D&D4e余話#39~ダンジョンファイト~

 デルヴのプレビューに関する記事にて、筆者がブチ上げていた妄想企画。
 プレイヤーとDMがただただどつきあうガチンコファイト倶楽部、これに題名を付けるならなんだろう。
 やっぱ
「ダンジョンファイト」
 かな。
dungeonfight.jpg

やる気まんまんの題字。ちょっとやっつけ気味に見えるのはフィルムの劣化のせいだ。

 冒険者とモンスターが殴り合うにゃ理由はいらぬ、「ダンジョンタイルに冒険者とモンスター…勝負でしょう」な仁義無き戦いっぷりも、元ネタのコンセプトにぴったりじゃないですか。
 リプレイやレポートは全てセリフ無しで山田次郎アナの実況中継風に進んでいきます
 その節には、ぜひコチラからサブタイを拝借したい。
 ウルトラシリーズのサブタイトルの秀逸さは語るまでもありませんが、本編に負けず奇抜でシュールなセンスが爆発しており、名(迷)サブタイトルラッシュとなっております。

「死ね!ドドンゴ」
 タイトルで「死ね!」とは穏やかじゃありませんね。殺伐としています。
 ドドンゴへの狂おしい殺意が伝わってくるようです。で、ドドンゴが一体ナニをしたのでしょうか

「もう駄目だザンボラー」
 タイトルで駄目出しされてしまいました。本当にもう駄目なのかもしれません。

「狂ったかウインダム」
 ど、どんな狂態が放送されちゃったの!?

「それはバルタンの罠だ!」
 罠だ! と力強く宣言されても、肝心の「それ」が何なのかワカらないのではサッパリです。「例のアレ」ってやつでしょうか。

「身を捨てゝこそ…」
 機会攻撃覚悟の特攻戦法が常套手段の4eイズム溢るる良サブタイ
 旧仮名遣いが、またそれっぽいではないですか。

「怪獣わんぱく戦争」
 「怪獣」「わんぱく」「戦争」それぞれがそれぞれと全然噛み合ってない語感なのに、三身一体ビッグボルフォッグさせてしまう度胸と勢いは買いたい。
 「これから」「毎日」「火をつけようぜ?」と同じぐらい違和感のそぐえない合体ですが。今にもオープンゲットしそうです。

 普段は秩序にして善のキャラクターが異様に残虐で獰猛な挙動に走ったり、【知力】皆無な野生動物がやたら戦術的な行動を取るのも、「中の人が違うから」とゆう言い訳で片付けられるところもいっしょ。

    ,,-‐、______,-''三ヽ     中
   ( ミ,,-――――――-- 、丿     の
   /::/   U        `ヽ     人
  /:/   (;;;;;;;;;)ノ ハU(;;;;;;;;;)U ヽ    な
 /:/ U  i||| -     l - lli   i     ど
 |;|         、__丿     U i   い
 ||      U   ,ニ,ニ、      i.    な
 |::|   U     | |  ̄ | |  U <三三 い
三三>       U l iエエ,i      人    !!!
 |:::::::::ヽ、______ー___,,-'':::::
 |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ウルトラファイト スーパーアルティメットBOX [DVD]ウルトラファイト スーパーアルティメットBOX [DVD]
(2006/06/28)
特撮(映像)

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#68~遊びたくなる時期~

 ふとTRPGを突っ込んである棚を見ていたら、なんとなく遊びたい気分になるタイトルがあった
 最近はめっきり遊ぶ機会が減って、二つくらいのシステムを継続して遊ぶのが主流になってるけど、特定のサイクルで遊びたくなるシステムとゆうものもある
 PFとゆうか3eはオレにとって麻薬みたいなもので毎日でもヤりたいところだけれど、そうなったら麻薬と同じで精神と体と社会的地位もボロボロになるだろう。準備も含めて2週間に1回ぐらいが理想(それでも月一回が現実)。
 4eは、Encountersなら毎週やってるけど、本格的なセッションは月一回ぐらいでいいかなあ。三遭遇も終えた後は、終わった後の食事会でハシも持ち上げたくなくなる
 クトゥルーは週イチでTVシリーズみたいに遊びたいが、まあ月一回もあれば我慢できる。
 迷キンは三ヶ月に一回ぐらい遊び返したくなるけど、今度はオレが宮廷じゃなきゃヤだ
 メガテンTRPGは半年ぐらいのスパンでキャンペーン構想を脳内で立てたりしている。立てるだけで実行しないんだけど。当然『覚醒篇』な覚醒してパンツとグローブが降ってこなきゃあ、メガテンTRPGじゃねえよ(それメガテンじゃないし)。
 番長学園!!は、以前やった時階段を歩いて降りられなくなったから、2年に1回ぐらいでいいや。

 まー本棚に入ってるってことはそれなりに思い入れあるってことで、「二度と遊ばねえよこのクソシステム!」とゆう場合はそもそも目の入るトコに置きませんからな(あ、ゼノスケもあった…)。
 なに? この間「二度と遊ばねえよこのクソシステム!」とゆってたウォーハンマーをやってたって?
 そりゃおめえ、パンクRPGなんてクソ喰らう気分じゃなきゃやってらんないじゃないっすか。


大人パンク!大人パンク!
(2011/03/09)
LASTORDERZ

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#38~ラス・オヴ・アシャーダロン~

 かの満腹系ボドゲ『キャッスル・レイヴンロフト』の拡張版、『ラス・オヴ・アシャーダロン』買えました。
 こちらも先例に負けず劣らずなボリュームだそうで。
 持って帰るの重かった。
 他の購入者の方々も、「また日本語訳シールを切って貼る仕事が始まるお…」と喜び半分、嘆き半分のモヨフ。
 前作を遊んでいた時もそうでしたが、このシリーズ、付属のミニチュアがいいんですよね。彩色こそされてないけど、そこまで安っぽくなくて、しかも種類が豊富。ドラコリッチなんか、一昔前に流行った恐竜模型みたいでダイナソアっ子の心をワシづかみですYO。
 特にコボルド、スケルトンなど低レベルクリーチャーが沢山ついてくるのが便利。この種の連中って、セッションでは沢山出ることになるけど、ミニチュアとして集めるのって結構大変なんですよね。1つのパックに同種のものが三つも四つも入ってる、なんてことはそうないでしょうし。往々にして、実際のセッションでは
このダイア・ラットって何だっけ?
それはエンジェル・オヴ・ヴァラーの雑魚だ
 なんてことが起こり得ます。
 これは今は無き『GAMEぎゃざ』掲載の『ガンダムRPGユーザーズガイド』でも指摘されていた問題で、「一年戦争当時の量産機が欲しいのに、ウィングガンダムゼロカスタムだけが大量に出たりする」なんて事例が出てました。
 こんな感じで、一種類のクリーチャーだけを集めたミニチュアセットって無いんですかね
 コボルド・セットで雑魚×10、遊撃兵×5、スリング兵×3、竜鱗盾×2、竜司祭×1とかで。発売されたら私一種族につき2、3個は買うのに。これでコーデル式(古流ゲイリー式とも言う)遭遇も再現可能になりますよ。多い日も安心。


D&Dボードゲーム ラス・オブ・アシャーダロン (Wrath of Ashardalon)D&Dボードゲーム ラス・オブ・アシャーダロン (Wrath of Ashardalon)
()
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト

商品詳細を見る

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#37~ダンジョン・デルヴ プレビュー~

 遭遇! 遭遇! それが俺たちの死に場所!
 『ダンジョン・デルヴ』プレビューキタ━(゚∀゚)━!
 しかし遭遇の実例はお預け! チェ。
 いやー発売予定のTRPG商品の中でも特に気になってたんですよね、コレ。4eといえば血風怒涛、死臭漂う遭遇がなけりゃ4eじゃねえ、それを地形までもコミで各レベル帯で用意してくれるとあっては期待せざるを得ない。前の出るヴ(シケギャグ)記事でも触れましたが、遭遇の面白さはひどいクリーチャーだけでなく、地形のギミックも欠かせないとEncountersに参加してつくづく思い知りましたもんで。ん? でも『ダンジョン・タイル』のどれが必要かを明記してるってことは、マップは掲載されないのかな? …それはそれで良し! まあ…良し!
yosi.jpg
(『吼えペン』以降炎尾燃がよく見せるようになった「本当は納得してないんだけど一応納得してみせる」顔で)

 あとは、これでクリーチャーごとの挙動を書いてくれてたら言うことないですな。シナリオ段階で構想していたクリーチャーの動きと、実際に使ってみたときの動きが全然違ってたなんてのはよくあることなので。それと、クリーチャーの戦闘における行動の傾向は他のセッションの時にも参考にしたい。知性は低いけど狡猾なゴブリンの動きとか、逆に野生動物がどこまで戦うかの線引きとか、迷うところは多いので。
 そしてそして何より心躍るのは“DMと冒険者パーティの対決”
 こういう後腐れの無い遊び方を俺は待っていた
PCたちはチーム一丸となってダンジョン・デルヴが投げかける困難に挑戦する。DMは、一時的に公明正大さを脇へのける
 うひょー、クソプレイヤー&クソマスター公認ですヨ! いやマジな話、こうゆう遊び方もアリじゃないかと思うんですよ。Encountersが1セッション1遭遇で非常に手軽かつメリハリのある形式になってましたので。ボードゲーム的な敵味方の被害を割り切った総力戦もまた一層ミニチュア戦闘に新しくて鮮やかな(紅い)華を添えてくれるのを期待します。単にDDM買い揃える金が無いってのもあるけどな!
 あ、チュートリアルの戦闘を用意したい時なんかも便利ッスね。

 個人的にやってみたいのは全遭遇トライアル最初の遭遇から通算何人の死者が出たか、何体のクリーチャーを屠ったか、最も苦しかった遭遇はどれか、初めてDMに石を投げつけたくなったのはいつか、様々な統計を取ってみたい。何でも10レベルあたりから毎遭遇「デザインした奴はおかしいんじゃねぇか?」とゆうぐらい壮絶な難易度になってくるそうなので、そのレベル帯ではさぞ犠牲者多数となることでしょう。
 流石はモンテ・クック氏やブルース・コーデル先生が加わってるだけはある…ん?

(本文より)
次から次へと新たなデルヴが公開されていく中で、モンテ・クック、ブルース・コーデル…らがキルマークをまた重ねるのかどうかを、我が目で確かめようとしたんだ

 …GYAAAAAA!
 モンテ&コーデル両先生! 貴方達はまだ俺を殺し足りないのかー!


ダンジョン・デルヴ (ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版サプリメント)ダンジョン・デルヴ (ダンジョンズ&ドラゴンズ 第4版サプリメント)
(2011/03/05)
デヴィッド ヌーナン、ビル スラヴィクシェク 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#67~新版~

 『D&D3e』が3.5eに版上げされたのは2003年(日本語版は2005年)。3e登場の2000年から3年が経過してます。
 ゲームの方向性が180度どころか270度ぐらい変わった2008年の4eを挟んで、正調3eの新版と言うべきPFは、それから7年、2010年に登場と相成りました。
Pathfinder Roleplaying Game: Core RulebookPathfinder Roleplaying Game: Core Rulebook
(2009/08)
Jason Bulmahn

商品詳細を見る


 国産ゲームでは、『ダブルクロス』の3rdが記憶に新しい。
ダブルクロス The 3rd Edition  ルールブック1 (富士見ドラゴン・ブック)ダブルクロス The 3rd Edition ルールブック1 (富士見ドラゴン・ブック)
(2009/07/18)
F.E.A.R.、矢野 俊策 他

商品詳細を見る

 2nd登場から6年目か…これも版上げまでに結構時間かかってたんだなあ。
 『迷宮キングダム』も第二版までは2年だったが、最新版までは4年第二版が出たのも、そんなに昔とは思えないんだけど…ヤだねえ、これが年を取るってことか。
迷宮キングダム (新・王国ブック)迷宮キングダム (新・王国ブック)
(2010/07/11)
冒険企画局

商品詳細を見る

 『六門世界』も初版からセカンドまでは4年
六門世界RPG セカンドエディション (Role&Roll RPGシリーズ)六門世界RPG セカンドエディション (Role&Roll RPGシリーズ)
(2007/07/27)
加藤 ヒロノリ/グループSNE

商品詳細を見る

 この傾向を見ると、大体3~5年が版上げの多い時期なんですかね? まあ頻繁に版上げされてもついていく方大変ですし、プレイヤーからのレスポンスを集める時間もありますしな。入学~卒業と新しい環境に入るスパンでもあるので、飽きが来て離れるのを防ぐタイミングでもあるんでしょう。
 しかし『トーキョーN◎VAとかはそろそろ版を上げてもいい頃だと思うんですけど…ノバレボからDまで5年かかってるけど、それからもう8年も経ったのか…。気付いたら兄弟作『ブレイド・オブ・アルカナ』の方が版上げされてしまっていた。コイツもいつの間にやら3版発売からも5年も経っちったよ。
トーキョーNOVA The Detonation (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)トーキョーNOVA The Detonation (ログイン・テーブルトークRPGシリーズ)
(2003/09)
鈴吹 太郎、ファーイーストアミューズメントリサーチ 他

商品詳細を見る

ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition サプリメント スレイヤーズ・オブ・レッドドラゴン (ログインテーブルトークRPGシリーズ)ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition サプリメント スレイヤーズ・オブ・レッドドラゴン (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2010/09/04)
鈴吹 太郎、F.E.A.R. 他

商品詳細を見る

 あ、メガテンX』が出てからもう6年か…『霊障都市捜査ファイル』や『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚TRPG』で忙しそうなのを見ると、版上げも相当先になりそうですねぇ(´・ω・`)
 頼むから戦闘と会話判定以外をさせてくれよぅ。
真・女神転生TRPG 魔都東京200X (ジャイブTRPGシリーズ)真・女神転生TRPG 魔都東京200X (ジャイブTRPGシリーズ)
(2005/07)
朱鷺田 祐介、アトラス 他

商品詳細を見る


 ところで、以前も申し上げたように、版が上がったとき、変更点を挙げてクソだという連中は老害とゆうのが持論ですが、「前の方がムチャクチャで面白かったのに」という輩の場合は、さらにこの説信憑性増すヨ!
 …3.5eのヘイストのターボベガばりな調整は残念半分、当然かと納得半分。


【SPEED UPDATE スピードアップデート お買得6個セット 】 身長アップサポートサプリ【SPEED UPDATE スピードアップデート お買得6個セット 】 身長アップサポートサプリ
()
スピードアップデート

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#36~D&D Encounters Season3: 第15回レポート~

 前回のラスト通り、15回にも無事出席できました。
 で、当日の話。
 会場に赴いたら、見学されていた方から「ああ、あなたが銀河さんですか」と声をかけられました。
 ( °3°)ホェ?
 確かに参加者としてはペンネームで登録してたけど、そんなに名前と顔を覚えられるほど参加してたかなあ…と思ってお名前をうかがったら、4th Cageのいしかわさんだった
 Σ(;°3°)エェーッ!?
 PFでお世話になりまくってる方じゃないですか
 なんでも当方のブログも見てご存知だったそうな。どっちかとゆうと無知と恥と迷惑多きブログを自覚しているすぐワルぶるが気は小さい筆者に「ええい上様がこのような所に来られるはずがない!」などとネタにする度胸があるはずもなく、印籠見せられたアーク代官状態であった。
 幸い「クソマスター呼ばわりは称号ですよ」とありがたいお言葉を頂いたので、これからもセッセとクソマスター道を精進する所存(PFwikiで最も低い脅威度の能力値吸収モンスターをチェックしつつ)。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

ウルリックの憤怒!#08~『すてきな五にんぐみ』その末路~

 前回で終了を迎えた恐らく筆者のTRPG歴の中でも屈指の汚物系キャンペーン
 そのPCであったベルトルド君の最終的なプロフィールは以下のようになりました。

●現在のキャリア:吸血鬼狩人
○経歴:見習い魔術師→中堅魔術師→遺跡荒らし→吸血鬼狩人

                                       ∩___∩   /)
                                       | ノ      ヽ  ( i )))
                                      /  ●   ● | / /
                                      |    ( _●_)  |ノ /   いまここクマ。
                                     彡、   |∪|    ,/
                                     /__  ヽノ   /´
                                    (___)     /

 ストレートに見習い魔術師から中堅魔術師への道を歩んでいたエリートコースから、いきなり転落街道まっしぐらですが、コレは秘術体系一本だとキャリアの選択と成長が糞ツマランとキャンペーンを通して知ったため。実はキャンペーン中のキャリア変更は、実質中堅魔術師への一回きりだったりする(最終回は遺跡荒らしで挑んだ)。どうせ上級魔術師になって【魔力点】を+3にしても、“ティーンチの呪い”が発動しやすくなってクソマスターを喜ばせるだけだし、15以上の発動値の魔法なんて成功すると思えないし。『幻惑光』と『まばゆい凝視』と『ハイシュの癒し』さえ発動できりゃ、どのキャリアになったって魔術師の面目は保てるだろとの計算も働いている(クソプレイヤー)。
 遺跡荒らし→吸血鬼狩人は趣味。「せっかく最終回なんだから、好きなキャリアにつくだけの装備は用意してあげる」とあのクソマスターにしてはイキなはからいをしてくれたので、お言葉に甘えて不死身の妄想にふさわしくてカッコイイ、かつ次のキャリアに魔狩人が用意されている吸血鬼狩人を選択した。確か遺跡荒らしになるためのレザー・ジャックは隣にいたカルヴンに貸してもらった
 俺、次の冒険で成長したら魔狩人になって、一話の魔狩人を火あぶりにするんだ…。

●キャラクターのプロフィール
武技:44%(+10) 射技:22% 筋力:27% 頑健力:48%(+5)
敏捷力:42%(+10) 知力:41%(+10) 意志力:56%(+25) 協調力:44%(+5)
攻撃回数:1 耐久力:13(+3) 魔力点:2(+2) 狂気点:1 運命点:5
※( )は成長による修正

 こうして見ると、いかに初期の能力値創造でのダイス目が悲惨だったかよくワカる。最初に言った通り、【意志力】の31は“シャリアの慈悲”を当てはめた結果。明らかに従者の方が適した能力値だったと今でも思うのだが。このプロフィールで“ティーンチの呪い”見たさに見習い魔術師を勧めたGMには死ねよこのクソマスター呼ばわりを禁じえない。
 中堅魔術師になるために【知力】と【協調力】に成長を見習い魔術師ぶんいっぱいまで振っているのだが、キャンペーン一本終えた今ならビタ一文払う気がしねぇ

○技能
〈崖登り〉〈察知〉〈忍び歩き〉〈姿隠し〉〈世間話〉〈捜索〉〈値踏み〉
〈学術知識:死霊術〉〈学術知識:魔術〉〈言語:古語〉〈言語:ライクシュピール〉
〈常識:エンパイア〉〈打撃回避〉〈秘術言語:魔法語〉〈負傷治療〉
〈魔風交信〉〈魔力感知〉〈読み書き〉

 これまた〈崖登り〉や〈忍び歩き〉〈姿隠し〉と魔術師っぽくない技能が多いのは、吸血鬼狩人になるため、遺跡荒らしを満了しようとした過程。二つのキャリアで凌いだ都合上、キャンペーン中習得していた技能はかなり少ない
 〈知識:死霊術〉はあくまで吸血鬼狩人としての対処術であり、決して異端審問や火あぶりの対象になるような動機ではありませんよ? ホントダヨ?

●異能
《暗算力》《エーテル順応》《火球威力増大》《下級魔術(『魔法の錠』『物体移動』)》
《肝っ玉》《強運》《強靭》《初歩魔術:秘術》《長視野》《トンネル鼠》

 クソの役にも立たなかった《暗算力》とか《長視野》とかはキャラ作成のランダム異能。その上ただでさえキャリアの寄り道をできない見習い魔術師だったため、技能以上に少ない手駒の中で苦汁を舐めるハメになった。おかげで最終回直前で遺跡荒らしになった時は、喜んで《強運》を取得したもんさ。
 やっぱり《暗黒の魔術》ぐらいは取得したかったなあだって『拷問光景』を見てしまったら、光以外じゃ混沌の魔法体系しか選ぶ気になりませんヨ!(クソプレイヤー&クソマスターの弁)


キャリアショック ―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか? SB文庫キャリアショック ―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか? SB文庫
(2006/06/28)
高橋 俊介

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

ウルリックの憤怒!#07~ウォーハンマーRPGレポート『すてきな五にんぐみ』最終回~

 長らく死ねよこのクソマスターと呻きを上げてきた日々も最後となりました。
 何故かって、ミドンヘイムとすてきな五にんぐみを見舞った戦乱の物語も、今回で最終回なんですもの
 いやあ、思えば長く下劣な汚物系のキャンペーンでありました。キャラクター作成の段階から死ねよこのクソマスターと呟いてから、まさか一回の間断もなく死ねよこのクソマスターと罵り続けるとは思わなんだ。でも意外とファックとかシットとかはあんまり言ってないんだヨ(なんのフォローにもならない)。
 まあ最後ぐらいは綺麗にファック&ブルシットで締めようじゃないかと配慮しまして、今回のレポートに関しては「一度も死ねよこのクソマスター」とゆう言葉を使わないと宣言致します!
 散々死ねよこのクソマスターと連呼しつつも、一応死者は出てないし、突破できない強さの敵は出してこなかったはずだから、フェアで絶妙なマスタリングだったんでしょうしね、多分
 それに、当キャンペーンで学んだことは、クソマスターをクソマスターと罵倒することはやさしいが、セッション中に遭遇してしまったクソマスタリングに対して、プレイヤーとPCには何の是正手段も無い
 そうなってしまったら俺たちに出来る事はただ一つ、
死ねよこのクソマスター
 と叫んで、死力を尽くしてhpの1点まで戦い抜くのみだ!

 さあウォーハンマーキャンペーンレポート『すてきな五にんぐみ』、皆様さようならでガッデム!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#09~忘れた頃にAPG/レンジャー続き 俺は太陽の子!~

 『仮面ライダーBLACK RX』の曲をかけていると、熱気でパソコンが火を噴くような錯覚を覚える。
 それにしてもなんというスーパー宮内タイム(ズバットの中の人や、アニメ版一期で唯一エピソードのなかったヒロインではありません。キィッ!)。
 特撮ソング界にリボルクラッシュのごとくブッ刺さった仮面ライダーBLACK RX』を筆頭に、「今こそ~勝負の~て・ん・のう・ざァーんッ!」の発音に、「汝ら覚悟せよ もう終わりだ」とやたら物騒ながらあながち間違ってないのが困る歌詞センス爆裂な『激進RX』、苛烈な戦いを続ける南光太郎の心情を映す「優しい心に つらすぎる 悲しみに出会ったら 獣のように叫べばいいさ」の言葉通り思わず窓から外に向かって雄叫びを上げたくなる『光の戦士』、と聞いてるだけでアドレナリンがする名曲ぞろい。
 中でもイチバンのお気に入りは『運命の戦士。最後のサビで「誰かがきーみをーもとめーてるゥーブレイクァッッ!」とEDの歌詞が入るところは感激のあまりしっこちびりそうDA!
 激しい曲ばかりでなく、『誰かが君を愛してる』『すべては君を愛するために』のように、深く染み入る歌い上げが、綺麗で高い声質にマッチしてるんですよねえ。何れも歌詞をじっくり味わいながら聞くと、涙無しではいられません
 その上水木一郎アニキの炎のようなイントロ『永遠のために君のために』が控えてます。あまつさえ作曲陣は忍者戦士飛影・ゼオライマーとRXと並んで存在自体が理不尽なタイトルを担当された川村栄二氏に、特撮ソング界の金字塔渡辺宙明氏まで参加してるとあっては、気分はBLACK・RX・ロボライダー・バイオライダー四人同時にフルボッコにされてるようなモンです
sekainikakeru01.jpg
参考画像。勝てるわけがねぇ((((;゜Д゜)))
 こうなっては我らにできることは、カワイソス帝国じゃなかったクライシス帝国ともども、目を閉じて偉大な先人たちに深く頭を垂れるしかありません。

 ところで、以前APG/レンジャーの記事で、変身ベルト締めたくなるアーキタイプに“変身能力者”を挙げてましたが、RX的な意味でなら、より適した奴がいましたね
 そう、“潜入者”。三つのフォームチェンジを可能にするRXには、こやつしかおりません!
 人造への適応を取得すれば、俺は悲しみの王子! ロボライダー!
 粘体への適応を取得すれば、俺は怒りの王子! バイオ! ライダー!

 …流石に原作ほどのムチャぶりはありませんが
 実は人造や粘体になっても、膨大な完全耐性やら硬度がついてくるわけでもないですしね。せいぜい、粘体の[酸]への抵抗10で、「おおこれは硫酸の海だ!しかし俺は平気だぞ!」を再現するぐらいが関の山か
 まあ、あくまで戦法を模写してるだけで、肉体的構造まで変わらないんだから当たり前ですが。そんなにホイホイダメージ減少/-相当の硬度や、クリティカル・ヒットや挟撃への耐性を取得されちゃ商売になりません。こちとら慈善事業じゃねえんだ!
 せっかくなのでバードに処刑用BGMの“勇気鼓舞の呪芸”を奏でてもらいながら“適応”を発動させたい。
 できれば自分で演奏したいところですけど、RXも主役とは別の方が歌ってるからいいじゃないっすか
※南光太郎こと倉田てつをさんはRXで『黒い勇者』を歌ってます。Rider you are the fighter!


仮面ライダーBLACK RX仮面ライダーBLACK RX
(1996/02/21)
TVサントラ、水木一郎 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

We are Pathfinders!#08~チームワーク特技~

 なんだこのクソデータ満載だったAPG/特技に続いて、PFに新しい環境を提供してくれるかもしんないチームワーク特技の紹介。
 チームワーク特技の前提は、「同じチームワーク特技を所有している味方が隣接している」のが基本。故に、取得の際には味方同士での合意が条件になります。効果を発揮するために、戦場においても緻密な連携を要求してくるため、4eに近い挙動となるでしょう。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 APG ACG MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ UC 筋肉少女帯  ブレイド・オブ・アルカナ MTG 一発ネタ 風神録 漫画 Season8 PU SF キン肉マン UE ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC バカゲー GM 野望のルーツ ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 Season4 永夜抄 Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary UM PHB クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 椎名誠 妖々夢 天羅万象 R&R 死の国サーイ 真・女神転生 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード