迷キン余話#25~迷キンVSサタスぺ2015~

 ここ最近R&R誌上の迷キンサポートって2Pの“砂時計週報”っきり、という状況がヒジョォーに気になっている。サタスペは1Pコラムに3Pシナリオなんでまあまだいい方か。いくら寝ててもシナリオ作れそうなシステム、いや言い過ぎた、半分寝ててもシナリオ作れそうなシステムとはいえ、毎月シナリオが供給されるというのはなかなかイカス態度の太さではある。
 しかしそのいずれも、近年サプリと言えるようなサプリの音沙汰がない。迷キンは『大殺階域』が2012年夏に出て以来、サタスペは『サタスペ・スペシアル』が2011年冬に出て以来か……って『大殺階域』発売からもう3年が経とうっていうのかい? ウッソ?(スーさん風) リプレイは2013年あたりまで両タイトルとも出ていたのだが。
 まー売れ線のサイコロ・フィクションに今は注力している時なのかもしれないけれど、両名とも有象無象のTRPGのようにしれっと消えていくのはあまりも惜しい個性的な作品、冒険企画局サンもそうは望んでいないと思うから、気が向いたときに版上げでもなんでもして、再フューチャーしてほしいものです。新・王国&迷宮ブック発売した迷キンとて既にあれから5年過ぎたんだから、きっと版を上げてもファンは怒りませんってば。って、第三版からもう5年になるの?
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 サタスぺは昨年末で6年が経過しました。
 迷キンは個人的には初版の警戒度のルールが好きだったのだが、まあ消えたのも時の流れとゆうことで仕方あるめぇ。おかげで【大喰らい】の能力が全然別物に!(昔は警戒度を下げる能力だった。おかげで「やめろォ! 罠の発見ができなくなる!」という悲鳴が上がった惨状を10年ぶりぐらいに思い出した) 【憑依】でコピーするならDANZENオススメだ!(魔獣カテゴリならこいつか【群狼】) 抵抗不能で敵軍全員の《回避値》を-1d6、新版で極端に増えた《回避値》がべらぼうに高くて【跳ぶ】まで持ってるクソモンスターどもに吠え面をかかせてやろうぜ! そうそう、このモンスターの《回避値》を下げるのと、あまりにダイス目任せなイベント表の効果および振る機会を見直すだけでも、ググッといいゲームとしてまだまだ勝負できると思うんですが。「迷キンの道中表を延々振っているだけのようなゲーム」と某システムを酷評したことがあるが、別にそのシステムに限らず、本家迷キンでも延々道中表を振らされるようなシナリオならクソ呼ばわりされて然るべきだと思うよ(GMに椅子で殴りかかっても俺は止めない)。あとシナリオの目的達成したのに国が滅びたとかいい加減やめろよな
 サタスペは迷キン以上にあんまりにもあんまりなダイス目勝負のリンク判定や、先手取ってフルオートでカタがつく、さもなくば飛べなきゃ死ぬという大味にも過ぎる血戦などに手を入れれば……ってもうコレ全然別のシステムになるな。世界設定は好きなんだけどシステムにあまりにもサタスペ固有の味が強過ぎて。好きな人はたまらなく好きだろうし、デザイナーが育て続けてきたシステムだから変えたくないという心情も理解できるんですが。ぶっちゃけリンク判定はかったるい思いをした覚えしかないからな。血戦は、旧版の時はもうちょっといろいろ工夫できたような……? うーん、流石にもう思い出せません。判定方法自体(能力値回数2d6を振る、目標値以上が出た回数を数える)は結構好きな方です。スピークイージーの発想は神。これが消えたらサタスぺじゃねえし、もっとフォロワーが生まれてよかったと思う。
 『サタスペ 亜俠必死的冒険』が発売された時のアオリ文句は「生きててよかった!」だった。迷キン第四版を拝むまで、サタスぺの第三版(ホビーベース版から数えて)を拝むまで、まだまだ死んじゃいられねぇ



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テーマ : TRPG
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迷キン余話#24~迷キンキャンペーン『世紀末古代災厄公社伝説』第二話「小鬼サバイバー」後編~

 【カード】ざんまいにブーデーに脱衣とやりたい放題の第二話、ついに迷宮支配者と決戦の時!
 正直あまりの酷さにレポートを書く方もしんどいのではよ終わって欲しい

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テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

迷キン余話#23~迷キンキャンペーン『世紀末古代災厄公社伝説』第二話「小鬼サバイバー」中編~

 ウェルカムットゥーディスクレイジッタイッこのイカレた世界へようこそ!
 時はまさに世紀末、腐敗と自由と暴力のまっただなか!
 古代災厄公社の社内が。
 いくら百万迷宮広しと言えどここまで澱んだ王国ってそうありますまい。マトモな奴ほどフィールソーバッドとはよく言ったものです。比較的常識人のエクレールやホオズキなんかいるだけでぼりぼり精神がすり減っていくことでしょう、正気でいられるなんて運がいいぜYOU
 レポート書いてる方も正気でいられなくなりそうです。今回酷過ぎ。

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テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

迷キン余話#22~迷キンキャンペーン『世紀末古代災厄公社伝説』第二話「小鬼サバイバー」前編~

 かつてランドメイカーたちは戦い………
 この世に一時の平安を残し 天に地に散って行った。
 だがそのランドメイカーたちの戦いの歴史も砂の中に埋もれ…
 ひとびとの記憶から忘れさられていった……

 そして数年?後…
 平安は時とともに貧富階層の差を生み
 同時に世は再び混迷の時代に向かっていた。

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テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

迷キン余話#21~迷キン対サタスペ・4/1にボッパツしませんでした~

●お詫び
 昨日報告した『迷宮キングダム対サタスペ』及びサークル内に流布した「N◎VA5版ではマキナでINAUSを焼けなくなるよ。あと発売が11/31に伸びたけど20周年に間に合うのかコレ」はエイプリルフールのウソです
 前者はともかく後者について割と素マジで「新版でマキナで焼けなくなるんだって?」と聞かれたので念のため謝罪しておきます。11/31とありえない日付でウソと気づかれると思ってたんだけど。稲垣が死んで退場よりはありうるけどありえねぇな。マキナで焼けない・稲垣が死んで退場・SRS化、この三点揃ったら初版で5冊買ってやるよ(どんどん大きくなるバックファイア)。

 マキナはともかく『迷キン対サタスペ』はウソだけど夢ですね。そんなシステムがあったら俺にとってのシャングリラだよ。一日でもいいから実現してくれねぇかなぁ…。


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迷キン余話#20~迷キン対サタスペ・4/1にボッパツ?~

 迷宮キングダム対サタスペだとぅ?
 サイコロフィクションに注力して『大殺階域』ぐらいしか出さないかと思ってたら楽しそうな企画やってるじゃねぇか。本日たまたま見た冒険企画局のホームページにて大々告知されてたからビックラこいたぜ。
 しかし一体どんなゲームになるんだろうな。天羅VSエンゼルギアよりは親和性が高いと思われるが、それ以上に汚くてえげつない戦いになるんだろーなぁ。迷キン並みのハードな探索にサタスペ並みの死にやすさとか
 いや、新世紀をとっくに越したこのご時勢に“VS”ではなく“”と銘打つからには、もしかするとマジンガーZ対デビルマン的な意味での対決なのかもしれない。ゴジラシリーズだっていつからか“対”から“VS”に移り変わったというのにこのこだわり、ライダー世代の悲しいサガを感じないでもない。
 なんにせよたーのしみだー(虚ろかつ抑揚のない声で)。
 念を押す意味で、告知されてるのはこのページね。
 いやほんと、4月1日と新年度を迎えた日にこんな告知をするとはやってくれるね。


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テーマ : TRPG
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迷キン余話#19~今期の【覇権】国王~

 以前「国王に〔魅力〕なんていらん。嫌われ者でいいんだ」と言っていたが、アレは訂正したい
 〔魅力〕判定でモンスターを《民》に引き入れられるようになったからだ。宮廷の能力値に穴がなければ、〔魅力〕の高いランドメイカーが神官以外にいてもいいかもしれない。
 それに国王には凶器スキル【覇権】がある。これで特化すれば、相当高レベルのモンスターでも《民》にできる目はある。『大殺階域』の追加データで、【魅力】でできる悪さも増えた。
 てなわけで、今回はあらためて各特化型国王を考えてみる。なお、能力値は4(初期)+1(ボーナス)+2(【覇権】の初期値)=7、これにジョブのボーナスがあれば+1で8、このあたりを前提として話している。

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テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

迷キン余話#18~大殺階域発売~

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大殺階域発売!!
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 俺的にはTRPG関連で今年イチバンのビッグニュースでした。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

迷キン余話#17~島クジラの倒し方~

 前回の高レベルモンスターの狩り方。
 一応、【島クジラ】相手なら明確に勝利のビジョンを描けました。
 射程が0なので【鉄腕】と射程1以上の武器があれば延々ハメ殺すことができます。〔回避〕も8なんで、まず先制されることもないでしょうし、外すこともないでしょう。【抗魔式】があるので、【足止め】など、さらに移動阻害の手段があれば万全。うまいこと【憑依】や土地の特性で【お化けだぞー】なんかが取れるとイイ!(・∀・) あとは【潮吹き】が発動した場合、これは殴られるよりマシなので我慢しよう!
 …極端な手段は推してないよな。【足止め】は迷宮スキルでもかなりの強豪枠なんで取得していて不思議でないはず。地味ですが、【鉄腕】も【軽業〕も強いんだぜ! …昔なら、【小転移】ひとつでハメ倒せたんですがのう。


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迷キン余話#16~超高レベルモンスター~

 ネタ探しのために迷宮ブックをパラパラと。
 …3eのMM2の時にも同じことを思ったけど、15レベル超のモンスターとかって、マトモに戦って、そして勝ったプレイヤーはどれだけいるのかな。【暗黒騎士】とか勝てる気がしないんですけど…解決策が【首切り】【抗魔式】【分析】一辺倒だったりしたらちょっと怒るかな。いやかなり怒る
 出せる頃には迷宮の平均レベルは8、王国レベルが8になるには人口5000人以上必要…(使命を達成していれば楽になりますが、それでも2000人とか)何回ぐらい遊べば到達できるんでしょう? 私あんまりキャンペーンは遊べませんでしたが、記憶にある中では5レベルがやっと、だった(使命を一回達成して)。
 それでも実際に高レベルモンスターを叩きのめしたことはあるから、一応不可能ではないんでしょう。筆者がぶつけられたのは【トグ】に【ドラゴン】に【大天使】ってどれも5レベル宮廷に出していいモンスターじゃねえ! どういうことだあの時のGM? コルゥア。それとも何か弱点でもつけておいたのか…いや、そんな温情はまったく覚えてないんですが…。
 どうやって倒したか、記憶を呼び起こしてみると
【トグ】→気絶した神官を目標に《気力》で威力を強化した【爆弾】で巻き込む(神官本人同意のもと)。
【ドラゴン】→大臣が【電撃作戦】で前列に引っ張り出し、同じエリアに入って【ブレス】を封じた。打撃は我慢した。
【大天使】→殴り続けていたら死んだ。
 …あれ? 意外と何とかなってる。
 【トグ】以外は。こいつには鬼回避(しかも【嗚呼、無情】もち)に当てる術が無くて、涙の富樫源次殺法で爆殺したんでした。この戦闘から、第二版は【回避】とHPの高い奴ばかり、という印象を持つようになった。
 後者二つは…なんであのダメージを耐えられたのか、よくわからない。【ブレス】なしでも3D6とか5D6とか即死級のダメージなのに。単発だったから【死守】で乗り切ったのだろうか。ほんとに間合いに入って殴り続けていたら勝っていたので困る。
 あの時は【王剣】に【オニソプター】の【聖衣】を着込んだ国王、【魔獣】の血をひく大臣の鬼【才覚】(レベルが上がると、スキルの代わりに能力値を成長させることができた)で確実に先手を取れる勝ち組宮廷だったってのもある。その時私は【楽器】と【貪る者】(【星剣】つき)を【プレゼント】で投げ回して、このクソ従者呼ばわりされていた。
 それに【ドラゴン】も【大天使】も無印の頃からいたモンスターだからね。これが同じレベルで、第二版で追加された連中だったらどうなっていたことか(両版をお持ちの方は、見比べてみると追加モンスターのクソっぷりがよくお分かりかと思います)。
 一方、GMとして出したのは13レベルの【死告天使】なんだから可愛いもんですよハハハ! …本当に大した脅威にもならずに退けられたし…ハハ…偶然が重なったとはいえ、ああもレアアイテムと上級ジョブが噛み合えば、ここまで押されるものか、と思い知ったもんです。よほほ。
 まあ、これらの例はかなり有利な宮廷であって、っていうかそれでもア・バオ・ア・クゥーとかに勝てる気がしないのはいっしょなんですが頼むから6レベルのランダムエンカウントで【骨龍】とかカンベンして下さい。推奨スキルとか書いてる場合じゃないよ!(涙) 出たら【モンキーマジック】と【巨多の顎】つけるかな!(クソGM)


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