D&D4e余話#64~D&D Encounters Season5: 第7回レポート~

 大改造!! 劇的ビフォーアフター(ナレ:加藤みどり)
 デュポンデに在住の魔術師ボンタリンさんの悩みとは…?
 街から離れ、交通にも不便なボンタリンさんの館。部屋は狭く、採光にも乏しく、一日中薄暗い。
 お友達とも疎遠になりがちで、閉鎖的な研究生活にますます心はすさんでいきます。
 そこで匠の手によりリフォームしてもらいました。

 まあ、なんということでしょう!
 雨風で痛んでいた屋根は焼け落ちて広い空間に、これでもう薄暗い部屋の心配はありません。
 これからはこの空間で凶王党一味、広々と過ごせることでしょう。
 さらに床には地下室への引き戸の、匠からのプレゼント。

続きを読む


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#63~D&D Encounters Season5: 第6回レポート~

 先々週ぶんの一回は台風が来て出席しなかったのでお休み。
 でも話が進んだワケではなかったそうなので、レポートが途切れたわけではありません。当日は集まった人で別ルートの場合を遊んだそうです。あの暴風雨の中で秋葉原を目指す、よくも超人ガッツがあったものだ。確かに、そこまでして集まってもらったからには、「お…おのれらの挑戦…うけるぜ~っ!!」と宇野球一調にとんでもハップンせざるを得ないでしょう。その侠気に乾杯。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#61~D&D Encounters Season5: 第5回レポート~

 このレポートを読んだ人から「読み物としてはともかく、参加する気にはなれないなぁ」と言われた。
 その時は「まあ、特に最近遭遇激しいですから」などと返答していたのだが、これってよーく考えてみると俺のレポートはEncountersの支援にまったく役に立ってないってことかい!?
 いいんだよ! 支援は開催者&他の参加者の皆様がやってるんだから!(多分)
 そもそも支援する気があったのか、と言われるとあんまりそうでもないんだが。第二回ぐらいから、だんだん内容が愚痴にシフトしてきて、面白いレポートを書きたいのか悪口を言いたいのか、よくわからない状態になりつつあったのは自覚していた。
 一応、応援したい気持ちは本当なので、それがレポートにも反映されるように努力はしてみるか。
 Encountersは楽しいイベントだよ! 会場は明るくてキレイ、DMも参加者の皆様も優しい人ばかりさ! 空いてる時間に商品を眺めるのも面白いし! ダイスやフィギュア、キャラクターシートはすでに用意されてるから、手ぶらで行っても無問題。こんなイカしたTRPG企画はなかなかありませんよ!?
 遭遇はちっとも優しくないけどな。道場破りには格下からぶつけていって体力を奪い、最終的に実力者で叩きのめすそうです(バキの板垣先生もこれでボコられたとか)が、Encountersは虎眼流道場よろしく最初から全力で捻じ伏せに来る。第一遭遇といって油断してはいけない。そこにいるのは、前髪を残しているとは言え藤木源之助クラスの怪物です。甘く見てると指や眼が飛ぶ(それじゃ『エルリック』か『ハンターズムーン』だ)。回復力4消費ルールで、なかなかキャラロストしないのもタチが悪い。Encountersの脅威を知らしめる生き証人を残すのにも余念がないのだ
 こうゆうことを書いてるから、冒頭の感想を頂くんだろうな。
 でも俺もウソがつけないからなぁ。深夜アニメのDVDを「売り上げ大好評!」なんて宣伝するような腹芸はできませんよ。ああ、Encountersが楽しいイベントってことにもウソはついてません。レポートを書くのも、週一回の楽しみになっていますしね。空いた時間を見つけて、フラッと参加するのなら、そこまで生き残るのに固執する心配はありません(このやりくりがしんどいので)。ただ、ある程度4eのルールは把握しておいた方がいいです
 それさえ用意できたなら、ぜひ掲示板の方に参加を申請してみて下さい。

※ここから先はネタバレ注意!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#60~D&D Encounters Season5: 第4回レポート~

en_04.jpg
 ポカをやらかした後は怖くて他の人のレポートを読めない。
 そんなヘタレでも生き残ることはできる。

※ここから先はネタバレ注意!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#59~D&D Encounters Season5: 第3回レポート~

 Season5はホラー風味の味付けがなされてますが、筋の通った物語より、考えのわかんないデザイナーの方が怖いとゆう話。

※ここから先はネタバレ注意!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#58~D&D Encounters Season5: 第2回レポート~

 なんでも千葉の方でEncountersを始められないか、とゆう打診があったそうな。
 Encounters参加者の方が訪れた際、そんな話を聞いたとか。
 それだけでなく、仙台の方でも同じような動きがあるらしい
 こんな風に参加していたイベントが拡散していく、とゆうのは見ていてなかなか感慨深いものだ。自分はただプレイヤーとしてしか加わっていないけれど、それでも更なる展開を期待せずにはいられない。

 …と、美しい始まりをしたからには、さあプレイレポートもささやかなEncountersへの助力になるようにガンバルZO! といきたいとこだが、今回かなり筆が重い。二回目にして早くも遭遇および自分のプレイングがかなりアレなことになっていたので執筆する気が進まず、いつもならもっと早く書き上げたものを、どうにも湿りがちになっている。
 つーか正直、使い続けるかワカらない、今のキャラクターで経験点を貰ってもなあ、という気分なのですが。いいのかなこんなこと書いちゃって。まあこれまでのレポートだって「こんな応援してるのかディスってるのかワカらない(特に前Season)レポートで経験点貰っていいのかな」って内容だからいいか。

※ここから先はネタバレ注意!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#57~D&D Encounters Season5: 第1回レポート~

 待ちに待ったSeason5、いよいよ開催ですよ!
 ナニを待ってたんだ、と問われると割と困るんですが、まあアレだよ、過ぎたことはさっさと忘れろってことですよ!

※ここから先はネタバレ注意!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント ACG APG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション カードゲーム メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ  筋肉少女帯 PU 一発ネタ MTG ブレイド・オブ・アルカナ 風神録 Season8 漫画 UE キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 中堅PC 覚醒篇 GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード