アニメノ無チカラ#11~首藤剛志さんと野沢那智さん~

 また連日でアニメ界に痛撃の訃報が…
 前日首藤剛志さんが倒れたと聞いて、確認すると急逝。そして今日は野沢那智さん。
 どちらも世代が世代だけに、関わった作品に直接触れる機会は多くありませんでした。
 でも、首藤さんはWEBアニメスタイルの「シナリオえーだば創作術」から、脚本家としての苦悩、喜び、熱意をしっかりと読み取れる文章でした。悲喜こもごもの実体験を交えて語る脚本への情熱には、目頭を熱くさせるモノがあります。連載最後のタイトル「みんな脚本家になれます」が胸に染みる。
 野沢那智さんも『スペースコブラ』の何事も「ヒューッ! さすがコブラだ!」で片付けるサイコガンの漢(おとこ)、コブラにぴったりな暑苦しくもサワヤカな芝居が耳に残ります。お弟子さんの鈴置洋孝の没後、「芝居は教えたが、命を失ってまで芝居を守れとは教えたくなかった。本当にかわいい弟子だった」とのコメントが印象的でした。
 雨が降るたびに寒くなる季節。ますます冷え込みが続くな…。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

D&D余話#40~経験点続き~

 前回の記事の通り、PCの平均レベル+3の脅威度は伝説的遭遇
 故に、世のダンジョンマスターが呼吸をするように実行している、1レベルPCに脅威度4のキャリオン・クロウラーをぶつけることは伝説的遭遇だったのです! なんてことするんだ! このクソGM! 人非人! ヨグ=ソトースの息子!
 …キャリオン・クロウラーなら確かに伝説的遭遇とゆって差し支えないかもしれません。それ以前に3eのデータをそのまま使う場合はコメントにご指摘の通り、多少の修正を加えてモトの脅威度に相応しいとのことですので、実際は困難~伝説的の間でしょう。それでも困難と伝説の間かあ…。
 その昔3e、3.5eでキャンペーンをやっていた頃は平均レベル+1ぐらいのボスを出したら簡単に屠られたので、自然と遭遇難易度が上がっていき、最終的には+3のボス、+2の側近、+1の部下ぐらいの構成になっていました。これだと相当経験点予算枠をオーヴァーしているから、ムチャな遭遇を出していたんだなあ。その割りにGMとしてはボコられた思い出しかないのは何故だ

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D余話#39~経験点~

 かつて3eではPCのレベルから相対的に経験点を算出していましたが、PFになってモンスターごとの経験点の合計に実にすっきりとワカりやすくなりました…っちゅうかなんで3eはあんな七面倒くさい表を参照せねばならなかったんでしょう?? 4eも同様の変更をしてるのを見ると、やっぱ使いづらかったのかな。
 ちなみに、セッションレポートで使用した最後の遭遇の経験点を算出すると、以下のようになります。

・HFミノタウロス:脅威度6→2400
・バルバズゥ:脅威度5→1600
・ドゥエルガル:脅威度1/3→135×4=540

 合計すると4540点
 遭遇の難しさでは脅威度7~8の中間、パーティの平均レベルが4とすると伝説的遭遇アレ?
 おかしい…ランダムエンカウントのイノシシやエリマキトカゲと比べて、明らかに思う様ボコられたんですが
 いやイノシシはともかく、ジャイアント・フリルド・リザード×2で3200点、すでにこの次点で伝説的遭遇じゃん。よく生き残ったねみんな!(クソGM)
 むしろそれを上回る経験点でよく負けたなあ俺!

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2.0なハナシ#07~SW2.0セッションレポート『蜂は舞い降りた』前編~

 PFに続いてSW2.0セッションにもお邪魔してきましたヨ!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

カードゲーム百態#03~MTGまる見え特捜部~

 今MTGで最もホットなエキスパンション、ウルザ・ブロックから、本日は特選ドッキリ映像をご紹介しよう。
 これはスタンダード構築環境の試合。
 場のカードをよーく見てもらいたい。
 一見、重いながら強力に見えるアーティファクト。
 だが、実は《記憶の壷》は普通のドロー効果とはどこかが違う。
 なんと、《偏頭痛》《修繕》を組み合わせたデッキで、一瞬にして致死ダメージを発生させるのだ!
 それにしても速い! なんて禁止カード入りの速さなんだ!
 一ヶ月でリスト入りするカードを出して何になるというんだメグリムジャー!

 だが、しかし! 世界は広い!
 世の中にはもっと凄いデッキが存在した!
 そのデッキこそ、このMoMa。かれこそ即死デッキの中の即死デッキ。
 若干、軽量アーティファクトの数が多いように見えるが…
 と、その時!
 なんと《トレイリアノアカデミー》が配置されるや、《精神力》でアンタップしては膨大なマナを供給していくではないか! さらに《時のらせん》《意外な授かり物》で手札を補充してこれを繰り返す。それにしてもこのデッキ、ノリノリである。
 こうして得たマナで《天才のひらめき》を打ち込むことによって、一瞬にしてライブラリー・アウトさせるのだ。
 凄い! 凄すぎるぞMoMa!
 このプレイングに、対戦相手は退屈するばかり。
対戦相手「マリガンチェックが終わって、ターンが来ませんでした。私は『ガラスの仮面』を全巻読破する事態も覚悟していました」
 と、ここでネタばらし。
 来年からは禁止カード発行で《トレイリアのアカデミー》《意外な授かり物》は禁止され、さらに数々のキーカードを失ってMoMaの冬は終わりを告げるのだ。これにはマーク=ローズウォーターも苦笑い。

 その一ヶ月前、そこにはプロツアーローマ98とThe Finals98で元気に大会を荒らすMoMaの姿が!

テーマ : Magic:The Gathering
ジャンル : ゲーム

D&D余話#38~PFセッション『恐怖の谷』反省会~

       /\___/ヽ      
      /:::::::        \ 
     .|:::.   ''''''   ''''''   |
      |::::.,(一),   、(一)|
     .|::::::: ノ ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
      \:::::.ヽ`-=ニ=- ' /
     /   `一`ニニ´-,ー´
     /  | |   / |
    /   | |  / | |
    /   l | /  | |
__/    | ⊥_ーー | ⊥_ _____________
   |  `ーヽl_l_l.} ヽl_l_l.}  
  (、`ーー、ィ   } ̄`   ノ       
    `ー、、___/`"''-‐"       
                     
 ↑会場の様子

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D余話#37~PFセッションレポート『恐怖の谷』後編~

 誕生以来変わることも無し
 閃光と硝煙、鉄の匂いとその軋み、穢れに満ちた酸の雨。
 加うるも無し、引くも無し。
 脈々たる自己複製、異端と言わば言うも良し 。
 我が行く道は荒涼の、友は引き引きずる影ばかり 。
 赤いインコ緑の目、ぐるり回って鳥々の目。
 全ては、そう、振り出しに戻る

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#16~キャッスル・レイヴンロフト~

 おお、R&Rステーションに『キャッスル・レイヴンロフト』の再入荷のアナウンスが!
 知人氏に買い物を頼まれて、残り二個と聞いて心配していたのだけれど、これで品切れはなさそうだ。
 レイヴンロフト! 舞台は恐怖と狂気の横溢する霧の都パリドン!(ワカる人いるのかこれ)
 確か西欧風の、脱出不能の霧に包まれた街で、正気度チェックが導入されたようなホラーD&Dでしたっけ。なかなか聞いてるだけでゾクゾクしてくる設定ですなぁ。思わず『ミスト』を思い出しちったよ…ありゃ全然違うハナシですが。舞台アメリカでスーパーマーケットだし。後味の悪い映画の常連だけど、私としては一番×××ほしかった×××が××××おかげで、割とザマミロ&スカッとサワヤカな笑いが出てきましたヨ。あと正気度チェックが導入されるD&Dと聞いて『CoCd20』を連想してちょっとムカッとした
 …しかし重さ3キロもあるのかコレ箱超デカイし。知人氏のトコまで届けるのか、コレを。
「コノ商品ヲ………」
「買ッタトキ………」
「俺ハ……」
「電車デ………」
電車デ帰レルノカ!!?(アライjr調)


D&Dボードゲーム キャッスル・レイヴンロフト (Castle Ravenloft Board Game)D&Dボードゲーム キャッスル・レイヴンロフト (Castle Ravenloft Board Game)
(2010/09/21)
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト

商品詳細を見る

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

D&D余話#36~PFセッションレポート『恐怖の谷』中編~

 いうなれば運命共同体
 互いに頼り、互いにかばい合い、互いに助け合う。
 一人が五人のために、五人が一人のために。
 だからこそ戦場で生きられる
 パーティは兄弟。パーティは家族。
 嘘を言うなッ!
 猜疑に歪んだ暗い瞳がせせら笑う。
 無能! 怯懦! 虚偽! 杜撰! 
 どれ一つ取っても戦場では命取りとなる。
 それらをまとめて無謀で括る、誰が仕組んだ地獄やら、兄弟家族が笑わせる。
 お前も! お前も! お前も!
 だからこそ、俺のために死ねッ!!

 ……俺たちは、なんのために集められたのか。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#55~新作? TRPG~

 ここ最近TRPG関連の話題とゆうと、8割D&D1割SW2.01割その他になってる気がする。
 こんなことだから「君は本当にハック&スラッシュの申し子だな」とか「洋ゲー儲うぜえ」とかそしりを受けるハメになるんだ。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード