TRPGこぼれ話#96~年の瀬特別企画・第二回ハッするTRPG映画祭~

 今年も残り一ヶ月ですね!
 クリスマスの準備は済んでますか!?
 私はせっせと進めてますよ! 大きなケーキ注文して、クリスマスツリー飾りつけて、招待状も配って、ね…ウフフフ…

 当日はこんな感じ。
xman_01.jpg

 そして「セッションの予定をすっぽかされたGM」の如き一人身が確定したら、「しかし誰も来ない、それは貴様がTRPGロボットだからだ!」と脳内ナレーション(小林清志)を流して、
「ちくしょおおおーーー!」(CV:古谷徹)
 と大暴れする予定。
xmas_02.jpg

 そんなエアクリスマスは置いといて、年末ということで今年見た映画トークを総ざらい。昨年の夏に続いて、TRPGっぽさの親和性も併せてどうぞ。タイトルのハッするはハッスルするの略です。念のため。

続きを読む


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

見た映画#11~スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望~

スター・ウォーズ 新たなる希望(エピソードIV) (リミテッド・エディション2枚組) [DVD]スター・ウォーズ 新たなる希望(エピソードIV) (リミテッド・エディション2枚組) [DVD]
(2009/11/18)
マーク・ハミル、ハリソン・フォード 他

商品詳細を見る


 てーいこーくはーとーてもーつーよいー♪(作曲:ジョン・ウィリアムズ、作詞:ガイナックスの赤井孝美さん。プリメの人)

 TRPG者的にはSWといや『ソード・ワールド2.0』(2.0なのがミソ)ですが、普通はこっちだなや。
 今や国際的な地位を築いた『スター・ウォーズ』シリーズ。自分が初めて見たのは子供の頃で、なんかC-3POとR2-D2が小汚い通路を歩いてるシーンぐらいしか覚えてません。
 それから時は経ち、せっかく大作と言われてるぐらいだからちゃんと見ないといけねぇなあ、と『エピソード1/ファントム・メナス』を視聴してみたら、なんか記憶と全然違う。そもそも、これ昔やった映画の過去話じゃん!
「タイトルではエピソード1とは書いてあるが、放送された時系列は4→5→6→1→2→3なのだよ。その程度のことも知らんのかこのカッペ野郎が! PEッ!」と挑発された気がした(気分がささくれだってると何もかも敵意を持ってるように見えるよね)ので、じゃああらためて第一弾を見せてもらおうじゃねえか! と思って一年後(なぜか常に貸し出しだった)、やっと先日視聴できました。

 そしたらなんか
 あ れ !?
 の連続で、いろんなものを置いていかれた気分。

続きを読む

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

DVDのメニュー画面

 『ゴッドファーザー』のメニュー画面が、見終わってからヴィトの死んだトマト菜園と気付いてウオオッとテンションが上がりました(よーく見るとヴィトが転がっている)。BGMと合わせて凄くイキなメニュー画面に見えてきます。

ゴッドファーザー PartI <デジタル・リストア版> [DVD]ゴッドファーザー PartI <デジタル・リストア版> [DVD]
(2008/10/03)
マーロン・ブランド、アル・パチーノ 他

商品詳細を見る

 洋画・邦画のDVDはメニュー画面とかチャプタに色々とお遊びが見えて楽しい。背景で動いている映像とか、チャプタごとのタイトルとか(これはどれもセンスがあって、チェックするのもお楽しみのひとつ)。こーいう多くの人が気付くとは限らないし、別にやんなくても問題ないんだけど敢えて力を入れてるサービスって大好きさ。DVDに限らず。
 この辺、アニメのDVDはすっごく味気ないので見習って欲しい。大抵A・Bパートしか区別が無い(それにOPとEDぐらい)から、見たいシーンを探すの参考にもならんしねえ。て、それがチャプタ本来の意味じゃないの? この手のお遊びをもっと工夫してみたら、DVDの売り上げにも貢献してくれる…かも。
 …そういえば『光と水のダフネ』はヒロイン・水樹マイアのリアクションだけをひっこぬいたチャプタがあったそうな。延々「あのー」とか「えー」とか「キャー」とゆう中原麻衣さんの反応が聞けるそうで、岩田光央さん曰く「フェチにはたまらん」。マエバリばかりが有名なアニメだが、そんなところにも力を入れてたんだなぁ…ちょびっと入れる方向性を間違って脱臼気味ではあるけど、いい大人がそんなことに懸命な図柄はステキだ。


光と水のダフネ VOL.1 [DVD]光と水のダフネ VOL.1 [DVD]
(2004/04/23)
中原麻衣、大原さやか 他

商品詳細を見る

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

見た映画#10~ブルークリスマス~

ブルークリスマス [DVD]ブルークリスマス [DVD]
(2006/02/24)
勝野洋、竹下景子 他

商品詳細を見る

 倉本聰と岡本喜八とゆうビッグネーム同士が組んだのに興行収入はパッとせず、再評価されても「緩慢なサスペンス未満の出来損ない」「謀略に哲学的啓蒙を絡めた名作」といまだに賛否両論のカルトSF。
 そんな前フリに踊らされ、いざレンタルショップで発見してさあ借りるぞ! とレジに持ち込んだら近所の店の3倍の額を要求され、よくよく聞いてみればそれは当日のハナシ、実際には入会費と合わせて6倍もの値段となってむむむと唸りつつ支払ったおかげで発掘のヨロコビとか事前の期待とかは一切吹っ飛んでしまった。まあ、そんなことはどうでもいい戯言だ。
 実際には、払った金ほどは楽しめなかった。が、DVDは欲しくなってしまった、ふしぎ!

続きを読む

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

見た映画#09~砂の器~

砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]砂の器 デジタルリマスター版 [DVD]
(2005/10/29)
松本清張、野村芳太郎 他

商品詳細を見る

 久々に見た、胸がムカムカするような映画だった。
 それも悪い意味でなく、だ。
 TRPGブログらしく表現するなら、『天羅万象・零』曰く「良い意味でイヤな気分にさせた」映画とでもするべきか(原文だと「楽しくイヤな気分」だが、楽しくはないので…)。

続きを読む

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

見た映画#08~見た映画のヒロイン~

 特に理由はないここで採り上げた映画をヒロイン別にまとめてみた特に理由はない

『シャイニング』→ジャック=ニコルソンよりヒロインが怖いバカ映画
『グラディエーター』→ヒロインが実弟をハメる映画
『300』→ヒロインが主人公の政敵を刺し殺すバカ映画
『夕陽のガンマン』→モン子たんハァハァ
『2001年宇宙の旅』→HAL2000たんハァハァ
『めまい』→ヒロインが主人公をハメる映画
『オーシャンズ11』→嘘吐きヒロインが泥棒主人公とヨリを戻す映画
『太陽を盗んだ男』→ヒロインがウザい映画
『泥棒成金』→ヒロインが凄くウザい映画

 …途中変なのが混じってるけど、ロクなヒロインの出る映画見てないなぁ。『未来世紀ブラジル』のヒロインがマトモな方なのはどうなんだ
 恣意的な表現なしに『300』なんてそのまんまじゃねーか。


魅惑のアニメヒロイン100人名鑑 (廣済堂ペーパーバックス)魅惑のアニメヒロイン100人名鑑 (廣済堂ペーパーバックス)
(2009/07/30)
アニメキャラクター徹底研究会

商品詳細を見る

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

見た映画#07~泥棒成金~

『めまい』で絶賛してたようにさすがサスペンス映画の神様ヒッチコック監督
 話の筋立てを見ていて、映画だけでなくTRPGの参考としても感心してしまった。
 今回見た『泥棒成金』

泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2003/01/24)
ケーリー・グラント、グレース・ケリー 他

商品詳細を見る


 主人公のジョン・ロビー(ゲイリー=グラント)はかつて"”と呼ばれた宝石泥棒。その彼の手口とまったく同じ盗難事件が発生し、容疑者として追われることとなる。
 サスペンス(そしてTRPGの)のひとつの常套手段、巻き込まれ型のスタートながら、ロビーの設定が元レジスタンス所属で、再び監獄に戻りたくないとゆう動機から調査に乗り出すのが、なかなかヒネリが利いてオッシャレーな趣味してます。タイトル通り成金趣味なヴァカンスやパーティもひとつの見所だなそういや(※実は「ヒッチコック作品にしては緊迫感がない」と低い評価をされる作品でもあります。が、華々しさに文句をつけられることは少ない)。
 冒頭の警察から逃げる手口や、情報収集に保険会社員を抱き込む着想と話術はローグミッションの映像資料に推したい。特にパーティへの潜入シーンは、視聴者もアッと驚く機転。実はここに限らず、ロビーは警察をまくためにバスに隠れたり、保険員の脇で会話に参加したり、チェイスの運転は持ち主にさせたり、重要な場面で他人に任せて、自分は同行者としての立場にいるのを見かけます。これも情報収集スタイルのひとつとして、参考になるのでしょうか。
 異性に一切動じることがない精神力と信念にも敬意を表する。犯人呼ばわりする被害者の娘を無言でハリ倒して黙らせるシーンと、屋根から落ちかける旧友の娘を腕一本で留めながら「大声で叫べ!」と自白を強要するシーンは溜飲がギューンと音を立てて下がる。

 ところで、この映画でTRPG的に最も参考になった演技とはグラントではなくて、ヒロインである富豪の娘フランシー(グレイス=ケリー)だった
 その理由はひたすらこのヒロインがウザいからだ。
 まずロビーに接触する理由が、彼を“猫”と睨んで、自分の退屈な富豪生活を紛らわすために協力を申し出る。もうなんかこの時点で嫌われるであろう要素満載なんだけど、その上ロビーが否定しても、彼が“猫”であることを前提に絡んでくる。これはウザい。
 その後にフランシーの母の宝石が盗まれるとなると、一転してロビーを泥棒呼ばわりして責め立てる。アンタ昨日は宝石泥棒をロマンスの使者みたいに賞賛してたじゃん! と思うのだが、それはもう親の敵のように(実際親の敵と思ってるんだろうけど)ネチネチと詰め寄っていく。これまた彼が“猫”であることを前提に
 ウゼエ。世間知らずのお嬢様ここに極まれりだ。泥棒を夢想しても、自分が泥棒に入られたことは想像できねえのか
 後に偽の犯人が死亡することでロビーの容疑は一時晴れ、流石に意気消沈するのだけれど、事件が収束してからは何事もなかったようにロビーの隠れ家にやってきて、「この別荘ならお母さんも喜んでくれるわ」と言ってのける。そりゃもう当然の如く
 ラストのロビー同様、見てる方も
( ゚ ω゚)
  _, ._
( ゚ Д゚)
 みたいな表情になるアレっぷりでした。
 いやあ、久々に見たアレなヒロインの中でもトップクラスに入るアレっぷりですよ。『太陽を盗んだ男』のヒロインを上回るウザさはなかなか驚異的だ。
 映画評論家の方々からすれば「天真爛漫な魅力」とか「美しさが光る」とか仰るんでしょうが、生憎オレは「ただしイケメンに限る」みたいな論理を許容するほど懐広くねぇ。クソGMとして言わせてもらえば、「ウザいし腹が立つんだけど、立場上手を出せない」非常にムカつくNPCの最適な参考にどうぞ。

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

見た映画#06~グラディエーター~

 『グラディエーター』視聴完了。

グラディエーター 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]グラディエーター 【ブルーレイ&DVDセット 2500円】 [Blu-ray]
(2010/11/26)
ラッセル・クロウホアキン・フェニックス

商品詳細を見る

 開始早々は数時間前の記事のように、「おお、さながら『ウォーハンマー』みたいなぶつかり合いだなあ」などと不純な楽しみ方をしていたのだけれど、進むうちにぐんぐん引き込まれていって、やがては稀に見る男泣きに泣ける映画だと思い知った

続きを読む

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

見た映画#05~グラディエイター視聴中~

 『グラディエイター』の冒頭シーンを見ていたら、まんま『ウォーハンマー』のノーシャ狂戦士と兵士のぶつかりあいで笑えたオールド・ワールドの戦いとゆったらこんな感じだよな。一刻も早く集団戦と乱戦に持ち込むかが勝負です。
 犬が大活躍なのも『ウォーハンマー』っぽい。おかげでネズミ捕りは強キャリアです。

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

見た映画#04~オーシャンズ11~

 TRPGっぽいぞと薦められた

『オーシャンズ11』

オーシャンズ11 [Blu-ray]オーシャンズ11 [Blu-ray]
(2010/04/21)
ジョージ・クルーニーブラッド・ピット

商品詳細を見る

 を見たけど、メイキングのコメントを聞いて自分なりに「あっこれはTRPGだ!」と思いました。

続きを読む

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 APG ACG MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ UC 筋肉少女帯  ブレイド・オブ・アルカナ MTG 一発ネタ 風神録 漫画 Season8 PU SF キン肉マン UE ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC バカゲー GM 野望のルーツ ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 Season4 永夜抄 Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary UM PHB クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 椎名誠 妖々夢 天羅万象 R&R 死の国サーイ 真・女神転生 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード