観た映画#03~ブラジル体操~

 今から25年前、1985年の時点で『未来世紀ブラジル』は
「ある日突然天から降ってきた美女と一緒になる」
 というオタクの願望を先取りしていたのか。やるなぁ。

 そしてラストでその願望を木っ端微塵にするあたりも心憎い。

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

TRPGこぼれ話#39~スクエアマップ利用法~

 使ってます? スクエアマップ。
 『D&D3e』以降や『エムブリオマシン』など、スクエアマップ前提のゲームだけでなく、位置管理に便利とゆうことで利用している方もおられるのでは。イエローサブマリンなんかでは100円で紙製のものが売られていたりしますしね。
 ただ、これらのスクエアマップ、専用のDMGなどならともかく、市販されているミニフィギュアにはちょっと小さい…台座が大きかったり、足元は小さくても頭がデカくて、隣り合ってると干渉してしまうんですよね。
 なんで、私は実際に使用するものは、D&Dのスクエアマップの裏、升目だけが書かれた物を7%ぐらい拡大して使用しています。これだと大きめのガシャポン、ねんどろいどぷちでも安心して置けるので、グッと汎用性が広がります。
 さらに大きいキン肉マンのフィギュアコレクションなんかを使いたい場合は10%ほどの拡大になりますが、ここまで来ると相当一マス一マスが大きいので、マップの広さも限られてきます。机が狭い場合は要注意。
 もうひとつ、スクエアマップを適当な升目で切り取って、厚紙に貼り付けておくとカンタンに立体マップを作れます。下に石鹸の空き箱など、適当な台座を敷けばそれだけで段差のできあがり。両面テープで台と貼り付けたり、台の中に重石を入れて移動を防いだりすると、さらに安定感が増します。
 ディスカウントショップに行くと他にもゴムマットとか滑り止めパッドとか夢がひろがりんぐな素材が沢山あるので、自作TRPGライフを楽しみたい人は一度ご来店あれ。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#38~Q.神はいると思いますか? A.イモータルになれば

「お客様は神様です」
「GMは神である」

 どっちも取り違えると大変なことになる言葉とゆう話。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

世界の? TRPGジョーク集#07~神との対話~

 男は神に嘆いた。
「神よ、なぜ貴方はこれほど人々を苦しめるのです。
 我々は貧しく、満足に道具も与えられず、出会う相手は裏切るばかり。
 それでいて得られる恵みは乏しく、巨大な苦難は次から次へと押し寄せてきます。
 このような理不尽を与える理由をお聞かせ下さい!」
 神曰く、
「お前がGMをする時のことを思い出せ」

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

アニメの無チカラ#05~ダバダバダバダ~

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  大人向けアニメのルパン三世最初の主題歌が
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  主人公の名前と擬音しかなかったのを考えると
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  何やら感慨深いものがあるな!
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

そんなこと俺が知るか!

『戦え! 七人ライダー』
『9人ライダー永遠に』
『11ライダー大賛歌』

 …劇場で集合するごとに人数が増えていく仮面ライダーの歌は大変ですね。『11人ライダー』に至っては8分の熱唱。こりゃ今やったら大変だなぁ、と思ったら『ディケイド』がとっくに大変なことになっていた
 いずれも水木一郎アニキをビリビリ堪能できる名曲、個人的には『9人ライダー永遠に』がイチオシ。1号~ストロンガーの名をしっかりメロディに乗せてコールしていく様は圧巻。
 しかし歌詞で言えば『11人ライダー大賛歌』が最もイカス。

 俺は7号ストロンガー
 力が全てと 言う奴に 問答無用の電ショック!

( ゚д゚)…………
( ゚д゚ )

テーマ : 仮面ライダー
ジャンル : アニメ・コミック

TRPGこぼれ話#37~TRPGひみつどうぐ~

 今回はセッションにあると便利なグッヅ紹介でも。

●クリップボード
 最も優先して推奨するグッヅ。和名で言う所の用箋挟。GMでもプレイヤーでも一人1枚欲しいです。
 下敷きと違ってA4サイズまで対応可能、さらに抜け落ちる心配もない万能筆記台。コレなら机の面積を気にする必要も無い。即席のマスタースクリーンになってくれるスグレモノ。
 安っぽく見えますが、ペンを固定できるプラスチック製を使用するのが良いと思います。

○旅行者用財布
 ペンやメモなどをいっしょに収納できる、20cm程度の旅行者用財布。まあ、財布は財布でも金は入りませんが…特に側面にファスナー付きの収納スペースがある物、とゆうかコレがないと購入する意味がない。ここにダイスが入るワケです。
 筆記用具と同時にダイスもまとめて持ち運べる入れ物は案外少ないので、ちょいとお値段が張りますがおひとつ如何。ちなみに側面のスペースがメッシュになっているものは、ファッショナブルだけど細かいゴミがダイスに付着するので避けた方が無難です。

●ガラスビーズ
 ちょっと変り種。
 工芸品・装飾品用の素材で、用は小さいガラス玉。大き目の画材店で入手可能(私はジョイ○ル本田で買いました)。一番安い1円玉ぐらいのものを沢山揃えておきましょう。
 よくルールブックに付属している紙製チットに比べて指で取りやすく、水・衝撃・折り曲げによる損傷もありません。『迷宮キングダム』の気力のように、カウンターとして非常に重宝します。様々な色を用意しておくと、マーカーとして代用することもできます。
 ジャム用のガラス瓶にジャラジャラ入れとくと携帯と管理に便利。必要に応じて取り出す一方、蓋は《民の声》などの共通リソースのスペースになりますё。

 これらの商品は私以外があんまり使ってるのを見たことないですが…今ではTRPG三種の神器とでも呼べる愛用品。一度使ってもらえると、便利さがワカってもらえるかと。
 こういうTRPGグッヅも欲しいけど、オフィシャルになると、とたんにケタが1つ増えるのは…需要少ないからTRPGグッヅが高くなるのも仕方ないと思いますけどね!

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

好きな漫画#22~ああ、ベルリンに赤い雨が降る…~

 ゲーッロビンマスクに続いてブロッケンJr.まで!
 おいおいそんな展開原作にも無いぞ!
 …本当に、訃報が続きますなぁ。ブロッケンJrにして「言葉の意味はわからんがとにかくすごい自信だ!」のヨサクだった水鳥鐵夫さん。若手超人の割にシブ過ぎる声だったけど、これまたシブ過ぎるキャラソン『ベルリンの赤い雨』のナレーションにバシッとハマってたっけ…。
 これで正義超人軍団の現在は…

キン肉マン 健在
テリーマン 健在
ウォーズマン 健在
ウルフマン 健在
ラーメンマン 死去
ロビンマスク 死去
ブロッケンJr. 死去
ジェロニモ 死去

 そして放送席のお二人ももういません。
 グムー…

テーマ : キン肉マン
ジャンル : アニメ・コミック

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#11~「タコだよ」「タコ!」~

::::::::        ┌────────────────────┐
::::::::        | ブラジルに続いてアルゼンチンもやられたか…    
:::::   ┌───└───────────v───┬─────┘
:::::   |フフフ…奴は南米四天王の中でも最弱 …  │
┌──└────────v──┬───────┘
| 2回戦ごときで消えるとは    │
| 南米の面汚しよ…        │
└────v─────────┘

     |!
    /ミ !彡      ●
    |`=、|,='|    _(_
 ,-,  、 _!_ /   ( ゚ω゚ )
j / ミ`┴'彡\ '    `
  ウルグアイ パラグアイ

 いろんな意味で話題満載だったW杯。
 欧米の強豪がまさかの予選憤死を遂げ、これは南米大会か!? と思いつつフタを開けてみれば初の頂上を賭けたスペインVSオランダという大ドンデン。したり顔の自称解説者サンの二転三転する発言を見るのが一番面白かった。で、次は「アフリカなんて危険な場所で開催はないわ」と掌返すんですかね!?
 …あー、日本の健闘はイヤミ無しでヨカッタと思ってます。世間で言われてるほど弱くねーだろとは思ってましたけど、立派でしたよええ。あとスナイデルは薄毛の希望の光

 しかしタコすげえ。わしはアデランズブラザーズではないっちゅーに!
 ドイツ敗戦からスペイン優勝まで悉く的中させ、その上研究によると食欲さえガマンする自制心まであるとか。俺なんて仕事帰りのラーメンや焼きとん、性欲さえ自制できないとゆうのに。
 なんでもタコ自体九つの脳を持つ賢い生物(3歳児並の知能とか)、その上三つの心臓を持つトンデモ生物で、挙句の果てには生涯独身貴族という究極生命体。俺達ブサメンの希望のような生物ですネ。どおりでカーズ様も擬態の一つにしてワケだ。
 2歳にして高齢を理由に引退、「これからはふつうのタコにな~ろうっと!」だ、そうですが、この偉大なるタコの予言は深く人々の記憶に残るでしょう…て、ちょっと待て。

 高い知能を持った偉大なるタコ…
 そして脅威の的中率を誇る予言…
 この二つの符号が意味するものは ひとつ……!

 そういえばタコの名前はパウル、ウルはラピュタ語で王を意味する、じゃなくてあの邪神にも通ずる響き…今からでも遅くない! すぐにサラダにするんだ! 星辰が正しい位置に揃う前にッ!

テーマ : サッカーワールドカップ
ジャンル : スポーツ

アニメノ無チカラ#04~史上最高のアニメ映画~

 海外サイトが選ぶ、史上最高のアニメ映画トップ25

 アイアン・ジャイアント』の5位はよくワカっている。
 あれは良い映画なんですよ! 凄く売れなかっただけで!
 他は順当と言っていい順位でしょうかなあ。1位の『美女と野獣』は納得、確かにアレは良い出来でした。ただ、ラストで野獣が美男にならないとハッピーエンドを迎えないのはディズニーだからか、それとも俺が納得いかないのはイケメソへの嫉妬故か。『もののけ姫』の原案ではもののけのままラストを迎えるあたりに国民性の違いとゆうものを感じる。
 『メトロポリス』が入ってるランキングなんか信用ならん、という意見もありますが、あー、そのー、なんだ。海外での評価は非常に高かったそうなんですけどねぇ。作画のスゴさと音楽の素晴らしさは外人ウケしそうだ。未だに『攻殻機動隊』と『AKIRA』がランクインするのを見ると、毛嫌いされているジャパニメーションという言葉もまんざらではないのか。なかなか複雑な思いを抱えていた岩田光央さんも本望ではないでしょうか。やめろ鉄雄殺す気か!? さんをつけろよデコ助やろォ!
 貫禄のジブリアニメは、『千と千尋の神隠し』が『となりのトトロ』を上回ったのに驚いた。まあ、これは新しさってものが一番でしょうけど、あの大伽藍の視覚的インパクトも相当にキいたんではないでしょうか。私もオーエキゾチックジャパーンと叫んだものですよ。日本人が言うのもなんですが。
 個人的に選ぶとなると、やっぱり国産映画になりますねぇ…あんまり、海外のアニメ映画って見なかったから。『マクロスプラス』『愛・おぼえていますか』は最狂のヘンタイ作画(特に前者)ですが、最高の映画…かと問われると難しい。うーん、一番好きなのは『風の谷のナウシカ』なんですけど…『カリオストロの城』もいい対抗馬になりそうだな。兄弟友人揃って腹を抱えて笑った『ビーストウォーズ』もかなりいい線いってると思ったけど、ありゃ吹き替えが面白いだけかもネ。


アイアン・ジャイアント 特別版 [DVD]アイアン・ジャイアント 特別版 [DVD]
(2010/07/21)
ジェニファー・アニストンハリー・コニック・Jr.

商品詳細を見る

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード