スパロボ話#17~空気王自重しろ~

 第2次Zおもしろいじゃねぇか…。
 いやコレ今まで遊んだ中で一番ゲームとして楽しめるスパロボかもしれません。
 気力による調整や特殊能力、クリティカル発生などなどを計算して挑む難易度が激アツ。あんまり有用なPPの使い方をしてないっていうか一部パイロットには殆ど育成ナシ縛りのようなプレイになってますけど、そのせいか知らんがマップごとに配置や進軍を考えないといけない、程よい思考を要求されます。
 おかげで進みは実に遅いですけどね。今? えーとこの間ガイオウ様に帰ってもらって、ゲイナー君とジロンが仲間に入った。アサキムさんとか初見だった(Zはやってないので)だったけど、なんでロンゲで声のいいオリキャラって悉く痛くてウザイんだろうね。
 あと何故ヴィラルが登場するシナリオではSRポイントに理不尽な増援がついてきますか。唯一逃した所が四方八方から次元獣の増援だったし、今度は味方増援直後1ターンでエンキドゥまで到達&撃墜しろとかムチャをゆうし。マジンガーとグレンラガンに移動強化パーツ×2、ザンボットにハロと高性能レーダーを載せて強引に実行しました。
 難関とされる「砂塵に舞う悪意」はクロスクラッシャーがクリティカル&ゼロが命中率30%の攻撃をオレンジに当てる&ゼロが命中率60%の攻撃を避けるとゆうウルトラCで取得しましたが、奴の登場するシナリオではそれ以上の理不尽を感じる。
 お前空気王なら空気読めよ! と糾弾せざるを得ない。


天元突破グレンラガン ヴィラル (1/8スケールPVC塗装済み完成品)天元突破グレンラガン ヴィラル (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
(2009/09/30)
アップラーク

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#19~PFキャンペーン『ザ・ペナルティメイト・トゥルース』第三話「鋼鉄と罠」後篇~

 “蒼い野獣”の寝言には、ドワーフの鉄も鋼も城も役に立たぬ。
 そいつを防ぐにゃ心のこもった歌一つ。
 母の子守唄に勝る、快眠安眠の秘訣なし。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

アニメノ無チカラ#14~機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」アニメ化~

GUNDAM A (ガンダムエース) 2011年 08月号 [雑誌]GUNDAM A (ガンダムエース) 2011年 08月号 [雑誌]
(2011/06/25)
不明

商品詳細を見る

 以前、『スーパーロボット大戦GC』に一年戦争時代のアムロが参戦してるのを見て、「じゃあ今度はオリジンで出そうぜ! オレはシャアに勝てるかもしれない! とか言っちゃうブライトさんMAJI萌えwww」などと知人とバカ話をしていたもんですが、現実はもっと斜め上を行っていた。つうか安彦さん、ゴーグでアニメヤになったって言ってたじゃないっすか(ヴィナス戦記だっけ?)。
 うーん…ガンダムは一体どこへ向かっているんだろう
 いくらでも話を他に作れそうなスキマの絶妙な空け方がガンダムの魅力で、かつ最大のセールスポイントだったと思うんですが、その根幹であるオリジンに手をつけたか…てか『イナズマガンダム』じゃなかった『ガンダムイレブン』でもねえや『ガンダムAGE』が始まるとアピールした矢先に真逆の企画を取り沙汰するのはどーかと思うんですが。流石にテレビ放映でバッティングはねえよな。これも知人と交わした言葉ですが、もうテレビ放送のガンダムで、俺ら宇宙世紀世代が喜ぶようなガンダムって一生やんないと思うんだ
 でも嬉しいし楽しみなのは事実。なんだかんだで安彦さんの絵、大好きだもんなあ俺も。今でも『安彦良和画集』は見返すし、一番好きな漫画は『蚤の王』と答えますよ。
 それに、安彦さんも仰ってるように、これをきっかけにオリジンが新たなガンダムのスタンダードになって、どの世代のファンもガンダムと聞いてオリジンを思い出すような共通言語になってくれたら、こんなにうれしいことはない。アレ? でもちょっと前のシリーズで、この「ガンダムのスタンダード」を目指したのがあった気がするぞォ?
 アニメ化について絵の心配はしておりません。安彦タッチを残したアニメーターさんはそれこそ現在も一線で活躍しておりますし、UCであれだけのクオリティを見せてくれたんですからもう大安心。
 それよか気になるのは声優さん。鬼籍に入られた方も多いですからねぇ…ブライトさん、セイラさん、ワッケイン司令、ガデム大尉、マ=クベ&ウラガン、ドズル閣下…そうでなくても当時の声優さんは高齢化してるから、壮絶なアフレコになりそうだな。
 あとは監督もか。業界でオリジンをお好きな方は沢山いるので、原作をないがしろにされるようなことは無いでしょうが…もう一度トミノ監督と安彦さんで、受話器が飛び交うようなガチバトルの制作体制をやってほしい気もするけど、あの人今ガンダムやったら絶対原作どおりになんてやらねえよな。
 ただオリジンに限っては変なオリジナルを入れないで欲しい、と言うよりオリジナル部分は削って欲しい。シャアの過去話の時はブラスターマリ読んでた方が面白かったです。そうでなくてもオリジナル展開の間、本誌で一番楽しみにしていたのは『リーンの翼』だった(ガンダムエースなのに)。この人あんまり叩かれないけど、勧美徴醜が結構ヒドイからなー。流石は腐女子人気の火付け役やで。

 一番の心配事は、オリジンが終わった後のガンダムエースの存続ですが、これこそ我らが心配してもどうにもならんことですわな。…そういえばマクロスエースなんて雑誌もあったっけ…。


機動戦士ガンダム THE ORIGIN (22)  ひかる宇宙編・後   (角川コミックス・エース 80-26)機動戦士ガンダム THE ORIGIN (22)  ひかる宇宙編・後   (角川コミックス・エース 80-26)
(2011/02/26)
安彦 良和

商品詳細を見る

テーマ : 機動戦士ガンダム
ジャンル : アニメ・コミック

D&D4e余話#47~D&D Encounters Season4: 第6回レポート

 やめて! 亡霊旅団のスピアでスプリンターシールドを貫かれたら、インバネスを守ってる浄化の結界まで破られちゃう!
 お願い、死なないでスプリンターシールド!
 あんたが今ここで倒れたら、マルグラムやフェルディラとの約束はどうなっちゃうの?
 hpはまだ残ってる。ここを耐えれば、亡霊旅団に勝てるんだから!

 次回「スプリンターシールド死す」。エンカウンタースタンバイ!

※ここから先はネタバレ注意!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#46~フォーチュン・カード~

 Encontersレポートでちょくちょく出てきたフォーチュン・カードを今回は特集しちゃうゾ(昭和)。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

迷キン余話#12~迷宮キングダムキャンペーン「世紀末古代災厄公社伝説」予告編~

 迷宮の闇から響く、鈍い胎動
 遺伝確率250億分の1の落とし子
                           ``ヾ.:.:.::::::::;:;:;:;;;;;;;;;;;
         . . . . . . . . . . . . .             `ヾ.:.:.:::::;:;:;;;;;;;;
      .: .:. :.:.:::::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::::::. :. :. :.、            ヾ.:.:.:::;:;:;;;;;
    . .:.:.:.:.::;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;.:.:.: :. :、           ゙、.:.::::;:;;;
 .:.:.:::::::::;:;:;:;:;;r'"´ .,,,  ̄``ヾ;;;;;;;:;:;::.:.:.:.:.:、           ゙、.:.:::;;
 :.:::::::::;:;:;;;r'゙  .:.::;;;戔! r;;;;:;:、 ヾ;;;;;;:;:;:.:..:.:.:.:.、          ',.:.::;
 ::::::;:;:;;;r'゙  .:.:.::;戔'′ ヾ戔;:;、 ヾ;;;;;;:;::.:.:.:.:.:.:、           ',.::;
 :::;:;;;;;;;;. : .:: .:;:;;;;゙'      `ヾ;;、 ゙,;;;;;;;;:;:;:;:::::::',          ';;
 ;:;;;;;;;;;;;;;:.:.:;:;:.:゙′         `、 ',;;;;;;;;:;:;:;:::::::',           ;
 ;;;;;;;;;;;;;;;;.:.:;;:;::.:''´   ,.:;:;;' ヾ;.     ',;;;;;;;;:;:;:;:;:::::'
 ;;;;;;;;;;;;;;;;:.::;. '´ .::;;;;::、 `"′       ;'゙;;;;;;;;;;:;:;:;:::::
 ;;;;;;;;;;:,r'゙´.:.:::::;:;;;:;゙゙゙゙;::、        ,; ;;;;;;;;:;:;:;:;::::
 ;;;;;;;, ′.:.::::::::;:;;;;;;;;;;;'゙゙゙';::、      ,';; ,;;;;;;;;:;:;:;:;:;:′
 ;;;;;;;i .:.::::::::::;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;;'゙゙゙';.   ,r'゙,;;;;;;;;;:;:;:;:;:;:;′
 ;;;;;;;l .:.::::::::;:;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:,'  ,r'゙,;;;;;;;;;;:;:;:;:;:;r'゙
 ;;;;;;;l ;、.:::::::::;:;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;;; .:;' ,r'゙,;;;;;;;;;;;;:;:;:;:;:r'゙
 ;;;;;;;l ! ; ; ; , ; ,;.:;;;;;;;;;;;;;;  (,;;;;;;;;;;;;;:;:;:,、‐'´             .;
 ;;;;;;;i .:.:.:::::::::::;:;:;;;;;;;;;;;;;:;:;:;::、                    .::;
 ;;;;;;;i .:.:.:::::::::;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;:;:::、                 .:.:::;;
 ;;;;;;;i .:.::::::::;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:;:;:;:;:;.:.、                  .:. :.::;;;

●“孤立無援の”のカッツバルゲル(本名:“両手に花の”ジョルノ)
騎士/商人 ♂ 8歳 
才覚〕3 〔魅力〕1 〔探索〕2 〔武勇〕5
好きなもの:バカ、散髪 嫌いなもの:悪事、お節介
スキル:【武勲】

 天が望んだ突然変異
        ......           ...::::::::::    ..:::       .....::
       ..::::: :::...   ....:::...   ..::,.、::::   ..:::        ...::::
       :::     :::........   ::::.... / _ \.....::::::::  ...::::  ..:::
      ::       :::.. :: .<⌒ーl  八 jー'⌒>:....:::::   :::
        :...   ...:::::::::::.....:::::\. _FL!「!LFl. /:: ::::....   :::.
       ...:::::::,. -‐''"¨´ ̄ ̄ヒrr┬r‐ri、>、:::::.....  :::..   :::...
        .::: .::/      __ _l::! ̄_ ̄ !′ !_:::::..  ::....   ::.
     .:::: .:/     /     l_lヽ二.ノ   }  \:.... ::   .:::
     ::::: .::i      /        `ーi´    ノ  _____j::::::::  ...:::::
      :::..:::|       `¨>=、_     {.   /i_/  \:::: ..::::::
        .::::'、    /    } \_____l   / ハ、   ヽ、::...
        :: ::ヽ、   ! __  jjヽ   ヽノ,イL、 \  ,.イ!:::
      :::.. ::::\__У、 }_ノノ゙´`ー―‐'´ !__辷r、ヽ_//\
          ::::......:::/ __ {::/          iヽ \ヽ`L_ __ヽ、
      ..:::  ..::::{ ri´!:ヽ⊃            !::ヽ }_}:::::::l_|::::〉ノ
        ::  ..::::::::`':ヽj:::::ヽ、            |::::::} }::::: ::::::`´::
       .:::::::: ......:: ..::::| \       ,.イ^! ::レ'::: ...:: ....::
       ::::: ....::::::: ..::::::l  /`ヽ.______,/ l !:::::::  ..::..  ....
       ...::....   ::..::::::::l  !  |    |   l l::::::::::::::::::.. ::...
      ...:: ::::.....  ::::::::l  !   j    !   l !::::: ..:: ::.. ::
      :::     ::::......  ::L._|  |      | ___j´:::  ..:::    ..::
      :::..       ::..  ::L_  !   _.ノ´::::::: ......:::     ..::
       ::.....   ...   :::   ::: ̄| r‐く |:::::::::::::::....     .....::
         ::::......::  ..::  ..::   ヽ{.  }'     ::::::........:::
           .....::  ..........::::::::::::ヽ.ノ::::::::..............
                :::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●“風に柳の”マドンナ=ブロンソン
大臣/料理人 ♀ 33歳 
才覚〕5 〔魅力〕2 〔探索〕3 〔武勇〕1
好きなもの:おめかし、お節介 嫌いなもの:怪物、早起き
スキル:【徴収】

 天を喰らった人間
              ,r/  つ 二_/  r──、ノ    ノ             `ヾー''
             //  /  ̄_,r/ /, /ノ    /         / r‐-、   〉
            ./::/ ,r/ //: :≦=宀'/='"  _r' ./  _,    / / /_//¨ヽl
           /::/ /:///: : : : : : : ∠_,,.==<_/  /i  // r‐'"ヾ_,.-ニ=-'
           {: :{/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :/<_ / ノ //    {    /
         -=<: : ヽ: : : : : : : : : : : : : : : : : :_:_:_/__ヽ\`ヽ/ / ̄7ヘ_/ _,,.--{
        -=ニ/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :`ヽ、__\_,匕´_      /
          ./: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :< ̄ ̄`ヽ〉 ̄`ヽ`ー、--'"
         ヾ: : : : : : : : :ト、ト、: : : : : : : :_:_: : :二ニ=-}/7¨\  ヽ }
        __,.-\ト、ト、ト、ト、::ヾ\≧ー、::r'ヾ}ヘ!゙ ̄ /  lf゙ 》: : ::\  Lノ
        〉   \ヾメ\ヾ:ィ气デ_ゞヾ_/ /.  / _/l/: : : : : ヾlヽ_〉
       _ノ,r─-、   ヾー<--≧、<゙ /´/ヾ/ //,-'r‐-ォj: : rァkヘ ヽ
     /r'¨´   ノ   .`ヽ: : : : :ヾ//././,-‐'": : {ゝ、 〉、_/_// ∨
    /'"´   /     _,-、 ヽ-≠´ ̄///: : : : : : /ー> ヾ、 《 ∨
        /    ,r'"´  ∨_〈〈 ̄ヽ/ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽl  l_7>_ノ/  ヾ、
     く´  rう_,∨    //_ノ r'" _,,.----、__   l  lゞ/ ./    i
      ノ r'´ ノ/   < //=_//::__: : : : : : ヽヾ、弋_,ノヽ、   }
      / }_/ r‐ __// ⌒´/r'":/    `ヽ、: : : ∨〉〉: : :/ //\_,ノ
   _/  /¨} /  <  i    { {:/        `ヽ: : ∨i/ /ノ\\\
  _fr'¨ヽ/   ノ'   }_r'     〉:《           i: : :l jl /:∧ \\\\
 くr'  /'      /'      /_〉_ヽ__       _,= l: ::} レ': _//ヽ \\\\
 jノ   iト;           /       ¨ー、/  ノ::_//:/{ヾ;   ヽ.  \\\\
    jノ           ∧r───--、_  ¨ ー、_//:/ {  ',  _l     \\\\
   /く             / l _,  ,.......=、_/きィー、  〉':/ /〕  〉¨ i }.      \\\\
  ,イ¨il´           ir‐'"      /¨: : : : : : : X//: ヽ_/   / l..       \\\\

●“石橋を叩いて渡る”ホオズキ
神官/働き者 ♂ 31歳 
才覚〕2 〔魅力〕5 〔探索〕2 〔武勇〕2
好きなもの:狭い所、皆で集まる 嫌いなもの:叙事詩、勉強
スキル:【祈り】

 再び、迷宮の隘路に焼き付いた影が躍り出す。

    |∧∧|       (( ) )   (( ) )  ((⌒ )
 __(;゚Д゚)___   (( ) )   (( ⌒ )  (( ) )
 | ⊂l     l⊃|    ノ火.,、   ノ人., 、  ノ人.,、
  ̄ ̄|.|.  .|| ̄ ̄   γノ)::)  γノ)::)   γノ)::) 
    |.|=.=.||       ゝ人ノ  ゝ火ノ   ゝ人ノ
    |∪∪|        ||∧,,∧ ||∧,,∧  ||  ボォオ
    |    |      ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
    |    |      ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
   ~~~~~~~~     | U (  ´・) (・`  ). .と ノ
              u-u (    ) (   ノ u-u
                  `u-u'. `u-u'

●“死人に口無しの”コナン
従者/魔導師/迷宮職人 ♀ 自称17歳 
才覚〕3 〔魅力〕2 〔探索〕3 〔武勇〕3
好きなもの:自分語り、無駄 嫌いなもの:叙事詩、冒険
スキル:【お手伝い】

 血痕と足跡で汚れた旅路の果て、そこで待つ者とは――
                        ∧∧
                        /⌒ヽ)
                       i三 ∪
                      ○三 |      ∧∧
                       (/~∪     /⌒ヽ)
                       三三     i三 ∪
                      三三     ○三 |
                     三三三      (/~∪
                              三三
                             三三
                            三三三


●“目に入れても痛くない”プリムローズ
国王/武人 ♀ 17歳 
才覚〕1 〔魅力〕4 〔探索〕1 〔武勇〕5
好きなもの:広い所、煙草 嫌いなもの:ダイナマイト帝国、平穏な生活
スキル:【勅命】

 迷宮キングダムキャンペーン「世紀末古代災厄公社伝説」レポート、近日開幕。
 乞うご期待。


迷宮キングダム (新・王国ブック)迷宮キングダム (新・王国ブック)
(2010/07/11)
冒険企画局

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#45~D&D Encounters Season4: 第5回レポート

 『宇宙猿人ゴリ』みたいに、そのうち『宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン』ついには『スペクトルマン』とタイトルからも抹消されるんじゃないかと危ぶまれていたところ、サラザール氏の来訪と最高のタイミングで登場したその名は“亡霊旅団”。実に1チャプター費やした甲斐のある演出ですねえ。この達人のセンスには脱帽。
 我ら英雄達も大休憩を挟み、キャラによってはレベルアップと戦力の整ったここからが、亡霊旅団との本格対決ってワケですなGONG鳴らせ!!
第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ OPテーマ GONG第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ OPテーマ GONG
(2005/08/03)
JAM Project、Ricardo Cruz 他

商品詳細を見る


※ここから先はネタバレ注意!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#18~PFキャンペーン ヘシオドスの子ら・成長記録@3レベル~

 PFキャンペーンレポートの中休みに、レベルアップした彼らの成長ぶりをご報告。3レベルになって全員特技を取得したので、各プレイヤーの趣向も垣間見えるようになったのではないでしょうか。
 どうでもいいのですが彼らの身内の呼び方は○者です(兄者、妹者←いもじゃ)。
 おかげで流石兄弟にしか見えません。

          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 流石だよな俺ら。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃


●ゾーラ
特技:《薙ぎ払い》《武器熟練:バスタード・ソード》
装備:バンデッド・メイル

・堅実の一言の選択でUSAソードに磨きをかける。効率厨のGMのサジェスチョン効果も多分にあると思うのだが。4レベルの《武器開眼》はこれで約束されたので、そこから先どのような自己主張をするのかが見所。
~GMの一言~
 《無視界戦闘》はそろそろ取ってもいい頃。実はこのパーティ盾を使ってるのがゾーラだけなので、《救いの盾》も面白い。べべの《ボディガード》と併用すれば4点もACが上がる。
 また、ファイターは綺麗にレベルごとに特技を取得するから、6レベルでちょうど前提を満たす《踏み込み》か《渾身の一打》がよさげ。

○ガルボ
特技:《狂乱集中》
特殊能力:“力任せの一打”
装備:チェインメイル

             , -───- 、
        ,..‐'´         `ヽ、
       /::              ヽ
      /:::::::::  ,,:‐'''"゙´     `゙''‐、 i
.      l ::::::::::.                  l
     |..::::::::::::... ,. -─- 、  , -─- 、|
    ,r'⌒ヽ====i r' @ } l⌒i (@ ヽ }^i       r'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ! ::`ヽ :::::::::::ヽ,~ '~_ノ __ヽ ~し、ソ、ノ     | なんちゅうもんを
     ヽ::::(:::::::::::::::;ィ  ̄,J    `ヽ ̄j )ヽ     ,ノ  作ってくれたんや…
     {. :::::::::::::::r'´ ,u'~    、__,丿・! (、 l    '⌒i
  _,.. ‐'`iー'!:::::j  ( 。  ノ ,ゝj~`U ヽ ~:J |     |  なんちゅうもんを…
‐''´:!::::::::l::|:::::l:::::) ん' ゚ / (,'´ __   ,)( 、l      ヽ、_________
:::::::::|:::::: l: l:::::ノ´j  、(  ´ (~ ,><〈  ソ~。‐.、
:::::: |   ! l ~ 。        、´ ,  ` ノ' |。   `‐
    |   l ヽ       __   ̄_,. イ/   !
    :l   ヽ.ヽ       ,.、 , ̄ -‐'//   |
    l    ヽ ヽ.   // / 〉   ://     |
     !    ヽ ヽ// ./ /   ://      !

APGが生んだ合法凶器・《狂乱集中》のおかげでノーリスクでダメージ+2、こいつと“激怒”の存在がキャンペーンそのものを激震させてるとゆっても過言ではない。今日も2d6+10点オーバーの打撃力に布団を被って脅える夜が始まります。なんかロビンマスクのツノが反則取られないみたいな納得できない気分です
~GMの一言~
 パーティ最狂の大火力に磨きをかけるのは《渾身の一打》。ただし条件が基本攻撃ボーナス+6なので、ババリソ一本だと7レベルになる。最速ならファイターを1レベルマルチクラスで噛ませることで可能。
 ACの低さは仕方ないので、《激怒による活力》などでhpを増やして継戦能力を補いたい。

●ベべ
特技:《迎え討ち》《ボディガード》
装備:テンプル・ソード

・前者二人に比べ、じゃっかんロマン派の空気を感じる末妹。“連打”で増える攻撃回数を前のめりな方向ではなく、防御的に活かすあたりが一味違う
 次の特技では《腕力による威圧》《威圧演舞》(前提に《武器熟練》)とロマン街道を突っ走る予定だとか。その気持ちをいつまでも大切にしてほしい。敵前で表演をするぐらいに成長すれば、ドッポちゃんも一撃で倒せるようになりますよ(バクヤク使ってますが)。
~GMの一言~
 《威圧演舞》狙いだと、モンク一本の場合9レベルと相当先になるので、ファイターのボーナス特技か、ローグを2レベルまで伸ばして“ローグの技”の戦闘技術で《武器熟練》《腕力による威圧》を取得するのが近道と思われます。

○カトーレ
特技:《近距離射撃》
呪文:(0レベル)リード・マジックレジスタンス(1レベル)アイデンティファイリムーヴ・フィアー

・劇場版マクロスFで歌で銀河を救えるわけないでしょ、とシリーズ全否定なことをおっしゃられてましたが(まあ緑髪は歌ったら全部許されたけどな!)、確かに“勇気鼓舞の呪芸”だけで乗り切っていくのを許されるほどPFの戦場は甘くありません。迷宮キングダムのアイドルだってそれ単体の能力は皆無、アドバンスドスキルに活路を見出さねばならんのです。
 芸能活動以外の食っていく道として、射撃を選択した姉者。人類の限界値に近い超アツイ【筋力】のため、妥当と言えるでしょう。いずれはファイターで特技を追加したり、ローグの“急所攻撃”でダメージ上乗せをしたいところ。が、回復を一手に担っているため、しょっちゅう前線に出向かないといけないのが困りもの
 ついには本人まで「こうして気付くとローグを伸ばす時期を逃して、バード一本になっていくのではないか」と居酒屋のOLみたいなことをボソリと呟いて周囲を驚愕させていた。
~GMの一言~
 射撃は真面目にやろうとすると《精密射撃》《致命的な狙い》《速射》と前提特技がやたらめったら多いので、どこまでやる気かによって変わります(追加攻撃を狙うか、追加ダメージを望むか、あるいは両方か)。
 残った枠を《呪芸時間追加》に充てればネタ切れを起こす心配は無くなりそう。後は《呪文リスト拡張》で呪文のレパートリーを増やしてもいいんですが、すべてのスロをキュア系呪文に使わざるを得ない現状なのがつらい。もうちょっと他の呪文を使う機会も設けたいと思ってます。


劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ [DVD]劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ [DVD]
(2010/10/07)
中村悠一、遠藤綾 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#74~…すごい漢のTRPG~

 最近4eとPF以外のシステムをほとんど遊んでいない、絵に描いたような儲乙の記事になってるので、たまにはチガウ話も
 冒険企画局のサイコロフィクションシリーズ『シノビガミ』を遊んできました
現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神- (Role&Roll Books) (Role & RollBooks)現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神- (Role&Roll Books) (Role & RollBooks)
(2009/05/29)
河嶋 陶一朗、冒険企画局 他

商品詳細を見る

登場人物全てがニンジャとゆう特殊な設定はアーケードゲーム全盛期にNEOGEOに親しみ、旅行先でわざわざ『ドラゴンニンジャ』を一分の躊躇も無くコイン投入、リアルタイムで放送していたメタルヒーローは『世界忍者戦ジライヤ』、好きな速攻生徒会は服部ナオコと忍者づくしの俺にとって何のハードルにもならん! むしろ人間=忍者とゆう認識さえ正しいと錯覚するかもしれぬ。
 むしろ気になるのはプレイヤー対プレイヤーの要素も含むとゆう点。俺その手のシステムが苦手で大ッッ嫌いなのでちゃんと立ち回れるかが不安。ほら、ただでさえリアル生活が他人をディスったりディスられたりなのにゲームの時までいがみ合いたくないじゃないっすか。
 初プレイだったので、選択したのはスタンダードで使いやすいとゆう柳生忍術。得意技は鳥獣召喚だったので、ノミとかシラミを愛鷹に食わせてやる小汚い若造にしたけど、体術を得意にして常時うるせえ不破流忍術の使い手にしてもよかったな(※1)。んんんー、うおおおおおーーーっ!
huha.jpg
↑世界一うるせえ忍者
 シナリオは本能寺の変の真相に関わる陰謀劇。初心者の参加で空気を呼んでくれたのか、全員丸くおさまる方向に動いてくれ、厳しいトゥルーED条件もなんとかクリアできました。が、正直俺はシステムに関する話で頭がイッパイでそれどころじゃなかった
「技能はペナルティを受けることで、マトリクスの隣の技能で判定できます」
 うん、それってカッスロですよね
「ダメージを受けると指定した能力値と技能が使用できなくなります」
 ええ、それもカッスロですよね
「イニシアチブは非公開で決定し、他者との差が射程になります」
 だからそれカッスロだよね
「イニシアチブが高い方から行動しますが、そのぶんファンブルしやすくなります」
 カッスロだってさっきから言ってるじゃねえか!(※2)
 日本で希有なカッスロを遊んだ開発者以外のいちユーザとしては、喧嘩売ってるとしか思えないシステムデザインでしたよコルゥア。
 豊富な技能による忍術再現を謳いながら、〈見敵術〉前提のつくりは凄く冒険企画局っぽかった。このゲームの情報戦を乗り切るコツは、一番マンチなキャラメイクをしている人に真っ先に感情を結んでストーキングすることと見つけたり(※3)。


※1:奥義の指定特技は〈結界術〉。
※2:後者ふたつは宇宙船戦闘ルールで使用されていた。
※3:感情を結ぶと、勝手にその人の入手した情報が流れてくる。


ネオジオ オンライン コレクション ザ ベスト 龍虎の拳~天・地・人~ネオジオ オンライン コレクション ザ ベスト 龍虎の拳~天・地・人~
(2007/06/21)
PlayStation2

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#17~PFキャンペーン『ザ・ペナルティメイト・トゥルース』第三話「鋼鉄と罠」前篇~

 オーヴァーデビルの乱に対して英雄達が立ち上がったのは、モラディンをはじめとした善神たちがまだ世界を見捨てていない証左であった。

-ドワーフの歴史家 ガウツ-

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード