迷キン余話#08~百万迷宮には委員長委員会もあるはず~

 迷キンはつくりがシステマティックになっているので、オンライン向けじゃないかな? なんて話をしていて、ハッとしたことが
 スカイペなどの音声のみの通話だと、【委員長】の条件「プレイヤーがメガネをかけていること」の確認ができない!
 TRPGゲーマーの9割はこの条件を素でクリアしているであろうとゆうのに。クソッ! なんて時代だ!
 …ウェブカメラを導入してるならそれも可能ですが、あんまりオンラインセッションやってる時の姿とか部屋って人に見られたくないなぁ。ちゅうか馴染みのプレイヤー同士なら眼鏡かけてるかどうかぐらい知ってるよな。それもそうか。

迷宮キングダム (新・迷宮ブック)迷宮キングダム (新・迷宮ブック)
()
冒険企画局

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#10~パスファインダーRPG キャラクターデータベース~

 今までPFwikiは全力で紹介してきましたが、実は他にもこんな便利なページがありました。

パスファインダーRPG キャラクターデータベース

 CGI形式になっていて、キャラクターのデータをウェブ上で打ち込み・確認できるスグレモノ。
 はい、わたくし一昨日まで存在を知りませんでした。スイマセン。PF者としてこのアイン一生の不覚…二回目だけんども。
 さておき、これでキャラクターのバックアップや閲覧も安心。思う存分オンラインセッションを…フィギュアとマップのレスポンスが良くなれば検討するんですけどねぇ。あとどうしても重量級のセッションになりがちなので、オンラインだと数段疲れるのも難か。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#70~勝手にR&Rステーション様を応援する~

 先日お伝えしたように、無念の臨時休業となってしまっているR&Rステーション様ですが、通信販売は稼動しているそうです!
 お買い物はこちらのアマゾンマーケットプレイスか、ボードゲーム通販もしくはTRPG通販からどうぞ。この状況下においても送料サービスを打ち切らないナイスガッツには心底頭が下がる
 まずは『ラス・オヴ・アシャーダロン』か…フフ…待ってろよ、オチューとクマーのフィギュア! あとはこの期に買いそびれてた『レッド・ノベンバーを救え!』と、『サタスペ』あたりも揃えようか。ケッ、やけに気分のいい隙間ッ風が財布に吹きやがらい!(フーテンの寅さん調)
 『アーカム・ホラー完全日本語版』を筆頭としたクトゥルーボードゲームも購入できます。品薄になりつつあるものも多いので、買うなら今KA・MO・YO。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#10~PFキャンペーン『ザ・ペナルティメイト・トゥルース』第ニ話「少年は荒野をめざす」前篇~

 蒼い野獣が寝返りを打つと、父が消えた。
 蒼い野獣が欠伸をすると、村が燃えた。
 涙の雨では燻り消せず、哀れな父は戻らない。
 誰もいなくなった島の真ん中、残るのは野獣の目覚めだけ。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

無事です

 地震後の後始末からやっと一息つけました。
 幸い、倒れたテレビの液晶がシャカったぐらいで済みました。
 被災地の方々にはかける言葉も見当たりませんが、ただただ一刻も早い復旧を祈っております。
 また、D&D Encountersの会場であるR&Rステーション様も地震の影響で臨時休業とのお知らせがありました。開店以来通い続け、現在進行形でお世話になっていたお店だけに心苦しい。
 再開したなら、せめてもの景気付けに、金欠で買いそびれていた『ラス・オヴ・アシャーダロン』買いに行こうと決意しました。なんの支えにもなりませんけど、なけなしの万札握り締めて、復帰を待つ男はここに一人います。

テーマ : 安否確認
ジャンル : その他

アニメノ無チカラ#12~つくづく女というものは御しがたいな~

 PFキャンペーンのガルボのPL氏からタレコミで知った新商品

katezina.jpg

 …ガンダム史上で最も衝撃的美女だったのに異論はないけど、最高峰というより最狂とか最凶の意味で「最も」衝撃的な美女だろう。というツッコミはさておいて、「甘いよねぇ、坊や!」のコピーでナイフ付きなのはワカってると言わざるを得ない。失望続きの世の中で、玩具業界とカラオケの配信だけは俺たちを裏切らないな。
 最終回でフィギュア化するなら、失明&ワッパverも欲しい。8000円ぐらい出してもいいから欲しい。きっと見る度にわけもなく悲しくなる

テーマ : 富野由悠季
ジャンル : アニメ・コミック

TRPGこぼれ話#69~日本最後のTRPG(笑)~

 この間のEncounters記事や普段のPFでお世話になりまくってる4th Cage Blogさんの話題沸騰(セガサターンマガジンにおけるデス様的な意味で。多分)の『D20ワースがスゲエ』記事にて、「日本で最後にd20ワースをプレイしたのは多分俺らなので、現時点で最高のオーソリティであるはずだ。異論がある場合は名乗り出るように、喜んで地位を譲るので」(意訳)てな記述があった。
 最後のプレイヤーか。なかなかロマーン溢れる響きですね。
 世の中は広いもので、もう遊んでるプレイヤーなんて俺らぐらいだろーなー、と思ってるようなシステムでも、探してみると案外しぶとくプレイレポートが上がってることなんかもあって吃驚する。なにしろアイマス発売以来「パロディAVが作られるならアイドルスマターだろうか」と思っていたら最近になってまんまのネタに遭遇したことがあるぐらい油断がならない。オレに思い当たるとしたら、2年前に遊んだ『装甲騎兵ボトムズTRPG』ぐらいか?
 未だにD&Dの赤箱を遊び倒しているようなプレイグループは結構あると思うので、もしも最後のプレイヤーを目指すなら、メジャー路線だと目指している間に自分か地球の寿命を迎える可能性がある。手っ取り早く狙いたい場合は、知名度や売り上げであんまり振るわなかった(少々でもあんまりでもかなりでもすごくでもいいけど)タイトルがターゲットだな。なんだかえらく後ろ向きな発想だけれど、なんにせよオンリーワンを目指すのはいいことだと思います。
 どうも論旨が乱れ気味な上に最近単発ネタが続いてるのはEncountersやPFに参加したりはしてるんだけど記事書くヒマもないほど忙しいからです、ごめちゃい。


最後の猿の惑星 [Blu-ray]最後の猿の惑星 [Blu-ray]
(2010/07/23)
ロディ・マクドウォール、クロード・エーキンズ 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2.0なハナシ#22~蛮族大募集~

 まだ現物を確認してないんだけど、R&R誌上で開催されていた『蛮族大募集』に採用されたそうな
 コチラが鉄火場真っ最中に知人氏から届いたメールで知りました。送ってみるもんだネ。
 まあ、そんなに応募数少なかったのかな、と控え目に思っておこう。

Role&Roll Vol.77Role&Roll Vol.77
(2011/02/11)
アークライト

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D余話#76~モンスターのビジュアル~

 コメント欄で「4eになってスタージがゲッター線照射されたような外見の変化でびっくりした(ただしロリになって人気を得た代わりに大事なものを失ったSW2.0のドワーフよろしく【耐】ダメージもなくなった)」とゆってたけど、それ以外でも3e→4eでのモンスターのビジュアル変化はけっこうすごい

 以前は貧相な体格でいかにも性根ねじ曲がってそうだったトログロタイトも、ミニチュア戦闘に「まったく」「カンタン」「DA!」とばかりに適合して、いつの間にかマッシヴな殴り系へイメチェン成功。なんですか12レベルの雑魚って。クセェのは相変わらず。グールは筋だらけになってより不潔で餓鬼っぽく、ドッペルゲンガーは体格と装備で人間らしく、と元・貧相仲間でも方向性が異なるのが面白い。

 3eではどうとゆうことのないカエル面だったクオトアムチでしばかれないと正気を保てないど変態になったのはおいといて、魚人らしくなったとゆうかすごいしゃくれ顎に。アントニオ猪木もびっくりです。なんだコノヤローとか叫びながら弓を引くライトニング・フィストを打ってきそうです。リープ・キックの狙いは延髄ですか。

 マンティコアは3eだと本当におじいちゃんの頭って感じで残念な頭髪だったけど、たてがみが増えたおかげで威厳度アップです相変わらず生え際の後退ぶりは危ないイリシッドことマインド・フレイヤーも威厳なら負けちゃいねぇ、元からスタイリッシュだったのがバリエーションを増して、さらに陰謀家・策略家らしいカッコイイ禍々しさが洗練されております。…気になるのは、どのデータを見ても、どれがクリスタルの剣による二刀流イリシッドなのかワカらないこと。それと、鎧の膝のデザインがブタ鼻っぽいのはいただけません。ブタ鼻で人気が出たのは『キン肉マン』と『とんでぶーりん』ぐらいのものです。

 外見はさほど変わらず、性格はマイナーチェンジとゆう輩も多い中、オーガ設定ともども本当に頭悪そうな外見になったのは好印象。オレ的に好印象。今の時世にこうゆうバカキャラは確保されないと。凶暴性の中に狡猾さを秘めていたのが、いつの間にか見た目どおりの猪突猛進キャラにされたバッファローマンを思い出してちょっぴり切なくなるけど。

 中にはさらにPFにて突如萌えキャラと化したゴブリンのような方向性を180度変えた突然変異もありますが、悪魔っ子→エイリアン→ラムちゃんと、全然まったく一定してない劇的変化を続けるティーフリングには敵いますまい。
Tiefling_hikaku.jpg
↑比較画像。特に4e→PFが凄い。これが劇場版設定ってやつでしょうか。


JOJO A-GO!GO! (愛蔵版コミックス)JOJO A-GO!GO! (愛蔵版コミックス)
(2000/02/25)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード