三国志異聞#04~ポータル三国志~

 以前古本で買ってきた『デュエリスト・ジャパン』には時期が時期なのか(ウルザ・ブロック)、結構『ポータル三国志』の記事が掲載されてます。
『ポータル三国志』とは、その名の通り三国志を舞台にしたMTGのエキスパンションで、クリーチャーとして曹操や劉備、孫権などの英傑を召喚し、呪文として八陣図や火攻めなどの計略を使用するとゆう寸法。ミッチェルこと故・横山光輝氏で寝る間をも惜しんで読破した後、コーエーの『三国志Ⅲ武将ファイル』を読んで呉のかませ改変に涙した身としては、縁の無いゲームとも言えますまい。
 もっとも、某知人氏の“ようこそ羊祜”“これが私の傅士仁様”“楽進GO、楽進GO、戦国武人右将軍”みたいにサラリとマイナーな武将でネタが出てくる域には及んでいません。これにはまだまだ精進が足りないと言わざるを得ない。

 フレーバー・テキストだとベースは演義っぽいですけど、記事中ではちゃんと特徴や正史の姿にも触れてあるので呉ファンの君は安心だ。俺も安心だ!(徐盛・魯粛が好き) やたらと呉の英傑について「演義では~」のくだりが多いのも気のせいじゃないんだろう。しかし諸葛恪と孫権のやりとりなんてずいぶんマイナーなエピソオドを持ってきたもんだなあ(権「お前自分のオヤジと叔父のどっちが賢いと思う?」恪「そりゃあオヤジです、なんたって仕えるべき人を知ってますから」)。
 色の割り当ては魏→黒呉→青蜀→白その他英傑や黄巾族→赤南蛮、仙人→緑。う~ん、結構的を射ている…と言って差し支えないかな?
 水軍なら呉で青も妥当ですが、三分の計より火攻めが好きなのを見ると赤か(ちなみに水軍っぽいとゆうより、青らしく飛行≒馬術がメイン)。
 蜀が白もまあ…演義のイメージなら…メンツを考えると緑でもおかしくないような。ほら、あの人たち《致命的突然変異》してるようなのが多いじゃない。ヒゲとか耳とか腕とか。
 その中で魏が黒は納得曹家から司馬の代に渡るまで真っ黒だよあの連中。曹操からして精神分裂気味っぽいし。

 実はこの『ポータル三国志』、日本人のイラストレーターが初めて参加したMTGだったりする。我らの井上純弌兄貴や弘司氏もしてるぞ! まあその後一度もお二方が参加することは無かったんですけど(´・ω・`)
 D&Dが敬遠される理由の数割(俺調べ)に『絵が濃い』を挙げられるぐらい、洋ゲーとの隔絶の原因となるのがビジュアル。そこに日本人イラストレーターが招聘されるだけあって、並べてみると他のエキスパンションから浮いてる感がハンパない(当たり前だけど)。あんまり他のセットと混ぜて遊ぶことは想定されてなかったんでしょうけど、うーむそれにしてもこの違和感はスゴイ。
 いっそMTGからルールだけ借りた別ゲームにして用語を刷新するとか、うまくマッチングさせる余地はあったのでは…無双シリーズがヒットを飛ばしてる今だったら、結構売れたろうに。

 既存のカードを持ってくるのが難しいので、同型再販のカードもかなりあります
 おかげで「同じカードは4枚まで」のルールをすり抜けて、5枚目以降として起用できるモノもあるとか。《ハルマゲドン》を名指しされて除かれるのを避けるため、同じ効果の《戦の損害》とすりかえる使用法は、流石猛者は考えることが違うと膝を打たざるを得ない。かなりの手練でしょう。
 同型再販といいつつも、馬術は飛行の別バージョンで、決してイコールではないため、馬術を持っていないとブロックできません。このため、『ポータル三国志』以外のクリーチャーにではほぼブロック不可。カードパワーがしんどいために、 そうそうお目にかかることは少ないらしいですが、なかなか衝撃的だ。クリーチャー全てに馬術を与える《呉主 孫権》が突然出てきたら恐ろしいことになるな。《地震》で死ぬけど。
 中には名前そのままで出演しているカードもごく少数ながら存在。《強要》《石の雨》、どれも納得の『ポータル三国志』に出ても恥ずかしくないクオリティと語感の良さ。《猛火》にやたらと上位互換があるのは見なかったことにしましょう
 ところで、マナ・コストは異なるけど実質《猛将 張飛》が《セラの天使》だったりする。田中としひさ先生が聞いたら卒倒するんじゃないか。


KOEI The Best 三國志11 with パワーアップキットKOEI The Best 三國志11 with パワーアップキット
(2008/11/13)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

テーマ : 三国志〜
ジャンル : ゲーム

三国志異聞#03~三国志演技~

 そういえばあったんですよねぇ、三国志のTRPG
 それも、あの! 光栄が出していた!
 三国志演技!(演“”がポイント)
 田中としひさ先生の『おこんないでね』によると、たのあきらさんが光栄を騙して作ったTRPG…続報をほとんど聞かなかったし、光栄とのタッグプロジェクトが断絶してるのを見ると、結果的に騙すことになっちゃったのかなあ…『水滸伝』とか『蒼き狼と白き牝鹿』とか『オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?』とか光栄発のTRPG向け題材はいっぱいあったのに…イヤ、最後はなんか違う。
(類似した例に小学館から出た『魔獣の絆』がある。「日本最後のTRPG」というフレコミだったが、「大手出版社から出る日本最後のTRPG」という意味では正しかったのだろうか)。

 実際遊ばれた方からの感想を聞くと、なかなかよくできてたゲームだそうで。シンプルな判定で三国志の雰囲気を損なっていないと評判でした。9×9の盤を使った戦闘とか、合戦にも対応できるとか、伝聞だけでも面白そうな感じがするじゃないですか。劉備が(演義だと張飛だけど)腐敗役人をしばき倒すレヴェルから中原の支配を巡っての大激突まで、イマジネーションには題材が美味しいだけに事欠きませんネ。俺、董卓暗殺に失敗した曹操を救出したけど、その後の身の振り方を苦悩する陳宮ポジションのシナリオとかやりたい。
 プレイ感想では淳于瓊が敵と知り、「なあんだ淳于瓊かよ」とナメてかかったら自分達が淳于瓊よりはるかに弱かったと知った、という報告が思い出深い。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

三国志異聞#02~スイーシ(笑)~

 ───アタシの名前は孔明。心に傷を負った丞相。モテカワ綸巾で過労体質の愛され臥龍♪
アタシがつるんでる部下は征西大将軍をやってる魏延、帝にナイショで
キャバクラで遊んでる費禕。訳あって一平卒に落とされてる馬岱。
 部下がいてもやっぱり五丈原はタイクツ。今日も魏延とちょっとしたことで口喧嘩になった。
反骨の相だとこんなこともあるからストレスが溜まるよね☆そんな時アタシは一人で陣地を歩くことにしている。
がんばった自分へのご褒美ってやつ?自分らしさの演出とも言うかな!
 「女の着物もダメか」・・。そんなことをつぶやきながらしつこい楊儀を軽くあしらう。
「丞相ー、ちょっと魏延処罰してくれない?」どいつもこいつも同じようなセリフしか言わない。
蜀の武将はカッコイイけどなんか薄っぺらくてキライだ。もっと等身大の策を出して欲しい。
 「すいません・・。」・・・またか、と軍神なアタシは思った。シカトするつもりだったけど、
チラっと姜維の顔を見た。
「・・!!」
 ・・・チガウ・・・今までの進言とはなにかが決定的に違う。スピリチュアルな感覚がアタシのカラダを
駆け巡った・・。「・・(北斗七星の祈願・・!!・・これって延命・・?)」
祈願は六日六晩続いた。敵の夜襲で入ってこられた。「キャーやめて!」ローソクは倒れた。
「ガッシ!ボカッ!」アタシは死んだ。スイーシ(笑)

 勢いに任せて書いてみた。
 ホクバーツ(笑)よりはすわりがいいけど、かえって三国志ネタとわかりづらくなったかもしれません。

テーマ : 三国志
ジャンル : 小説・文学

三国志異聞#01~ようこそ羊祜 三国志の後半~

 三国志の後半って人気ないな、とちょっと前に話題になってた

続きを読む

テーマ : 三国志
ジャンル : 小説・文学

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード