好きな漫画#19~柳生十兵衛死す~

 最近石川賢分が不足気味。
 なぜだ?
 ゲッター線が足りないからか!?
 そう思って石川漫画を読み始めたら、ウオオ完治したはずのゲッター線汚染が再発しただとお~~!?

★ゲッター線汚染の兆候 身近な人に現れた場合、近所の早乙女研究所で対処してもらいましょう。
・目がグルグルしている。
・叫ぶときにのどチンコが見える。
・吼える時は「ウオオ」「ウオ」「グオ」。
・悲鳴は「ぎゃん!」
・爆発音は「ドワオ」
・「目だ! 耳だ! 鼻!」とか拷問を始める。
・宇宙の真理について悟り始める。

 今回はそんなゲッター線濃度をゲッタードラゴンから真ゲッターに進化するぐらい高める快作にして怪作、実に石川漫画してる
『柳生十兵衛死す』
柳生十兵衛死す 3 (SPコミックス)柳生十兵衛死す 3 (SPコミックス)
(2008/05/27)
石川 賢山田 風太郎

商品詳細を見る

 …なお、石川漫画してる、とゆうことは、オチはわかるな!

続きを読む


テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

アニメノ無チカラ#02~ツンデレ~

 ここ数年、ツンデレの躍進が著しい
 萌えが特に売りとされる深夜アニメでは、最早ツンデレ無しのキャラ配置はあり得ないようだ。その確固たる立場は戦隊ヒーローにおけるイエロー=巨漢=カレーにも匹敵しよう…え、最近の黄色は太くないって?
 ただし、ツンデレ本来の意味からすると、今主流のツンデレって異端のような…

ツンデレ→人前ではツンツンしているが、二人っきりになるとデレデレする、が正しいはず

 今で言うツンデレって、「最初はツンツンしているけど次第にデレデレ」とゆう「ギャップ萌え」になってますしね…まあ、ここまでその意味でツンデレが浸透しているのを鑑み、またツンデレ本来の意味も内包している場合を加味して(デレ期に入っても人前ではデレない場合あり)、ツンデレーションの一環として認めるにはフェティッシュ第三級研究者としてはやぶさかではありません。
 なお原理主義者を相手にする場合はその限りで無いので注意。彼らジョブが【異端審問官】ですので。
 …ところで、このようなツンデレブームを受け容れている人々によく聞く会話って、仲間内だと

○○? 見てねーよあんな萌えオタ用アニメ!

 そう言いながらも一人になったら

××たん可愛いお! ××たんは俺の嫁!

 とかテレビの前にかじりついてるんでしょうか。
 …アレ? こっちの方がよっぽど正調ツンデレしてねえ?
 オタクの7割はツンデレだそうだが、こうゆうことだったのか。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

世界の? TRPGジョーク集#03~TRPGゲーマーの乗った船 二隻目~

 記事の水増し…ゲゲフソ、ネタに困らなそうなのでTRPGジョークシリーズ化。


 TRPGゲーマーの乗った船に火災が発生した
 乗客達をスムーズに海に逃げさせようとしたが、大半がためらい、未曾有の被害を出す惨事になった
 当然、船員は対応に関して叱責を受けることになった

「一体君達はどんな指示をしたのだね!?」
「我々は正しい対応をしたと確信しています。海に逃げることへの安全性も説明していました」
「では、その安全性の説明が足りなかったのではないのか」
「とんでもない! お客様にとって、最も適切な言葉を選びましたよ!」
「もう一度聞かせてくれないか、なんと言ったんだね」

「ファンブルしない限り大丈夫です!」

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#06~ヘシオドスの英雄たち~

 モンスター・スレイヤー/ヘシオドスの英雄たち
 …どうしたんでしょうか、またまたD&D公式ページの本気を感じますよ。
 この間
  /\___/\
/ ⌒   ⌒ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < やるじゃん
|   ト‐=‐ァ'   .::::|    \_____
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
 と持ち上げた矢先にこの企画、今夏もD&Dは熱く燃えていきそうです。
 あらかたサプリメントを出し終えて、燃え尽きる前のロウソクが一瞬大きく燃え上がるとかじゃないですよねッ!!(弩無礼)

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

好きな漫画#18~龍座の聖闘士にはいつものこと~

 脱ぎたい俺がそこに居る ドラゴン紫龍のキャストオフ・メモリー

 ドラゴン紫龍なら仕方が無い。
 ロビンマスクと並ぶジャンプの脱ぎたがりだもの。
 ベストバウトはやはり磨羯宮、シュラ戦の相手に剥がされたのは、ヘンに脱ぐ口実を作らなくていい絶好のシチュエーションだったわけですが、トドメの亢龍覇に至っては半裸の男が背後から抱きついて昇天! アッー! というか女性読者諸君もヘブン状態というか、なんか、もう(つд⊂)
 シスコン・マザコン・ブラコン×2と強烈なヘンタイ精鋭どもの中で唯一マトモな性癖と思わせて露出魔・自分にブラインドネス・自称最強の盾とこのネタ揃い、こんな奴が人気投票で1位なんだから日本の未来は明るい。
美少年が脱ぐんだよ!
 と聖矢の魅力を熱く語ってくれた旧姓M先輩、お元気でしょうか。

 ここまで来ると《脱がせの鬼》でも自分に使ってるんじゃないかと疑いたくなりますが、トーキーはいくらなんでもないよなあ。しょっぱい最強の防御力はカブトでいいとして(カブト好きの人ごめんなさい、てか俺だ!)。
 いや、むしろ美少年に脱衣がつきもののアッチの業界を考えると、《脱がせの鬼》を使っているのは読者なのかもしれません。アッチの方々の情報収集と発信能力ってなかなかスゴイからトーキーも十分あるでしょうし。その妄想力を結集すれば時間や空間を超えて作者の制御値を貫くぐらいのことは朝飯前なんでしょう、多分。

テーマ : 聖闘士星矢
ジャンル : アニメ・コミック

TRPGこぼれ話#35~世界の? TRPGジョーク集追加~

 前回の追加。

 ウォーハンマープレイヤーには「火の勢いは恐慌チェックを要するほどです」
 メックプレイヤーには「この船に追加の放熱器はございません」
 ナイトウィザードプレイヤーには「飛び込みますね? はいかイエスで答えて下さい」
 真・女神転生覚醒編プレイヤーには「飛び込めば覚醒チェックは確実です」

 カッスロプレイヤーには「ゲラが海に落ちました!」
 が、叫ぶ必要が無いのを思い出して、船員はため息をついた。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TPRGこぼれ話#34~世界の? TRPGジョーク集その1~

 TRPGゲーマーの乗った船に火災が発生した
 乗客達をスムーズに海に逃げさせるために、次のように呼びかけた

 D&Dプレイヤーには「海底にドラゴンの住む洞窟があります」
 SWプレイヤーには「飛び込むのが最もスタンダードです」
 ガープスプレイヤーには「飛び込むのを5CPぶんの不利な特徴とみなしていいですよ」
 トラベラープレイヤーには「積荷も沈んでしまいました」
 T&Tプレイヤーには「このままだと一人で飛び込むことになりますよ」
 クトゥルフプレイヤーには「大いなるクトルゥフに襲われています!」
 迷宮キングダムプレイヤーには「このエリアには【絶望】が仕掛けられています」
 サタスペプレイヤーには「火傷の手当ては、乃木クリニックが担当します」
 TORGプレイヤーには「飛び込むのが推奨行動です」
 天羅万象プレイヤーには「ここは正念場宣言で飛び込むところでしょう」
 熱血専用!プレイヤーには「ここで飛び込むことになっています」
 番長学園!!プレイヤーには「行方不明宣言がおいしいですね!」
 ダブルクロスプレイヤーには「飛び込まぬだと? ククク…しょせんは貧弱な人間か」
 パラノイアプレイヤーには「飛び込まないのはコミーでミュータントの叛逆者です」

 しかし、ほとんどのプレイヤーには次の言葉で十分だろう。

「飛び込む!? 飛び込むんですか? …ええっと、ちょっと待って下さい…」

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

好きな漫画#17~バンチ休刊~

 またやりおったわ!

 まさか『コミックリュウ』よりも先に休刊になるとは(御無礼)。
 ようやっと『天翔の龍馬』で大変なことになってた中村半次郎が死んだり(※史実だと西南戦争まで生存)、「これが後に謳われる政治手腕である!」とハクを押された翌週に陸奥宗光が死んだり(※史実だと明治30年まで生存)、ああやっぱり公家はマロ眉とマッチョと血管のバケモンばっかりなんだなあ(※史実でもどうだったかはワカりません)と再認識したりと舞台が激変するちゆうとったじゃないですか!?
 …実際のところ、どうったんでしょうねバンチって。
 思い返すと目玉の『蒼天の拳』を筆頭に、やたらと休載が多くて、いつ始まっていつ終わったのかも判然としない作品が妙に多かったような。『山下たろーくん』の続々編とか、『新バイオレンスジャック』とか、『少年リーダム』もドコ行ったんだろ。ああ、『アタック!!』の大島司先生なんてヤットコサ連載再会したのに! 「もしかしてこのままフェードアウトするんじゃ」と心配していた矢先に雑誌がフェードアウトというそしてこの諦念…(by猛者通信)。
 最近は幕末ブームや戦国ブームにのっかるような作品が乱発されるようになってきて「?」と思ったもんだけど、案外あのギモンは正しかったのかなぁ(『龍馬』は突き抜けすぎて面白かった)。当初の狙いだったジャンプ黄金世代の愛読者層を相手にしているとは思えん方針のブレ方になってるし。つーか黄金世代向けの漫画って殆ど休載でマトモに連載されたためしがないじゃねーか(『エンジェル・ハート』は健闘してたと思います)。
 ただ、バンチでしかできない北斗外伝…これも数が多過ぎる気がするけど、レイ編は絵がメチャメチャ流麗(そしてエロイ)だったし、まさかのジャギ外伝でやっとジャギ様が北斗四兄弟らしい株の上がり方を…したような…やっぱりしてないような…いや、したことにしとこう、と良作はあった、どっちも休載多かったけど。それに『コミックマスターJ』『アクメツ』の超画力による時代漫画『柳生非情剣 SAMON』、これまた休載も多かったが世代を問わずに安定して読める大作『ブレイブ・ストーリー』、山本弘原作という次点でTRPGゲーマーには笑いどころの『魔境のシャナナ』、ヘンな所でキラリと光る、新しいファン層を発掘できそうな作品も結構あったのだ。
 それだけにかつての漫画少年をターゲットにした二世外伝漫画と、流行にあやかるダブルスタンダードの果てに休載するのは少々もったいない気もする。一応、新しい漫画雑誌を創刊するそうだから、人気作は受け継がれるのだろうけど…上に出てるような中堅作品はどーなるのかな。また歴史は『マガジンZ』『ヤングサンデー』の歴史を繰り返すのか
 このまま『天翔の竜馬』の公家描写を埋もれさせるのはあまりにも惜しい。岩倉卿パネェっすよ。後年「バンチを休刊にした問題作は何?」と聞かれたら一も二も無く今作を上げますよ。
 例えるならバンチの『サムライダー(※)』。

※『サムライダー』、『ヤングマガジンアッパーズ』に掲載されてた、ヤンキー、バイク、オカルト、ミステリー(MMR的な意味で)、反○マガジン漫画の全てがここにある、とは知人氏の談。作中屈指の爆笑ポイントはチート怪異サムライダーが真ゲッターもかくやの吸収能力で戦車砲を吐き返すトコと、吸収した核ミサイルを○国大統領搭乗機に発射するところ
 『世界妹選手権』がアッパーズを休刊にしたというアオリがあったがサムライダーさんディスってんのか。あんな毒キノコみたいな表紙の漫画ごときが雑誌を休刊にするか! 本当の問題作とはこういうもんじゃあ~!(カタナbyスズキ謹製に乗って刀を振り回しつつ○軍基地へ突っ込む)

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

アニメノ無チカラ#01~アニメジョークその1~

 アニメーターの劣悪な労働条件が暴露され、待遇の改善が叫ばれるようになった。
 さて、ここに先例がある。
 一時期声優がギャラの向上を求めて、労働争議を起こした。
 その結果、作品からはキャラクターが次々と死んでいくことになった。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

力のナントカ技のカントカ

 世間がワールドカップの日本の勝利に沸いてる頃、俺はセパ交流戦の結果に沸いていた。イヤ、ワールドカップもチェックしてましたけど。前のクライマックスシリーズ日ハム-楽天戦の二の舞にならんかとヒヤヒヤしながらF5を押してました(あの時は5分ほどしてF5押したらポルナレフの出番)。
 オリックスの交流戦1位もビックリしました(仰木マジック以来か、コレで何故普段の勝率が…)が、1~6位をパが独占はもっと笑えた。ちょっと前とかヤクルトのイヤな記録を連日樹立、の『逆境ナイン』もかくやとゆう八方塞がりが放送されてましたっけ…思えば不屈闘志もココ所属だったな、因果なもんだ。あっちはヨーグルトストローズですが。ホスピタル病院とかいちいち島本先生のネーミングセンスは素敵だ。
 昔から「人気のセ、実力のパ」なんて揶揄されてきた両リーグですが…こーまであからさまな結果にならんでも、ねえ? 誰に聞いてるわけじゃありませんが。聞かれた方も困ると思いますが。またぞろセリーグが「交流戦なんていらんかったんや!」と言い出さないか、と心配してるニュースもあるけど、コレはコレで受け入れるべき結果で、こうゆうことがあるから勝負事は面白い。夢の競演とゆう意味で、『スクラップ三太夫』にウォーズマンが出てきたようなヨロコビもファンとしてはたまりませんしねぇ。ワカりづらいって? じゃあアレだ。『柳生十兵衛死す!』に『バジリスク』の伊賀甲賀が登場とか。余計にワカりづらいですか。

 なお、相撲と野球は筆者の中で観戦率の高いスポーツです。
 相撲は短時間で試合が終わるので。野球は飛ばし飛ばし見ても試合の流れが大体ワカるので。テレビに長時間張り付かなくていいから、シナリオ執筆などにも支障をきたさずMAJIオススメ。知人氏は映画のCM中の野球観戦を好んでいたとか。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 APG ACG MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ UC 筋肉少女帯  ブレイド・オブ・アルカナ MTG 一発ネタ 風神録 漫画 Season8 PU SF キン肉マン UE ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC バカゲー GM 野望のルーツ ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 Season4 永夜抄 Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary UM PHB クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 椎名誠 妖々夢 天羅万象 R&R 死の国サーイ 真・女神転生 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード