D&D4e余話#179~D&D Encounters『死の国サーイ』第十一回レポート(最終回)~

破滅の迷宮…
 破滅の迷宮とはサーイ山の地下に存在する、狂えるレッド・ウィザード、カジット=ガルによって建設されたダンジョンである。
 その名の通り、各所に仕掛けられた罠は訪れた命知らずな侵入者に破滅を与えると同時に、この迷宮は魔力の貯蔵庫の役目も果たしている。死した生者の命は迷宮に吸い上げられて負のエネルギーへと変換され、さらに充満する負のエネルギーによって、死者はアンデッドとして強制的に蘇らされ、レッド・ウィザードの奴隷となってしまう恐るべきサイクルを形成しているのである。
 カジットはザスタムの策略により幽閉され、迷宮の主の座を奪われてしまったが、彼の書いた破滅の迷宮の全図は、アンデッドの永劫の寿命をもってしても完成するか定かではないほどであったという。今も破滅の迷宮は彼の残した計画にザスタムの意匠を加え、拡大を続けている。
 そこはかとなく迷キンの災厄王の設定とカブる内容であり、再訓練が同時期に採用されたことからして、今でも冒企とWoCのいずれかにスパイがいたんではないかと筆者は主張してやまない。
民明書房刊『完全解説・死の国サーイ』

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#178~D&D Encounters『死の国サーイ』第十回レポート~

抽出の大伽藍…
 破滅の迷宮の中でも、最も魔力の集中する場所といえば“抽出の大伽藍”であろう。
 ザスタムの最も信頼篤き者だけが立ち入ることのできるこの場所では、より強大な魔力を得るための儀式が日々行われているという。その重要性故、“抽出の大伽藍”はポータル化されており、通常の世界とは切り離され、容易に接近を許さないのである。
 部外者であれば秘門の鍵に加えて迷宮内に囚われているエンジェル、ルマリアの助力、そして大伽藍を守るレッド・ウィザードの命までも必要とする、それはもうキャンペーン一本分に匹敵する手間を要求されることは間違いない。ひょっとしたらザスタムの腹心でもうっかり間違えて入れなくなるんじゃないかと心配になるぐらいである。
 なお海と大地の狭間にあるというバイストン・ウェルのナの国で使用されていた旗艦は、この“抽出の大伽藍”の知識が地上人によって伝えられ、オーラ力を集積するオーラシップにふさわしいと評価されて、威厳さや壮大さを示す「グランド」と「伽藍」を組み合わせて「グラン・ガラン」と名付けられたという説がある。
 民明書房刊『世界のネーミング・意外なる関係』より

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#177~D&D Encounters『死の国サーイ』第九回レポート~

ダム不足…
 一年戦争と呼ばれた宇宙世紀、地球連邦軍とジオン公国軍の戦争において、アムロ=レイの駆るモビルスーツ・RX78-2ガンダムはめざましい戦果を上げていた。この精強さの秘訣は、ジオンの赤い彗星ことシャア=アズナブルの分析によれば「ふくらはぎのくびれ」であり、ガンダムの「ダム」こそ、この「ふくらはぎのくびれ」を示す言葉だという。
 ジオン公国のMSは揃いも揃って大根足どころではない太ましい足首の持ち主であり、また後に開発されたごつい上半身の割に頼りない細さのふくらはぎの持ち主であるMA-08ビグ・ザムが、ドズル=ザビが操り連邦軍相手に多大な損壊を与えたことを鑑みれば、彼の論理の正しさが実証されていると言えよう。
 一年戦争の最終決戦に使用されたMSN-02ジオングは脚部を装着して完全な兵器となるはずであったが、その脚部はそれはそれは見事にぶっとい足首であった。このようなダム不足の脚部では装着されても効果を期待できず、「脚なんて飾りです」という整備兵の言葉は実に慧眼だったと頷かされる。
角川コミックス・エース『トニーたけざきのガンダム漫画』より

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#176~D&D Encounters『死の国サーイ』第八回レポート~

血祭りの館…
 中国清朝の時代に活動した毒蠍党(スコーピオン)は貧しい家の少年たちで構成された盗賊団である。
 その規律は子供に適用されるとは思えぬほどに厳しく、特に最も重い罪・脱走に課せられる刑罰が血祭りの館である。
 血祭りの館の実体は巨大な水槽であり、刑を受ける者は檻に押し込められ、水の中に沈められる。この水槽には凶暴なホオジロザメが飼われており、絶好の餌と見て檻へと襲いかかるのである。
 ただでさえ動きと制限される水中の戦いで、それもサメの中でも特に危険なホオジロザメが相手とあっては、待っている運命は食い殺されるか窒息死のいずれかであり、生還する者は皆無だった。檻に入れられる前に好きな武器を一つだけ選べるものの、そのような温情は焼け石に水である。
 なお、最も恐れられたのはサメに偽装している格闘家であり、サメ以上に人間が危険、それも清朝の時代なのにダイバースーツでゴーグルとアクアラングと足ヒレまで完備という絵面を臆面もなく描くゆでイズムの発想の自由さに拍手を惜しまない読者は少なくない。
 集英社ジャンプ・コミックス『闘将!! 拉麺男4巻 熱波の死闘!の巻』より

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#175~D&D Encounters『死の国サーイ』第七回レポート~

粘怒炉鋳奴(ねんどろいど)…
 サーイの研究は広範囲に渡り、無論その中に人造生物の精製も含まれている。特に粘体を扱ったスライム研究は強権を持つ一派として恐れられると共に、研究者の歪んだ精神を忌み嫌われてもいる。
 中でも狂気のスライム研究家として名高いグドが造り出した傑作が粘怒炉鋳奴である。
 粘怒炉鋳奴は通常の粘体と異なり、必要に応じて消化する対象を選択する知能を与えられていた。この機能により、粘怒炉鋳奴は粘体でありながら武装をすることが可能になったのだ。また鎧や武器だけでなく、利用者によっては腕や足など、新たな器官を与えるパーツを組み込む者もいたという。
 グドは粘怒炉鋳奴の完成度と生み出した成果に不浄極まる笑みを浮かべたと言い、この笑みは畏怖を込めてグド・スマイルと呼ばれた。日本のグッドスマイルカンパニーなる会社がねんどろいどという商品を開発したのは、決して偶然ではない。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#174~D&D Encounters『死の国サーイ』第四回レポート~

サーイの制度について…
 サーイのレッド・ウィザードの特徴といえば、総帥ザスタムを頂点に置いた厳格極まる上下関係と言えるだろう。
 その壮烈さは「奴隷の徒弟・鬼の上級魔道師・閻魔の腹心」という喩えにも表れている。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#173~D&D Encounters『死の国サーイ』第三回レポート~

血閻競食牢…
 レッド・ウィザードの本拠地、サーイ山では数多くの実験動物が絶え間なく生み出されている。
 中でも“破滅の迷宮”における“血の飼育所”の実験動物の育成は過酷であり、その一端を示すのが血閻競食牢である。
 生み出された各種実験動物はまず雛の段階でひとつの檻の中に放り込まれる。この檻には一切の餌を投じられず、雛たちは生存のために一匹になるまで他者を殺し、喰らうしかない。こうして生き延びた強壮な雛のみが実験動物としての育成対象となるのである。
 必然的に、実験動物一匹に対して檻の面積は広いものとなり、ストレスによる成長の阻害の防止や、大型化の実験にも対処できるのが利点である。一方で一匹も残らないケースもままあり、空の檻が並ぶ効率の悪さを当時のレッド・ウィザードによって指摘されている。
 現在、動物園の動物が広いスペースで飼育されているのは、“破滅の迷宮”を脱出した者からもたらされた血閻競食牢の情報を反映した結果であるという。
 民明書房刊『あなたにもできる! ラクラク実験動物育成法』より

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#172~D&D Encounters『死の国サーイ』第二回レポート~

サーイ山名物殺(ころ)シアム…
 ザスタム支配下においてレッド・ウィザードはその奉仕を強いられていた。
 その不満のはけ口や、刺激の少なさによるインスピレーションの鈍化を恐れたザスタムの腹心が考え出した遊戯が殺シアムである。
 殺シアムとは不可視の魔法の障壁で仕切られた戦場に、レッドウィザードの開発した実験生物と捕虜を押し込め、血で血を洗う戦いを強要する見世物である。自身の作りだした実験動物のテストに加え、研究仲間より強い実験動物を作り出すと言う競争意識を大いに刺激し、このプロジェクトは大いに成功をおさめた。また、死んだ捕虜はアンデッドの素材にするという無駄のない構成にも注目したい。
 なお開始当初、集められた実験動物を見たザスタムは腹心の謀反を疑い、それに対して「映画の撮影です」と言い張って納得させたという逸話があるが、真実であるかは定かでない。

民明書房刊『破滅の迷宮完全制覇ガイド』より

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#171~D&D Encounters『死の国サーイ』第一回レポート~

 Encountersレポート再開しました。
「遭遇がキツイ」
「回復力が足りない」
 以外のことも書いてあります。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#170~Encounters使用キャラ~

 久々に4e記事。
 Encountersレポートは時間・体力的な問題とかあって中断しちゃいましたが、参加自体は続けてます。
 この間終わった『クリスタルシャードの影』に参戦のPCでなかなかいい思い出を作れたので、今回はEncountersに参戦したお気に入りのマイキャラ紹介

●ベルゴス
種族:ドラウ クラス:レンジャー(ハンター)/6レベル
【筋】10 【耐】16 【敏】20 【知】11 【判】14 【魅】8
技能:〈隠密〉〈軽業〉〈持久力〉〈自然〉〈知覚〉
特技:《クロスボウ練達》《イニシアチブ強化》《無双の反応》《無双の頑健》《セーヴ強化》
パワー:アスペクト・オヴ・パウンシング・リンクスアスペクト・オヴ・ザ・ローン・ウルフリアクティブ・シフトエンタングリング・ルーツレヴィテーション
アイテム:クロスボウ・オヴ・サンダーバースト、ブレイサーズ・オヴ・ザ・パーフェクト・ショット

 最も楽しかった『水晶窟を超えて』のサンプルキャラをリメイク。普段ドラウへのヘイトを撒き散らしているにも関わらずこの種族なのは、元ネタがそうだったから。正直エルフでもいい。
 予想通りロングボウからクロスボウに持ち替えたらアホみたいに強くなった。《クロスボウ練達》の特典と、クロスボウ・ハンターのフリー装填がウマ過ぎ。容赦なく遮蔽から撃ちまくった。サプリでドラウ専用のクロスボウ特技を取るともっと強くなるらしいが、私は知らん。
 イニシアチブ+10で本能的行動を取るドラゴンを、ディスラプティブ・ショットの動けない状態で足止めしている時が、「あー俺制御してる」感の絶頂であった。飛び道具のない暴れ役相手だと、ホントにハンターは強いね。
 遭遇開始前に構えを取らせてくれる優しいDMだったからよかったが、そうでなければ激弱体化したであろう。…もっとも、その裁定だとパウンシング・リンクスが死にパワーになるんだけど。

●アートマン
種族:デーヴァ クラス:クレリック(テンプラー)/4レベル
【筋】8 【耐】14 【敏】10 【知】10 【判】19 【魅】18
技能:
特技:《平和の癒し手》《聖印練達》《無双の意志》
パワー:セイクリッド・フレイムアストラル・シールベインコマンドビーコン・オヴ・ホープリサージャント・ストレングス
アイテム:シンボル・オヴ・ライフ、エグゾルーテッド・アーマー(チェイン)

 以前紹介した《平和の癒し手》を基軸に作成したクレリック(テンプラー)。デーヴァにしたのは、【判断力】と【魅力】が同時に上がる種族だったから。
 戦闘能力をほぼ切り捨て、回復に特化したおかげで、一度のヒーリング・ワードで20点ぐらい回復する。それと絶対ターン・アンデッドよりヒーラーズ・マーシーの方が強い。ダメージを与えるパワーはセイクリッド・フレイム最大火力1d6+5)という漢の選択なので全然弱体化も気にならんし。おかげでパーティが範囲攻撃で半壊しても、あっという間に立ち直るゾンビ軍団と化す。
 殴られた場合のフォローは一切ないので、戦闘中は味方と5マス以内の距離を保ちつつ、邪魔にならない所にいるのが最も重要な仕事。まー自分が殴られる分にはいくらでも立ち直る自信はあったが、自分だけになると死亡確認なので、喜んで回復するだけの機械に志願した。このぐらい爽快に回復できると、世のTRPGユーザ&デザイナーを悩ます「回復以外やることねー」という不満も感じないね。「じゃあ2d6+8点を追加で回復して下さい」という言葉を聞くと、皆さん「何言ってだこいつ」という顔をするのが楽しかった。

●デューク
種族:ドワーフ クラス:レンジャー(スカウト)/6レベル
【筋】10 【耐】18 【敏】18 【知】8 【判】14 【魅】10
技能:〈隠密〉〈軽業〉〈持久力〉〈自然〉〈知覚〉
特技:《斧練達》《ドワーフ流武器訓練》《断頭の一撃》《イニシアチブ強化》
パワー:アスペクト・オヴ・チャージング・ラム、アスペクト・オヴ・ハングリー・シャーク、イネヴァタブル・ストライク
アイテム:ヴァンガード・ウェポン(ダブル・アックス)、ブレイサーズ・オヴ・ザ・マイティ・ストライキング

デュアル・ウェポン・アタックとダブル・アックスと《断頭の一撃》が組み合わさるとろくでもないことになるよ
 という噂を聞きつけて、ひとつやってみるかと試しに作ってみた。本当にろくでもなかった。恐らく、「4eの火力って突撃特化するしかねーの?」といううがった噂の出処の一角がこのビルドであろう。ダブル・アックスは昔はハーフオークの武器だったのに、習熟の都合上ドワーフのものになっちゃいましたね。ちなみにサプリでレブナント・ドワーフにするともっと強くなるらしいが、私は知らん。
 アスペクト・オヴ・チャージング・ラムでコカした後に断頭までえいやっとつなげると、標準モンスターでも即死する可能性あり。うっかり相手が最初から転んでいたりするともっと大変なことになる。もしも生きてたらハングリー・シャークの構えでおいしくぼりぼりします。スカウトって両方当てないと打撃不足じゃねー? と思っていたけど、このぐらいワカりやすいなら全然そんなことはなかったです。いや不当に低い評価をしていてあいすまんかった最も使いづらいエッセンシャルクラスはキャヴァリアに格下げしとこう。
 そういえば同様のビルドをしてる方が初段の突撃にイネヴァタブル・ストライク(命中判定を2回ロール)使ってるのを見て、えげつないですなあゲヒャヒャと喜んでいたら、俺もやってんじゃん全然覚えてない



ダンジョンズ&ドラゴンズ エッセンシャルズ ヒーローズ・オヴ・ザ・フォーゴトン・キングダムズ 忘れられた王国の勇者 (ダンジョンズ&ドラゴンズエッセンシャルズ)ダンジョンズ&ドラゴンズ エッセンシャルズ ヒーローズ・オヴ・ザ・フォーゴトン・キングダムズ 忘れられた王国の勇者 (ダンジョンズ&ドラゴンズエッセンシャルズ)
(2012/05/18)
マイク ミアルス、ロドニー トンプソン 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG MM SW2.0 ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション N◎VA メタリックガーディアン パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ UE Season8 風神録 漫画 SF キン肉マン ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 覚醒篇 中堅PC 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー GM Princes_of_the_Apocalypes Season4 永夜抄 UM アニメ Season7 リプレイ クトゥルフ2010 サタスペ 東方領土研究会 パズル EXTRA 紅魔郷 Bestiary DMG ゲーム PHB 真・女神転生 死の国サーイ 妖々夢 クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 R&R 天羅万象 椎名誠 PSYCO-GUNDAM スパロボ ガンダム 地霊殿 NEXT Season9 MC Season5 機動戦士Zガンダム ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season3 シナリオ UA 世紀末古代災厄公社伝説 バキ Forge シオドア=スタージョン 奇想コレクション 空中庭園エリュシオン Season12 レッド・ノベンバーを救え! コードウェル城奇譚 好きなTRPG フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す Volo's_Guide_to_Monsters ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト タイム・オブ・ティアーズ・アゲン 番長学園!! シャドーオーバーミスタラ CRB 特撮 パンデミック ジョジョリオン フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト サタスぺ 五つの風 映画 特撮(バンド) 電車 Expeditions プロモカード リボルミニ UCa ダークブレイズ 三国志 真夜中の探偵 ラス・オヴ・アシャーダロン T&T Temple_of_Elemental_Evil シャドウラン アリアンロッド 装甲騎兵ボトムズ 手塚治虫 ダンジョン・コマンド 機甲猟兵メロウリンク d20モダン メガテン 雑記 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ 即大休憩 アルフレッド=ベスター ACG 異色作家短篇集 FEAR 快傑ズバット そっとおやすみ 島本和彦 Starfinder 絶体絶命 都筑道夫 キテレツカップリングパーティ スティーヴン=キング 三上寛 アーカム・ホラー バイブルハンター エンゼルギア 異色作家短編集 レイ=ブラッドベリ 刺青の男 革命万歳 クソコラ ログ・ホライズンTRPG VGtM ストーンオーシャン ウルトラマン OA イベント コズミック・エンカウンター ゲーマーズ・フィールド 幻想少女大戦 クトゥルー神話 魔獣使いの少女 ポケットの中の戦争 フレドリック=ブラウン キャット&チョコレート パラノイア ラフカディオ・ハーンと四つの顔 当方領土研究会 Pit セブン=フォートレス MM2 東方領土研究会会報 火の鳥 鉄腕アトム ドラスレ カットスロート・プラネット モンスター画家 ジャングルスピード ラクラク大統領になる方法 Out_of_the_Abyss ミストグレイヴ ガントレット・オブ・フールズ 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード