2.0なハナシ#30~ミストグレイヴ攻略終了~

1341549258255.jpg
 としあき バフ前提のバランスでバフ手段を縛るのはやめてほしい



ソード・ワールド2.0サプリメント  ミストグレイヴ‐蛮都への復讐‐ソード・ワールド2.0サプリメント ミストグレイヴ‐蛮都への復讐‐
(2013/03/15)
川人 忠明、田中 公侍 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2.0なハナシ#29~覚えているかい少年の日の事を~

 超久しぶりにSW2.0をやったら見事に死にかけました。ミストグレイヴは恐ろしい所や。
 回避値12のカニ相手に【ファナティシズム】抜きで当てられない時点で「俺たちキャラメイクを失敗したんじゃないか……」と気付くべきだったかもしれませんが、こんなに当たらないゲームだったかなぁ……。【ファナティシズム】を重戦士軽戦士魔法戦士問わず撃ちまくったのは初めてな気がする。
 その後にアンドロスコーピオンが回避値15と聞いて「SNEはフレイル相手にマジで商売する気ないんだ」と戦慄した。でも5レベルモンスターでは法外という値でもないから、やっぱ俺がボンクラなだけかもしんない。おかげでPCの攻撃でヒットしたのは1回きり、残りはほぼ全部NPCの支援魔法でボス退治というゆかいな結末でした。かくいう私も【ダークミスト】を通せていればもっとマシだったんでしょうが、生憎前哨戦のレッサーオーガとボガードの大群相手に、【運命変転】は先制判定で使用済み。アンドロスコーピオンの抵抗を貫く出目もなかったのであるウギャー
 うーむ流石に年単位でブランクがあると、PC作成直後のゲーム感覚なんてまるで思い出せねぇ。確かに2~3レベルでこのぐらいの回避の奴と渡り合っていたような、いやそうでもないような……?? メイスを持つべきだという信仰は正しかったようだが。
 とりあえずウォーリーダー技能と【ファナティシズム】で次回以降何とかなると信じよう。



ソード・ワールド2.0サプリメント  ミストグレイヴ‐蛮都への復讐‐ソード・ワールド2.0サプリメント ミストグレイヴ‐蛮都への復讐‐
(2013/03/15)
川人 忠明、田中 公侍 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2.0なハナシ#28~B級アイドルとして死ぬまでうさぎのうたを歌い続ける~

 全員がルーンフォークのリプレイと聞いて、我知らず飛び出た言葉は「どんな懲罰セッションだ?
 失礼なことゆってすいません。
 しかし全員ルーンフォークなんてパーティが「アリ」ならば…さらに尖った全員タビットのパーティも「アリ」のはずだッ!
 鎧を着込んだセージ生まれマギテック(一番「体」が高い。最大値で指輪コミなら金属鎧も着られるヨ!)が前衛で耐えている間に呪文の連射でカタをつけるパーティ。MPの切れ目が命の切れ目です。
 これこそ懲罰セッションですな。ごめんなさいやっぱナシで。


ソード・ワールド2.0リプレイ  ルーン・うぉーかーズ1 (富士見ドラゴンブック)ソード・ワールド2.0リプレイ ルーン・うぉーかーズ1 (富士見ドラゴンブック)
(2013/05/18)
藤澤 さなえ、グループSNE 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2.0なハナシ#27~敵勢力はインフリクト~

 次のプリキュアはキュアハートらしいな。
 つまりこれはSW2.0のステマ。
 きっと仲間にはキュアクリティカルとかキュアシリアスがいるんだろう。
 …TRPG者の皆の衆がこのネタで盛り上がってないというのはどうゆうことですか!?ヽ(`3´)ノ 普段あんだけSW2.0SW2.0と言うておいて!
 なのはのライトニングバインドでも同じことを言ってたけど(あのアニメ最大の笑いどころだった)。
 はっ! 呼び捨てにしたりしてすいません! キュアハートでしたね!
 必殺技は「キュアいてえよ~!」超必殺技は「キュア超いてえよ~!」ですね! 期待しております!


SEGA THE BEST 北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝SEGA THE BEST 北斗の拳 審判の双蒼星 拳豪列伝
(2008/02/28)
PlayStation2

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2.0なハナシ#26~SW2.5?~

 太平洋の向こうで3.5eが再販される一方、2.0の改訂版が出されようとしていた。こっちは納得のいく形態だな。
 SW2.0が2008年4月、4年チョイ(そう、もう4年…)で改訂版、まー早過ぎるってこたぁないだろう。むしろ随分かかったな、という気がする。もっと早くに出ておかしくなかったと思いますが。
 とりあえず、自動取得特技が増えて(特にファイター)、クリエイトウェポンが全面修正されて、ドワーフとルーンフォークがマトモな強さになればなんも言うことありませんな。大方そうはならねぇだろうけどサ。
 にしても、こんだけ初作から時間の経った今なら、もっとクラス固有の特徴(○○判定が可能になる、以外の)を増やす、失敗するリスクしか存在しない行使判定(【カウンター・マジック】など)は取っ払うかメリットを付与する、ぐらいの抜本的な改革、あっても良さそうなもんだが。どうも、一度プレイヤーの間で作られた遊び方を、自らの手で破壊するのに及び腰になってるのを見ると、その気配は無さそうだ(ここが良くも悪くもアメ公≒D&D4eとの違いか)。ルーンフォークの種族特典なんてイチから変えて良いものを、サプリの調整を見てガッカリしたもんだ。
 あからさまに壊れているデータを調整すれば一部プレイヤーからは文句は出るだろうが、ヘンな気遣いをしなくて良くなるし、ましてやあからさまに弱すぎるデータ、システムを調整したって、感謝こそすれ恨まれる筋合いはないと思うんだけどなぁ。味方全員にイニシアチブ+5を与える特徴が+2になった、そんなエラッタアップデート(さあ、なんのゲームのどの特徴かな!?)ならデザイナーとモニタに鉄拳を叩き込みたくなる衝動を堪えつつチェックしなければならないが、ドワーフの新しく強力になった心・技・体を参照しなければならない、そんな確認の手間であれば結構なことじゃないか! いつまで経っても《魔力撃》と【クリエイトウェポン】とグラップラーの話題を続けてる連中が阿鼻叫喚になるのを見てみたい、という陰険な筆者の願望をさっぴいても、ね。
 とは言え、今までのソード・ワールドのやり方が変わらずにきてるってことは、「変わらないことがイイ!」という人が多数派で、筆者のような意見は少数派ってことなんだろう……多分。「弱すぎるシステム・データを調整する~」くだり以外は“善し悪し”よりオレの“好み”なんだし。
 ともあれ、どうせ改訂版が出るなら、俺も含めて多くの人が喜べる仕様になってるといーなー、とは願ってる次第。


ソード・ワールド2.0  ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)
(2008/04/19)
北沢 慶、グループSNE 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2.0なハナシ#25~投擲PCを考えてみる・SW2.0編~

huun.jpeg

 もしかするとPF以上にお目にかかることがレアかもしれない。SW2.0の投擲PC。「SW2.0 投擲」で検索すると【クリエイトウェポン】かグラップラーが使えるかどうかの話題ばかりでワロタ(涙)。てかSW2.0は【クリエイトウェポン】とグラップラーと【魔力撃】の論議はいつまで経っても続いてるな。
 まあリターン機能もなきゃ良い武器を使うためには特技が必要、その上使う技能がシューターじゃねー!(※シューターは筆者が二番目に好きな技能です)。
 利点としては両手を塞がないので盾を持ったり、《両手利き》で二回攻撃したり…これってガンと同じで、そっちの方がいいんじゃ…ゲゲフソ。
 いや、こういう時こそ逆に考えるンだ、マギテックを上げなくていい、MPを攻撃で支払わなくていい、その分リソースを別に回せる、と。その点で、エンハンサーとの相性はいいと言えようか。…シューター向きの練技ならアルケミスト技能でいいじゃんそれならシューターでなくてもいいじゃん、とか言ってはいけない
 少なくとも、ガンよりは《武器習熟》を取る気にはなれる。なんてったって夢の【トライエッジ】、投げても戻ってくる夢の武器のためには必須! って、これSSランク武器じゃないですか!(お値段46,000ガメル也) やだー!( ;ω; )
 金額に関しては、まぁ今更貧乏臭さを楽しむゲームではないと思う(やたら報酬をケチるGMでもなければ)ので、まだ現実味あるかもしれません。しかし冒険者レベル11以上か。うーむ。その上《影矢》のためには二本必要(《両手利き》を活かすなら四本?)と踏んだり蹴ったりだ。
 これまでのことを実現しようとすると、《武器習熟/投擲》《武器習熟Ⅱ/投擲》《武器の達人》《両手利き》《二刀流》《精密射撃》、おおなんとか11レベルで実現できるっぽい! 後は《影矢》を追加すればさらに充実か。《射手の体術》? …あんなもん取る暇ないと思いますが、《影矢》の後にでも。
 命中+2、35レート、ダメージ+3の2回攻撃、しかも《影矢》で二回命中判定! うむ結構イケてる気がしてきたぞ。マギテックと比較しても【レーザー・バレット】なら30レートで防護点無視のクリティカル-1…ま、まぁ【ホーミングレーザー】で命中+2までやると一発でMP7点なんで、そうおいそれと撃ちまくれるものではありますまい。とりあえず、後列からの砲撃役として面子が立つぐらいには至ったかな?
 それはそれとして、ここまで書いといてなんだが、何で俺はさっきからこんなに投擲武器を必死でフォローしてるんだ? 特に思い入れがあるわけでもないのに。まぁ存在意義のよくわからんものを見つけると、なんか使い出を考えたくなるのは偏屈ゲーマーのサガというものですかね。
 サプリで追加された絡み武器を投げまくると強いという意見もありましたが、それはシューターとしてどーなのかなー。ひたすら安全圏からバッドステータスをバラまく、いてもいいけどGMからしたら真っ先にブチ殺したくなるタイプのキャラだな。まあ、なんにせよネット使いはどこの世界でもクソ野郎ってことか!


.hack//G.U. トライエッジ風の靴.hack//G.U. トライエッジ風の靴
()
コススター

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2.0なハナシ#24~SW2.0プレイレポート『まほうつかいになる方法』前編~

イカれたメンバーを紹介するぜ!!

孔明のアルキール!

ゴッチのカール!

顔が怖いドゴール!

ガチャピンのイール!

ロリのパラソル!

ババァのエイプリル!

以上だ!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2.0なハナシ#23~SWの理不尽な点を強引に解釈する記事~

特撮の理不尽な点を強引に解釈するスレ まとめ Wikiを見て思いついたネタ

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2.0なハナシ#22~蛮族大募集~

 まだ現物を確認してないんだけど、R&R誌上で開催されていた『蛮族大募集』に採用されたそうな
 コチラが鉄火場真っ最中に知人氏から届いたメールで知りました。送ってみるもんだネ。
 まあ、そんなに応募数少なかったのかな、と控え目に思っておこう。

Role&Roll Vol.77Role&Roll Vol.77
(2011/02/11)
アークライト

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

2.0なハナシ#21~重戦士の憂鬱・SW2.0編~

 その昔D&Dでは、ファイターは「d8を振るのが仕事」と揶揄されていたそうな。
 高レベルになってマジックユーザーのようにハデな効果やダメージを出すでもなく、hpの上昇もダメージ・ダイスもd8ひとつだったので、こう表現されていたらしい。
 まあ、考えてみればこれも当然のハナシで、10レベルのファイアボールで10d6すっ飛んでくるのに対し、THAC0とhpの少々の優位では比べようも無い。そのぶん、ファイターはレベルの上がりやすさなどで調整しようとしていたんだろうけど…。
 なお、3eでは「d8を振るのが仕事」の地位をクレリックに譲り、ファイターは「d10を振るのが仕事」になりつつあるようだ。これが皮肉ではなくて、ちゃんとクラスの優位性を示す言葉になったのには、戦士の地位向上と共にヨロコビを感じる。

 一方、ソード・ワールドの高レベルファイター一本は「カッコイイだけ」と耳にしたことがある。
 これも似たような話で、高レベルソーサラーがライトニング・バインドやら隕石落としやらどんどんムチャノリの呪文を行使するようになるのに対し、ファイターはひたすら命中・ダメージ・回避が1点ずつ上がるだけ。純正戦士の道をひた走るぐらいならプリーストを取れとまことしやかに囁かれたモノだ。
 では、そのソード・ワールドのファイター、SW2.0とゆう新しい環境ではどうなのか?

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG 初期PC キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション カードゲーム メタリックガーディアン ACG N◎VA APG パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ  筋肉少女帯 MTG 一発ネタ ブレイド・オブ・アルカナ 漫画 PU 風神録 Season8 SF キン肉マン ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 UC バカゲー 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes GM ウォーハンマー Season6 リプレイ Season4 永夜抄 Season7 アニメ 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 EXTRA 紅魔郷 ゲーム DMG パズル Bestiary UE PHB Season11 妖々夢 伊藤勢 クトゥルフ2015 天羅万象 R&R 死の国サーイ 椎名誠 真・女神転生 ガンダム スパロボ UM 地霊殿 PSYCO-GUNDAM NEXT Season3 機動戦士Zガンダム ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 シナリオ Season9 MC 世紀末古代災厄公社伝説 バキ シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション 好きなTRPG UA コードウェル城奇譚 フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 空中庭園エリュシオン 荒野に獣慟哭す キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ 番長学園!! ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン 五つの風 特撮 Volo's_Guide_to_Monsters Expeditions サタスぺ 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト ジョジョリオン リボルミニ 映画 CRB UCa プロモカード 異色作家短篇集 レイトショウ ダンジョン・コマンド アルフレッド=ベスター アリアンロッド シャドウラン 三国志 手塚治虫 雑記 ACG T&T ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 機甲猟兵メロウリンク ラス・オヴ・アシャーダロン 東映特撮YouubeOfficial FEAR 真夜中の探偵 快傑ズバット d20モダン メガテン Pit Out_of_the_Abyss スティーヴン=キング セブン=フォートレス モンスター画家 ジャングルスピード ラクラク大統領になる方法 ガントレット・オブ・フールズ MM2 異色作家短編集 東方領土研究会会報 レイ=ブラッドベリ 刺青の男 クソコラ 島本和彦 鉄腕アトム ポケットの中の戦争 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア パラノイア 三上寛 イベント キャット&チョコレート カットスロート・プラネット ストーンオーシャン クトゥルー神話 バイブルハンター キテレツカップリングパーティ アーカム・ホラー 革命万歳 フレドリック=ブラウン 都筑道夫 ウルトラマン コズミック・エンカウンター 火の鳥 ドラスレ 絶体絶命 幻想少女大戦 当方領土研究会 VGtM ラフカディオ・ハーンと四つの顔 ミストグレイヴ 魔獣使いの少女 ログ・ホライズンTRPG 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード