D&D5e余話#125~5eモダン?~

GURPS「奴はかつて汎用システムを名乗ったd20システムという男!」

 5e公式ページでモダーンのサポート記事をちょくちょく掲載していると知って仰天した。
 てっきり4eに移行するにあたりモダンは捨ててきたものかと……それとも俺が知らないだけで4eモダンとか製品が出ていたのか、と思ったら本当に出ていたらしい。超ブッタマゲNo.1。4eサポートがまだ続くならHJより翻訳されることも……いや、ないかな。ダークサンも出てないのに(どっちが確率高いだろうか)。
 4eのようなパワー形式でバリバリ戦う方が、モダーンに人が求めるであろう方向性には近いかもしれない。3eの頃のモダンは、その、地味だったもんで。マルチクラスが用意、というか恐らく前提にしているとか現代社会におけるオカルトの居場所の考察とか、色々と発展性は感じさせるシステムだったのですが、如何せん用意されているクラスが地味だった。映画やドラマのアクション・ヒーローのような活躍を! と言うよりまんま映画やドラマのアクション・ヒーロー=人間の範疇の活躍に収まっていた気が。エイブラムス戦車も叩っ斬る剣士やナパーム弾並の火球を放つ魔術師を擁するD&Dと比べると、実に現実的な能力ぞろいであった。アクション・ポイントはジャンジャンバリバリ増えていくんですが。
 反面システムはカッチリとした3e路線。予習抜きで世界観を理解できるのが現代モノの利点で、手軽に世界に入り込めるなら遊ぶのも手軽な方がいいなあ、ということで、わざわざd20モダンをやらんでもええやねん、という流れにわちきのサークルではなってしもうた。
 耳にタコができるほど言ってきたが、今でもd20モダンとD&D(今ならPF)を融合させたバイストン・ウェルキャンペーンは切望しておるのですがね
 5eになってもサポートが続いてるってことは、やっぱり本国でも需要があるんでしょうね。システムの根幹はサッパリわかりやすいから、クラスの味付けさえうまくいけば割と遊べそう。それともD&Dのやることなら何でもやりてえ、という原理主義者は未だ少なからず健在ということだろうか。モダンだろうがクラシックだろうがD&Dならば許す。『D&DVS頭脳戦艦ガル』とかでもいい。許す(世界初のRPGとファミコン初ではないという噂もあるRPG対決)。
 後は装備品とhpの兼ね合いであろうな。ただでさえ1レベルのhpが3e時代に逆戻り、防具なんて一般人は手に入れられませんよとかクトゥルフみたいなことをぬかされたら、これまたGURPSベーシックもかくやっていう実に現実的なファイトを要求されるで。どうせ銃器は【敏捷力】修正値がダメージに乗るからまーた“技巧”特性付きナイフを振り回すチンピラが猛威を振るうんだろうし。
 でもなんだかんだ言ってこれはこれで触れてみたくなるオレがいる。割とオレもD&Dのやることなら大抵は許すからな。それに、今考えてみるとd20モダンの現実的なキャラクターがモンスターを始めとする超常現象に立ち向かうのって、なんか和製現代怪奇に無いB級アクションっぽさを感じる。これはこれで独自の味と言えるかもしれない。ガストの巣窟に悪臭対策のBCスーツを着込んだキャラクターが突撃するとか。許す。


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D余話#80~モダンの火器まわり~

 バイストン・ウェル話ついでにモダーンのデータを再確認。
 流石に銃火器の発達してる現代だけあって、2d12ダメージとかロマーン溢れる数字が並んでおります。これでガンスリンガーなんかやったらたまらんね。ま、サイズが“超大型”なので脚台がいるんですけど。中型サイズのPCでは2d10ダメージで我慢だ! てか現代の火器はガンスリンガーの指す火器に含まれるのかな?
 そうでなくても、ハンドガンで2d8ダメージとかなかなか胸熱。《二刀流》が楽しそう。なんと小型のハンドガンでさえ2d6ダメージだったり。こいつぁアツイぜ。ちなみにモダンだと《速射》の代わりに《二連射》になっていて、効果は追加攻撃ではなくダメージ・ロールのダイス増加。《致命的な狙い》と組み合わせるといい火力を叩き出せそう。さらに上には命中-4でダイス+2個の《バースト射撃》が。確かにかつて桂令夫先生がおっしゃったように、胸板にこんなもん喰らったら、モダンPCはあっちゅう間にペキンパー踊りをしながら肉塊と化しますわな。このぐらいドッ根性があれば、ダメージ減少も通せるかな? おっと、恐怖の全自動射撃も忘れちゃいけねぇ。10×10ftの範囲攻撃、その上目標AC10! 反応セーヴの難易度も15と地味に高い(アダルト・レッド・ドラゴンでも20%の失敗確率あり)。ガンスリの“射撃の名手”よろしく、デカくてごっつい外皮持ちを下すのはやっぱり銃と武器の達人か!
 後は全ラウンドアクションで照準を定める《必中の狙い》なんて独自の特技も…う~む、素直に撃った方が早いかな? 遮蔽を無視できる《スキップ・ショット》とかはD&Dにあってもよさそうな。まあ、弓や投擲武器で跳弾は流石にアレだ。
 モダンで最強の火器を求めるならロケットランチャーが10d6ダメージ。こんなものに巻き込まれてよくダイナマイト刑事は生還できるな。戦車砲に至っては10d12ダメージとかなんだかよくわからないことが書いてある。…言葉の意味はよくわからんが、とにかく近代兵器があれば、以前触れていたPFクリーチャーと対決することになってもいい勝負はできそうだ。…て、ちょっと待て。10d6ダメージってことは、10レベルファイアボール相当、熟練したウィザードの火球はロケラン並み、ドラゴンのブレスは戦車砲に匹敵する破壊力なのか…(ゾーッ)。


SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.26 ダイナマイト刑事SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.26 ダイナマイト刑事
(2006/04/27)
PlayStation2

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG MM SW2.0 ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション N◎VA メタリックガーディアン パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ UE Season8 風神録 漫画 SF キン肉マン ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 覚醒篇 中堅PC 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー GM Princes_of_the_Apocalypes Season4 永夜抄 UM アニメ Season7 リプレイ クトゥルフ2010 サタスペ 東方領土研究会 パズル EXTRA 紅魔郷 Bestiary DMG ゲーム PHB 真・女神転生 死の国サーイ 妖々夢 クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 R&R 天羅万象 椎名誠 PSYCO-GUNDAM スパロボ ガンダム 地霊殿 NEXT Season9 MC Season5 機動戦士Zガンダム ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season3 シナリオ UA 世紀末古代災厄公社伝説 バキ Forge シオドア=スタージョン 奇想コレクション 空中庭園エリュシオン Season12 レッド・ノベンバーを救え! コードウェル城奇譚 好きなTRPG フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す Volo's_Guide_to_Monsters ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト タイム・オブ・ティアーズ・アゲン 番長学園!! シャドーオーバーミスタラ CRB 特撮 パンデミック ジョジョリオン フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト サタスぺ 五つの風 映画 特撮(バンド) 電車 Expeditions プロモカード リボルミニ UCa ダークブレイズ 三国志 真夜中の探偵 ラス・オヴ・アシャーダロン T&T Temple_of_Elemental_Evil シャドウラン アリアンロッド 装甲騎兵ボトムズ 手塚治虫 ダンジョン・コマンド 機甲猟兵メロウリンク d20モダン メガテン 雑記 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ 即大休憩 アルフレッド=ベスター ACG 異色作家短篇集 FEAR 快傑ズバット そっとおやすみ 島本和彦 Starfinder 絶体絶命 都筑道夫 キテレツカップリングパーティ スティーヴン=キング 三上寛 アーカム・ホラー バイブルハンター エンゼルギア 異色作家短編集 レイ=ブラッドベリ 刺青の男 革命万歳 クソコラ ログ・ホライズンTRPG VGtM ストーンオーシャン ウルトラマン OA イベント コズミック・エンカウンター ゲーマーズ・フィールド 幻想少女大戦 クトゥルー神話 魔獣使いの少女 ポケットの中の戦争 フレドリック=ブラウン キャット&チョコレート パラノイア ラフカディオ・ハーンと四つの顔 当方領土研究会 Pit セブン=フォートレス MM2 東方領土研究会会報 火の鳥 鉄腕アトム ドラスレ カットスロート・プラネット モンスター画家 ジャングルスピード ラクラク大統領になる方法 Out_of_the_Abyss ミストグレイヴ ガントレット・オブ・フールズ 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード