D&D4e余話#41~D&D Encounters Season4: 第1回レポート

 前回めでたく安息砦を巻き込む謀略戦乱を終結させた我ら英傑、ワッハッハそんなに褒めるな乳首が勃つ(大捕物のドラゴン戦は欠席してたけど)。
 そして待望の新シーズン、『亡霊旅団の行軍』が開始しましたよ! 前回はリザードフォークの毒まみれ、今回亡霊旅団ってーことはアンデッドで死霊ダメージに非実体パレードなのかなあ ('A`)
 まあその実体は今回のレポートで明かされるってことで。
 聞くだに恐ろしい響きの亡霊旅団、その真実の姿が今ここに!

※ここから先はネタバレ注意!

続きを読む


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#15~アーケイン・アーチャー作成サンプル~

 前回の内容を踏まえて、「とりあえず必要条件を満たす」クラスの組み合わせを考えてみた。
 単発とかイベントで手っ取り早くアーケイン・アーチャーをやりたいんだYO! って時の参考にでもどんぞ。
 ちなみに、秘術呪文の発動条件と基本攻撃ボーナスの兼ね合いで、どう近道をしても7レベル以降にならざるを得ない(涙)。妙にクラス・レベルが高いのはそのせいです。

CASE1 物理+呪文火力のエルフ・アーケイン・アーチャー
クラス:ウィザード4(変成術)、レンジャー4(仲間との絆)
特技:《近距離射撃》《精密射撃》《速射》《致命的な狙い》《武器熟練:ロングボウ》

ウィザードは2レベルの能力値強化が強力なので、それを発動できるぐらいまでは上げておきたい。最速は3レベルだけど攻撃ボーナスが+1どまりなので、折角なので総合レベルが変わらず、+2になる4まで上げておいた。
 変成術の秘術系統+キャッツ・グレイスで攻撃ボーナスを上昇させつつ、ダメージ減少や手の出ないACの場合はマジック・ミサイルで対処。射撃の範囲を活かして、位置取りを気にしなくて良い時は移動アクションを仲間との絆に費やす。
 防具に関しては《秘術使いの鎧訓練》を取得しても効率が悪いので、完全に諦めた。鎧ボーナスが欲しい場合は、メイジ・アーマーを使えば下手な中装鎧ぐらいのACボーナスを得られるので、それで。

CASE2 支援強化のハーフエルフ・アーケイン・アーチャー
クラス:バード4、ファイター3
特技:《近距離射撃》《精密射撃》《戦闘発動》《速射》《致命的な狙い》《武器熟練:ロングボウ》

・鎧の制限、秘術呪文の発動と難点の全てをクリアするすごい奴、バードを起点にした作成。こちらも強化呪文を発動できるレベルまでは上げておいた。勇気鼓舞の歌が+2になる5レベルからがアツイのだけれど、最速でアーケイン・アーチャーを目指す都合上、涙を呑んで4レベルでストップ。基本攻撃ボーナスの底上げには変化をつける&キュア系呪文を使うことを考えて、《戦闘発動》を取る余裕の生まれるファイターにしてある。が、狩人の絆に魅力を感じるなら、レンジャーでも可。
 強化呪文の底上げは先の例と同じながら、勇気鼓舞の歌のボーナスで味方をも強化しつつ《速射》と《致命的な狙い》で押しまくる。キュア系呪文で治療に行く時も、チェイン・シャツとバックラーを併用してACを上げられるので、そこいらの呪文使いよりは高いACで保険をかけられる。
 ただし、バード呪文にはダメージを与えるような呪文に欠けるので、射撃以外の火力を期待することはできない。魔法の矢と勇気鼓舞の呪芸、そして《武器熟練》や《致命的な狙い》のボーナスに賭けて撃つべし撃つべし撃つべし。


Fate/stay night アーチャー ( 1/7スケール PVC 塗装済み 完成品 )Fate/stay night アーチャー ( 1/7スケール PVC 塗装済み 完成品 )
(2006/09/27)
エンターブレイン

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#14~アーケイン・アーチャー~

 前回のPF話でちょろっと出てきたアーケイン・アーチャーを今回は3.5eと比較しつつピックアッペレしてみる。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

スパロボ話#14~スパロボ補正で見た作品~

 あんまり好きじゃないスパロボの俗語…正直スパロボの俗語は好きじゃないものの方が多いんだけど…に、「スパロボ補正」とゆうものがある。
 原作では問題児だったキャラクターがソフトな性格に置き換えられたり、原作の悲劇に救済措置が設けられて幸せな境遇を迎えたり、アレな内容だった原作がアレンジによって素晴らしい展開をゲーム中で見せたりする現象のことをこう呼ぶそうだ。
 ここまで書いておくとなんだいいことじゃん、と思えるのだけれど、嫌いな理由は二つある。
 一つはウインキー時代の原作とゲーム中のキャラクター設定やストーリィの違いについて、批判の意味で使われることがままあること。確かに旧作のテキストを読み返すと「こんなキャラだったっけ?」と首をひねることもあったけど、アレは制作時の記録媒体の貧弱さを考えると、公証が容易でなくて仕方なかったとゆう面もあったんじゃないのだろうか。破嵐財閥なんかはその怪我の功名と見る向きもあるぐらいなんだし。
 それに、アメリカ留学したぐらいの甲児君がまるっきしアホの子になってたりするのは?だけど、それは時折見せるセンスの良いギャップになってたし、熱血を押さえ気味で優等生の流竜馬も、決して嫌味ではなく、好感を持てるキャラクターになっていたから、あれはあれで成功していたんじゃないかと思う。少なくとも嫌われたり扱いが悪化してるよりゃずっといい。未だに好きなスパロボは『F完』と応える老害ファンとしては頑頑迷にそう主張せざるを得ぬ。
 カミーユがずっと良い子なことはつくづくもったいない扱いだった、それだけは心残り。

 もう一つはアレなタイトルが参戦する際、「ここはスパロボ補正に期待」みたいに原作を否定するような意見が出ること
 そりゃまあ全部が全部名作とゆうワケにはいかないし、ロボットアニメなんて制作者とスポンサーと玩具会社とその他諸々の思惟がグチャグチャに絡み合ってとして玉石混合の特に激しいジャンルであるから、それはそれはアレな原作も生まれようもの
 それでも作品とゆうものは様々な人が、アニメーションが媒体なら尚の事、何らかの伝えたいものをもってして、無数の力を駆使して結集させた産物なんだから、それはそれで一つの財産なのだ。例えアレだったとしても、まずそれを否定することから入るのではなく、多少なりともあったであろう光る面がスパロボにてどう活かせるのか、そこから期待するのがオリジンへの敬意とゆうものなんじゃなかろうか。
 ……とかなんとか言いつつも、筆者もスパロボで盛り上がった展開を見てレンタルショップに走ったタイトルかなり多いので、あんまり大きな口は叩けない。そして痛い目を見た、つーかスパロボで活かされたであろう光る面がじぇんじぇん見当たらない原作もあったりする。

●見てよかった作品
G-SELECTION ∀ガンダム DVD-BOX 【初回限定生産商品】G-SELECTION ∀ガンダム DVD-BOX 【初回限定生産商品】
(2011/01/28)
朴王路美、高橋理恵子 他

商品詳細を見る

無敵超人ザンボット3 メモリアルボックス ANNIVERSARY EDITION【初回限定生産】 [DVD]無敵超人ザンボット3 メモリアルボックス ANNIVERSARY EDITION【初回限定生産】 [DVD]
(2008/08/22)
大山のぶ代、森 功至 他

商品詳細を見る

真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日 Blu-ray BOX真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日 Blu-ray BOX
(2010/09/24)
関 智一、日高奈留美/ 他

商品詳細を見る

機動武闘伝 Gガンダム DVD BOX 1機動武闘伝 Gガンダム DVD BOX 1
(2002/12/21)
関智一、天野由梨 他

商品詳細を見る



○アレだった作品
・○○機○○○ク○○
・○○ン○○○○○ス○大○○
・○○大○○ン○○オ○
機○○○○○ン○ム
・○○士○ン○イ○

 いい作品はばっしばし画像つきで紹介。アレな作品は伏せてます。当たり前じゃないすか! いい作品はみんなに見て欲しいし売れて欲しいし、アレな作品はまあ、アレなりに悪口はあんまり言いたかありませんし。実はアレの中には筆者自身がすんごく好きで面白く見たんだけど、作品として顧みるととどうなの? って線引きで入れたのもありますがな。あと妙にバリってるタイトルが多いのはきっと君の気のせい。気のせいだ。
 今のところ第二次Zをやった影響で見ようかとゆうタイトルは…ないっすなあ。ボトムズとかマクロスFは既に見てるし、新規参戦タイトルも1クールで脱落したとか1話でそれっきりとか10分でギバーップ! したとかそんなザマなんで(さあ、どれがどれか考えてみよう!)。あ、バルディオスは気になるけど近所にレンタル置いてないや。


宇宙戦士バルディオス DVD-BOX1宇宙戦士バルディオス DVD-BOX1
(2000/12/22)
塩沢兼人

商品詳細を見る

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#13~上級クラスだほーれやほー~

 久方ぶりにPFwikiをのんべんタラリスと眺めていたら、上級クラスがばっしばし翻訳されててもーびっくり
 ちょっと前まではほとんど原語、「この中にセッションを破壊せんばかりの凶クラスがどれだけ眠っておるのだろう」と戦慄していたのだけれど。翻訳の済んでるDMG掲載のクラス群ってアーケイン・アーチャーとかを見てたら(恐らく)ザンギ使いのお父さんがガイルを選ぼうとした息子に諭す如く「そのキャラは使っちゃいけないよ」言われた覚えがある。
 ざっと見た感じ、ちゃんとそれらのクラスにもPFの上方修正は適用されてるので一安心。デュエリストなんか精密打撃を1レベルから使えるようになったし、複数回攻撃を残して敵の攻撃をさばいたり、と非常にカッコよく勝負師っぽくなっているので、ピットファイテルしたい人は一考してみてはDo-Dai。あ、相変わらずACは軽装鎧と【知力】ボーナスぐらいしか向上手段がないのは注意だNE。前提がめんどいのもいっしょ。6レベルなんで、わざわざデュエリストにならずとも実力ついてきてる頃ですしねー。ここまで来たらぜひ《一撃離脱》を目指して欲しい。


リボルテックSFO ザンギエフリボルテックSFO ザンギエフ
(2008/12/13)
海洋堂

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#41~D&D Encounters Season3: 第20回レポート(最終回)~

 ついにD&D Encounters Season3も20回目を迎えました。
 飛び飛びの参加でも、色々感慨深いものですね。
 思えば、今回はあの日本を襲った大震災を間に挟んでの参加なのを考えると、より一層思い入れが増す。
 あれから仕事や日常生活だけでなく、R&Rステーション様の一時閉店など、様々な環境が一変してしまった。そんな障害がありながらも、再びR&Rステーション様開店、そして参加者の皆様と卓を囲めたのだから、つくづく人の意志の力とゆうモノを思わずにはいられません。
 それでは皆様、これが最後の遭遇です! D&D Encounters Season3、最終回!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#41~D&D Encounters Season3: 第18回レポート~

 さて、Encountersの本命にしてデス様(一部ファンは蟹座のデスマスクをこう呼ぶらしい。あと伝説のクソゲーも)もびっくりのデスシナリオとされるチャプター二回目です。そしてかつて毒のブロウガンと弓兵の範囲攻撃で筆者を悶絶させたDM氏。重ね重ね申し上げていますが、最終チャプターは非常に難易度が高いとのことで、途中で全滅した際の対処もオープンにされております。
 うーん、不安だ。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#41~D&D Encounters Season3: 第17回レポート~

astro01.jpg
 ふざけるなーッ! こんな、こんなもんが人間が挑む遭遇であってたまるけぇーっ!
 アストロ球団調の絶叫がよく似合うEncounters、ついにSeason3も最終チャプターです
 そのハルマゲ遭遇っぷりの一端は募集掲示板のサラリと書かれてた注意書きやDM氏直々の「次のチャプターは難易度が凄く高いので全滅の可能性あります」てな堂々たる死刑宣告で示されてきていました。(それいつもと同じじゃん!)とゆう心の声はさておいて。

・3e上がりの6人なら大丈夫だろうと思っていたら同じようなマンチの20人に襲われた
・開始から徒歩1マスのグリッド上で前回参加者が頭から血を流して倒れていた
・フィギュアの足元がぐにゃりとしたのでマップをめくってみると死体が転がっていた
・トラックシートを持っていた参加者が襲撃され、目が覚めたら次のチャプターに進んでいた
・蹂躙で参加者に突っ込んで倒れた、というか轢いた後から踏みつけとか追加攻撃する
・馬車が強盗に襲撃され、古参も「新人も」全員新キャラにされた
・安息砦から銀行までの10mの間に強盗に襲われた。
・宿屋に泊まれば安全だろうと思ったら、宿屋の宿泊客が全員強盗だった
・ローグの1/3が死亡経験者。しかも急所攻撃がバランスを崩すという都市伝説から「キャラメイク直後ほど危ない」
・「そんな危険なわけがない」といって出て行ったドラゴンボーンが5分後血まみれで戻ってきた
・「何も持たなければ襲われるわけがない」と手ぶらで出て行ったモンクが靴と服を盗まれ下着で戻ってきた
・最近流行っている犯罪は「毒襲撃」 毒の継続ダメージがやたら多いから
・砦から半径200mは遭遇にあう確率が150%。一度襲われてまた襲われる確率が50%の意味
・国境の城砦における遭遇による死亡者は1日平均120人、うち約20人が3e経験者。

 こんなコピペが出回るぐらい。出回ってなかったって? そりゃそうだ、俺が作った、それも今=Encounters終わった後作ったんだもの。でも、だいぶ誇張してるけどあんまり誇張してないと思うヨ今までの戦歴を思うと。

参加者「し、しかしそんな難易度でゲームになるんかいのう?」
WoC「そのへんの所はワイの演出でおぎのうたる!」(WoCは多分こんなこと言ってません)

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#41~D&D Encounters Season3: 第16回レポート~

 長い空白地を越えて、ついにR&Rステーション様&D&D Encounters《奇跡の復活/Miraculous Recovery》!
Miraculous Recovery
 ここで《セラの天使》と聞いて笑える人はRPGマガジン末期世代だねお客さん。お互い若くねえな(ほっとけ)。
 筆者もいよいよ本日参加するくだりとなりました、残念ながら再開後一発目の先週ぶんは都合で行けなかったんですけどネ。で、これまた大幅にスパンができちゃいました、これまで参加してきたEncountersのレポートも放出したいと思います。いかんせん記憶が曖昧になって薄目ですが勘弁してねン( °3°)チュッ⌒☆

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード