを読む

テーマ : ウルトラマンシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

TRPGこぼれ話#76~TRPGのサプリメントに入っているとわくわくするものは?~

 今回のR&RステーションWeb様でやってるアンケートは↑表題の通りです。
 結構悩んだ、これ。
 真っ先に思い浮かんだのは選択肢の中にない、「エラッタ」だったんですが。
 格言、「TRPGで初モノを買いんじゃない」。版が上がれば上がるほどエラッタが修正されて、セッションに支障をきたしていたクソデータも一掃されるので(つっても二版以上迎えるタイトルは皆無ですが)。一度発売されたTRPGの後続商品で期待するならエラッタ一択…だったんだけど、これってワクワクはしねーなぁ、と考え直し。
 う~ん、そうすると実用性を兼ね備えたチャート類ですかね? あの手の揃えられ整えられたデータってなんか見るの好きなんですよね。あとはワールドガイドか。特にゲーム的には意味を持たない、習慣風俗食物気候とフレーバー的な要素に思いっ切り熱を入れてくれてるやつがいい! 3.5eの『次元界の書』とか買っておけばよかったぜー。
 アンケートの締め切りは7/31、あと一週間ばかしあるので、まだ知らなかった人は今のうちにチェケラ!


ダンジョンズ&ドラゴンズ 日本語版 サプリメント「次元界の書」ダンジョンズ&ドラゴンズ 日本語版 サプリメント「次元界の書」
(2004/02/23)
ジェフ グラブ、デヴィッド ヌーナン 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#22~クトゥルー11買った~

 色々と買おうか悩んでいたものを思い切って買ったついでに、クトゥルー11も購入。

クトゥルー〈11〉 (暗黒神話大系シリーズ)クトゥルー〈11〉 (暗黒神話大系シリーズ)
(1998/03)
ロバート・W. ロウンデズ、ロバート ブロック 他

商品詳細を見る

 何故かこれは士郎正宗が表紙。
 以前R&Rステーション様で揃ってたんですが、今ではコレと12巻ぐらいしかなかった。再入荷してないんすかねえ。
 何故に11巻などと中途半端なのを買ったのかとゆうと、『恐怖の山』目当てだったから
 国書刊行会の『新編 真ク・リトル・リトル神話大系』に収録されてたのは一度読んだけど、そもそもマイナー神のチャウグナル=ファウグンが好きなんすよ
 前々からどうも筆者はラーン=テゴスとかガタノソアとか、人気も神話的な立場もどうでもいいマイナーな神格ばかりが好きで、いやむしろその原作サイドからさえシカトされてるような置いてけぼりっぷり限りない愛着を覚えたもんでした。シナリオの題材にもよく使ったもんです。当然のことながら無名アイドルの握手会みたいなちょっと切ない反応だったワケですが。
 ところで、何故にチャウグナル=ファウグンの二つ名でもある『丘より来たる恐怖』を使わず、『狂気の山脈にて』と混同しそうな『恐怖の山』をタイトルにしてるんでしょうか。俺『丘より~』の方が好きなのに…まあ、『真ク・リトル・リトル』の原題と全然関係ない『夜歩く石像』よりは合ってるか?(好きだけど)

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#50~D&D Encounters Season4: 第9回レポート

 以前Season4になって「グッと難易度が下がってるんでご新規の方も安心ですё!」とか言ってた気がするが、スマンありゃウソだった。つーか俺自身が久々にアメ公は頭おかしいんじゃねえか、とか思わず言いそうになった。
 まあ、今まで散々やらかしてきた本国のシナリオがマトモなワケがないってことで…こらえてくれ。

※ここから先はネタバレ注意!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

迷キン余話#14~迷宮キングダムの理不尽な点を強引に解釈する記事~

 キャンペーンレポート開始記念に。
 流石シニカルポップアドベンチャーはつっこみ甲斐がある。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

迷キン余話#13~迷キンキャンペーン『世紀末古代災厄公社伝説』第一話「社印をとりもどせ!」前編~

 199X年、世界は迷宮の災厄の包まれた!!
 海は枯れ、地は裂け… あらゆる生命体が絶滅したかにみえた…
 だが… 人類は死滅していなかった!
「ヒャッハッハッハ、素材だー!」
「【お弁当】もたっぷり持ってやがったぜー!」
「(旧版のキャラクターシートを見て)こ~んなものまで持ってやがった。今じゃこんなコンボ再訓練の対象にしかならねえのによ!」
 世界は暴力の支配する、恐怖と混乱の百万迷宮になっていた!!

※注意!
 今回のレポートはいつにも増して下ネタが多いです。苦手な方や不快感を催す方は閲覧を控えることを推奨します。
 筆者が知る限り、二番目に最低最悪のセッションと断言するぐらい酷いです。それを了承できる方のみ、「続きを読む」をクリックして下さい。
 さあ、俺は警告したからな!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード