迷キン余話#11~アドバンスドスキル一行評価&コメント~

 前回前々回の総括、あるいは手っ取り早く強いスキルを見つけたい人、または「また自称上級者の解説(笑)かよ」と自尊心を満たしたいマニヤ、でなければいよいよ成長を迎える人の為の胸おどる予告編とゆう名の、忘れっぽい筆者がふとした時「ああ、そんなのあったね」と思い出すよう記した走り書き。
 評価は五段階(★1つ~5つ)。

続きを読む


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

迷キン余話#10~アドバンスドスキル繚乱・後編~

 前回に続いてアドバンスドスキル話。残りのスキルグループ迷宮から奥義までです。
 それにしてもデータを見てコンボを考えれば考えるほど、新版でのレベルの制限が苦しい。再訓練でジョブスキルを変えられるのを考慮しても、まともに遊んでいてアドバンスドスキルが4つ以上(王国レベル4以上)になることってそうそうあるのだろうか。
 それを考えると、使いづらかったり被ったりしてるジョブスキルを切れる枠2つの従者は潜在能力に溢れてるな。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

迷キン余話#09~アドバンスドスキル繚乱・前編~

 まだハッキリしたことは言えないし、最近週数回の徹夜が常態化して、このブログの更新も週イチでさえ苦しくなってきたので、備忘録とゆう曖昧な形ながら、迷キンのアドバンスドスキルで個人的にグッ! ときたイケティールものを特集してみたみょ。数が多いんで今回は王国ブック順で一般~科学スキルまで。
 ちなみに判断基準は支援or計画or判定が必要なもの<<割り込み<補助<常駐でしたが、最近は一番下に「難易度にモンスターのレベル(及びそれに類するデータ)が関連するもの」が確立されつつある
 いくら旧版で【挑発】や【憑依】で痛い目見たか知らないが、基準値が9でモンスターレベルが加わったら最低でも難易度10って成功するワケないっつうの。そんな調整してるヒマがあったらモンスターの《回避値》の見直しを(以下略)。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

スパロボ話#13~第二次Zキタ~

 みんな第二次Zやった?
 俺はやった。
 今回は第一話やったそんな話。
(ちょびっとネタバレあります)

続きを読む

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#12~PFキャンペーン『ザ・ペナルティメイト・トゥルース』第ニ話「少年は荒野をめざす」中篇~

 海からとどろく不思議な音。
 あれは何の音だろう。
 あれは“蒼い野獣”の寝息だよ。
 違うよ、目覚めた後の欠伸だよ。
 湾に浮かんだ木の館。
 これは何の箱だろう。
 これは魚のお家だよ。
 違うよ、誰かの乗り物だよ。
 古ぼけた紙に書かれた僕の名前。
 これは何のためだろう…?

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#40~デモノミコン~

 この震災の最中、ちゃんと発売されたか心配なのだけれど、『デモノミコン』が4/5に登場したそうな。

デモノミコン (ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 サプリメント)デモノミコン (ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 サプリメント)
(2011/04/05)
マイク ミアルス、ブライアン R ジェームズ 他

商品詳細を見る
表紙は戦闘狂から見た目どおりのチキン野郎になったヴロック様?

 前の『ドラコノミコン』は一冊で済むところを分冊商法しやがってこの野郎と一部で反感を買っていたみたいだが、そんなのHJとWoCじゃ日常茶飯事だぜ!(元HJシンパの談)
los.jpg

 さておき、4eのデーモンは個人的に凄く好みの方向に変化してくれたので、興味ありますね。
 なんつっても名前がいいじゃないですか
 ゴリストロとか。バルルグラとか。
 どう考えてもフンガー系の響き。ちゃんと頭弱いし(【知力】6)。
 MMでゴリストロとイモリスが並んでいるのはゴリライモと言いたいのか。
 コンテンツの中では“アビスの歴史”に特に注目。毎回D&Dは次元界の設定がかっちょええからな。九層地獄のデヴィルが魂をデーモンから買い上げる市場なんて読んでるだけでゾクゾクしてくるぜ。
 グロ&キモがデーモソのセールスポインツだと思うので、もっとプレビュー記事に画像増えてほしいっすね。

 この後にはデヴィルのサプリメントが続くんですかね? 流れ的に考えて。
 そうなったらタイトルは…で、デヴィリノミコンとか…? 言いづらいなあ。

 4eで『デモノミコン』が出る一方、PFでは『ゴブリノミコン』を(ジョーク)企画してるあたりにゲーム性の違いとゆうものを感じる。でももっとイカレてるのはトログロダイトとかノールとかに至るまで種族ごとのサプリメントを出してたAD&Dだと思います

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#71~江川晃氏の訃報に思う~

 しばらく読む機会の無かったR&Rを眺めていて、妙に白いページがあるな、と思ったら江川晃氏の訃報で驚いた。なんでも、昨年の11月に急逝されたそうだ。何の予兆も無く、ついこの間までボードゲーム記事を担当されていたというのに。逝去から数ヶ月も経って知ったのは恥ずかしい限りだけど、無念に思うことに意味が無いことはあるまい。心より追悼の意を表します。

 氏のご活躍では何よりまず『シャドウラン』を挙げねばなるまい
 日本のTRPGにサイバーパンクという概念を、そしてシャドウランナーというダークでクールな響きを浸透させた功績は計り知れない。ロールプレイ志向のTRPG以前に、『シャドウランリプレイ集』にて発揮された六道の鬼角との一騎討ちにはシビれたもんだ。まあ筆者は士貴智志氏のイラストで入ったクチだが。このリプレイ、「シャドウランの参考にならない」「シャドウランではあんなプレイをしない」とよく言われるのだけれど、そうした御方が声高に主張する「正しいシャドウラン」をリプレイに起こしたところで、到底読み物として成立するとは思えぬし、いわんや人気を取ることなんぞできなかったと思う
 ついでに、後半になるにつれて戦闘が「とりあえず敵の中心にグレネードをぶち込む」、戦争にでも行くつもりか、とゆう重装備と化していくところは実に正しい(旧版)シャドウランと言えるのではないか。これでもう少し回数を重ねて、カルマを成長には目もくれず、チーム・カルマに注ぐようになっていたら太鼓判を押す冒険企画局のリプレイだったら一も二も無くそうしていただろうあと全員ヘルメットを被ってる

 一時代を築いたクリエイター、アーティストの訃報が続いているのは記憶に新しいけれど、それも道理で、我々の親しんだホビーの急成長した時代からはとっくに十年、二十年過ぎていたのだな。当時一線を張っていた方々もいまや50代60代。人間人生80年と言われるようになった現代でも、何か起きてもおかしくないトシゴロだ。
 筆者の口癖「じゃあオレはピエロかよ!」の引用元である岩田光央氏がすっかりダンディな姿になられていたのにはビックラこいた。ファンになるきっかけであった『中原麻衣・岩田光央のラジオネレイス』でも度々年齢をネタにしていたけれど、本当に素敵なオジサマになっていたんだなあ。あれで相変わらず下ネタを連発してると思うと違う意味で胸が熱くなるな。ちょくちょくブログのネタに出てくる島本和彦先生も今年でなんと50歳。ううむ、流石にこのお年では『ゲキトウ』の体力的な問題による中断やラジオの休止も止むを得ないか。
 アナログゲーム関連ではWoCのリチャード=が^フィールド氏の頭髪がすっかり寂しいことになっていてびびった。今までずっとRPGマガジンとかに載ってた写真でしか知らなかったもんで…でも相変わらずキラキラした目が全然変わってないのは流石だ。
 それにしても大御所と呼ばれながら精力的な活動を続ける安田社長と鈴木銀一郎元帥のバケモンっぷりは凄まじい。ガイギャックス先生も69でお亡くなりになるまで波乱のクリエイター闘争を歩み続けたそうであるし、TRPGユーザかくあるべしとゆうべきか。あ、トミチンこと富野由悠季監督ももう70か…なんでも新しいガンダムの構想を練っているとか聞くけど、個人的にはマイナーでもいいから味のあるオリジナル作品をやってほしいなんて要望はどうでもよくっていつまでも元気に制作を続けていてほしい。

 そうは思っても、2010年とゆう節目を越えたのが今。当たり前のように誌面やテレビで御名前を見ていた方々がこの世を去る覚悟をしなくちゃならない時期が迫っているのかもしれない。そして、後進世代の今の人気作品が、当時のスター・クリエイターの構築したタイトルに匹敵する輝きを持っているのか、これにはどうも一抹の寂しさを覚える。『三国志』で言えば魏・呉・蜀がドンパチやってた頃を過ぎ去って、孔明没後後燕が入ってきてるようなカンジか
 思い出すのは孫権没に漏れた言葉だ。
「あの頃は戦争が絶えなかったけれど、なんと人々が輝いていたことか。今の群雄に、汚名を残さない者がいるだろうか」
 こういう感想を抱くようになったからには、筆者も懐古とか老害に分類されるようになったということか。青年と名乗るにはかなり苦しいのは事実の数字なんだけど、オッサン臭いとは思いつつまだ中年にも至ってないはずなのになあ。まあ、確かなのは年を取ったということだ。


シャドウランリプレイ集〈2〉悪夢の刻印 (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)シャドウランリプレイ集〈2〉悪夢の刻印 (富士見文庫―富士見ドラゴンブック)
(1995/06)
江川 晃、グループSNE 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#39~祝! エッセンシャル翻訳決定! 4月1日大特集~

 いやーめでたい!
 ついにとゆうべきか、ようやくとゆうべきか、あの4eのオールエラッタアップデートが適用され、かつデータの見直しも行き届いてビギナー向けの名に恥じない仕様となりましたエッセンシャルの、日本語訳が決定されましたよ!
 まずDMG付属のシナリオで遊んでみて「?」となり、続いて2~3レベルで「??」となり、そして『シャドウフェル城』で叩きのめされた身としては、普通に組んでもスムーズに遊べるこの新生4eは大歓迎ですよ! まあ、あん時は自分も遭遇の作り方をよくワカってなかったし。標準モンスターはPCの半数ぐらいでヨカッタよな
 よーしさっそくヒーローズ&レルムズ買っちゃおうか。日本語訳されてるなら遠慮なくレルムズもイケるぞー。流石はフトッパラ、赤箱売ってそれっきりじゃないかとか失礼な予想してた連中は反省すべきですね! してました! すいません!
 んでは詳細は↓の続きを読むをチェケラ!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 APG ACG MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ UC 筋肉少女帯  ブレイド・オブ・アルカナ MTG 一発ネタ 風神録 漫画 Season8 PU SF キン肉マン UE ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC バカゲー GM 野望のルーツ ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 Season4 永夜抄 Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary UM PHB クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 椎名誠 妖々夢 天羅万象 R&R 死の国サーイ 真・女神転生 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード