D&D余話#14~武器の属性~

 前回「PCが“真なる中立”を選ぶ利点は皆無」と述べたことについてちょっと補足。
 3eの時のダメージ減少は“/+X”という表記でした。X以上のボーナスを持つ魔法の武器でならダメージ減少を無効化できるっちゅう寸法です。また、銀の武器はボーナス±0扱い。なんで、+1以上の武器なら、銀の武器と同じ性質を持っていました。
 これが3.5e~PFでは変更され、魔法の武器はボーナスに限らず“/魔法”のダメージ減少のみの無効化に。“/銀”の場合は銀製の武器でなければ無効化できなくなりました。この中に“/(属性)”というモノがあって、無効化するのは(属性)を持つ武器が必要になります。
 ブレス・ウェポンのように属性を与える魔法でもなきゃ、最初っから属性を持つ武器を使うしかありません。当然のことながら、その武器を使うには、同じ属性を持つPCでなければいけない、これが“真なる中立”を選ぶ価値を減じさせているワケです。
 なにしろ、デヴィルやデーモンなど、のっぴきならない相手は大体が“/善”のダメージ減少持ちなんですから、善属性PCと武器抜きでは大苦戦必至でしょう。とゆうか、属性タイプのダメージ減少は“善”ばっかりです。他には、ざっと見たところ“秩序”のスラードぐらいしかいませんでした←これが“中立にして善”では足りず、“秩序にして善”を推奨する理由。最適化厨でホントすいませんゲヒャヒャヒャ。コアルール以外なら、もっと多様な属性タイプのダメージ減少もあるかもしれないんですけどねー。
 ところで、あって当然と私は思ってたんですけど、3.5eでもPFでもやっぱり…“真なる中立”でしか使えない武器は、ありません。メガテンでいうマサカドシリーズみたいに、あったら面白そうなのに。これもサプリメントとかで増えてないですかね?? それとも、「“真なる中立”なんてどっちつかずの野郎に与える恩恵はねえんだよ! Fuck!」とゆう何でも白黒つけたがるアメリカ人の大いなるメッセージでしょうか。
 なお、/善のダメージ減少破りには、善属性の武器だけでは不足です。3.5eへのルール変更で、“/(属性)および(材質)”なんてダメージ減少もあるため。善属性で魔法の武器と、様々な材質の武器を揃えておくのが理想です。きっと高レベルPCは善の銀製武器と善の冷たい鉄製武器と善の魔法の武器を持ち歩く弁慶スタイルが流行ってるんでしょう。ホーリィ・アヴェンジャー(パラディン用の超強いロングソード)も材質が材質だけに、ラスボスのピット・フィーンドを前にしていそいそとしまいこまれたりするのかしら(アヴェンジャーは冷たい鉄製、ピットフィーンドのダメージ減少は善および銀)。

※訂正。+3以上のボーナスがあれば/銀は無視できるそうです。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D余話#13~クレリックの属性~

 PFになって鎧の習熟が中装どまりとなったクレリックファンの皆さん、ガッカリしてお過ごしでしょうか。
 そりゃそうですな。3eのクレなんぞ呪文使用回数が多くて領域特典がついてきて任意発動が可能で重装鎧を装備可能とゆうウィザードとソーサラーとファイターのいいところを全部併せ持つパーフェクトズゴックキャノンみたいな生物でしたから。この調整は4eで適用されていて、この辺からもPFが3.5eと4eの掛け渡し役としての立場を窺えるかと思います。
 ちなみに、属性制限は4eでは「守護神格と一致していなければならない」とばっさり変更。これはこれでワカりやすいですが、PFでは3.5eの属性制限をほぼ残しつつ、ちょっとだけ変えることで、違ったワカりやすさとなりました。
 3.5eでは「守護神格の属性と1段階以上離れてはいけない」で、コレだけならあまり問題ないのですが、次の条件がちょっと厄介でして。
「仕える神格が“真なる中立”でない限り、“真なる中立”属性を選択することはできない」
 たとえば、ペイロアの属性は“中立にして善”です。ここで問題、ペイロアに仕えるクレリックを作成すると、必ずある属性は固定されてしまいます。さて何の属性でしょう?

 答えは善属性
 まず、秩序-混沌ラインについて。1段階まで離れるのはOKなので、“秩序にして善”でも“混沌にして善”でも、どちらでも大丈夫です。無論、“中立にして善”は言うまでもなし。
 が、善-悪ラインでは? そもそも善から2段階離れる上にNPC用の悪属性は当然×として、1段階だけだから“真なる中立”も平気なように見えるのですが、これは神格が“真なる中立”の時のみ許されるため選択できません
 よって可能な属性は“中立にして善”“秩序にして善”“混沌にして善”となります。
 結論、○○+中立の場合、その○○は必ず含めなくてはならない
 コレ、結構神格の特徴が出てて面白いと思うんですけどね…そもそも真なる中立の奴が神格になんて仕えるんじゃねえよ、とゆってるようで。が、PFでは撤廃“真なる中立”属性でも、○○+中立属性の神格を選択できるようになりました何故か無闇に善属性を選択することを拒否し、中立属性と言い張りたがるプレイヤーがシブシブ従うのを見るのは、なかなかの黒い愉悦だったのですが
 そもそもDM自身でさえ忘れることの多い制限でした(ペイロアが必ず善属性を選択しなければならないと気付いたのは、キャンペーン1本終えてからだったり)し、なんつっても“真なる中立”で選択できる神格の領域がファラングン一択であろうため、付けても有用な制限と見なされなかったのでは(趣味以外にオーバード・ハイのショボさを選ぶ理由はあまりない)。思う存分中立ぶるがいいと思いますヨ。
 ま、選べるようになったところで、3eから3.5eのルール変更でダメージ減少/善のクリーチャーが闊歩するのを維持しているPFでも、“真なる中立”を選ぶ価値は皆無とゆってもいいんですがねゲヒャヒャヒャ! えー“真なる中立”? キモーイ! 3.5eで許されるのは“秩序にして善”までよねー。
 ちなみに悪属性は生存を許されないブタ野郎であることに変わりはありません。必ず「悪属性はダメ?」とプレイヤーに聞かれますが、もしも許可したら他のPCに「君たちの最初の任務は、そこにいる悪属性のキャラクターを殺(バラ)すことだ。1レベルモンスターだから400xp、死体剥ぎに躊躇することはない」と告げますからそのつもりで。そんなに悪属性がやりたきゃ素直にGMをやるか、他の卓に行くか、Wizでもやってなさい

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

良い子の諸君!#05

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  客寄せパンダという言葉があるが、
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  動物園がパンダを呼ぶぶんにはあまり問題ない。
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  問題なのは、動物園以外がパンダを呼ぼうと
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  している時だ!
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

テーマ : その他
ジャンル : その他

好きな漫画#25~よくできた弟~! オバQ付記~

 Qちゃんはドラえもんと違って単なる居候なので、食っちゃ寝が仕事といえますが、見事なまでの無芸大食。変身できるのが靴だけ、他は歌の通り飛べるぐらいしか特技ないんじゃそれもさもありなん、ですが、いやあ清清しいダメキャラっぷりです
 今見返してみると、性格も純真とゆうよりは白痴とゆうか、ただ単に善悪の区別がついてないだけじゃ…真なる中立とはこうゆうことを指すんでしょう。人をもてあそんでくびり殺すのが趣味などう見てもゲス野郎のバンシュレイとかが中立属性なのも、なんとなく理解できました。明らかに【知力】と【判断力】はマイナス修正でしょう。もしかしたら【判断力】はPC作成時の最低値(3)かもしれません。
 友達思い(「日本の人口が1億として、九千九百九十九万九千九百九十九人が正ちゃんをうたがったとしても、ぼくだけは信じるよ」はグッときます)なのは事実ですし、弟妹を大事にしてるのも確かなんですけど、その発露の仕方が…Oちゃんの夢を壊さないために奔走するのはともかく、「ことしの夏、いっしょに氷あずき食べたな。あのとききみがおごってやるといったのをことわったけど、やっぱりおごってもらうから、五十円よこせ!」「実はぼくは貸本屋だ。今までかしたまんがの借りちんをよこせ!」とメチャクチャな理由で脅迫するわ、家族サービスといいながら自分の行きたい動物園に弟妹を連行して迷惑をかけまくるわ、愛しのU子さんまでも死ぬ死ぬ詐欺にハメて「バナナのほかに、たいやきとおでんもたのむんだったな」と舌なめずりしながら実にいい笑顔。Oちゃんの通訳を請け負いながら、面倒になるとサボタージュした上に意地悪をし、それさえ本気で人間語を習わせるためと正当化して「たまには、兄らしくおせっきょうもしなきゃね」とのうのうとのたまう様には、ああ、もうって感じです。
 とゆうか弟に変身能力で負けて、教養で負けて、その上性格まで問題があったらホントに立つ瀬がないんですけど…Oちゃんが可愛らしい良い子なだけに、一緒にいるとことさらダメキャラっぷりが際立ちますなあ。「兄より優れた弟などいねえ!」が信条の人に読ませて、反応を見てみたいです。まあ、この白痴的なドタバタがQちゃん最大の魅力であり、オバQ最大の笑いどころなので、それも仕方ないですけどネ。
 ちなみに、オバQで藤子先生が「ヒットのコツを掴んだ」とゆうだけあって、登場人物たちは以後の藤子作品に連なるキャラクター造詣の原型(いじめられっ子・いじめっ子・腰巾着or金持ち・ヒロイン)とも見られます。
 この類型に当てはまるキャラを列挙していくと、

オバQ→正ちゃん・ゴジラ・キザオ・よっちゃん
ドラえもん→のび太・ジャイアン・スネ夫・しずか
パーマン→みつお・かば夫・サブ+三重晴三(それぞれ腰巾着、金持ち)・みっちゃん
キテレツ→キテレツ・ブタゴリラ・トンガリ・みよちゃん

 なんだか自分でも混乱してきました。恥ずかしながらヒロインの区別がついてなかったようです。
 それにしても、ブタゴリラのインパクトは群を抜いています。
このセンスに匹敵するのはゴリライモぐらいのもんでしょう。
 ブタ呼ばわりの上に類人猿て。こんなあだ名をつけられたらひきこもりや学級問題になってもおかしくありません。しかも、それを自分で呼ばせてるのがスゴイ(本名の薫がコンプレックスだかららしいです)。
 流石ジャイアンキャラの中でも人格者、家業に誇りと夢を持つ小学生は懐の広さもセンスもド級だ。

テーマ : オバケのQ太郎
ジャンル : アニメ・コミック

お客様の中に魔狩人はいらっしゃいませんか

 ナイジェリアで魔女狩り横行って、ソマリアがリアル北斗の拳に続いてリアルウォーハンマーかよ! 『2001年宇宙の旅』の続編の年になってもこの世紀末っぷりはどうしたものか。
 それにしても、ホントに宗教家の方々は副業ばかりがお上手なことで。
 なんでも当時の魔女狩りは社会的には行楽みたいなもんで、ピクニック感覚で見に行ったそうですが…ここらへんがアングロサクソンとの人種的な遠い隔たりを感じる。気に入らない奴や資産を剥奪したい奴を片っ端から魔女狩り認定するだの、「魔女なら重石をつけて沈めても浮いてくる」とか「鎧の重さで早く落ちる」のネプチューン物理学ビックリの判断基準だの、これで殺されるんじゃ黒王号の進行方向にいたんで轢殺以上に理不尽だよなー。
 人を幸せにするための宗教だったはずが、宗教(もしくはそれ以外の利権)のための宗教になっちまったら、それはもうただの「迷惑」でしかないっちゅーことですな。児ポ法が強化されたら日本も気に入らない奴にエロ画像を送りつけて通報そして吊るし上げなんて社会が来るのかしら。ああヤダヤダ(海外の事件ですでにありました)。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

D&D余話#12~モンスター・マニュアル2~

MTGと同じで4eは後発の方が強いから…」などとゆってましたが、3eの『モンスター・マニュアル2』を久々に見てたら、あの頃もやっぱりそうだった
 まあ、後発サプリに強力なデータが無ければ、ファンの購買意欲もそそられないとは思いますけどね…できることなら、「ゲームを展開する」のが理想で、「旧作の価値をパアにする」のは避けて欲しい。「君が最初にやることは、PHBのパワーのページを全部ひっちゃぶいて、『信仰の書』をかわりに突っ込むことだ」とか伝えるのはつらいんすよ(さあ、なんのクラスか考えてみよう!)。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D余話#11~キャリオン・クロウラー~

 みんなーッPFしてるーッ?
 俺してなーい。
 嬉々としてPF和訳されたヨ! とか報告してたら実は翻訳完了してたの相当前と知ってカッペ丸出しの私ですが、隙あらばwikiをチェキしてセッションに備えています。
 備えるだけで全然セッションできてませんけどね(卒業間近のほほえみデブのようなツラで)。
 で、データを色々見てるうちに、3eおよび3.5eを遊んだ記憶が色々甦ってきて、懐かしくなってまいりまして。それらの体験をモトに、やがて遊ぶPFのため、「3eで出てきたデータのGM&PL用法」を思い出語りついでに記述していこうかと。実際、PFになったからといって、そこまで3.5eと変わってるワケでもないから、通用する話題でしょうし。
 てなわけで、初回の記事は↓

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

好きな漫画#24~オバケのQ太郎~

 入手が非常に難しいとゆわれてる『オバケのQ太郎』を発見して、慌ててレジに走りました。
 作業の分化で権利関係が複雑になってしまったのが、再版されない有力な説ですが、それも道理。作画に漫画界のザ・マシンガンズ藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、つのだじろうが参加…う~ん、なんてありえねぇ豪華さだ。バランス調整をモンテ、シナリオはコーデル先生、そしてGMを清松みゆきがやるようなモンですよ! …ごめん、言ってて頭痛がしてきた。
 とゆっても買ったのは2で、『新オバケのQ太郎』だから藤子両先生しか関わってないんですけどネ。でもそんなこと全然気にならないほど、一話目からしてイイ。5年ぶりに孵ってきたQちゃん(『新』の連載開始が無印の5年後なので)、正ちゃんとの再会を一人想像しての小芝居からしていきなり藤子節全開(この一人ボケツッコミが実にそれらしい)。が、どうも様子がおかしくて、誰も彼もがQちゃんを冷たくあしらう。あの正ちゃんファミリーまで! そんな中、ただ一人喜んでくれるのが、怒ってばかりで苦手だった神成さんなのがまた…泣きつくQちゃんの姿は胸にクるものがあります(「ベトナム戦争終わる、石油ショック…」と語る神成さんの言葉に時代を感じますなぁ)。
 真相はドロンパがQちゃんに化けて何度も騙していたため、みんな今度もそうかと思い込んでいたため。神成さんだけ素直に歓迎してくれたのも実は伏線で、ドロンパと懇意の神成さんはそのウソの被害にあってなかったから(これが実に巧妙)。勘違いしてしまったみんなが口々にQちゃんを呼びながら集まってくる、これだけでもジーンと来るのに、さらに原因のドロンパが謝るのを拒否し、「あやまるとけんかのタネがなくなる」。どつきあう二人を、「むかしのままだ。なつかしいなあ」と涙ぐんで見守る正ちゃん…。
 ドラえもんといい、藤子先生の「帰ってきた」シリーズは毎回クオリティが高過ぎます。
 いやー二話目以降も
「き○がいオバケだ」
「気でもくるったか!」
「とうとう頭にきたか」
 の、おなじみ○グルイ発言
「おめでとう。しっかり死んでくれ」
「死ぬ?」(ドガジャーン)←ドガ「ジ」ャーンなのが個人的に好き
「ほんとにころしてやる!」
「だってひどいんですもの」「なにがひどいの」「家族そろってハイキングにいくの」
 と、ちょっとシュールでアブな藤子調が満載でたまりません、もう何も考えずにワッハッハと笑えるのが気持ちいい。
 よく「漫画は子供をダメにする!」なんてバッシングを受けるけど、大人になった日常の中で、腹の底から笑える体験なんて一体何回あったことか! 『ビーストウォーズメタルス』で藤原啓治さんもゆってたもん! 「笑いは心のビタミンだ!」って! ダイノボット声で!

 ところで、帰ってきたシリーズと言えば『劇画・オバQ』もそうかもしれませんが…。
 藤子先生はナニを思ってこれを描いたのか? とゆうか、まさに「どうしてこうなった」な話でした。
 作品自体のクオリティは凄く高いんですけど。テーマ性、劇画タッチの中違和感ありまくりのQちゃんとか。
 当時は劇画全盛期、「毒が無ければ漫画じゃない」という風潮で藤子先生も落ち込んでいたそうですが…(手塚治虫も同じような状態だったっけ)。今で言う「萌えがなければアニメじゃない」みたいなもんか。
 クリエイター家業はファンの声あってこそ、ですけど…身勝手な流行に振り回される迷惑は、いつの時代でもいっしょだなぁ。

テーマ : オバケのQ太郎
ジャンル : アニメ・コミック

アニメノ無チカラ#08~今敏監督追悼~

 今敏監督永眠…マジっすか。
 逢坂さん、金田さんに続いて、ただでさえヤバイアニメ界がもう悲鳴を上げてるような。
世界で唯一、筒井康隆小説をアニメ化できる
 と言われてた方なのに、その世界で唯一がいなくなったんじゃ…『パプリカ』は話の筋立てとか心理描写とかをブッ飛ばして、ただもう拡大するイマジネーションの凄さに震えたものです。深夜アニメや一般向け(ジブリ作品)などの区分ではなくて、「アニメでしかできないことをアニメでやった」これは物凄く重要なことなんじゃないでしょうか。
 ただもう虚しいとしか言いようがないです。


パプリカ [Blu-ray]パプリカ [Blu-ray]
(2007/05/23)
林原めぐみ古谷徹

商品詳細を見る

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

D&D4e余話#10~ハートキャッチ4e~

 ドルイドとメローラのクレリックとペイロアのパラディンでハートキャッチ4eとかどうかな…。
 PHB2に『信仰書』の時点でク(中略)データ満載のガチンコ集団になりそうですが。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード