ウルリックの憤怒!#08~『すてきな五にんぐみ』その末路~

 前回で終了を迎えた恐らく筆者のTRPG歴の中でも屈指の汚物系キャンペーン
 そのPCであったベルトルド君の最終的なプロフィールは以下のようになりました。

●現在のキャリア:吸血鬼狩人
○経歴:見習い魔術師→中堅魔術師→遺跡荒らし→吸血鬼狩人

                                       ∩___∩   /)
                                       | ノ      ヽ  ( i )))
                                      /  ●   ● | / /
                                      |    ( _●_)  |ノ /   いまここクマ。
                                     彡、   |∪|    ,/
                                     /__  ヽノ   /´
                                    (___)     /

 ストレートに見習い魔術師から中堅魔術師への道を歩んでいたエリートコースから、いきなり転落街道まっしぐらですが、コレは秘術体系一本だとキャリアの選択と成長が糞ツマランとキャンペーンを通して知ったため。実はキャンペーン中のキャリア変更は、実質中堅魔術師への一回きりだったりする(最終回は遺跡荒らしで挑んだ)。どうせ上級魔術師になって【魔力点】を+3にしても、“ティーンチの呪い”が発動しやすくなってクソマスターを喜ばせるだけだし、15以上の発動値の魔法なんて成功すると思えないし。『幻惑光』と『まばゆい凝視』と『ハイシュの癒し』さえ発動できりゃ、どのキャリアになったって魔術師の面目は保てるだろとの計算も働いている(クソプレイヤー)。
 遺跡荒らし→吸血鬼狩人は趣味。「せっかく最終回なんだから、好きなキャリアにつくだけの装備は用意してあげる」とあのクソマスターにしてはイキなはからいをしてくれたので、お言葉に甘えて不死身の妄想にふさわしくてカッコイイ、かつ次のキャリアに魔狩人が用意されている吸血鬼狩人を選択した。確か遺跡荒らしになるためのレザー・ジャックは隣にいたカルヴンに貸してもらった
 俺、次の冒険で成長したら魔狩人になって、一話の魔狩人を火あぶりにするんだ…。

●キャラクターのプロフィール
武技:44%(+10) 射技:22% 筋力:27% 頑健力:48%(+5)
敏捷力:42%(+10) 知力:41%(+10) 意志力:56%(+25) 協調力:44%(+5)
攻撃回数:1 耐久力:13(+3) 魔力点:2(+2) 狂気点:1 運命点:5
※( )は成長による修正

 こうして見ると、いかに初期の能力値創造でのダイス目が悲惨だったかよくワカる。最初に言った通り、【意志力】の31は“シャリアの慈悲”を当てはめた結果。明らかに従者の方が適した能力値だったと今でも思うのだが。このプロフィールで“ティーンチの呪い”見たさに見習い魔術師を勧めたGMには死ねよこのクソマスター呼ばわりを禁じえない。
 中堅魔術師になるために【知力】と【協調力】に成長を見習い魔術師ぶんいっぱいまで振っているのだが、キャンペーン一本終えた今ならビタ一文払う気がしねぇ

○技能
〈崖登り〉〈察知〉〈忍び歩き〉〈姿隠し〉〈世間話〉〈捜索〉〈値踏み〉
〈学術知識:死霊術〉〈学術知識:魔術〉〈言語:古語〉〈言語:ライクシュピール〉
〈常識:エンパイア〉〈打撃回避〉〈秘術言語:魔法語〉〈負傷治療〉
〈魔風交信〉〈魔力感知〉〈読み書き〉

 これまた〈崖登り〉や〈忍び歩き〉〈姿隠し〉と魔術師っぽくない技能が多いのは、吸血鬼狩人になるため、遺跡荒らしを満了しようとした過程。二つのキャリアで凌いだ都合上、キャンペーン中習得していた技能はかなり少ない
 〈知識:死霊術〉はあくまで吸血鬼狩人としての対処術であり、決して異端審問や火あぶりの対象になるような動機ではありませんよ? ホントダヨ?

●異能
《暗算力》《エーテル順応》《火球威力増大》《下級魔術(『魔法の錠』『物体移動』)》
《肝っ玉》《強運》《強靭》《初歩魔術:秘術》《長視野》《トンネル鼠》

 クソの役にも立たなかった《暗算力》とか《長視野》とかはキャラ作成のランダム異能。その上ただでさえキャリアの寄り道をできない見習い魔術師だったため、技能以上に少ない手駒の中で苦汁を舐めるハメになった。おかげで最終回直前で遺跡荒らしになった時は、喜んで《強運》を取得したもんさ。
 やっぱり《暗黒の魔術》ぐらいは取得したかったなあだって『拷問光景』を見てしまったら、光以外じゃ混沌の魔法体系しか選ぶ気になりませんヨ!(クソプレイヤー&クソマスターの弁)


キャリアショック ―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか? SB文庫キャリアショック ―どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか? SB文庫
(2006/06/28)
高橋 俊介

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

ウルリックの憤怒!#07~ウォーハンマーRPGレポート『すてきな五にんぐみ』最終回~

 長らく死ねよこのクソマスターと呻きを上げてきた日々も最後となりました。
 何故かって、ミドンヘイムとすてきな五にんぐみを見舞った戦乱の物語も、今回で最終回なんですもの
 いやあ、思えば長く下劣な汚物系のキャンペーンでありました。キャラクター作成の段階から死ねよこのクソマスターと呟いてから、まさか一回の間断もなく死ねよこのクソマスターと罵り続けるとは思わなんだ。でも意外とファックとかシットとかはあんまり言ってないんだヨ(なんのフォローにもならない)。
 まあ最後ぐらいは綺麗にファック&ブルシットで締めようじゃないかと配慮しまして、今回のレポートに関しては「一度も死ねよこのクソマスター」とゆう言葉を使わないと宣言致します!
 散々死ねよこのクソマスターと連呼しつつも、一応死者は出てないし、突破できない強さの敵は出してこなかったはずだから、フェアで絶妙なマスタリングだったんでしょうしね、多分
 それに、当キャンペーンで学んだことは、クソマスターをクソマスターと罵倒することはやさしいが、セッション中に遭遇してしまったクソマスタリングに対して、プレイヤーとPCには何の是正手段も無い
 そうなってしまったら俺たちに出来る事はただ一つ、
死ねよこのクソマスター
 と叫んで、死力を尽くしてhpの1点まで戦い抜くのみだ!

 さあウォーハンマーキャンペーンレポート『すてきな五にんぐみ』、皆様さようならでガッデム!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

ウルリックの憤怒!#06~ウォーハンマーRPGレポート『すてきな五にんぐみ』第五回~

(桂正和調に読み上げてください)
 世の中には信用してはいけないモノがあります。
 一つ目は、スポーツ新聞の見出し。
 二つ目は、旦那さんの「もう浮気しないよ」という言葉。
 三つ目は、現場に落ちている腕時計の時刻。
 四つ目は、王大人の死亡確認。
 五つ目は、ウォーズマンの「二度と使うまいと思ったが」発言。
 六つ目は、キャラクターシートの狂気点が0点の人物の正気。

 三つ目までは古畑任三郎でした。
 四つ目はSW2.0レポートにおけるカールのPL氏のお言葉です
 五つ目以降は適当です。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

ウルリックの憤怒!#05~新春お年玉スペシャル第ニ弾・『すてきな五にんぐみ』第四回~

 こんにちはガッデム
 本日はアバル信徒風にキメてみました。ぜんぜんウォーハンマーと関係がナイのに、これほどしっくりクるものはなかなか無いってのがスゴいですね
 はい、お年玉企画二発目は新年早々にふさわしくもキャッピキャピの厭死刑入ってる汚物系記事・ウォーハンマーレポートですヨ。さあ、今日も「死ねよこのクソマスター」で検索してトップに出るように連呼する仕事が始まるお!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

ウルリックの憤怒!#04~~ウォーハンマーRPGレポート『すてきな五にんぐみ』第三回~

 猫と兵隊はよく似ている。
 猫は、ネズミをたくさん捕るのが良い猫だ。
 兵隊は、敵をたくさん殺すのが良い兵隊だ。
 だが、猫は卑しい! 猫は自分のためだけにネズミを捕る!
 それに比べてお前たち兵隊はなんと幸せなんだ。
 お前たちの人殺しは、この私のためなのだから。

-『今、そこにいる僕』狂王ハムドより-

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

ウルリックの憤怒!#03~~ウォーハンマーRPGレポート『すてきな五にんぐみ』第二回~

 ファック! ファック! ブルシット!
 こんにちは、このファッションパンクどもが!
 イキナリ何事かって? ウォーハンマー流の挨拶だったんですけど。ビックリさせちゃったらごめちゃい、「こんにちは、死ね!」みたいなもんですよ。
 間違えた。「ハロー! そして…グッドバイ!」だ(どっちにせよチガウ)。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

ウルリックの憤怒!#02~~ウォーハンマーRPGレポート『すてきな五にんぐみ』第一回~

 ウェルカムットゥーディスクレイジッタイッこのイカレた世界へようこそ!
 たった数刻前、オールド・ワールドに産声を上げた我ら五人。
 望んで生まれたワケじゃないですが。てか出来ることなら拒否したかったんですが、こんなにボクらに優しくない世界。ナニが楽しくて辛い現実世界を逃れて、TRPGまでグローランサばりにしんどい世界を生きていかなきゃならないのか。好き好んで生まれるのは物狂いか混沌の手先ぐらいのもんでしょう。
 他人に過酷な世界を旅させるのは良くても、自分で体験するのはちょっとねぇ←クソGM。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

ウルリックの憤怒!#01~ウォーハンマーRPGレポート『すてきな五にんぐみ』序章~

 パンクの国で生まれたTRPGを、君は覚えているだろうか?
 現在の版はパンクの国で生まれたTRPGを学生時代に死ぬほど遊んだアメ公の手によるバージョンアップなのだが

※今回は品性下劣で売ってる当ブログの記事でも、特に下劣で下品でマザーファッカーな内容です。マドモールマドモアゼルはご注意の上閲覧して下さい。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント ACG APG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション カードゲーム メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ  筋肉少女帯 PU 一発ネタ MTG ブレイド・オブ・アルカナ 風神録 Season8 漫画 UE キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 中堅PC 覚醒篇 GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード