即死やバッドステータスが強いゲームは……

 『真・女神転生』を今更遊んでいると、『覚醒篇』でやたら呪殺・破魔やバッドステータスが弱い理由とか、『Ⅲ』『X』で能力値と相性が整理された理由とかすごくよくワカる。

 シバブーを喰らう→緊縛に強い悪魔を作る、カオスヒーローがパトラを覚えた!→まひばりを喰らう→パララディを覚えてる悪魔なんていねーよ、ディスパライズを買い込む→ペトラアイを喰らう→ペトラディを覚える悪魔なんていねーよ、ディストーンを買い込む→ムドで死ぬ→呪殺に強い悪魔を作る→ハマで死ぬ→呪殺に強くて破魔にも強い悪魔を探す→スクカジャ、タルカジャなど重要呪文を使える悪魔にはいません

('A`)

 これに、「バッドステータスを回復しないまま連続戦闘」までがお約束。誰だよ戦闘終了後即エンカウントなんて仕様考えた野郎は。

 ちなみに、天使や女神など、LOW陣営の重鎮には呪殺も破魔も効かないが、鬼神や堕天使などCHAOS陣営ならばっちり破魔が効きます。SFC版の呪文がターン開始時に発動するという珍仕様も相まって、おかげでレベル差30のヘッポコ悪魔のハマでポックリ死亡するゆかい自体が多発(#^ω^)ピキピキ そりゃー『Ⅱ』でLOW陣営が勝利するわな!



真・女神転生真・女神転生
(2001/05/31)
PlayStation

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テーマ : 女神転生シリーズ
ジャンル : ゲーム

ゲームは3が面白い法則

・餓狼伝説3
・龍虎の拳 ART OF FIGHTING
・サムライスピリッツ斬紅郎無双剣

 うーん……元記事はコチラ)。
 ある人曰く「シリーズものは三作目が命運を分ける」
 荒削りに作った一作目が評価され、見えてきた難点を二作目で改良して形を整え制作者もファンも満足。そしていざ三作目、となると今まで培われ、固まってきた土台で、さらに新しいことを! と燃える時期。で、その意気込みが評価されるとシリーズは飛翔して続いていき、空回りに終わると失速or終焉に至ると。そんな転換期の作品なだけに、歴史に残る名作も多けりゃシリーズにトドメを刺す怪作も出やすいのではないでしょーか。
 これってゲームに限りませんなぁ、『ビーストウォーズリターンズ』とか…。
 ちなみに、わたくし別にSNKに恨みがあるわけじゃありません


NEOGEOオンラインコレクション 餓狼伝説バトルアーカイブズ1NEOGEOオンラインコレクション 餓狼伝説バトルアーカイブズ1
(2006/07/20)
PlayStation2

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テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

「あなたはNinjaですか」「いいえ僕はトムです」

ゲームに出る忍者ベスト10!!!!!HighGamersさん

 離乳食の頃からNinja好き、好きなストリートファイターはバルログ、サムスピの時は一部の迷いもなくアースクェイクを選んだ、「俺=忍者」「いや、ひょっとして忍者=俺?」というほどのNinjaフリークな我としては見逃せない話題ですな。
 たとえに文句ある? あるなら言うてみい!

「ブレイカーズの才蔵がいねーぞ」
saizo.gif

「リュー・イーグルも抜きにベスト10かよ」
ryutaka.jpeg

 と文句を言いに来たのだが、1位リュウ・ハヤブサ、3位スコーピオンだったんで全部許しました
 てか筆者リアルタイムのモーコン2の時点でサブゼロ、リープテイル、スモークとかNinja大過ぎんだろ。
 そんな並み居るNinjaの中でスコーピオンを選ぶとはよくわかっていると言わざるを得ない。


Mortal Kombat Komplete Edition(輸入版)Mortal Kombat Komplete Edition(輸入版)
(2012/02/28)
PlayStation 3

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テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

バーディーまだ?

 『スト4』面白かったです。
 3Dキャラの動きに少々慣れなくて(ヒットバックやモーションがバーチャっぽい)戸惑うところもあったけど、ちゃんと『スト2』っぽいのには感動した。3Dの技術で、いかに2Dの雰囲気に近づけるか。このジョースター卿的発想(逆に考えるんだ)、流石生粋のゲーム屋さんのCAPCOMは健在か。あと音楽が相変わらずメチャクチャ良い。聞いてて無印2~ZERO2世代の私には涙が出てくるようなBGM、CAPCOMサウンドは俺たちの魂の故郷DAZE
 サガットとザンギエフが強いのも、いいゲームなんじゃないかな。デカくて一撃が重くて固い奴が強いってどこの洋モノTRPGですか。小技や連続技で敵を封じ込めるのが主流だった往年の格闘ゲームに比べて、一発一発を丁寧に当てていくサガと一瞬の油断が命取りになるザンギ、どっちも『スト2』らしさを思い出させて…ってそりゃ無印までで、『スーパー』では違うのか。まあサガットはちょっとやり過ぎだったと開発者本人も仰ってましたし。
 むしろ『ZERO』シリーズみたいな巨大ならぬ虚大な帝王でないだけで俺は満足だよ。あの時はヒドかった、デカい割にダメージが高いわけじゃなし、アパカもブロウになって多段性になったおかげでカス当たりが多発、スーパーコンボは弱体化する一方…と、まるでゲーム性に噛み合ってねぇ。俺の中では太いサガット=弱いとゆう認識が出来上がってしまった(太いベガは普通。強いとか弱いとかじゃなくてフトゥー)。唯一の例外は『CAPCOM VS SNK2』か。アレもやり過ぎ感漂う帝王だったけど、何かあったんでしょうか。しゃがみ大パンチを狙い済まして振り回すのが主戦法ってお前絶対21世紀のゲームキャラじゃないだろ

 『スーパー』になってもバイソン略してバソは安定して強いそうで。素晴らしい。四天王の中でもぶっちぎりの小物ボクサーが、そう、バキや烈に思う様ボコられて絶賛株価暴落中のボクサーが屈指の強キャラ。こういうキャラが強かったのが昔の格闘ゲームだったんだよな。今の格闘ゲームは小足ガード不能バグとかないと強くなれないから困る。
 ヒットしても相手が倒れない弱ダッシュストレートでガンガン押し込んでいくのが実に楽しい。見てから反応できない突進技、さながらブルリベンジャーのようだ(※1)。大体バーディー自体バソ系キャラだ。さすがに見えないブッシュバスターとまではイキませんが(※2)。
 それにバッファローヘッドバッドをリバサでなく出せる(※3)、バイソンはやっぱりこうでなくっちゃ。流石は『X』で唯一豪鬼にダイヤグラムで土をつけたソリコミです
 難点はキックがないので、ボタンと技が頭の中で一致しないことと、相変わらず足払いの強い春麗とかには泣きたくなりますネ。

 我らが永遠の主人公、リュウはポリゴンになろうとX-MENが相手だろうとスパイディと戦おうと全く変わらないのが凄い。『スト4』でも『スト2』で培われた戦法がある程度通用するのは、もう職人芸を通り越して完成された鉄人芸とさえ言える。365日休日無しで人をブッ叩くことを考えている人はチガいます。使い古された戦法を貫いて、それを通用させちゃうゲームシステムにも拍手。格闘ゲームのお手本キャラが、登場以来ずっと手本であり続けるとゆうのは実は物凄いことじゃないでしょうか。一時期、ZERO3で一時期オリコンで画面端に追い詰めた相手に発狂したり、SVXで中パン旋風脚で猛威を振るったりしたことがあったけど、ありゃ環境が環境だったとゆうことで。
 君も変わらない魅力をその目で確かてみろ!

※1:暗転からのジャンプ回避不能。ただしZERO2に限る。
※2:ブランカの垂J大P。あまりにも出が早くて、無印スト2だとCPUすら認識できず、ガードする前に当たることがある。
※3:ZERO3ではリバーサルからしか出せなくてすごく使いづらかった。なんだか注釈がバソにしかありませんが他意はないです。


スーパーストリートファイターIV コレクターズ・パッケージ(サントラCD&映像DVD&ブックレット同梱)スーパーストリートファイターIV コレクターズ・パッケージ(サントラCD&映像DVD&ブックレット同梱)
(2010/04/28)
PlayStation 3

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テーマ : スーパーストリートファイター4
ジャンル : ゲーム

25周年

 ついこの間パックマン30周年記事で「来年はこっちも30周年」と紹介したと思ったら、
 スーパーマリオ25周年
 ( ・3・)アルェー?
 …ってよく見たら“スーパー”マリオ25周年でしたか。そりゃ世間一般の人からしたら、ゴリラと戦うジャンプマンや、兄弟で血で血を洗う土管デスマッチをやってたマリオより、横スクロールでスーパーなマリオを連想しますわな。私はちょびっと映画のハゲ頭を連想しました
 頑なに家庭用ゲーム機を与えられなかった幼少期、このヒゲは羨望と嫉妬の象徴でしたが、今となってはあのシンプルな姿を拝むことすら難しい時代になっていたなんて。思えば私もゲーム業界も遠くへ来たもんだ。
 容量を節約するために雲と草を同じ形で使い回ししたのは有名な話ですが、それにしても言われなきゃまったく気付かない見事な配置。私も20年近く気付かなかった。あの当時の超限定環境で死力を尽くしたクリエイターの方々の話はいつ聞いても胸と目頭が熱くなりますな(『ドラゴンクエスト』も、カタカナを50音すべて収録できず、その上でモンスターや町、呪文の名前を作ったとか)。
 これまた言われないとなかなか気付かないことに、1面で全てのアイテムは登場しきってるそうです(スーパーキノコにファイアフラワー、スーパースター、1UPキノコ)。ステージの構成についてはこちらが詳しく、
・敵に接触してはいけない
・ブロックをジャンプで叩くと壊せたり、アイテムを出せたりする
・穴に落ちてはいけない
・右端まで進むとクリア
 といったマリオの原則を学びつつ、その上アイテム全ての効能を把握できる…うーん奥が深い。まさに1ステージ目の教本ともゆうべき構成です。
 世の中には戸板の下から八回攻撃、PCを病気に感染させて脱出を禁じたり、4レベルモンスターのオークの大群を浴びせたり、コボルドが総勢16体! サバゆうなこの野郎! そんな違う意味で学べる1ステージもありますが…って全部同じゲームじゃん

テーマ : スーパーマリオブラザーズ
ジャンル : ゲーム

次回はギーグとトンチキさんをぜひ。

 MOTHERシリーズフィギュアコレクション

 うーわー
 こんなラインナップ見せられたら…「エンディングまで泣くんじゃない」と言われても泣いちゃいますよ。
 どうして『MOTHER』とか、『ゼルダの伝説 夢をみる島』とか、任天堂は胸を締め付けられるような思い出を作るのが上手なんでしょう。懸命に道を歩き、町の店を回り、電車に乗って旅をした子供たちが、我々の前にもう一度。その誰もが、可愛く…ないぶっちゃけ割とキモい。ピッピとかこんなにサイケなデザインだったのか…キャラクター自体はかなり可愛いのですが。「またどこかで会えるといいね?」に「いいえ」を選んだ場合の「すきなひとがいるのね、きっと…」、「はい」を選んでフランクリンバッジを約束の証に貰っても、その後主人公とアナとの事を考えると切ないっす。「やっぱりこわいからマイクちゃん先に歩いてよ」とかMAJI萌え。しかしこの顔か、うーむ。それはそれとして「このおちょうしもの。ハハハ」は実に印象深いセリフでした。
 プライズなので、このテのゲームと縁の無い私じゃ、諭吉積んでも取れそうに無いですが。
 そして一番最初に仲間になるはずのロイド君が第二弾に回されている扱いに涙。そりゃ回復もできなきゃスピードも遅いせいで、後半はアナの肉の壁にしかならなかったけどさ!(終盤は敵味方共に即死PSIゲーと化します)
 しかしスターマンオンリーの第三弾とか売れるのかコレ。

 ミニフィギュアコレクションのセレクトもツボですねえ。
 第一弾がネス一家とゆうのが実にイイ。『2』で一番好きなキャラ、妹のトレーシーは1に続いて荷物預かり役ですが、変なアイテムの多いMOTHERだけにしょっちゅう電話相手をしてもらいました。「おとどけにまいりまーす」とちゃんと敬語になるところが可愛らしい。知人によると屁の役にも立たなかった犬のチビですが、第三弾にいるあのブタ野郎よりはマシだと思いますよ。ファンキーなママへの電話も忘れずに。戦闘中にホームシックにかかる主人公…人気の無い主人公は多いけれど(真紅を不人気とゆうな!)、腹の立つ主人公は珍しいような。パパンがいないのはハブられたワケじゃなく仕様です。ひょっとすると録音なんじゃという説もありますが、ちゃんと喋ってますのでご安心を。
 PC一同はもちろんのこと、アンドーナツ博士にバルーンモンキー、トンズラブラザーズまでがいるのは感涙もの。ここまでやるなら、駆けつけるのも早い、撮るのも早い、天才写真家も入れて欲しかったところです。シュールな世界が魅力なMOTHERの中でも、アレ以上にシュールな存在はいねぇ。
 ラストを飾るのはやっぱりMOTHERのアイドゥどせいさんとまたゲップーかよ!
 ホントにMOTHER関連者は汚物系が好きだな!
 ここ最近汚物系の話が続いていまして、紳士淑女の皆様まこと申し訳ありません。

テーマ : MOTHER
ジャンル : ゲーム

スパロボ話#06~Hとかどうするのかな…~

 ついにねんがんの『スーパーロボット大戦IMPACT』をてにいれたぞ!
IMPACT』? すでにJK(女子高生のスラングに非ず)が発売され、なおエルはリップのLが発売されようとしている今NOW『IMPACT』?
 だってしょうがないじゃない。
 ホントは『COMPACT2』をやり直したかったけど、ワンダースワンもソフトも売ってねえんだい。何度も言うが『COMPACT2』と『IMPACT』をいっしょにするんじゃない前者はスルメゲーで後者はやりこみゲーだ。それにせっかくだから、声付きのギル=バーグ様やまともに運用できるジョウと飛影に触れてみたいですしね。
 とか思ってたら、一週間前はふたつあったはずのソフトが一本に減っていた。まさか今更『IMPACT』を遊びたがるような物好きが、私の他に、しかも同じ地区にいたとわ。はっ! これが世に言うシンクロニシティ!? 『IMPACT』『F』を筆頭としたムズスパロボと『α』を筆頭としたヌルスパロボの激突! い~や自然じゃッッ!
 しかしスパロボが冠するアルファベットも結構減ってきましたねえ。列挙してみると隙間がどんどん狭くなっていくのがワカる。

・A
・COMPACT、COMPACT2、コンプリートボックス
・D
・F
・第二次G、GC
・IMPACT
・J
・K
・L
・MX
・R
・第四次S
・W
・XO
・Z

 Cなんかダブりまくってるじゃないか。VとかNとかまだやりようがあるのが残ってるのに、なぜ三タイトルも。イヤコンプリートボックスを入れるのはかなりムリがあると思いますが。たまにOがあったかなぁとか勘違いするけど、それは俺の脳内スパロボだな、よしよし。
 アルファベット制覇といえば同じバンナムのテイルズシリーズもそうですけど、アッチは制覇する前にチームが解散しないか心配だ。とはいえ声優と主題歌を実装とある意味A級戦犯な話題作だった初代『ファンタジア』も当初は全然売れなかったらしいから、まだまだ勝負はこれからだ。『夢は終わらない』は涙が出そうな名曲でした。SFC音源でかないみかとこおろぎさとみを区別できた貴方は偉い。僕には無理です。

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

良い子の諸君!#04

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  いくら嘆いてもウインキー製スパロボは帰ってこないし
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  あれは硬派なんじゃなくて、ただ単に
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  バランスが極端なだけだ!
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' | 
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

テーマ : スーパーロボット大戦
ジャンル : ゲーム

MOTHER2 ぬいぐるみ~ゲップーの秘密基地~

 あの名作『MOTHER2』がどうしたことか、アミューズメントに登場!
 ユーモラスなMOTHERシリーズのキャラクターにぴったりの媒体、ぬいぐるみということですが、
 このラインナップ、どう思う?
 いや、どせいさんはカワイイMOTHERのアイドゥですからいいんですけど、問題はもうかたっぽが
 ゲームセンターにご来場のお客様の中に、はえみつをお持ちの方はいらっしゃいませんか? もしくはさいみんじゅつを使える方でもいいんです
 あの~せめてスターマンとかアーマーガエルとかつっぱりダックとかにしてくんねぇかなあ。いや、リアルにゲップ音を発する(いつでもゲップとオナラが出せるスタッフが協力したとか)ボスのぬいぐるみとかどうでしょう? クトゥルーもしくはナイアルラトホテップぬいぐるみ(イエサブその他アナログゲームショップで好評発売中)ぐらい扱いに困りますよ。なんか踏んづけたらゲップ音とかしそうだし。
 もしくはつよいわにのペンスタンドとかあるくめ文鎮とかどーでしょう。商品化されたら、かなり欲しいな。
 でもムムムムーンサイドとデパートの敵とかは超カンベン。グッズで陳列されてるの見たら、子供泣きますよ。イヤ、俺が泣き出す。トラウマ込みで。もうあついコーヒーはいっやー! オイ誰かペンシルロケット5もってこい! 5だかんな! 無印じゃねえぞ!

テーマ : MOTHER2
ジャンル : ゲーム

30周年

 皆さん遊びました? Googleのパックマン
 ボクは2面ぐらいクリアして、ステージに変化が無いので止めときましたが、敵のスピードなどちょっとずつ難易度が変わってるんだそうで。256面までクリアするとイイことがあるそうだけど、1面5分でクリアしたとして5×256÷60=約21時間か長過ぎるだろ。しかもポーズ機能無し。『仮面ライダー倶楽部』じゃねえんだぞ(当時の少年は就寝・学校の間電源付けっ放しを強行してクリアしたとか…)。
 恥ずかしながら、幼少期ゲームと縁の無かった私は初プレイだったけど、体感的に遊び方を理解できる仕様は流石の一言。そりゃゲーム業界の草分けとして大ヒットもするはずです。ゲームはナムコの言葉に偽りねぇな。アソビン教授だっているし…アレはセガだったっけ。

 それにしても70~80年代がサヴカルチャの成長期だけあって、この間はヤッターマンにガンダム30周年、今度はパックマンとせわしないっすねえ。来年はマリオ30周年か?(『ドンキーコング』が81年だそうで) そういやマクロスも2年後には30周年なんだけど…『F』の最終回、皆様如何でした? 私は奥歯に挟まったハイチュウを舌でつついてるような顔で見ました。まあ、劇場版がシェリルルートになることを祈ります。
 あ、宇宙刑事30周年でもあるのか(『ギャバン』が82年)。帰ってこいよメタルヒーロォ~!

 30年過ぎても生き残ってるコンテンツがあるのはすんばらごいけど、そろそろ90年代、2000年代だって10周年、20周年になってもいいハズ…今年はスーパーファミコン20周年、俺、これさえあればむこう10年は退屈しないと思う…限定販売とかしてくれたら嬉しいけど、ソフトの入手がなぁ。『ストリートファイターⅡ』も来年20年か。コマンド入力がみんなできず、本田やブランカの使用率が今では考えられないほど高かったものです(SFCの話ですけど)。
 しかしこれも世代というべきか、2000年代となると急にピンとこなくなるな。プレステ2が10周年とかならまだいいが、2000年代に躍進めざましかったジャンルとゆうことで『円盤皇女ワるきゅーレ』とか『双恋』とか『鬼作』とか『恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの』10周年と大々的にやられても困りますが。困らないけど個人的にはなんかヤです。ちなみに最後のは3年後に実現します。

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

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銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

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