続きはWebで!

「仮面ライダー」幕切れ、続きは映画なんて…(読売オンラインより)

 『仮面ライダーディケイド』が最終回で戦闘シーンの最中で番組終了、直後続きは映画で! というCMが流れたことについて、放送倫理・番組向上機構で審議されて謝罪したとか。

 エヴァンゲリオンとかしましとマクロスFの時も動けよ。

 ダンクーガは確信犯(誤用)だがアレは打ち切りなのでまだ情状酌量の余地はある。
 『涼宮ハルヒの憂鬱』のエンドレスエイトも精神的凶器だったそうですが、こちらについてはハルヒをまったく知らないので何とも言えません。

 今やパンチドランカー状態の矢吹丈の如き死に体なアニメ業界はともかく、売れ筋のはずの『仮面ライダー』でもこういうことが罷り通る御時世か…。
 真の最終回を映画で! ってのはイデオン然りバルディオス然りレイズナー然り昔からあったけど、打ち切りになったのをファンの声で実現させたもんであって…ガンダム00あたりからある1部と2部を間を空けて…という手法も、時間とファンの根気を有効に使うというより、なんかただダラダラとしてるだけのような
 はっきり言って明るい話題がまるでない近況はわかりますけど、決められた枠の中で決着をつける最低限の道理ぐらいは果たしてほしいもんです、頼むよホント
 そういやガンダムSEEDの劇場版って話はどこにいったんだ?

 エヴァンゲリオンはリアル世代なので色々思い出深いですが、思い出したいとは思いませんな
 TV放映と『Air/まごころを、君に』は見たんですが、『シト新生』については「アレは見なくていい」という教えを頑なに守り通してるけど正しかったんかこの教え。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

迷キンキャンペーン「野望のルーツ」#04~ソルジャー・ブルー~

 今週号のキン肉マンⅡ世、久々にえーっそれでいいんですか!?となりました。

 この衝撃はネプチューンマンがセイウチンを指名した時以来です。
 その昔、夢の超人タッグトーナメント連載時に“覆面(マスク)狩りポスター”なるものが少年ジャンプの付録になったら全然狩られてなくってド顰蹙を買ったそうですが、これは別の意味で衝撃の覆面狩りやなあ。
 いつも思うんですけど、完璧超人って趣味がコスプレの肥満ゾンビが総大将で、その下がダサいマスクにトゲチョッキケンダマにネジとこれのどの辺がパーフェクトなんでしょうか。
 ネプチューンマンのキャラソン(名曲)の「パーフェクトこそ真実」というフレーズに全然説得力がありません。挙句キングは後ろから抱き付いて奪った他人のマスクをかぶるヘンタイ宣言をしてるし。
 この終わりっぷりがパーフェクトなのか。

 ちなみにネプチューンマンのキャラソンはCD『超人大全』に収録されてますが、スプリングマン、アトランティス、スニゲーター、ジャンクマンのキャラソンは用意されてません
 あの七人の悪魔超人に悪魔六騎士がコスプレデブゾンビやケンダマ、ネジにも劣るとゆうのか。タフガイ・忍者・剣士ばりによくわからない人選です

 一見全然関係ない肉話ですが、実は関係アリアリというか大いに出オチもいいところな迷キンキャンペーンレポート、第4回開幕~。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

俺だけが遊びたいスパロボ2009

 スーパーロボット大戦シリーズのプランナーを募集中…
 あと5年早く言ってくれたら良かったのに

 近作こそめっきり遊んでいないものの、筆者もロボ者のひとりとしてずいぶんお世話になったゲームです。一番よくできていたのは『COMPACT2』(『IMPACT』に非ず)、一番好きなのは『F/F完結編』かな。前者はスパロボでありながら二週目三週目が俺TUEEE的な意味で存在するのではなく、それでいて苦にならない仕掛けが秀逸、後者はバランスはゲロ以下だがゲームとしては最高の出来。二度とプレイしたいとは思わない満腹感は何物にも変えがたいものがあります。ゲップ。

 こんな企画を聞かされたからには思わずにはいられないのがスパロボ者の常、君も一度はやっただろう?

 妄想企画~俺スパロボ~

・グレートマジンガー
・破邪大星ダンガイオー
・無敵超人ザンボット3


 戦う意味を問いながら戦い続けるアンビバレンツがテーマ。全体的におなかが痛くなる陰々滅々とした重苦しい展開が続く。正義の味方が投石されたり仲間割れしたり人間爆弾があったりは朝飯前。ラスボスはガイゾックでちびっこ相手に容赦なくレゾンデートルの破壊を強いる。たぶんCEROD以上。これじゃ発売できないか。
 もしくは、

・装甲騎兵ボトムズ
・忍者戦士飛影
・重戦機エルガイム
・マシンロボ クロノスの大逆襲


 の他星系クロスオーバー銀河大戦とかはどうか? アストラギウス銀河とシェーマ星系にペンタゴナ、クロノス星を股に駆けたキリコ争奪戦…とか。燃えるぜ!?

・地球防衛企業ダイ・ガード
・無敵ロボトライダーG7
・機動警察パトレイバー
・逆転イッパツマン


 の生活密着型スパロボとかでもいいけど。『嗚呼! 逆転王』をバックに逆転王動かしてぇ~。

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

D&D4e余話~『SLUM DANK』で語る4e~

 D&Dの3eと4eの違いは「野球とサッカー」と例えられます。
 つまり、ある一定のポジションをキープして役目を果たすか目まぐるしく戦場全体を駆け巡るか、の違いで。
 実際のところこれは的を射ている答えで、敵のhpがべらぼうに高い4eではファイターだろうとクレリックだろうとウィザードだろうといつかはヒャッハーと飛び出し、敵を挟撃せねばなりません。
 攻撃が当たらないとかhpが低いとかはいい。急所攻撃を発生させるんだ
なんというローグゲー」といわしめた4eにおいて急所攻撃抜きの戦術はありえんのですよ。

 が、少々この例え問題がありまして、オレサッカーよくわかんないんだ
 サッカーの知識って『キャプテン翼』ぐらいしかないし(アレでサッカーの知識とはとても言えまいが)。
 Jリーグもついこの間クリアファイル見て、「こんなにキモイマスコットばっかりだったかなあ…」と思ったぐらいなもんでして。
 もうちょっと感覚的にわかりやすい、説明しやすいもんがないかなあと思ったところ、あるじゃないですか。いい例えが。

 てなわけで、今回は筆者の好きなバスケット漫画、
『SLUM DANK』で語るD&D4e
 特にキャラクター・クラスに焦点を置いて語ってみます。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

巨人の星がおもしろい

 巨人の星』が面白すぎる。
 コンビニコミックスで、島本和彦先生のラジオで語られていたどうしても見たい回が収録されていたので買ってみたんですが、これは凄い。スポ根ブームが起きるわけだ。
 何が凄いって、主人公の星飛雄馬があまりにも凄すぎる。人間ドラマを描くということで「ヒューマン」とひっかけたらしいですが、肉体的にも精神的にもこいつ絶対人間じゃない
 まぁ肉体的に超人なのは梶原一騎先生原作なのでいいとして、精神的という意味ではあの狂犬・矢吹丈をも上回る無軌道っぷり

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

迷キン余話#03~まよ☆すた(後編)~

 迷宮キングダムスタート講座…と呼べるほどでもないので雑文ぐらい? 略してまよ☆すた、後編です。☆はゴージャス☆アイリンみたいなもんです。
 ニンジャ・大臣・従者についていってみましょう。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

迷キン余話#02~まよ☆すた(前編)~

 キャンペーン第二回のレポートが3回もかけてようやく終わったことだし、小休止ということでちょいちょい書いてきた迷宮キングダム、そのセッション始めの一歩について記していこうかと思います。つまりはゲーム開始直後の迷キンはどのような編成が無難か? 1シナリオ終了後はどんな成長をすれば安定するか? などを、筆者の体感を元に語ろうかと。だから迷宮キングダムのスタート話、迷宮キングダム素人はまよしろ、玄人はまよくろに倣って、略してまよ☆すた。☆はアレです、つのだ☆ひろみたいなもん
 なお、ルールは初めて迷宮キングダムを遊ぶ場合を想定して、王宮ブックと迷宮ブックのみを使用するものと規定します。サプリメントを前提としたゲームはちょっとどうかなあと思うので。迷キンとD&D4eは特に
 また、今回は宮廷編成と国王、騎士、神官について記述し、ニンジャ、大臣、従者については後日に回したいと思います。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

迷キンキャンペーン「野望のルーツ」#03~孤影再び(後編)~

 ようやく第二回目セッションの最終編
 今度こそ終わりです! また長引かせて続きなどには決してしない! しないんじゃないかな! たぶんしないと思う! ま、ちょっと覚悟はしておけ!

 信じていいんだな! 承太郎…!
 迷宮キングダムキャンペーンレポート、後編です!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

祝復刻!

 古本屋でこんなモノを発見して、思わず100円入れてしまいました。

ガシャポン戦士

 ラクロアンヒーローズ話でも書きましたが、あの当時どうしても欲しかったけど買えなかった『ガシャポン戦士』。確か初めて自分で買えたのは『超戦士ガンダム野郎』のボスキャラ、ガンキラーが出てた頃じゃなかったかな?
 その帰り道、ガシャポンの台が置いてあったスーパーの前、親の気分次第でしか買ってもらえなかった鯛焼きを食って帰るとなんだか年甲斐も無く郷愁にかられてきましたな。あの頃はアンコが苦手だったので、鯛焼きよりタコ焼き派だったけど。ちなみに鯛焼きと聞いて泳げ! を連想するか、うぐぅを連想するかで年齢層とゆうものが見えてきます。
 それにしても、目にいいとは言い難いものの印象的な配色の取り扱い書やレイアウト、あのブサイクなガンダムまで当時のまんまです。対象年齢15歳以上の表記だけが時の流れの無情さを感じさせる。こういう玩具は幼児期にこそ…いまどきの子は喜ばないかなぁ、こんなに無粋なオモチャじゃ。

 出たのはこの組み合わせでした。

仁宇&ガンタンク

 仁宇ガンダム、プラモデル欲しかったなぁ。自分は低コストの『BB戦士』より、多少乱暴に扱っても壊れない『元祖!』派でした。火薬で爆破し強度を測るという酔狂な実験をしたところ、BB戦士は木っ端微塵になったけど、元祖はほとんど無事だったとか。少年期の玩具は動かしてナンボ、爆撃にも耐え抜いた初代ゲームボーイのCONを見習ってほしいものです。
 にしても、同じV作戦のガンダムとガンキャノンはパート1なのに、なぜガンタンクだけ4まで待たされたのか…
 まあ、わかりますけどね! キレンジャーポジションだからだろ! わかってるんだよ! 納得してないだけで!

 少年期を省みるに口をつく常套句、なんであの頃はこんな合成樹脂のカタマリを欲しがっていたのか…ということもなく、今見てもコレはコレでなかなか味がありますな。フルカラー300円もいいけれど、21世紀最初の10年も終わりというのに、ワンコイン単色のガンダムグッヅ発売も昔を知るものとして歓迎したい。
 あの時どうしても買えなかったものを20年以上もかけて、それも一応は自分の稼いだ金でこうして手に入れたと思うと、悪い気はしませんでした。
 できることなら復活闇将軍のシリーズも再販してくれるといいんだけど…やっぱムリ? 砕虎魔亜屈がオプションがいっぱいあってカッコイイんですよー。

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

迷キンキャンペーン「野望のルーツ」#03~孤影再び(中編)~

 あまりにも長くなってしまったので前・中・後編に分けることにしました。
 椎名誠のエッセイのように、そのうち前・中・後・後の後編とか後の後の後編とかもう終わらないかもしれない編とかになったらどうしよう。
 迷宮キングダムキャンペーンレポート、中編です。

続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 APG ACG MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ UC 筋肉少女帯  ブレイド・オブ・アルカナ MTG 一発ネタ 風神録 漫画 Season8 PU SF キン肉マン UE ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC バカゲー GM 野望のルーツ ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 Season4 永夜抄 Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary UM PHB クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 椎名誠 妖々夢 天羅万象 R&R 死の国サーイ 真・女神転生 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード