クトゥルフ神話TRPGヨタ話#08~ナゾナゾみたいに地球儀を解き明かしたら…~

 ふと思いついて検索してみたんですが、

 エンドレスエイト ヨグ・ソトース
 検索結果 241件

 多いのか少ないのかネタにしづらい件数だな。でもきっかりヨグ・ソトースの円環ネタは出てたのでヨシとしときましょう。ちなみにこっちだともっと少なかった。流石にネタとしての鮮度もありますし、案外「同じ日の繰り返し」をやってた場面が少ないってのもありますが。
 いや、むしろ細部を変えて同じフィルムを使い倒すという姿勢のエンドレスエイトの方が、ヨグ・ソトースの円環の不毛さをいっそう引き立ててそれらしいかもしれません。YOU早くヴェールめくっちゃいなよ! 間違えた。早くギバーップ!(マイク=クイン) しちゃいなよ!(←実はこれが正解)

 しかしコメント欄でハルヒと『魔女の家の夢』のタッグフォーメーションAをキメた御仁もおられますし、その親和性は決して低いとは言えないでしょう。思い出してみて下さい、「この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上この発言からしてふんぷんたる神話臭がしますよ! 貴様《イスの大いなる種族》かそれとも《ミ=ゴ》の手先か《ツァトウグァ》のしもべか!? そして確実に正気度はゼロだな! ましてや超能力者といえばサイキック能力さてはd20CoCユーザーか! この不心得者がッ!(BRP版のカドを叩きつける)


涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]
(2009/09/25)
平野綾杉田智和

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

三国志異聞#03~三国志演技~

 そういえばあったんですよねぇ、三国志のTRPG
 それも、あの! 光栄が出していた!
 三国志演技!(演“”がポイント)
 田中としひさ先生の『おこんないでね』によると、たのあきらさんが光栄を騙して作ったTRPG…続報をほとんど聞かなかったし、光栄とのタッグプロジェクトが断絶してるのを見ると、結果的に騙すことになっちゃったのかなあ…『水滸伝』とか『蒼き狼と白き牝鹿』とか『オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?』とか光栄発のTRPG向け題材はいっぱいあったのに…イヤ、最後はなんか違う。
(類似した例に小学館から出た『魔獣の絆』がある。「日本最後のTRPG」というフレコミだったが、「大手出版社から出る日本最後のTRPG」という意味では正しかったのだろうか)。

 実際遊ばれた方からの感想を聞くと、なかなかよくできてたゲームだそうで。シンプルな判定で三国志の雰囲気を損なっていないと評判でした。9×9の盤を使った戦闘とか、合戦にも対応できるとか、伝聞だけでも面白そうな感じがするじゃないですか。劉備が(演義だと張飛だけど)腐敗役人をしばき倒すレヴェルから中原の支配を巡っての大激突まで、イマジネーションには題材が美味しいだけに事欠きませんネ。俺、董卓暗殺に失敗した曹操を救出したけど、その後の身の振り方を苦悩する陳宮ポジションのシナリオとかやりたい。
 プレイ感想では淳于瓊が敵と知り、「なあんだ淳于瓊かよ」とナメてかかったら自分達が淳于瓊よりはるかに弱かったと知った、という報告が思い出深い。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

三国志異聞#02~スイーシ(笑)~

 ───アタシの名前は孔明。心に傷を負った丞相。モテカワ綸巾で過労体質の愛され臥龍♪
アタシがつるんでる部下は征西大将軍をやってる魏延、帝にナイショで
キャバクラで遊んでる費禕。訳あって一平卒に落とされてる馬岱。
 部下がいてもやっぱり五丈原はタイクツ。今日も魏延とちょっとしたことで口喧嘩になった。
反骨の相だとこんなこともあるからストレスが溜まるよね☆そんな時アタシは一人で陣地を歩くことにしている。
がんばった自分へのご褒美ってやつ?自分らしさの演出とも言うかな!
 「女の着物もダメか」・・。そんなことをつぶやきながらしつこい楊儀を軽くあしらう。
「丞相ー、ちょっと魏延処罰してくれない?」どいつもこいつも同じようなセリフしか言わない。
蜀の武将はカッコイイけどなんか薄っぺらくてキライだ。もっと等身大の策を出して欲しい。
 「すいません・・。」・・・またか、と軍神なアタシは思った。シカトするつもりだったけど、
チラっと姜維の顔を見た。
「・・!!」
 ・・・チガウ・・・今までの進言とはなにかが決定的に違う。スピリチュアルな感覚がアタシのカラダを
駆け巡った・・。「・・(北斗七星の祈願・・!!・・これって延命・・?)」
祈願は六日六晩続いた。敵の夜襲で入ってこられた。「キャーやめて!」ローソクは倒れた。
「ガッシ!ボカッ!」アタシは死んだ。スイーシ(笑)

 勢いに任せて書いてみた。
 ホクバーツ(笑)よりはすわりがいいけど、かえって三国志ネタとわかりづらくなったかもしれません。

テーマ : 三国志
ジャンル : 小説・文学

三国志異聞#01~ようこそ羊祜 三国志の後半~

 三国志の後半って人気ないな、とちょっと前に話題になってた

続きを読む

テーマ : 三国志
ジャンル : 小説・文学

TRPGこぼれ話#32~MTGTRPG~

 1990年末期~2000年初頭にTRPGに参入した方なら誰もが夢見たTRPG…MTGを題材にしたTRPG
 公式で否定されてるんですよねえ。
 なんで90年末期~2000年初頭なのかって? そら貴方、TRPG雑誌唯一の生存者、『TRPGマガジン』が実質的にMTGマガジンになってた時期ですもの。MTGおよびTCGからTRPGに入った人も少なくないでしょう。
 いやー、実に魅力的なんですがな。小説にもコミックにもコンシューマゲームにもなってるのに、なぜTRPGだけは「ありません」なのか…いんや、気分的には逆の立場だったんなら大いに頷けるんですがネ。『TRPG一大男』の栗手軽くんばりのTCGへの恨み節がTRPGゲーマー諸氏は腹の底に煮えたぎってるハズですから(そうか?)。
 あまりにも壮大過ぎて『D&D3e』どころじゃないサプリメントの多さとかわけのわからないワールドガイドで泣きそうになったりしそうだから、それはそれで適切な判断かもしれません。『3.5e』のDMGでさえ泣きそうになったのに。でも俺もミラディソで《地ならし屋/Leveler》の大群に乗ってスタンピードしたり、アーボーグでアンデッド軍団と知略謀略吹き荒れるデスマッチ宣言してみたい。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

モグファナは原文も素敵ですё

 良い記事を見ました。おもしれえなあ
 こうゆうのを見る度に、アメリカ人のユーモアとゆうか悪ふざけのセンスには勝てないのかなあ、と思う。直球のテキストはの領分かと思いきや、結構もバカ系のネタもあるんですねぇ。あ、《綿密な分析/Deep Analysis》の、《マスティコア/Masticore》を見ての「これって、壊れてる」には笑わせていただきました。
 それにしても、一番好きなこれが載ってないとはどうゆうことだ。ゴブリン・シリーズの中でも屈指の出来だと思ってるんですけど

テーマ : MTG
ジャンル : ゲーム

クトゥルフ神話TRPGヨタ話#07~ラヴクラフト全集2~

 『ラヴクラフト全集 別巻 上』を読み終えて、久々にクトゥルー記事を書く気になったもんで、前回の続き

 ラヴクラフト全集2

ラヴクラフト全集 (2) (創元推理文庫 (523‐2))ラヴクラフト全集 (2) (創元推理文庫 (523‐2))
(1976/08/20)
H・P・ラヴクラフト

商品詳細を見る


 が今回の話題です。あれから二ヶ月もほったらかしていた当項ですが、そうした事実はアイデアロールに失敗して認識しなかったことにしときましょう。

続きを読む

テーマ : 文学・小説
ジャンル : 小説・文学

30周年

 皆さん遊びました? Googleのパックマン
 ボクは2面ぐらいクリアして、ステージに変化が無いので止めときましたが、敵のスピードなどちょっとずつ難易度が変わってるんだそうで。256面までクリアするとイイことがあるそうだけど、1面5分でクリアしたとして5×256÷60=約21時間か長過ぎるだろ。しかもポーズ機能無し。『仮面ライダー倶楽部』じゃねえんだぞ(当時の少年は就寝・学校の間電源付けっ放しを強行してクリアしたとか…)。
 恥ずかしながら、幼少期ゲームと縁の無かった私は初プレイだったけど、体感的に遊び方を理解できる仕様は流石の一言。そりゃゲーム業界の草分けとして大ヒットもするはずです。ゲームはナムコの言葉に偽りねぇな。アソビン教授だっているし…アレはセガだったっけ。

 それにしても70~80年代がサヴカルチャの成長期だけあって、この間はヤッターマンにガンダム30周年、今度はパックマンとせわしないっすねえ。来年はマリオ30周年か?(『ドンキーコング』が81年だそうで) そういやマクロスも2年後には30周年なんだけど…『F』の最終回、皆様如何でした? 私は奥歯に挟まったハイチュウを舌でつついてるような顔で見ました。まあ、劇場版がシェリルルートになることを祈ります。
 あ、宇宙刑事30周年でもあるのか(『ギャバン』が82年)。帰ってこいよメタルヒーロォ~!

 30年過ぎても生き残ってるコンテンツがあるのはすんばらごいけど、そろそろ90年代、2000年代だって10周年、20周年になってもいいハズ…今年はスーパーファミコン20周年、俺、これさえあればむこう10年は退屈しないと思う…限定販売とかしてくれたら嬉しいけど、ソフトの入手がなぁ。『ストリートファイターⅡ』も来年20年か。コマンド入力がみんなできず、本田やブランカの使用率が今では考えられないほど高かったものです(SFCの話ですけど)。
 しかしこれも世代というべきか、2000年代となると急にピンとこなくなるな。プレステ2が10周年とかならまだいいが、2000年代に躍進めざましかったジャンルとゆうことで『円盤皇女ワるきゅーレ』とか『双恋』とか『鬼作』とか『恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの』10周年と大々的にやられても困りますが。困らないけど個人的にはなんかヤです。ちなみに最後のは3年後に実現します。

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

好きな漫画#12~『範馬刃牙より殺傷本能と書いて~

 毎週『範馬刃牙』には良い意味でも悪い意味でも、いや、だいたい悪い意味で笑わせてもらっているンですが、今回最も笑ったのはこのネタです。

 “殺傷本能”と書いて“キラーインスティンクト”と読む。

 キラーインスティンクト!
 まさか21世紀も2010年になってその名を聞くことになるとは、嗚呼まさにド・リーム(迷宮島)。
 かの名物アーケードゲーム誌『ゲーメスト』の名物読者コーナーアイランドの名物担当、田渕健康氏をもってして、「モーコン(モータルコンバット)よりもヤバイ」と言わしめた『キラーインスティンクト』…こんな形で私の前に再臨するなんて。長生きはするものだなあ。
 ゲーム自体は『ファミリーコンピュータマガジン』の写真一枚で見たっきりなんですけどネ…って、なぜ『ファミマガ』で、こんな過激なゲームを…そういや、この雑誌スーパーファミコン版の『モータルコンバット2』を特集してたから、案外自然なのかもしれません。い~~や自然じゃッッ!

テーマ : グラップラー刃牙
ジャンル : アニメ・コミック

悪を悪としてやりづらい

 毎年言われてることだけど、「一体アニメの悪役は何時になったら人類補完計画以外を目的にするのか?」

続きを読む

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード