D&D4e余話#128~D&D Encounters Season8:第13回(最終回)レポート~

 長らく続いてきたCoD祭りもいよいよ最終回。もう完全視認困難と盲目状態に悩まされる夜ともオサラバってワケだヒャハー! …と言いたいところだけど、何か次Seasonが…ゴニョゴニョ。

続きを読む


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#126~D&D Encounters Season8:第12回レポート~

 格言、「ネット使いは見たらブチ殺せ」。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#125~D&D Encounters Season8:第11回レポート~

 レイとの共闘があった牙大王はともかく、ジャギ→アミバ→ウイグル獄長の谷間感は尋常じゃない。
 何かあったんじゃないかと思うぐらいのショボさ。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#131~NPCの処理を考える~

 PCが足りない、シナリオの都合上、理由はいろいろパーティに加わったNPCはどう処理したもんか?
 PCと同じように扱う、が一番まっとうな考えだけれど、筆者はイマイチ肌に合わなかったり。PCに任せるとデータを把握&扱う負担が増えるし、PCより活躍されたりしちゃったらちと困る。それに、あからさまに消耗品のタマ避けにされるのも体験済みだしなまあ私もカーラさんが出てきた時は壁になってもらうつもりまんまんでしたが。いや、PCより強くて欠けてた防衛役とか言われたら、ねぇ。
 かといってGMで操作するのも一人芝居になってどーも収まりが悪い。なんか自分へのアクションのダイスを自分で振って、それに対処するダイスも自分で振るって、果てしなくマヌケな光景に感じる(俺は)。
 なんで、オレ的なNPCの処理法を考えてみた。

回復役→1シナリオに決まった回数、HPを回復してくれる。
呪文役→1シナリオに決まった回数、便利魔法を使ってくれる。
技能役→1シナリオに決まった回数、技能にボーナス(未習得判定の技能を習得済みにするとか)

 要するに、データとしては存在しないオプションとして扱うちゅーわけですな。これならNPCがでしゃばることもないし、置物として鎮座ましましてるよりは有り難みがあろう。ついでにPCから使い捨てにされることもないんで安心だ!
 リソースを使う回復、呪文と比べて技能役に回数制限を設けるエクスキューズを取り付けるのがちょっと難しいが。報酬ちょい減らすか、時間がかかる、てな感じですかね。
 前衛役の場合はいいアイデア思いつかなかった。攻撃を肩代わりする、とかだとまた便利な盾扱いされそうで気分よくねえしなぁ。ディフェンダー・オーラっぽく、敵からの攻撃へペナルティを与えてみるか??
 と、ここで告白タイム。
 超強くて設定詰め込んだNPCを作って、PC置いてけぼりで無双した経験、ない? 正直に言ってみそ?(進め!! 聖学電脳研究部調)
 …TRPGユーザなら誰でもかかる麻疹みたいなもんだ、と言われてるけど、俺覚えないなぁ。NPCにあんまり愛着を持たず、ばっさばっさと退場させていったからかしら。シナリオ中で出した強い奴って大体PCにブツけて殺られる役だったし。
 動かしやすい、気に入ったNPCができると他のシナリオで脇役として登場させる、はあったけど。て、これも今考えると結構自己愛入ってウザい行為だな。当時のPLの皆様、イヤだったらゴメンよー。


ロードス島伝説―RPGリプレイ (1) (角川スニーカー・G文庫)ロードス島伝説―RPGリプレイ (1) (角川スニーカー・G文庫)
(1994/11)
高山 浩、グループSNE 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#124~D&D Encounters Season8:第10回レポート~

 ザジフェアリンの門を越えた我らは幾重にも折れ曲がった回廊に、完全に惑わされていた。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#123~D&D Encounters Season8:第9回レポート~

設問:“ド低脳”という言葉が問題となりました。ではこれを差し障りのない表現にした場合何になるでしょう?

答え:クサレ脳ミソ

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#122~D&D Encounters Season8:第8回レポート~

 最近スパイダーマンのCMをよく見るようになり、「何故今更スパイディ?」と思ってたら、設定リセットした新作だったのね。そういやそんな話をずいぶん前にしてたな。スパイダーマン三部作は、パイレーツオブカリビアンと並んで「洋画の大作は続編の度につまらなくなる」というイメージを俺に植え付けてしまった。まぁ、そこまでヒドかないんだけど。
 ちなみに、スパイダーマンに出てくるヴェノム、マヴカプに出てたあのマジキティはああ見えて「一見ワル風なヒーロー」ポジであると覚えておくといいだろう。発言だけ聞いているとどう見てもやばい人なのだが、流石はサラザールを秩序にして善と言い張るアメ公のツラの皮の厚さよ
venom.jpg
少ないコンボ派生が熱い。
 スパイディの決めゼリフと言えば「あなたの親愛なる隣人、スパイダーマン」であったが、4eのクモ野郎どもはどいつもこいつも親愛になれそうにない連中ばかりだな。というか親愛になりたくもないのに隣人クラスの頻度で出てくるから困る

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#121~D&D Encounters Season8:第7回レポート~

 ここしばらくアンダーダークかと思いきや入口も入口だった、みたいな、アンダーダーク詐欺(byステイシー)が続いていた。いや、騙す気はなかったんだから詐欺という表現は正しくないな。お互いの行き違いから生じた誤解で、アイドル声優に彼氏発覚炎上みたいなもんですよ。なんか怖くて気持ち悪い話になりそうだからやめとこう。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#118~D&D Encounters Season8:第6回レポート~

 今回は諸事情あってサクヤさんがお休み。てか、DMがサクヤさん。形態が特殊なEncountersだと時たまこういうことがありうるのだな。で、久々にグンマーが合流、それに加えて太陽のウォープリースト・ヴァルナエとメイジのヴァレンが加わる。
 しかしパーティ随一の火力であるサクヤさんがいないとは…ふ、不安だヨー。これまで「殺られる前に殺れ」の勝ちパターンをずっと実践してきたからなぁ。
「大丈夫、今回戦闘遭遇ないから
 ハハハ、ボーイ大人をからかっちゃいけないよ! てかEncountersにおいて安心させる言葉って何一つ信用ならなかったじゃないですか! 過去何度その言葉を信用して煮え湯を飲まされたことか! もう騙されねえぞ。
 …………マジっすか?

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#115~D&D Encounters Season8:第5回レポート~

 前回の遭遇を生き残り、めでたく2レベルを迎えた我ら。まぁ、例えミッショソに失敗して死亡していても2レベルにはなる(回復力は減るが)んだけど、それはそれ。
 特技は《Deepstone Blessing》、コレでヒーリング・ワード使用時3点の一時的hpを付与できるようになった。実質次に受けるダメージは1/2-3になるというよくわからない仕様に。《Blindfighting Warrior》(遮蔽無視)を取って徹底的にクラウド・オヴ・ダークネスをメタりたかったのだが、流石に指揮役ではやりすぎだろう。
 そんなにクラウド・オヴ・ダークネス嫌いかって?
 ええ、大嫌いです。どの役割だろうと使った瞬間にアドバンテージが取れるクソパワーなんざ好きになれるかい。
 遭遇毎だから一戦闘に一回だけ、と割り切れる人はいいけど、私あからさまな制作者の優遇を感じる存在には鼻っ柱をヘシ折ってやりたくなるタチですので。だからマクロスFの緑も嫌いだ。いやこれは関係あるようで関係ねえな。
 そういや《Cold Adaption》《Heat Adaption》はあるのに何故《Poison Adaption》は存在しないのか!? こんだけ[毒]ダメージ使いのドラウがはびこる4eならあって然るべきだろうに! 《Cold Adaption》1つで立場の危うくなるクラスなんて作ってるヒマあったら(フェイ・パクト(´;ω;`)のことです)もうちょっと用意するダメージ種別を考えて下さいよ! こんなところまでドラウ優遇とは、クソッなんて時代だ!(意識過剰)
 ……最初からドワーフ選んでればもっと対ドラウ特化できたんでしょうがね。ダメージダイス大きくなるし、フェイリング・ショットの転倒にも抵抗できたし。スヴァーフネブリン選んで良かったこと? 一応暗視があるよ! あと遭遇毎パワーでお情けのような一時的hpと遮蔽が降ってきます。ただでさえペナルティだけの存在になりつつある小型種族のどこにメリットを見い出せと。所詮ノームはノームか(非道い)。
 あと、一日毎パワーは当然キュア・ライト・ウーンズ。このSeason、ヒーリング・ワードの使用回数がいくらあろうと、回復力足りる気がしない。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント ACG APG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション カードゲーム メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ  筋肉少女帯 PU 一発ネタ MTG ブレイド・オブ・アルカナ 風神録 Season8 漫画 UE キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 中堅PC 覚醒篇 GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード