鋼鉄守護戦記#03~メタガスパロボキャンペーン~

 メタリックガーディアンは楽しいなあ( ^ω^)
 さすが世界で一番よくできた同人スパロボTRPGだよ(褒めてます)。やってるシナリオはスパロボよりパトレイバーっぽいがね。
 んでこの間キャンペーンに参加中からこんな要望が。
せっかく機体データ沢山用意されてるんだからもっといろんな機体を使いたいんだよー
 う~ん、しかし基本的にガーディアンクラスに対応した機体しか乗れないし、そんなに何本もセッションやキャンペーン走らせるわけにもイカンしねぇ。
 と、フト思いついた。PCは複数作成できるがスパロボみたいに一つの部隊に所属することにして、出撃機選択のようにシナリオごとにPCを選んで使い分けられたら解決できるんじゃね?
 我ながらなかなかナイッスアイデアではないか。何故これをキャンペーン開始時に思いつかなかった……いや始めたのは購入して間もなかったから、その頃に思いつけと言う方が難しいか。
 問題は作成されたPCごとに敵対派閥とかシナリオを用意しなきゃいかんことだが、これは面倒だから設定だけ本家スパロボからまるまるパクってきて(以下略)。実行できたら、かつて行ったスパロボRPGキャンペーン以来の大規模戦闘になるかもネ。FFF。



テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

鋼鉄守護戦記#02~ラディアントブレイヴ&デジタルフロント~

 メタガのサプリは『ラディアントブレイヴ』『デジタルフロント』の二冊が刊行中。
 しかし必要なもんかなぁ、特に『デジタルフロント』は電脳世界を舞台、ってびみょうに俺のロボ琴線から外れてるしなぁ、とか思って購入を控えてたら、持ってる人から借りてパラパラ見てみた所「これはGMならマストバイだ!」と直感。いやズルイよ、こんな内容のサプリ出されたらGMは買うしかないじゃんよ
 まず『ラディアントブレイヴ』、待ちに待ってたマシンザウルスの追加(ファンブル値が5とかゆかいなことが書いてある)も嬉しいが、“エネミーデータの作成”に一章まるまる割いてくれているところがありがたい。やっぱロボットものTRPGたるもの、いろんなバリエーションのロボットを登場させてナンボ、ってことでGMだってデータはいじり回したいのだ。また、BOSS作成の指針についてはホントに待ち望んでいた項目っていうかいつまでも「PCを殺すつもりで」で済まされていいってもんでもないでしょー
 次に『デジタルフロント』の“フィールドテンプレート”、戦場における障害物やエネミーの配置が示されており、これに従えばスパロボのようなマップ構築が可能という寸法。以前、「マップとエネミーのパターンを詰めただけのサプリでも出たら買うで」と言ってたら、ホントにそれに近いものが出てしまった。デウスエクスマキナでIANUS焼けない事件といい、俺の脳は知らない所でFEARスタッフをサイコスキャンしてるのだろうか。
 また、“ボステンプレート”も便利。そのまんま使用できるボスデータが、それもタイプ別のバリエーションまで付けて用意されている。『ラディアントブレイヴ』のBOSS作成指針と見比べながら、オリジナルボスの参考にしてもいいだろう。加護のセレクトについては『ラディアントブレイヴ』でもフォローし切れていないので、ひとつのパターンとして押さえておきたい
 にしても、欲しいデータがこう次から次へと出てくれると嬉しくなるねぇ。3e以来の「あれないの?」と思ったデータが手元にある感覚かもしれない。まーもっと欲を言えばこういう重要な記事はルールブックに最初から掲載しといてよー! と叫びたいところだが、出さないより出す方がずっといいし、出てくれただけ感謝なので文句は吐くまいよ。なんなら新エネミーとフィールドテンプレートとボステンプレートを100体ぐらい集めたサプリを出してくれてもいいのよ? こういうこと言ってると実現するかもしれないんだよねフフフ。




メタリックガーディアンRPGサプリメント ラディアントブレイヴメタリックガーディアンRPGサプリメント ラディアントブレイヴ
(2014/03/19)
ファーイースト・アミューズメント・リサーチ

商品詳細を見る


メタリックガーディアンRPG サプリメント デジタルフロントメタリックガーディアンRPG サプリメント デジタルフロント
(2014/09/05)
ファーイースト・アミューズメント・リサーチ

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

鋼鉄守護戦記#01~上級ルールブックその2~

 メタガを遊ぶ機会が増えそうなので、上級ルールブックを再読み込み。N◎VAの時もそう言って結局全然遊ばなかった覚えがするが気にするな!
 ちょいと地味だったカバリエが強くなったのは以前言及したが、同時にベテランも驚きの強化を受けていた。最大の強化ポイントは、レベルアップ時の特技取得が2個になったこと。これは他のガーディアンクラスには無い芸当。思わずエラッタを確認してしまった。機体性能が寂しい分つらい戦いを強いられそうだったが、ググッと使いやすくなってE感じ。
 その中でも、追加特技《インヴァルネラブル》ボスやライバル以外からのダメージをハーフカット(それもダメージ減少特技の使用前!)という破格の性能。これは使うしかないでしょう。PC作成意欲がフツフツと沸いてきたので、早速案を練ってみた。

レベル:コンダクター1/ベテラン2
特技:《カバーアシスト》《イグニッションブレイブ》《クイックリペア》《スウィープブラスト》《心頭滅却》《ポーカーフェイス》《幸運の女神》《インヴァルネラブル》《コマンダー》
ガーディアン:St.2431 ファルコン
加護:イドゥン/ミューズ/
主武装近接:ショットガン
副武装近接:ヒートブレイド
主武装遠隔:中型ミサイルポッド
オプション:AL粒子ランチャージャー

 《カバーアシスト》と《インヴァルネラブル》で味方のダメージを引き受けまくる。《コマンダー》は強化粒子転換システムで代用できるのだが、カバーアップの射程が伸びるAL粒子ランチャーと《カバーアシスト》&《インヴァルネラブル》とのシナジーには代えがたい。《インヴァルネラブル》が機能しないボス・ライバル相手の時は《カバーアップ》のタイミングを計りつつ、《心頭滅却》で耐える。それより問題なのが《殲滅》を持ってる奴。ボスで《殲滅》を持たれたりすると泣くしかない。《スウィープブラスト》と《インヴァルネラブル》で雑魚に強くボスに強い指揮官、「また俺だけ生き残っちまった」キャラ。
 機体は結局ファルコンがバランスを考えると一番いいような気がした。火力に関しては、攻撃力>防御力のゲームなので、殴るだけムダという場面にはそうそう陥らないと思う……というか火力向上手段がコンダクターとベテランだと乏しい。どうしてもダメージが欲しいなら《捨て身》に走るとキャラクター立っていいかも。すごく若者に遺志を托して死にそう。クラスレベルが4になったら《フッティング》を取りつつ、行動値修正重めの武装に切り替えたい。行動値を落とさず火力を増やせる。



メタリックガーディアンRPG上級ルールブックメタリックガーディアンRPG上級ルールブック
(2013/08/08)
藤田史人

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG MM SW2.0 ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション N◎VA メタリックガーディアン パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ UE Season8 風神録 漫画 SF キン肉マン ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 覚醒篇 中堅PC 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー GM Princes_of_the_Apocalypes Season4 永夜抄 UM アニメ Season7 リプレイ クトゥルフ2010 サタスペ 東方領土研究会 パズル EXTRA 紅魔郷 Bestiary DMG ゲーム PHB 真・女神転生 死の国サーイ 妖々夢 クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 R&R 天羅万象 椎名誠 PSYCO-GUNDAM スパロボ ガンダム 地霊殿 NEXT Season9 MC Season5 機動戦士Zガンダム ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season3 シナリオ UA 世紀末古代災厄公社伝説 バキ Forge シオドア=スタージョン 奇想コレクション 空中庭園エリュシオン Season12 レッド・ノベンバーを救え! コードウェル城奇譚 好きなTRPG フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す Volo's_Guide_to_Monsters ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト タイム・オブ・ティアーズ・アゲン 番長学園!! シャドーオーバーミスタラ CRB 特撮 パンデミック ジョジョリオン フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト サタスぺ 五つの風 映画 特撮(バンド) 電車 Expeditions プロモカード リボルミニ UCa ダークブレイズ 三国志 真夜中の探偵 ラス・オヴ・アシャーダロン T&T Temple_of_Elemental_Evil シャドウラン アリアンロッド 装甲騎兵ボトムズ 手塚治虫 ダンジョン・コマンド 機甲猟兵メロウリンク d20モダン メガテン 雑記 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ 即大休憩 アルフレッド=ベスター ACG 異色作家短篇集 FEAR 快傑ズバット そっとおやすみ 島本和彦 Starfinder 絶体絶命 都筑道夫 キテレツカップリングパーティ スティーヴン=キング 三上寛 アーカム・ホラー バイブルハンター エンゼルギア 異色作家短編集 レイ=ブラッドベリ 刺青の男 革命万歳 クソコラ ログ・ホライズンTRPG VGtM ストーンオーシャン ウルトラマン OA イベント コズミック・エンカウンター ゲーマーズ・フィールド 幻想少女大戦 クトゥルー神話 魔獣使いの少女 ポケットの中の戦争 フレドリック=ブラウン キャット&チョコレート パラノイア ラフカディオ・ハーンと四つの顔 当方領土研究会 Pit セブン=フォートレス MM2 東方領土研究会会報 火の鳥 鉄腕アトム ドラスレ カットスロート・プラネット モンスター画家 ジャングルスピード ラクラク大統領になる方法 Out_of_the_Abyss ミストグレイヴ ガントレット・オブ・フールズ 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード