D&D4e余話#55~D&D Encounters Season4: 第13回(最終回)レポート~

 Encountersを生き残りたい人へのアドヴァイス

・孤立しない
 移動→突撃が可能な4eでは思わぬところから袋叩きに遭う。特にやたらと攻撃にシフトの組み合わさるモンスターが多いので、制御、指揮役が一人でウロウロしてるのは危険だ。

・指揮役の重複を遠慮しない
 遭遇だけのセッションで、回復パワーがヒーリング・ワード二回っきりで足りるほど甘い戦闘なワケがない。3eまでなら重複させるのは防衛or撃破だった(ファイターかパラディン)、これからの4eはダブらせるなら指揮役だ!

・防衛役を選ばない
 ディフェンダー・オーラの効果のせいで必然的に集中狙いされることになる。ライチャス・シールドなんかを使用するようになるとなおの事hp損失が激しい。

・【耐久力】の低いキャラを選ばない
 いくら回復量が多くても回数が少なくては本末転倒。防衛役で11とかマジアリエナイ

・フォーチュン・カードを買う金をケチらない
 使えば有利になる、使わなくて良い事は何も無い! 買え!

・毎回参加しない

※ここから先はネタバレ注意!

続きを読む


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#53~D&D Encounters Season4: 第12回レポート

 前回僅差(20点ちょっと)で4レベルへの必要経験点を満たし、見事【耐久力】と《回復回数追加》の取得に成功した。
 そうしなきゃ死ぬからな! 防衛役が残り2遭遇で回復力1回って、経験点が足りなかったことを想像するだに恐ろしい。
 いや、そもそも【魅力】なんぞに16を割り振って、【耐久力】12なんてダサイ数字をしてるのがそもそものマチガイだと思うのだがライチャス・レイディアンスのダメージを上げるためかもしれんが、たかだか1点や2点のためにムダな能力値を上げるなっつーの! つーか【筋力】と【魅力】の両取りを狙って失敗って昔筆者がやったパラディンの失敗パターンじゃねえか!
 せめて【耐久力】が14あれば、せっかくの成長で選択を強要されずに済んだはず…うっ!
 逃げて…
 僕みんなを食べちゃうかも…早く逃げて!
 あーあー《イニシアチブ強化》取りたかったなーあーあー《怒涛のアクション》(エッセンシャルにもあれば)取りたかったなー
逃げろぉ! ブランディスが一人で楽しみ出したぞー!
(わーつきあってやれー)

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#52~D&D Encounters Season4: 第11回レポート

 ここ最近のレポートが悲壮がかっているが、なんせレポートで入る経験点がないと4レベルに到達しない(そういう仕様になってるのだ)ので、書く方も必死だ。

※ここから先はネタバレ注意!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#51~D&D Encounters Season4: 第10回レポート

えるしってるか チャプター3は 4そうぐうごもだいきゅうけいしない

※ここから先はネタバレ注意!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#50~D&D Encounters Season4: 第9回レポート

 以前Season4になって「グッと難易度が下がってるんでご新規の方も安心ですё!」とか言ってた気がするが、スマンありゃウソだった。つーか俺自身が久々にアメ公は頭おかしいんじゃねえか、とか思わず言いそうになった。
 まあ、今まで散々やらかしてきた本国のシナリオがマトモなワケがないってことで…こらえてくれ。

※ここから先はネタバレ注意!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#49~D&D Encounters Season4: 第8回レポート

 これまで散々出ない出ない、ヒョイと出てきたところでちょいと出ましたあたくしは、おみかけ通りの悪声で、と河内音頭みたいな扱いだった亡霊旅団の攻撃もいつの間にやら佳境も佳境、気付けば頭目サラザールと直々の対決を控えて、ご大層にタイトルまで『亡霊旅団の行軍』から『亡霊旅団の進撃』と変更しやがったもんだ。
 狼藉千万の亡者ども、一つ言わせてもらうなら、手前ェら旅団じゃないだろ。いくら出る出る詐欺の訴えが取り下がったからと言って、カンバンに偽り有りの汚名は晴れるもんじゃねェやい。お隣さんの卓でも言ってンだぞ!
 おっと、ついついチャプター2も締めくくりと言うことで熱が入ってしまったが、第8回のレポート、9回も当日に控えて少々急ぎ足で恐縮ですが、始めさせていただきます。

※ここから先はネタバレ注意!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#48~D&D Encounters Season4: 第7回レポート

sigrurui01.jpg
sigrurui02.jpg

※ここから先はネタバレ注意!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#47~D&D Encounters Season4: 第6回レポート

 やめて! 亡霊旅団のスピアでスプリンターシールドを貫かれたら、インバネスを守ってる浄化の結界まで破られちゃう!
 お願い、死なないでスプリンターシールド!
 あんたが今ここで倒れたら、マルグラムやフェルディラとの約束はどうなっちゃうの?
 hpはまだ残ってる。ここを耐えれば、亡霊旅団に勝てるんだから!

 次回「スプリンターシールド死す」。エンカウンタースタンバイ!

※ここから先はネタバレ注意!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#45~D&D Encounters Season4: 第5回レポート

 『宇宙猿人ゴリ』みたいに、そのうち『宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン』ついには『スペクトルマン』とタイトルからも抹消されるんじゃないかと危ぶまれていたところ、サラザール氏の来訪と最高のタイミングで登場したその名は“亡霊旅団”。実に1チャプター費やした甲斐のある演出ですねえ。この達人のセンスには脱帽。
 我ら英雄達も大休憩を挟み、キャラによってはレベルアップと戦力の整ったここからが、亡霊旅団との本格対決ってワケですなGONG鳴らせ!!
第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ OPテーマ GONG第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ OPテーマ GONG
(2005/08/03)
JAM Project、Ricardo Cruz 他

商品詳細を見る


※ここから先はネタバレ注意!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#44~D&D Encounters Season4: 第4回レポート

いつになったら亡霊旅団が出てくるんだYO!」と記事の度にネタにしていたら、「1レベル相手に非物質的クリーチャーをぶつけたら、それはそれで鬼畜でしょう」と然りゴモットモな切り返しをされてグウの音も出なくなりました。スウォームだけでもやってられねぇのに、その上あらゆるダメージが半減、ではねぇ。
 てーことは亡霊旅団との戦闘は非物質的クリーチャー確定なのか。今から
        -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
      / /" `ヽ ヽ  \
     //, '/     ヽハ  、 ヽ {
   ; 〃 {_{\  u /リ| l │   i ; 
    レ!小l●    ● 从 |、 i| .   ガクガク
    ヽ|l⊃  、_,、_, ⊂⊃ |ノ │;
     | 八   {  }  _l /ノ   !
   ;: | lr'⌒)、._ ̄_ (´ j //  i | {
  ;  .l/ヾ三} l___/{彡'´}   i | ;
   ;  |l   ノl |二//|   l  ,イl|
   ;  | ゝー' ∧! //∧__j / l | ;

※ここから先はネタバレ注意!
 と言いつつもなんか凄いネタバレを冒頭でしてる気がしたけどまあいいや。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント ACG APG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション カードゲーム メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ  筋肉少女帯 PU 一発ネタ MTG ブレイド・オブ・アルカナ 風神録 Season8 漫画 UE キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 中堅PC 覚醒篇 GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード