ようこそ“悪魔憑き”#15~パラサイトブラッドセッションレポート「鉄の旋律」後編~

紀世「エイジはさあ、こんな所にいるべきじゃないと思うよ」
 影二郎をそう呼ぶ少女は、隣のシートに座る時、よくそう言った。
 春日紀世(かすが・ともよ)は別段、不良と付き合うような娘ではなかった。影二郎から見ても普通の少女と思える。ただ、荒れる若者の側にいたがるという、その不思議な一点を除けば。
 むしろそんな性格だからこそ、影二郎と付き合っていたのかもしれない。どこかしら力を持て余し、それでいて空虚で暴れることしか知らない、そんな漠然とした心境を見透かす感受性を持っている娘なのだ。
 結局紀世は、影二郎が愛車のシート以外の席に着く様を見ることはなかった。
 最後の走りとなった、あの自動車事故でこの世を去ったのだ。
 影二郎も、隣に座っている紀世の姿が生前の彼女の見納めとなった。
 次に目覚めた時はベッドの上で、既に彼女の身体は病院から移されていた。
 葬儀の席に訪れた時も、紀世の両親に拒否され、遺体を拝むことすら許されなかった。

続きを読む


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

ようこそ“悪魔憑き”#14~パラサイトブラッドセッションレポート「鉄の旋律」中編~

 自分が影二郎に興味を持ったのは、青春を謳歌できる自由がありながら、咲坂市を守るために戦うことを選んだ、その理由…それが気になったからだ。
 しかし、本当にそれだけだろうか?
 違う。
 自分は羨ましかったのだ。
 本心からの正義感で戦いに赴き、それも、本当に正義のヒーローをやっている影二郎が、あまりにも眩しく…そして、かつて自分が憧れていた姿そのものだったからだ。
 正義のヒーロー、か。
 “葉隠”に覆われた手のひらを見て、暁は自嘲する。
 かつてこの手を握る時は、ボクシングの試合以外ではいつも正義感が隣にあった。自分が良いと信じたその時だけ、拳を振るわねばならない、そう自戒していた。しかし、相手が誰であろうと、殴った時にはいい気持ちはしなかった。正義と暴力の境目は何処にあるのか? 喧嘩を終えて、倒れ伏した相手を前にした時、いつでも血で汚れ、傷ついた拳が問いかける気がした。
 この“葉隠”の手は、正義の拳と成り得るのか?
アリサ「暁、エディが上がっていいと言っていました。お疲れ様です」
 サイボーグの少女が呼びかけに来る。“葉隠”を通してテストの終了は聞いていたのだが、自ら顔を見に来てくれたのだろう。少々気難しいが、良い娘だ。
「ああ、ありがとうな。わざわざ呼びに来てくれて」
 電装化を解き、頭を撫でてやると、むずがゆそうに目を反らすが、嫌がってはいないようだった。
 少なくとも、この生身の手はアリサという少女や、意外な再会を果たした幼馴染にはウソをつきたくない。
 それが贖罪でも、単なる自己逃避であっても。
 そうしなければいられないのが、大場暁という男なのだ。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

ようこそ“悪魔憑き”#13~パラサイトブラッドセッションレポート「鉄の旋律」前編~

 ワインレッドの照明に、タバコの煙が絡み合う。
 爛れた空気の充満するクラブハウスで、数人の男女がソファに身を沈めていた。音楽に合わせて体を揺らす者、瓶ごと酒を煽る者、いたずらに煙ばかりふかす者、思い思いの時間を過ごしているが、大多数に共通しているのは暴力と、どこかしら自我を感じさせない空虚な気配だ。
「…そういえばさあ、アタシのクラスに調子に乗ってる女がいるのよ。だからぁ、ちょっと痛い目に遭わせてやってよ…ねえ、聞いてんの?」
「わーかってるってぇ…で…マジなのかよ? その話…あの“西風の伝説”が帰ってくるって…」
「ああ…あの“暁サン”が加われば、もう咲坂は俺らのもんだ…」
「“暁サン”がいれば俺たちは無敵なンだ…」
 女は虚ろに繰り返す連中を気味悪げに見ていたが、隣にいる男は特に気にするでもなく、これから始まる騒動への期待に、皮肉なせせら笑いを浮かべていた。
「待ってろよ、影二郎ォ…?」

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

ようこそ“悪魔憑き”#12~銀河新年スペシャル・パラブラレポート「悪魔のメリークリスマス(完結編)」後編~

 何がクリスマスじゃあい!
ban_xmas.jpg

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

ようこそ“悪魔憑き”#11~銀河新年スペシャル・パラブラレポート「悪魔のメリークリスマス(完結編)」前編~

 何がクリスマスじゃあい!
ban_xmas.jpg

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

ようこそ“悪魔憑き”#10~SNEとFEARの見事なゆうごう~

 パラブラセッションを終えた後、ギァハギァハ飲み食いしている最中に起きた話のメモがわりに。

・N◎VAを襲った“災厄”、あれは<ドミニオン>の大襲撃であった!
 敗北した<DUST>は壊滅、世界も焦土と化した
・PCのたった一人の生き残りは<ドミニオン>と戦い続け、ついに勝利。しかしその力を危険視され、理念を失った<DUST>に追われることになる。新たな世界と折り合いをつけられず、名を変え姿を変えた先が、同じPL氏の使用していたN◎VAのフリーランスキャスト
・理念を失った<DUST>=壊滅で指導者を失い、保身と利権に奔走するようになった連中が再結成した組織=日本政府
・生存はしたが車椅子となってしまった科学者PC、五部ポルナレフよろしく電脳を媒介して<ドミニオン>との戦いを支援する。しかし電脳世界に傾倒し過ぎて、プログラムに“悪魔寄生体”を与える計画を発動。これが“電脳聖母事件”
・死んだはずのPCは甦ったが、すでに理性を失い<ヴィシャス>化。全ての人類を“悪魔憑き”にして救おうと画策。真教教会の救世主となる
・死んだ犬PCの後釜はN◎VAでブラックハウンドとして活動。そっちのイヌじゃねえ
・日本を敵視して“能天使”を名乗る“氷の静謐”って<ドミニオン>の生き残りじゃね?

 つまり俺たちの遊んでいるパラブラの世界の末路=N◎VA。
 第二期か特別編はN◎VAの舞台をパラブラ流に読み替えたレギュレーションだな!
 劇場版エウレカセブンばりに救われないパラレルストーリーだよ!

 …
 ……
 ………

sugoine.jpg
↑現場の様子。1コマ目は熱い激論

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 限定版 [Blu-ray]交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 限定版 [Blu-ray]
(2009/06/26)
三瓶由布子、名塚佳織 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

ようこそ“悪魔憑き”#09~パラサイトブラッドセッションレポート「ブルバード・イン・ザ・スカイウェイブ」後編~

 明かりの消えた室内で、愛歌は色々あり過ぎた今日の出来事を思い返していた。
 幾度となく繰り返されてきた転居。
 もう慣れたと思っていたはずが、まさかこんなことになるなんて
 たった一日で、あんな人々と知り会えたのは初めてだ。誰もがちょっと変わっていて、一筋縄で行きそうになく、それでいて心の底は温かい。ほんとうの自分をためらわず見せること、私にできただろうか? できない。友達の前でも、大人の前でも、兄の前でさえもどこか遠慮していた。だから、転校する度、友人はできたけど、心の底から通じ合える間柄の人はできなかった。
 影二郎さん、一葉さん、双葉ちゃん。それに、兄の仕事仲間の人達。
 騒がしい一件を思い出して、忍び笑いが漏れる。
 そして……死んだはずの、父
 愛歌の手元で、一枚の紙片が音を立ててひしゃげた。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

ようこそ“悪魔憑き”#08~パラサイトブラッドセッションレポート「ブルバード・イン・ザ・スカイウェイブ」中編~

 Nobody gonna take my car…

 ハイウェイを我が物顔で走る一団があった。
 咲坂市ICに通じるこの道路、彼らのような連中には格好の遊び場である。服装も車体も、思い思いに自己主張の激しいスタイルで決めている。
 …しかし、ここが自分たちの場所でないことを、彼らは直後に知ることとなる。 
 目の前の道路を、バイクの横っ腹が塞いでいたのだ

 It's gonna break the speed of sound…

 慌てて、減速するライダーたち。
「な、何だてめぇ!?」
 乱暴な言葉で誰何するが、既に相手に飲まれていた。
 停められているバイクは、規格外のモンスターマシン。自分の乗っているものと、サイズも価格も段違いなのは一目瞭然であった。
 騎上の男は、耳から流れる音楽を口ずさみながら、にっ、と口の両端を釣り上げた。

 …Ooh it's a killing machine

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

ようこそ“悪魔憑き”#07~パラサイトブラッドセッションレポート「ブルバード・イン・ザ・スカイウェイブ」前編~

アオレンジャーがいないんだよねぇ
 そんな会話から、キャラ作成は始まった。
 キャンペーンに新しく加わるPCをどうするか、という相談をPL氏としていたのだが、考えてみるとパラブラは特撮ヒーローっぽいノリなのに、現在のチームX-1には青的ポジションがいない
・影二郎→
・牙峰丸→
・麻里亞→ピンク
・珠美→
 うーんいないなあ、青。この分類で割とトシがバレるって? うるさいよ!
 てなわけで、新キャラクターは冷静で孤独なクールガイをイメージして作ろう、参入シナリオもそれに合わせた雰囲気にしよう、という話になったんだけど、果たしてどうなるのかなあ。このチーム相手だとまったく予想がつかない。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

ようこそ“悪魔憑き”#06~パラサイトブラッドセッションレポート「ブリーフィング」~

 前回シナリオの目的を達成したのもモロチ、もといモチロンだけど、3レベルに上がるための200点をかなり上回る経験点だったのは意外だ。能力魔結晶をガンガン経験魔結晶に変えていったのもさることながら、衝動表の結果でかなり稼いでいたからか? 基本的に鈍足キャンペーンになるSNEシステムの中で、このテンポの良さは私ごのみでE感じ。
 2レベルから3レベルへの成長は固定コースなんで、特に考えることはありません。本番は4レベルでの分岐と、得られる高位の《特殊能力》だから、分岐で悩んだ後の息抜きってトコロ。

●北影二郎:【パワー】→【バランス】
 《熱感情感知》によって、相手の回避を下げる…中級の攻撃を避けるのもしんどいのになぁ(´;ω;`)、加えて喜怒哀楽も読み取れるようになった。リサーチに便利そうに見えるが、声をかけただけで通報するこの現代に、おさわりが条件なのは苦しいか。でもセクハラ技能の高い影二郎なら大丈夫か。
 また、防御と火炎ダメージ増強の【ディフェンス】【タフネス】より影二郎らしさを立てるのは【バランス】な気もする。触っただけで感情を読むとか、まさに元ネタの改造人間っぽいじゃないですか
 そう、北影二郎をひっくり返すと、俺は太陽の子! の名前になるんです。拍手。

○牙峰丸:【アジリティ】→【サージェント】
 パワー未取得者に[精神支配]を与え、さらに1分前の記憶を捏造する《動物操作》。大火力に加えてググッとリサーチ能力も増強され、戦闘以外の活躍の場が広がったぞ!
 心底残念なのは、相手が動物限定ってことだな!(概要によると)
 動物限定じゃなくとも、動物PC、それも化粧廻しした土佐闘犬が催眠術を人間にかけて記憶操作、って物凄くシュールな絵面になりそう。
 それよかGM的には《螺旋撃》を取る気マンマンの不穏な目つきが気になって仕方ない

●西御寺麻里亞:【シャーマン】→【クレリック】
 パーティの回復と精神安定を一手に担う麻里亞隊長は[猛毒]も解除できるようになった。
 ……う~む、他のシステムなら大歓迎のはずが、準備行動で解除できると思うと、ちと寂しいっすなぁ。てか、これも《悪魔寄生体》が素で解毒しちまうから? スゲエな《悪魔寄生体》。でも地味に特殊ダメージがチーム中最大威力になってたりする。はわわ。
 ところで、一時期春風高校生徒会長みたいな名前じゃなかったって? ん~? なんのことかな? フフ…。

○菅井珠美:【ハードワイア】→【ファイアブレード】
 ただでさえ高火力に1戦闘の間防御力-1d6。1d6て。このシステム、高レベルでも防御力ひとケタが普通なんですけど。そしてこのシステムで4d+7点のダメージで1点でも通ったら、ってほぼ当確じゃないですか! もうヤダこの人。
 なお、影二郎同様珠美さんも名前の元ネタの道をキチッと進んでいて好感が持てる。
 菅井珠美→すがいたまみ→すぱいだまみ→貴方の親愛なる隣人。拍手。


COMPLETE SONG COLLECTION OF 20TH CENTURY MASKED RIDER SERIES 09 仮面ライダーBLACK RXCOMPLETE SONG COLLECTION OF 20TH CENTURY MASKED RIDER SERIES 09 仮面ライダーBLACK RX
(2011/09/21)
TVサントラ、宮内タカユキ 他

商品詳細を見る


アメイジング・スパイダーマンTM ブルーレイ&DVD セット [Blu-ray]アメイジング・スパイダーマンTM ブルーレイ&DVD セット [Blu-ray]
(2012/11/14)
アンドリュー・ガーフィールド、エマ・ストーン 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント ACG APG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション カードゲーム メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ  筋肉少女帯 PU 一発ネタ MTG ブレイド・オブ・アルカナ 風神録 Season8 漫画 UE キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 中堅PC 覚醒篇 GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード