D&D4e余話#145~『水晶窟を越えて』公開~

 公式ページにて『水晶窟を越えて』の日本語版が掲載された。
 個人的にあのSeasonはEncounters中のベストナンバーに数えられるので、たくさんの人に遊んでもらえると嬉しいな。フェイワイルド本に合わせて公開たぁ小粋なことをしてくれます…そうなの?
 Encountersの中でもかなりアドベンチャーとロールプレイに力を入れている方なんで、一回二時間で終わってしまうのがもったいなかった思い出(我ながらあの時のレポートは楽しそうに書いている。というかテンションおかしい)。メンバーにも恵まれてましたしねえ。ゆっくり時間をかけて、あの潤沢なイベントを消化していく遊び方もしてみたいもんです。
 その代わり、遭遇の難易度も苛烈な部類(まあ苛烈でなかったSeasonはひとつもないんですけど…)に入ります。マジメに進行するとくたばる奴が出てもおかしくない(実際一人死んでるし)んで、そこはカジュアルプレイならではの柔軟性で対処してみてNE! 君もオルランドのダメ男っぷりバービーグの大人気無さを体感せよ!


ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 サプリメント プレイヤーズ・オプション:妖精郷の勇者ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版 サプリメント プレイヤーズ・オプション:妖精郷の勇者
(2012/12/05)
ロドニー トンプソン、スティーヴ タウンゼンド 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#86~D&D Encounters Season6:第13回(最終回)レポート~

 いよいよ妖精境を巡る大冒険、終焉の時がやってまいりました
 思えば都市間戦争回避のため、駆け落ち男女を追跡していたかと思ったら、気付けば水晶窟から妖精境を股にかけ、ついにはハグの居城と来たもんだ。いやあ、成り行き任せでここまで来ちゃったけど、人間(人型種族の意)やれば何でもできるもんですね! チャプター2での発言「追い詰められた人間は何すっかわからねっど」は意外と的を射ていたのか。
 そんなこんなでついに迎えた最終回、果たして我々は無事フェイワイルドから帰還することはできるのか!
 

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#84~D&D Encounters Season6:第12回レポート~

 何の因果かこんな日にレポートを上げているのは、バレンタインの由来が
時の皇帝クラウディウス「故郷に恋人いると士気が下がるんで兵士の結婚禁止な
バレンタイン「ふざけんな! そんな横暴飲めるかヴァーロー! 今すぐ秘密結婚上げたらぁ!
 こうして殉教したバレンタインの命日、つまりは古代のリア充爆発しろだったなどと薀蓄の下にさりげない悪意を潜ませるつもりはなく、「え? 遺体を集めていともたやすく行われるえげつない行為をやろうとしてた大統領の記念日?」などとわかりづらいボケをかますつもりもなく、単にこの日になっちゃっただけです。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#83~D&D Encounters Season6:第11回レポート~

 トンネルを抜けたら戦闘だった。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#82~D&D Encounters Season6:第10回レポート~

 いよいよソリスとカルゴンの居城に乗り込まんとする我々。
 ついにハグとデーモンというヘルミッショネルズに3レベルで挑む日がやってきたか。ヤだなぁ。連中のレベルから察するに、ボクらモストデンジャラスどころかビッグボンバーズって感じじゃないですか

bigb.jpg
超人タッグマッチにおけるビッグ・ボンバーズの華麗なる活躍。

 …と思ってたら、ソリスが10レベルっていうのは単なる思い込みで、「ちゃうと倒せるレベルになってますよ」とのこと。
 なあんだこっちの一方的なカン違いでしたか! いくらバサルと真っ向勝負させる大人げないデザイナーでもそこまで非道じゃないですよね、メンゴメンゴ。
 ちなみに、MMを引っ張り出してハグとデーモンの最低レベルを確認してみたら、ハウリング・ハグは7レベル、エヴィストロは6レベル。…エッセンシャルで調整を加えた新モンスターだとしても、これより弱いってことはないよなぁ。っていうかカルゴン、デカかったし(エヴィストロは中型)。
 もっとも、何が出てきたところで、「ゴメン、俺帰るわ」などと言える立場じゃないのですからあまり気にせずガッツでGOだ。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#81~D&D Encounters Season6:第9回レポート~

 2レベル相手に三回攻撃・範囲攻撃・猛烈シフトでそして単独と久方ぶりにデザイナーの大人げなさを垣間見た。
大丈夫、数字上は適正な遭遇レベルです
 ってレイズナーは元々2クール予定を4クールに延長したけど、最終的には3クールまでの延長になったんで打ち切りではない(これが公式の言い訳なんだから泣けてくる)みたいな論法するんじゃないよ! そりゃヤクザの理論って言うんだよ!
「殺す気か!」「死んだらどーする!」
 と悲鳴も口をついて出る。
 はたしてチャプター2最後の遭遇はどんな大人げなさが俺たちを待っているというのか! ヒィイ。緊張のあまり乳首が勃ってきたぜ!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#80~D&D Encounters Season6: 第8回レポート~

 Encounters開始前、どーも今日は人の集まりがよろしくない。
 一応4人は来たので、最低限の戦力は揃ってるんですが。まあ、防衛役はいませんけどね(個人的に4eは5人がベストと思っている)。
「今日の敵は数を減らしづらいんですよねえ」
「へーそうなんですかぁ」
 眉間にシワを寄せるDM陣に脳天気なプレイヤーのコメント、この時点で勝敗は決していたのかもしれない。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#79~D&D Encounters Season6: 第7回レポート~

 今更新年いっぱつ目のEncountersのレポート、正月ボケまんまんな雰囲気だっていいじゃない、年賀状扱ってる間はまだ年明けだよ!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#76~新春スペシャル・D&D Encounters Season6: 第6回レポート~

 明けましておめでとうございます!
 年末はあまりの忙しさに放置ぎみですいません。
 なんせ子供から「お母さんが欲しい」とせがまれ、モロッコでナイチンゲールすべく奔走していましたので!
 これが本当の落としダマなんつってなガハハ!
 と、最低の出だしから切り出した新年最初の記事は、えっEncounters明日!? と驚いて至急アップしたビックリ企画でお送りします。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#75~D&D Encounters Season6: 第5回レポート~

 回復力その他もろもろのリソースを消費した1レベルPCでハグと勝負とゆうミート君VSザ・マンリキばりのハンディキャップマッチを辛くも制した我々。
 良かった、途中でウォーズマンが助けに来てくれて。って、アレはハグがカヤウェイン=ジュリアナをさらって逃げたから助かったんだったな。状況的にはバキが梢江をお姫様だっこで逃走するようなモンか
 ってことは我々はシコルス&柳みたいな立ち位置だったのか! ちょうどダチになりかけたレプラコーンもいたし!
「なにをやっているんだ我々は」
「これほどの屈辱」
「オオオオォオオオォ」

 あんな面白い顔はしてませんでしたが。それにこのセリフは、本来友人になれるレプラコーンと死闘を演じたホーガーさんにこそ発言権があると思います。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG 初期PC キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション カードゲーム メタリックガーディアン ACG N◎VA APG パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ  筋肉少女帯 MTG 一発ネタ ブレイド・オブ・アルカナ 漫画 PU 風神録 Season8 SF キン肉マン ジョジョの奇妙な冒険 中堅PC 覚醒篇 UC バカゲー 野望のルーツ Princes_of_the_Apocalypes GM ウォーハンマー Season6 リプレイ Season4 永夜抄 Season7 アニメ 東方領土研究会 サタスペ クトゥルフ2010 EXTRA 紅魔郷 ゲーム DMG パズル Bestiary UE PHB Season11 妖々夢 伊藤勢 クトゥルフ2015 天羅万象 R&R 死の国サーイ 椎名誠 真・女神転生 ガンダム スパロボ UM 地霊殿 PSYCO-GUNDAM NEXT Season3 機動戦士Zガンダム ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season5 シナリオ Season9 MC 世紀末古代災厄公社伝説 バキ シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション 好きなTRPG UA コードウェル城奇譚 フィリップ・K・ディック Season12 レッド・ノベンバーを救え! 空中庭園エリュシオン 荒野に獣慟哭す キャッスル・レイヴンロフト シャドーオーバーミスタラ 番長学園!! ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン 五つの風 特撮 Volo's_Guide_to_Monsters Expeditions サタスぺ 特撮(バンド) フンタ パンデミック 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト ジョジョリオン リボルミニ 映画 CRB UCa プロモカード 異色作家短篇集 レイトショウ ダンジョン・コマンド アルフレッド=ベスター アリアンロッド シャドウラン 三国志 手塚治虫 雑記 ACG T&T ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ Temple_of_Elemental_Evil 即大休憩 機甲猟兵メロウリンク ラス・オヴ・アシャーダロン 東映特撮YouubeOfficial FEAR 真夜中の探偵 快傑ズバット d20モダン メガテン Pit Out_of_the_Abyss スティーヴン=キング セブン=フォートレス モンスター画家 ジャングルスピード ラクラク大統領になる方法 ガントレット・オブ・フールズ MM2 異色作家短編集 東方領土研究会会報 レイ=ブラッドベリ 刺青の男 クソコラ 島本和彦 鉄腕アトム ポケットの中の戦争 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア パラノイア 三上寛 イベント キャット&チョコレート カットスロート・プラネット ストーンオーシャン クトゥルー神話 バイブルハンター キテレツカップリングパーティ アーカム・ホラー 革命万歳 フレドリック=ブラウン 都筑道夫 ウルトラマン コズミック・エンカウンター 火の鳥 ドラスレ 絶体絶命 幻想少女大戦 当方領土研究会 VGtM ラフカディオ・ハーンと四つの顔 ミストグレイヴ 魔獣使いの少女 ログ・ホライズンTRPG 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード