特撮!#07~ウルトラマンスタンプラリー2015~

 JR東日本ウルトラマンスタンプラリー2015ちうもんが開催されてますね。利用する駅々で怪獣の写真を見かけて「おっこの駅はこの怪獣なのかあ」と楽しませてもらっております。
 そんで我が愛しの高円寺駅ではポーズをキメてるウルトラセブンの偉容が飾られております。いい役貰ってんなー、と思ってフイと名前を見てみたら
「ニセ・ウルトラセブン」
 わかんねーよ! せめてザラブ星人のにせウルトラマンぐらいワカりやすい外見の写真使ってくれよ!



ニセウルトラセブンニセウルトラセブン
()
バンダイ

商品詳細を見る

テーマ : ウルトラシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

特撮!#06~君の青春は輝いていた~

 東映チャンネルにて、『超人機メタルダー』最終話が配信された。
 う~ん、やっぱり『納得』した男の去り際はカッコイイなあ。
 これでよかったのか? と問われたらいいわきゃないんだけど、本人がこれでいいんだ、と言ってるんだから我らは黙って、静かに見送るのみです。
 この『メタルダー』という番組、主人公の生き様も凄まじいが、敵にやたらと濃い侠(おとこ)どもが多くて、毎回登場する刺客のエピソードが見所、と異色の作品だった。冷徹で謎めいた仕事人クールギン、戦士としての業から逃れられず、引退の身でありながらメタルダーに挑んだビックウェイン、遊園地で余生を送る(!)音楽ロボットラプソディ、下っ端に至るまで、仲間に軽蔑されバカにされながらも嫁さんのために奮戦するヘドクロスなど、泣けるエピソードには事欠かない。
 また、組織内の人間模様や、メタルダーとの戦いで変わっていく人柄にスポットを当てて、使い捨てにならない敵キャラクターの構築に挑戦しているのも特徴。
 前述のビックウェインの回では、彼の戦いへと葛藤と宿命が濃厚に描かれ、メタルダーはなんと変身後の姿でしか出てこない。つまり登場人物は全員コスチューム着用。これが本当の仮面劇か。また、戦闘ロボット軍団の人情派ぶりが察せられる回でもある(師匠のため体を張るゴチャックや、彼を慕うゴブリットがまた良くってなぁ)。
 ヘドクロスの嫁さんの話も白眉たるもので、仇討ちのためにメタルダーを狙うも、味方の非道とメタルダーの真っ直ぐな心を目の当たりにし、ついには復讐心を折られてしまう。裏切り者として抹殺されるところを、メタルダーは彼女を庇い、逃がすために奮戦する。番組はこの最中に終わる(しかも続きは次回で描かれていない)。このバッサリ感が、メタルダー必死の誠意と、余韻を際立てる。戦いの決着を見せずに終わる特撮ヒーロー、こんな番組、確かに前代未聞だ。

 もっとも作品としては不遇で、低年齢層からの支持を得られず、放送時間帯の変更やヒーロー活劇への路線変更を余儀なくされたりした経緯があり、敵主体の物語はやや薄まることになる(筆者は路線変更後、剣流星のすっかり人間らしくなった言動を見られるようになったところが好き)。その余波でせっかく重厚な描写されてきた敵軍団が使い捨てのように退場していくことになったのは合掌を禁じ得ない
 しかし最終回間際になって事情が変わったのか、はたまたヤケクソになったのかまさかのハード路線復活。怒涛の終盤で輝きを見せた双璧は、やはり盟友トップガンダーと強敵バルスキーに違いあるまい!
 トップガンダーは寡黙な仮面の下に熱い心を秘めたスナイパー。
topgun.jpgjojobike.jpeg
 ジョジョリオンのバイク野郎はこいつにクリソツ。
 フェアプレイを重んじ、その潔さをメタルダーに認められたことから、彼との友情を育んでいくことに。そして、ネロス帝国に捕らえられ、処刑を目前に救出されたことから、二人の絆は確固たるものとなる。この回、あの冷徹なヒットマンだったトップガンダーが「友のために死ねるなら悔いはない」とゴッドネロスの前で断言するシーン、俺の侠のパルスは共振しまくり。
 二人はついに本拠地ゴーストバンクの粉砕に成功するのだが、クールギンの奇襲からメタルダーを庇って、トップガンダーは絶命してしまう。友の死を目の当たりにしたメタルダーが、変身時のセリフ「怒る!」を変身後の姿で叫ぶ様からは、彼の無念と怒り、そしてメタルダーというキャラクターへの愛溢れる演出がビシビシ伝わってくる。
 一方、バルスキーは戦闘ロボット軍団長という重役で、ネロス帝国きっての人情派(ロボットなのに)という魅力あってか、ゴッドネロスの影武者クールギンを差し置いて最終話直前の戦闘という花道を飾っている。しかも同話数で女性型ロボット・ローテールと愛情の交感までしていたりする。ロボットなのに。
 これまでネロス帝国のために非情を演じ、「ロボットに心など無用!」と言っていたバルスキーが、最終決戦、ローテールの遺志を受けて、葬られてきた部下のために死闘を繰り広げる。そして、一歩及ばず敗れたその時、ついにブチまけられた彼の本音。「俺もお前のように生きたかった」「お前は誰にも利用されず、俺たちの分まで生き抜いてくれ」…ネロス帝国のために戦ってきたバルスキーも、時折見せた仲間への愛情こそ本来の彼であり、メタルダーになれなかったロボットという悲劇。これが泣かずにいられましょうか。しっとりと流れる『ネバーギブアップ』が好敵手との戦いをしめくくります。
barusuki.jpeg
マッシブな手足と、拳から発射されたミサイル乱射の美しい軌跡・爆発が魅力

 そして迎えた最終話。
 超重力制御システムを負傷したメタルダー、このままでは地球もろとも爆発してしまう。それを阻止するために、親友北八荒にシステムの破壊を頼むメタルダー。しかし、そうすればメタルダーは完全なロボットとなり、剣流星は死ぬこととなる。当然八荒は錯乱して拒否。そんな彼にかけた言葉、
君がエネルギー装置を破壊しないで…地球が吹き飛ぶことになったら…僕は何のためにネロスと戦った? 何のために…生まれてきたんだ?
 このセリフ、第一話の「風よ、雲よ、太陽よ、心あらば教えてくれ! 何故、この世に生まれたのだ」と対になってるんですねぇ。自分の出自、現代社会、ネロス帝国、何も知らず戦いに放り込まれたメタルダーの苦悩の叫び、最終回でやっと得られた「何故この世に生まれたのか」への答え。それがこの頼みってのが、救いはないけど美しい。
 そして思い返すのは最終話の冒頭、ビデオで流星の語っていた「素晴らしい青春があることを教えてくれた」。これ、主題歌『君の青春は輝いているか』の揺るぎない答えになってるのだ。全38話に渡って、番組から視聴者へ、そして剣流星自身に投げかけられてきた問いへの答え。そして、ヒロインパパの「青春とは、ありのままの自分を太陽に晒し、悔いの残らないようにすることだ」も忘れ難い。メインキャラでなく、中年のサブキャラに歌詞を踏襲させたところに妙を感じます。
 成功したとは言い難い番組だったかもしれないけど、やっぱり第一話、それもOP主題歌から打ち出したテーマを大切にし続けた姿は胸を打つモノがありました。譲ってはいけない一線を絶対に曲げちゃいけない、これは名作の必要条件であり、何かを伝えるものづくりにおいての鉄則であると思い知らされます。そして、最後の最後で死守してきたテーマを真っ向からぶつけてきたスタッフには惜しみない拍手を。
 全てを投げ打って平和と正義のために戦い、全てを喪って去っていったメタルダー、君の青春は輝いていた。


超人機メタルダー Vol.4 [DVD]超人機メタルダー Vol.4 [DVD]
(2009/03/21)
妹尾洸、青田浩子 他

商品詳細を見る

テーマ : 特撮
ジャンル : テレビ・ラジオ

特撮!#05~最近の東映チャンネル~

       ∧_∧∩
       (´∀`*//
    ⊂二     /
     |  )  /
    口口/    ̄)
      ( <⌒<.<
      >/
 ↑メタルダーとシャンゼリオンが配信されてテンションを抑え切れない筆者

 今回の配信はキレてるな。
 てか、大丈夫? と心配になる。
 それぞれが異色作で、ラインナップの中に一人いれば絵になるが、コレを同時配信するのは何かがおかしい(ちなみにOP・EDがどちらも名曲)。まあ、暴れん坊将軍と仮面ライダーのコラボとか東映がおかしいのは今に始まったことじゃないが
 特にシャンゼリオン。主人公が◎フェイト=●マネキン=カブキってのはどうなんだ。理性ひくっ!


超光戦士シャンゼリオン BOX [DVD]超光戦士シャンゼリオン BOX [DVD]
(2003/06/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る

テーマ : 特撮
ジャンル : テレビ・ラジオ

特撮!#04~劇場版ゴーカイジャー~

 劇場版ゴーカイジャーのサブタイトルを『空飛ぶ幽霊船』にした東映はよくわかりすぎてると思う


空飛ぶゆうれい船 [DVD]空飛ぶゆうれい船 [DVD]
(2003/06/21)
野沢雅子、田中明夫 他

商品詳細を見る

テーマ : 海賊戦隊ゴーカイジャー
ジャンル : テレビ・ラジオ

特撮!#03~東映チャンネル~

 先週から東映の過去特撮作品をYouTubeで無料配信とナナナナイッスな企画(それ円谷)を始めていた。
 うーん、なんてイキなことをしてくれる企画であろうか! なんせ旧作になればなるほどレンタルショップに置かれず、視聴するのもDVDBOXなんかに限られてきますからね。
 とは言えラインナップ全てを網羅できるほど時間もないので、昭和ライダーと平成ライダーをつなぐ『仮面ライダーBLACK』とメタルヒーローの始祖『宇宙刑事ギャバン』を選んだ。
 イヤ面白い! 『仮面ライダーBLACK』は設定・アクション・演技・音楽と、どれを取っても一級品。特にBLACK初登場時のシューシュー白煙を吹きながら歩いてくるところや、ぶっちゃけ怖い怪人のデザインの「怪奇色」溢れる演出がイイ! 川村栄二作曲の妖気漂うBGMと組み合わさって盛り上がり方がパねぇっす。

 一方『宇宙刑事ギャバン』はハナシの展開が速すぎて(ダイヤを奪われたと思ったらドルギラン無双した途端地下基地に潜入とか)夢を忘れた地球人にすっかり落ちぶれた筆者にはところどころついていけない箇所もありましたが、こっちはアクションのキレが物凄い。北斗神拳もかくやとゆうアクロバティックな一条寺烈の体術には見てて惚れ惚れしますねえ。
 そして政宗一成氏のナレーションも印象的なコンバットスーツの蒸着、電子星獣ドル、インコから変身するミミー、何が起きるかワカらないマクー空間といった設定もそそります。暗闇でギラギラ光るコンバットスーツに、オレンジ色の目がシビれるほどカッコイイ! この宇宙刑事の名に恥じない大盤振る舞い、伊達にメタルヒーローの初代は張ってないネ。

 ところで、どうでもいい話なんですが、「ふりむかないことさ」と歌っているギャバンが、タイトルインした後にふりかえりまくってるのが凄く気になります。


ACTION WORKS TOEI HERO THE LIVE 02 宇宙刑事ギャバンACTION WORKS TOEI HERO THE LIVE 02 宇宙刑事ギャバン
(2010/05/29)
メガハウス

商品詳細を見る

テーマ : 特撮
ジャンル : テレビ・ラジオ

特撮!#02~変な特撮ヒーロー

 先日のウルトラマン視聴から特撮熱が高まって、色々調べているうちに「レンタルに置いてないけど見たい」とゆうちょっとアレな作品の話
 一発目はウルトラマンにおけるちょっとアレな話担当だった実相寺昭雄監督&佐々木守脚本の異色ヒーロー、『シルバー仮面』

シルバー仮面 Vol.1 [DVD]シルバー仮面 Vol.1 [DVD]
(2011/04/22)
柴俊夫、亀石征一郎 他

商品詳細を見る

 当時としては珍しい等身大のヒーローで、主題歌『故郷は地球』(ジャミラではない)からして「帰る家無し親は無し」とか悲壮感バリバリ。視聴率が取れずに巨大化路線に切り替え、主要スタッフ脱退とすったもんだがあったそうだが、そりゃ子供にはウケねえわな! しかしいい歌です。「寂しいときには呼んでみる、兄よ、いもとよ(ホントにこういう発音) 弟よ~♪」のフレーズとか大好き。ちゃんとヒーロー主題歌らしく三番には必殺技の名前が出てくるけど、シルバーキックは命がけ、の語呂に作詞者の反骨心を感じる。
 佐々木守氏の作風がもっとよく出ている、という話の『アイアンキング』の主題歌もカッコイイ! 作曲・菊池俊輔に子門真人が熱唱するんだからたまりません。「霧ぃ~の~中~からぁ~アイアンキ~ン~グ~♪」とか詩的ですね。イギリスあたりを舞台にリメイクとかどうよ?

アイアンキング Vol.1 [DVD]アイアンキング Vol.1 [DVD]
(2011/06/24)
石橋正次、浜田光夫 他

商品詳細を見る


 変なヒーローと聞いては黙っちゃいないのがこの方、原作:川内 康範!
ダイヤモンド・アイ DVD-BOXダイヤモンド・アイ DVD-BOX
(2003/03/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る


daiya.jpg
 どうですか、この何とも言えなくなるツラ構え。
 毒蝮三太夫ならばなんと形容するのだろうか
 こんな瞳で見つめられたら、前世魔人でなくとも「ぶぁ~れ~た~か~!」とカブキ調に見栄を切らざるを得ない。ちなみに『GS美神』や『究極超人あ~る』でやってた外道照身霊波光線の元ネタはこれですな。さすが両名ともパロディには一家言ある方々やで。
 つーかこの人原作の歌はヤバ過ぎ。「いのちをかける価値もない、それほど汚れたニッポンの~」のコンドールマンとか、最早語るまでもない『死ね死ね団のうた』とか。
 私も是非島本和彦先生オススメの26話を見て、ヤマトタケシしゃべり(水月に力を入れて喋るとそれっぽくなります)をしながら絶叫してみたいものだ。
「う、ううッううう…許ッさーーーん! 死ね死ね団めぇえええーーーっ!」


愛の戦士レインボーマン M作戦編 [DVD]愛の戦士レインボーマン M作戦編 [DVD]
(2001/09/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る

テーマ : 特撮
ジャンル : テレビ・ラジオ

特撮!#01~ウルトラマン VOL.1~

 GE○でレンタル一本50円とおいおいいくらTSU○AYAと競争してるからって大丈夫か…じゃなくってフトッパラなことをしてたんで借りてきました。

ウルトラマン Vol.1 [DVD]ウルトラマン Vol.1 [DVD]
(2009/02/18)
小林昭二、黒部 進 他

商品詳細を見る

 一話だけずーっと前に見た覚えがあるけど、それっきりになってしまったので、今度は最後まで付き合う予定。…レンタルから撤去されなきゃね。『ウルトラQ』は無くなってた(´・ω・`)

続きを読む

テーマ : ウルトラマンシリーズ
ジャンル : テレビ・ラジオ

D&D4e余話#39~ダンジョンファイト~

 デルヴのプレビューに関する記事にて、筆者がブチ上げていた妄想企画。
 プレイヤーとDMがただただどつきあうガチンコファイト倶楽部、これに題名を付けるならなんだろう。
 やっぱ
「ダンジョンファイト」
 かな。
dungeonfight.jpg

やる気まんまんの題字。ちょっとやっつけ気味に見えるのはフィルムの劣化のせいだ。

 冒険者とモンスターが殴り合うにゃ理由はいらぬ、「ダンジョンタイルに冒険者とモンスター…勝負でしょう」な仁義無き戦いっぷりも、元ネタのコンセプトにぴったりじゃないですか。
 リプレイやレポートは全てセリフ無しで山田次郎アナの実況中継風に進んでいきます
 その節には、ぜひコチラからサブタイを拝借したい。
 ウルトラシリーズのサブタイトルの秀逸さは語るまでもありませんが、本編に負けず奇抜でシュールなセンスが爆発しており、名(迷)サブタイトルラッシュとなっております。

「死ね!ドドンゴ」
 タイトルで「死ね!」とは穏やかじゃありませんね。殺伐としています。
 ドドンゴへの狂おしい殺意が伝わってくるようです。で、ドドンゴが一体ナニをしたのでしょうか

「もう駄目だザンボラー」
 タイトルで駄目出しされてしまいました。本当にもう駄目なのかもしれません。

「狂ったかウインダム」
 ど、どんな狂態が放送されちゃったの!?

「それはバルタンの罠だ!」
 罠だ! と力強く宣言されても、肝心の「それ」が何なのかワカらないのではサッパリです。「例のアレ」ってやつでしょうか。

「身を捨てゝこそ…」
 機会攻撃覚悟の特攻戦法が常套手段の4eイズム溢るる良サブタイ
 旧仮名遣いが、またそれっぽいではないですか。

「怪獣わんぱく戦争」
 「怪獣」「わんぱく」「戦争」それぞれがそれぞれと全然噛み合ってない語感なのに、三身一体ビッグボルフォッグさせてしまう度胸と勢いは買いたい。
 「これから」「毎日」「火をつけようぜ?」と同じぐらい違和感のそぐえない合体ですが。今にもオープンゲットしそうです。

 普段は秩序にして善のキャラクターが異様に残虐で獰猛な挙動に走ったり、【知力】皆無な野生動物がやたら戦術的な行動を取るのも、「中の人が違うから」とゆう言い訳で片付けられるところもいっしょ。

    ,,-‐、______,-''三ヽ     中
   ( ミ,,-――――――-- 、丿     の
   /::/   U        `ヽ     人
  /:/   (;;;;;;;;;)ノ ハU(;;;;;;;;;)U ヽ    な
 /:/ U  i||| -     l - lli   i     ど
 |;|         、__丿     U i   い
 ||      U   ,ニ,ニ、      i.    な
 |::|   U     | |  ̄ | |  U <三三 い
三三>       U l iエエ,i      人    !!!
 |:::::::::ヽ、______ー___,,-'':::::
 |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ウルトラファイト スーパーアルティメットBOX [DVD]ウルトラファイト スーパーアルティメットBOX [DVD]
(2006/06/28)
特撮(映像)

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

そんなこと俺が知るか!

『戦え! 七人ライダー』
『9人ライダー永遠に』
『11ライダー大賛歌』

 …劇場で集合するごとに人数が増えていく仮面ライダーの歌は大変ですね。『11人ライダー』に至っては8分の熱唱。こりゃ今やったら大変だなぁ、と思ったら『ディケイド』がとっくに大変なことになっていた
 いずれも水木一郎アニキをビリビリ堪能できる名曲、個人的には『9人ライダー永遠に』がイチオシ。1号~ストロンガーの名をしっかりメロディに乗せてコールしていく様は圧巻。
 しかし歌詞で言えば『11人ライダー大賛歌』が最もイカス。

 俺は7号ストロンガー
 力が全てと 言う奴に 問答無用の電ショック!

( ゚д゚)…………
( ゚д゚ )

テーマ : 仮面ライダー
ジャンル : アニメ・コミック

飛鳥五郎という男を殺したのは貴様か!

 前回ズバット(くどいようだが発音はかいけつズ・バァーッ!)は探偵なのにフェイトが入らないと言っていたけど、よく考えたら早川さんは気持ち悪いぐらいに日本一対決の相手のことをよく知っている。場合によっては相手が名乗る前に名指し、その上「知ってるさ、有名だからな」とさえうそぶいている。
 そうか、相手の情報を握るために《真実》を毎回使っていたんですね。だからいつまで経っても真犯人に辿り着かなかったのか。これで名実共にフェイト枠は確保された。
 すると、残りのスタイルはカブキは死守として、カゼかアラシか(ダイナマンは両方か)…やっぱり自称さすらいのヒーローであることから、カゼでしょうかね。あくまでも自称ですが。関係ありませんがズバッカーで公道を走っていたら、いくら《脱出》があっても足りない。オープニングを見る度に思うけど。

 さて、これでズバットのスタイルのシークエンスが見えてきたぞ。
 まずは日本一対決の相手と遭遇したら、《真実》を使って個人情報を洗い出す
 そして日本一対決を制したら、次は敵中から《脱出》で退場。その間にズバットスーツを装着
 あとは思う様に敵を叩きのめし、「飛鳥五郎を殺したのは貴様か!」と尋問、ズバット・ア・ターック! を決めるだけ…駄目だ、やっぱり無理がある。足りない、三枚じゃとてもスタイルが足りない
 そもそもサラッと流してるけど、まず日本一対決に勝利するためにはやっぱり《天罰》でもなきゃ解決できない。何点経験点を積んだら居合い斬りからビリヤードまでカバーできるというんだ。ズバットスーツの装着は《タイムリー》で何とかしてるっぽいし。早川健ならここぞという時に手札にジョーカーを手元に置くとかは余裕だろうが、ソレを言ったら「早川健なので」で全てが片付いてしまう。

 これが『ブレイド・オブ・アルカナ』なら早川健は殺戮者だったで済むのだが。
 あの人あんまり尊厳値なさそうだし。


快傑ズバット VOL.2 [DVD]快傑ズバット VOL.2 [DVD]
(2008/02/21)
特撮(映像)宮内洋

商品詳細を見る

テーマ : 特撮
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ MTG 漫画 風神録 UE Season8 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ PSYCO-GUNDAM 地霊殿 ガンダム スティール・ボール・ラン ファンタズム・アドベンチャー 機動戦士Zガンダム シナリオ Season5 Season3 MC Season9 奇想コレクション Forge UA シオドア=スタージョン 世紀末古代災厄公社伝説 バキ フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 好きなTRPG 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 Volo's_Guide_to_Monsters シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト CRB 番長学園!! 電車 フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) 特撮 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 五つの風 プロモカード 映画 快傑ズバット 雑記 T&T FEAR d20モダン ダンジョン・コマンド ダークブレイズ アリアンロッド メガテン Temple_of_Elemental_Evil ラス・オヴ・アシャーダロン 機甲猟兵メロウリンク 即大休憩 シャドウラン 真夜中の探偵 ACG 東映特撮YouubeOfficial アルフレッド=ベスター 異色作家短篇集 レイトショウ 装甲騎兵ボトムズ 三国志 手塚治虫 VGtM Pit ジャングルスピード ゲーマーズ・フィールド ドラスレ Out_of_the_Abyss モンスター画家 東方領土研究会会報 三上寛 エンゼルギア 火の鳥 セブン=フォートレス 当方領土研究会 クソコラ MM2 ラクラク大統領になる方法 ウルトラマン イベント パラノイア 革命万歳 ラフカディオ・ハーンと四つの顔 魔獣使いの少女 コズミック・エンカウンター アーカム・ホラー キャット&チョコレート キテレツカップリングパーティ 都筑道夫 刺青の男 レイ=ブラッドベリ 絶体絶命 ログ・ホライズンTRPG ガントレット・オブ・フールズ 島本和彦 バイブルハンター 幻想少女大戦 スティーヴン=キング フレドリック=ブラウン ミストグレイヴ クトゥルー神話 ポケットの中の戦争 そっとおやすみ 鉄腕アトム カットスロート・プラネット ストーンオーシャン 異色作家短編集 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード