良い子の諸君!#06

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  数メートル先から一瞬文庫本の背表紙を見ただけで
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  エロ漫画家の名前を特定できるような
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  大人になってはダメだ!
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' | 
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

D&D余話#25~APG~

 ここんところPFwikiのAPGことAdvanced Player's Guideの更新が続々と上がってきていて戦々恐々とする日々であります。まだほとんど英文で内容はさっぱりわからんのですが…ひょっとして、3eの時冥府魔道とDMどもを震え上がらせたプレステージ・クラスみたいなことになってるんぢゃ…
   _, ,_ _, ,_
 :(;゚∀゚)゚∀゚;): ヒィィィィ──!
 :(  `⊃⊂´ .):
 :と_ _))(_ _つ:

 APG/種族では、3eの時の『キャラクター作成ガイド』みたいなその種族のクラスごとの指針と、新しい種族特徴、それに適性クラスのレベルが上昇した時のオプションになってるようです。適性クラスのメリットと選択肢が大幅に増えて、マルチクラスとは別方向のキャラクター個性化に良い感じ。エルフが『SW2.0』ライクな深人になったりもできちゃうぞ。
 APG/クラスはほとんど訳されてませんが、追加されたクラスがMAJIカッコイイインクィジターとか超イカス。あとウィッチはPFでも混沌の手先っぽい


ウォーハンマーRPGウォーハンマーRPG
(2006/12/28)
クリス プラマス

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

好きなアニメ#01~∀ガンダム~

 今日でブログも一周年! TRPGこぼれ話の50回に続いて、早いものですねぇ。あらためて月ごとの更新数の波を見ていると、筆者の当時の境遇・精神状態を容易に思い出せて無性に腹が立ってきます
 さておき、今回は、そんな新たな第一歩にふさわしい話題をば。
 その昔子供の好きなものといえば巨人・大鵬・玉子焼きだったそうですね。
 今の筆者に好きなものを挙げろといわれたらヒゲ・ゴリラ・d20エロ・グロ・バイオレンス(ナンセンス)というパターンもありますが。
 d20については最初の頃語ったD&Dですが、今回はヒゲについて(ゴリラはまた今度)、好きなアニメといえばこれは外せない一本!

∀ガンダム

G-SELECTION ∀ガンダム DVD-BOX 【初回限定生産商品】G-SELECTION ∀ガンダム DVD-BOX 【初回限定生産商品】
(2011/01/28)
朴王路美高橋理恵子

商品詳細を見る


 です!
 体をカメラに斜めに入れて、片手をガチョーンの形で突き出しながらお付き合い下さい(これがアイーンになるとSEED DESTINY、手刀を切るとキングゲイナーになります)。

続きを読む

テーマ : 富野由悠季
ジャンル : アニメ・コミック

好きな漫画#27~冥王計画ゼオライマー~

 稀代の厨二ロボと名高い『冥王計画ゼオライマー 完全版』読了。

冥王計画ゼオライマー 完全版 (リュウコミックス)冥王計画ゼオライマー 完全版 (リュウコミックス)
(2007/11/20)
ちみ もりを

商品詳細を見る

 主人公イコール黒幕とゆう人物配置、そして謎の超エネルギーを秘めた、地上最強のロボットを巡る攻防戦…とても30年前の作品とは思えない斬新な設定の数々。彼らを巡る陰謀劇が徐々に展開されていく様相は、流石後に『強殖装甲ガイバー』を執筆されるだけはあります。

続きを読む

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

D&D余話#24~滅多打ちであったそうな~

 まだまだ続くよモンク話。
 なんで《連打》で使う武器が指定されてるのかなー、素手でいいじゃん…と思ってましたけど、よーく考えたら特殊な材質にしてダメージ減少に備える手がありましたな。それに高品質ボーナスや魔法の武器の強化ボーナスも乗りますし。
 気打撃で魔法の武器にできるとしても、素手は材質タイプのダメージ減少が泣き所なので、銀・冷たい鉄製の武器をひとつずつ用意しておいて損はないでしょう。斬撃のカマ・刺突のシャンガム・殴打のヌンチャク(英語読みするとヌンチャカ)とタイプも一通りそろっていて安心。ヌンチャクはともかくカマとシャンガムは連打するととてつもなく痛そうな絵面になりますね。カマでザクザク斬り付けてくるモンクとか、シャンガムでグサグサ刺してくるモンクとかが敵にいたら、たいていの人型生物は逃げると思います。ある意味、ファイターやパラディンより怖いです。
 ダメージダイスはかなり寂しいものの、一応シュリケンでも《連打》は可能なんですな。別に忍術でゆうところの雷爪ではなく、投擲武器として連射できるのか。…射程単位が10フィートじゃ俊足のモンクで使う機会はあんまりなさそうだけれど。ぜひとも投げる時には「シュシュッシュー」と叫んで欲しい。適当なのはアサシンだけど、ありゃ悪属性ですから…しかもシュリケンに習熟してないし。


忍者キャプター VOL.1 [DVD]忍者キャプター VOL.1 [DVD]
(2008/02/21)
特撮(映像)伴直弥

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#49~50回記念・君の嫁はそんなこと言わない~

 某政党がかつて初音ミクを選挙の応援に呼ぼうとして、要請を蹴られたとか蹴られなかったとか。
 冗談みたいな話ですけど、もし実現してたらミクファンたちはどうしていたのか猛烈に気になる。愛ゆえに従うのか、愛ゆえに背を向けるのか。…普通ファンでもそんなことで投票する政党は変えないと思いたいですけど。これで釣れたらもう『メガゾーン23』とか『マクロスプラス』の世界ですなあ。
 さてTRPGこぼれ話も50回。ネタの質・量はともかく50回もよくネタがもったものです。ソレを(勝手に)記念して企画モノ。以前TRPG動画の記事で「SOS団がTRPGに興味を持ったらファンはどうするのかなぁ」なんて妄言を吐いてましたネ。今回はそんな光景を再現してみました! 「○○は俺の嫁」と名指しされるキャラたちにTRPG関連の無茶振りをさせて、ファンの反応を妄想するとゆうとっても鬼畜で陰険な企画
 題して、
 俺の嫁がこんなこと言ってる(やってる)よ!
 …まるっきし某サイト様の「ハルヒに嫁のセリフを言わせてみる」の二番煎じとゆうか、アレを見て思いついたとゆうか、
「パク…」「黙れ!」「パク…」「黙れ!」「パク…」「黙れ!」
 ですが、まあアレだ、フロマージュだかオマーン国際空港だかなんだかですよ! オマージュ? ああ、それ。
 それ以前にいろんな方面に敵を増やしてる気がするからどうでもいいやそんなこと。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D余話#23~王道とは!!!~

 前回モンクの《気蓄積》を一人ヒーローポイント状態と表現してましたが、むしろモンクのキャラクター的には一人『リング☆ドリーム』状態だったのでは!? +4のボーナスも【体力】を1点使った時と同じだし!(上がるのはACだけです) そっかァ~、道理で肉弾戦は受けて耐え、搦め手はセーヴで悉く拒否するストロングスタイルだったワケです! 全てのモンクには《追加hp》と《組みつき強化》の取得を義務化したい(惜しいことにスープレックスはまだなさそうなんだよなァ)。
 プロレスラーの王道とは!!! 骨を断たせて!!! 肉を斬る…!!!
 …ついでにダメージ減少が苦手なことの説明までできちゃった。


グラップラー刃牙 (外伝) (少年チャンピオン・コミックス)グラップラー刃牙 (外伝) (少年チャンピオン・コミックス)
(1999/11)
板垣 恵介

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D余話#22~続・前衛職いろいろ~

 レンジャー、モンクもPFになって調整が入りました。モトから多彩な特徴を持っていたクラスなので、わざわざ追加する新要素を入れる余地が無いのか、細かい変更点に留まっています。多彩なだけで実用的だったかどうかはおいといて

 レンジャーは中装鎧を着用中でも、戦闘スタイルの利点が失われなくなって、やっとマシな数値のACに。おかげで躊躇せず二刀流スタイルを選べるようになりました。以前は《二刀の守り》とちょっと寂しかった二刀流関連特技も《二重斬り》《二刀のかきむしり》が追加されて、手数で押す戦法がますます先鋭化されています。遭遇毎パワーでもなきゃ一日毎パワーでもない、変則能力の《かきむしり》が使えるようになるんだぜ、兄弟!
 二刀流スタイルにせよ、弓術にせよ低レベルからの複数回攻撃が持ち味だったレンジャーにとって、今回最も大きいのは《得意な敵》の強化では。相変わらず限定的な効果ながら、なんと+2のボーナスがダメージ・ボーナスだけでなく、攻撃ロールにも適用されるようにこれはヤバイ。ノーリソースで命中とダメージに+2とかヤバ過ぎる。さらに強化される数値も+2ごととかMAJIヤバイ。パラディンでダメージは上がっても攻撃ボーナスは上げづらい《悪を討つ一撃》強化のために、マルチクラスで取得して来訪者(悪)を指定するのもアリでしょう。さながら気分は魔狩人。悪魔特捜隊だ! あ、ありゃ得意な敵は人型生物(人間)か

 モンクは特徴だけ見るとほとんど変わってませんが、よーく見ると連打攻撃ボーナス、ACボーナスがこっそり上昇しているのがうれしい。数少ない大幅な変更点は《気蓄積》、まるで一人ヒーローポイント状態の気! 気! オーラパワー。連打の最中にもいっぱあああつ! を加えたり、いきなり4マス追加で動けるようになったり、こいつはどてらい爆発力になりそう。ACへのボーナスも累積する回避ボーナスで安心。【判】の優先順位がグッと上がったなぁ。
 モンクそのものの変更ではないけれど、マルチクラスの制限が撤廃されたことはとてもうれしい。ローグと組み合わせて《朦朧化打撃》+《急所攻撃》のコンボや、ソーサラーでトゥルー・ストライクからの鉄拳など、マルチクラスで幅の広がるクラスでしたから(もしくは、1レベルだけ取ってセーヴを強化など)。が、「モンク以外のレベルを上げたら、それ以上モンクを成長できなくなる」とゆう制限のおかげで、1レベルが超厳しいことに。ローグでやるにしても、ソーサラーでやるにしても、2レベルでモンクになるまでは想定している戦術と全然違う挙動を強いられるワケで
 そんな忍耐をしなくて済むようになった一方、ちゃんと秩序属性の制限は残っているので、超相性の良いババリソを選択できないあたりはよくよく考えられてます

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

カードゲーム百態#01~デュエリスト・ジャパン~

 古本屋で『デュエリスト・ジャパン』がごそっと並んでたのでまとめて買ってきました。
 それにしても100円で揃えておきながら、一冊だけ600円を挿入しておくのは意図的としか思えないのだがどうか。今を買わなきゃ一生買うまいと思ってそのまま済ませたけれど、Tポイントサービスの前に俺の一線が切れそうになりましたヨ

続きを読む

テーマ : Magic:The Gathering
ジャンル : ゲーム

見た映画#06~グラディエーター~

 『グラディエーター』視聴完了。

グラディエーター 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]グラディエーター 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]
(2010/11/26)
ラッセル・クロウホアキン・フェニックス

商品詳細を見る

 開始早々は数時間前の記事のように、「おお、さながら『ウォーハンマー』みたいなぶつかり合いだなあ」などと不純な楽しみ方をしていたのだけれど、進むうちにぐんぐん引き込まれていって、やがては稀に見る男泣きに泣ける映画だと思い知った

続きを読む

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG MM SW2.0 ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション N◎VA メタリックガーディアン パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ UE Season8 風神録 漫画 SF キン肉マン ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 覚醒篇 中堅PC 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー GM Princes_of_the_Apocalypes Season4 永夜抄 UM アニメ Season7 リプレイ クトゥルフ2010 サタスペ 東方領土研究会 パズル EXTRA 紅魔郷 Bestiary DMG ゲーム PHB 真・女神転生 死の国サーイ 妖々夢 クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 R&R 天羅万象 椎名誠 PSYCO-GUNDAM スパロボ ガンダム 地霊殿 NEXT Season9 MC Season5 機動戦士Zガンダム ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season3 シナリオ UA 世紀末古代災厄公社伝説 バキ Forge シオドア=スタージョン 奇想コレクション 空中庭園エリュシオン Season12 レッド・ノベンバーを救え! コードウェル城奇譚 好きなTRPG フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す Volo's_Guide_to_Monsters ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト タイム・オブ・ティアーズ・アゲン 番長学園!! シャドーオーバーミスタラ CRB 特撮 パンデミック ジョジョリオン フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト サタスぺ 五つの風 映画 特撮(バンド) 電車 Expeditions プロモカード リボルミニ UCa ダークブレイズ 三国志 真夜中の探偵 ラス・オヴ・アシャーダロン T&T Temple_of_Elemental_Evil シャドウラン アリアンロッド 装甲騎兵ボトムズ 手塚治虫 ダンジョン・コマンド 機甲猟兵メロウリンク d20モダン メガテン 雑記 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ 即大休憩 アルフレッド=ベスター ACG 異色作家短篇集 FEAR 快傑ズバット そっとおやすみ 島本和彦 Starfinder 絶体絶命 都筑道夫 キテレツカップリングパーティ スティーヴン=キング 三上寛 アーカム・ホラー バイブルハンター エンゼルギア 異色作家短編集 レイ=ブラッドベリ 刺青の男 革命万歳 クソコラ ログ・ホライズンTRPG VGtM ストーンオーシャン ウルトラマン OA イベント コズミック・エンカウンター ゲーマーズ・フィールド 幻想少女大戦 クトゥルー神話 魔獣使いの少女 ポケットの中の戦争 フレドリック=ブラウン キャット&チョコレート パラノイア ラフカディオ・ハーンと四つの顔 当方領土研究会 Pit セブン=フォートレス MM2 東方領土研究会会報 火の鳥 鉄腕アトム ドラスレ カットスロート・プラネット モンスター画家 ジャングルスピード ラクラク大統領になる方法 Out_of_the_Abyss ミストグレイヴ ガントレット・オブ・フールズ 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード