更新再開のお知らせ

uraru.jpg

 そして…帰ってきた。
 泪橋を逆さに渡ったわけじゃありませんが、無事ネット開通いたしました。
 まずはEncountersのレポートから再開しようかと思います。二話ぶん溜まってもうたからねえ

更新一次休止のお知らせ

 一身上の都合でしばらくネットが使えない状況に入るため、更新は休止となります。
 たぶん3月末には開通してると思いますが…。
 Encountersのレポートなどは、復帰次第書き上げますんで、しばしお待ち下さい。

どれも素でやっていた

 一昨日は「ショートヘアーの可愛い画像」が「サムソンティーチャーの可愛い画像」に見えた。
 昨日はヌンチャクをヌンチャックと書いていた(ボンジャックかよ、と自分ツッコミまでしていた)。
 今日はラーメンの写真の生卵がうまそうに見えて、注文したらゆで卵が来て憤ったものの、もう一度写真を確認するとどう見てもゆで卵だった。
 疲れてるんだ。

テーマ : その他
ジャンル : その他

無事です

 地震後の後始末からやっと一息つけました。
 幸い、倒れたテレビの液晶がシャカったぐらいで済みました。
 被災地の方々にはかける言葉も見当たりませんが、ただただ一刻も早い復旧を祈っております。
 また、D&D Encountersの会場であるR&Rステーション様も地震の影響で臨時休業とのお知らせがありました。開店以来通い続け、現在進行形でお世話になっていたお店だけに心苦しい。
 再開したなら、せめてもの景気付けに、金欠で買いそびれていた『ラス・オヴ・アシャーダロン』買いに行こうと決意しました。なんの支えにもなりませんけど、なけなしの万札握り締めて、復帰を待つ男はここに一人います。

テーマ : 安否確認
ジャンル : その他

プール気持ちよすぎワロタ

 夏だ! プールだ! ポロリの季節だ!
 …しぶとく続く猛暑のせいですっかり季節感が崩壊してますが、近所の体育館で温水プールがあるとのことで、ソレならと遅ればせながら泳ぎに行って来ました。
 泳ぎなんて数年ぶりですが、いやあ気持ちイイ。たったの300円チョイで年中泳げる施設を見落としていたなんて。流石日本は世界最強の社会保障国家。絶版SFがゾロゾロと並ぶ図書館と並んで成功した社会主義の象徴ですよ。オレコミーでミュータントの反逆者でヨカッタ。
 そして目茶苦茶疲れた。25m泳いだだけでクタクタになったことに愕然。50mクロールなんてぜってぇ無理です。帰りがけに食ったアイスの美味かったこと。道理で水泳の後の授業はイヤに眠くなったワケだ。
 あと、更衣室で小学生がフルチソで元気にち○こ話をしていたことにちょっと感動した。いつの時代も子供は子供だ。

テーマ : その他
ジャンル : その他

良い子の諸君!#05

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  客寄せパンダという言葉があるが、
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  動物園がパンダを呼ぶぶんにはあまり問題ない。
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  問題なのは、動物園以外がパンダを呼ぼうと
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  している時だ!
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

テーマ : その他
ジャンル : その他

お客様の中に魔狩人はいらっしゃいませんか

 ナイジェリアで魔女狩り横行って、ソマリアがリアル北斗の拳に続いてリアルウォーハンマーかよ! 『2001年宇宙の旅』の続編の年になってもこの世紀末っぷりはどうしたものか。
 それにしても、ホントに宗教家の方々は副業ばかりがお上手なことで。
 なんでも当時の魔女狩りは社会的には行楽みたいなもんで、ピクニック感覚で見に行ったそうですが…ここらへんがアングロサクソンとの人種的な遠い隔たりを感じる。気に入らない奴や資産を剥奪したい奴を片っ端から魔女狩り認定するだの、「魔女なら重石をつけて沈めても浮いてくる」とか「鎧の重さで早く落ちる」のネプチューン物理学ビックリの判断基準だの、これで殺されるんじゃ黒王号の進行方向にいたんで轢殺以上に理不尽だよなー。
 人を幸せにするための宗教だったはずが、宗教(もしくはそれ以外の利権)のための宗教になっちまったら、それはもうただの「迷惑」でしかないっちゅーことですな。児ポ法が強化されたら日本も気に入らない奴にエロ画像を送りつけて通報そして吊るし上げなんて社会が来るのかしら。ああヤダヤダ(海外の事件ですでにありました)。

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

本気と書いてマジ

 騎士と書いてナイトと読むとか最近の子供の名前は凄いなあ。そのうち「えー太郎?」「キモーイ」「太郎が許されるのは平成生まれまでよねー」「キャハハハ」そんな時代が来るのかもしれませんなぁ。イヤ、太郎は俺の世代でもあんまりないな。
 しかし、その後の話でちょっと胸が痛くなった。
 小学生高学年に入ったら絶対イジメられるようなぁ、この名前。「山田」とか「川田」とか「○○だ」というだけでネタにするのが子供ですよ。それこそナイトなんて名前でおれかっこいいと思うのは小学生までよねー。中学以降は自己紹介の数秒間だけでもうスクールライフに暗雲が立ち込めるでしょう。
 周囲にそんな名前の子が沢山いるならともかく、まだまだ社会に出て地位を築いている人達は、40~60代の団塊・団塊ジュニアでありまして…そんな人達に提出せにゃならんワケですよ、願書とか履歴書に「名前:騎士 フリガナ:ナイト」とか。で、面接とかで再び「○○騎士(ないと)です、よろしくお願いします」とか口にするハメに……。

 親御さん、子供の将来を考えるってこうゆうことではないでしょうか。

力のナントカ技のカントカ

 世間がワールドカップの日本の勝利に沸いてる頃、俺はセパ交流戦の結果に沸いていた。イヤ、ワールドカップもチェックしてましたけど。前のクライマックスシリーズ日ハム-楽天戦の二の舞にならんかとヒヤヒヤしながらF5を押してました(あの時は5分ほどしてF5押したらポルナレフの出番)。
 オリックスの交流戦1位もビックリしました(仰木マジック以来か、コレで何故普段の勝率が…)が、1~6位をパが独占はもっと笑えた。ちょっと前とかヤクルトのイヤな記録を連日樹立、の『逆境ナイン』もかくやとゆう八方塞がりが放送されてましたっけ…思えば不屈闘志もココ所属だったな、因果なもんだ。あっちはヨーグルトストローズですが。ホスピタル病院とかいちいち島本先生のネーミングセンスは素敵だ。
 昔から「人気のセ、実力のパ」なんて揶揄されてきた両リーグですが…こーまであからさまな結果にならんでも、ねえ? 誰に聞いてるわけじゃありませんが。聞かれた方も困ると思いますが。またぞろセリーグが「交流戦なんていらんかったんや!」と言い出さないか、と心配してるニュースもあるけど、コレはコレで受け入れるべき結果で、こうゆうことがあるから勝負事は面白い。夢の競演とゆう意味で、『スクラップ三太夫』にウォーズマンが出てきたようなヨロコビもファンとしてはたまりませんしねぇ。ワカりづらいって? じゃあアレだ。『柳生十兵衛死す!』に『バジリスク』の伊賀甲賀が登場とか。余計にワカりづらいですか。

 なお、相撲と野球は筆者の中で観戦率の高いスポーツです。
 相撲は短時間で試合が終わるので。野球は飛ばし飛ばし見ても試合の流れが大体ワカるので。テレビに長時間張り付かなくていいから、シナリオ執筆などにも支障をきたさずMAJIオススメ。知人氏は映画のCM中の野球観戦を好んでいたとか。

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

ボストン美術館

 今月20日に終わるとゆうので、慌てて六本木ヒルズ(通称ポンギヒルズ)のボストン美術館展に行ってきました。
 恥ずかしながらヒルズは初めてだが、実物を前にしてこらあ時代の寵児の居城だわ、と納得した。建物の中に改札があるって、時間ギリギリで走った成田空港のトラウマを思い出した。今でこそすっかりなりを潜めてしまったけど、ホリエモソ(ほっちゃんと呼べよ堀江なら、とずっと思ってきたが)が全盛期には住んでいたのも納得です。でも正直52階に美術館があるような建物って必要性あるのかなぁ。これ以上人類の繁栄って進まなくてもいんじゃね? とじゃっかんデカダン思想入りつつエレベーターで目的階へ。
 いやー見応えありました。
 電車賃ケチって流さないでヨカッタ!(往復800円のために50分自転車漕ぐ人物の談)
 入場そうそうに遠くから見たらレリーフと見まごう立体感の肖像画。ヘタな写真よりもリアルを感じます。衣装の裾ひとつとっても、メチャメチャ目の保養になる。シワが沢山入るとそれっぽく見えるとゆう通り、その効果と付け方を堪能させて頂きました。
 目当ての印象派絵画が沢山あったのも◎ですが、ここに来て初めて知ったけど、印象派の巨匠ってサンバルカンだったんですね。空を描くあいつ(シスレー)、水を描くあいつ(モネ)、大地を描くあーいーつー(ピサロ)
 特に好きなモネが「モネの冒険」と「岸辺露伴の冒険」みたいなサブタイで特集されてたのも面白かった。この特集で改めて感動したのは、抽象的に描いてるにも関わらず、絵の題材が何かワカることそして抽象的なのにゴマカシが一切ない。「小クルーズ川の峡谷」なんかあんだけ色が混在してるのに、岩のゴツゴツ感や段々まで伝わってくる。逆に曖昧な表現だからこそゴマカシが入るとイッパツでバレるのかもしらんだけど、そうした「逃げ」をやんないからこそ、巨匠って巨匠なんだろーなー。
 あと、意外なほど一点透視図法が多いのに気付いた。ドガの「美術館にて」(だったと思う)で、「斜めの構図が新しい」と描かれてたけど、本当にこうした構図って少なかった。建築図法や漫画、アニメではもう当たり前の二点三点透視図法だけど、斜めに描くだけでも冒険だった時代ってあるんだ、と新鮮なオドロキが。
 やっぱり休日だからといって正午に起きて、スーパーに買い物行って図書館行って夕飯食ったらエロ画像収集、なんて生活してたらアカンですね。知らない所を切り開く努力をしないと! まあ、俺知らない所に行くと確実に30分迷うけどな!(六本木駅から出てヒルズへの方角を5分ほど確認した奴)

 「ボストン美術館」とは直接関係ないけど、同階のミュージアムショップが超オススメ。シュールレアリスムの大家ダリの世界まんまのフィギュアが売ってたりします。メチャメチャ欲しかったけど、美少女フィギュア並みのお値段と、クトゥルフの真鍮像みたいに置いといたらアッチの世界に逝きそうなんで思いとどまりました(躁鬱症のケがあって、「俺はナメクジになった」とか床を這いずり回ったんでしたっけ…)。ダ・ヴィンチのウィトルウィウス的人体図が表紙のブランクノートとかMAJIクール。

テーマ : 美術全般
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG SW2.0 MM カードゲーム モンスター・コレクション ザ・ペナルティメイト・トゥルース メタリックガーディアン N◎VA UC パラサイトブラッド 音楽 大槻ケンヂ エッセンシャル  筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ Season8 UE 風神録 漫画 キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 バカゲー GM 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes ウォーハンマー Season6 Season4 リプレイ UM アニメ 永夜抄 Season7 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 DMG EXTRA 紅魔郷 パズル Bestiary ゲーム PHB クトゥルフ2015 Season11 死の国サーイ 伊藤勢 R&R 真・女神転生 天羅万象 妖々夢 椎名誠 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM シナリオ MC ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 Season9 機動戦士Zガンダム Season3 Forge バキ 世紀末古代災厄公社伝説 奇想コレクション シオドア=スタージョン UA コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す レッド・ノベンバーを救え! フィリップ・K・ディック Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン CRB タイム・オブ・ティアーズ・アゲン ナイトウィザード Volo's_Guide_to_Monsters 番長学園!! キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ リボルミニ レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮 映画 Expeditions プロモカード 五つの風 UCa サタスぺ ジョジョリオン 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 シャドウラン アリアンロッド ダンジョン・コマンド ラス・オヴ・アシャーダロン d20モダン 異色作家短篇集 真夜中の探偵 三国志 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ T&T ACG 雑記 手塚治虫 ダークブレイズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 快傑ズバット 機甲猟兵メロウリンク メガテン アルフレッド=ベスター 装甲騎兵ボトムズ FEAR VGtM ドラスレ フレドリック=ブラウン そっとおやすみ ウルトラマン 異色作家短編集 エンゼルギア MM2 Out_of_the_Abyss セブン=フォートレス 三上寛 当方領土研究会 クソコラ コズミック・エンカウンター ガントレット・オブ・フールズ イベント 幻想少女大戦 Starfinder 魔獣使いの少女 キャット&チョコレート ラフカディオ・ハーンと四つの顔 鉄腕アトム ゲーマーズ・フィールド ラクラク大統領になる方法 東方領土研究会会報 モンスター画家 ジャングルスピード 火の鳥 Pit 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ クトゥルー神話 カットスロート・プラネット ストーンオーシャン ミストグレイヴ 島本和彦 バイブルハンター ポケットの中の戦争 ログ・ホライズンTRPG 刺青の男 都筑道夫 レイ=ブラッドベリ アーカム・ホラー パラノイア 革命万歳 スティーヴン=キング 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード