D&D4e余話#41~D&D Encounters Season3: 第20回レポート(最終回)~

 ついにD&D Encounters Season3も20回目を迎えました。
 飛び飛びの参加でも、色々感慨深いものですね。
 思えば、今回はあの日本を襲った大震災を間に挟んでの参加なのを考えると、より一層思い入れが増す。
 あれから仕事や日常生活だけでなく、R&Rステーション様の一時閉店など、様々な環境が一変してしまった。そんな障害がありながらも、再びR&Rステーション様開店、そして参加者の皆様と卓を囲めたのだから、つくづく人の意志の力とゆうモノを思わずにはいられません。
 それでは皆様、これが最後の遭遇です! D&D Encounters Season3、最終回!

続きを読む


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#41~D&D Encounters Season3: 第18回レポート~

 さて、Encountersの本命にしてデス様(一部ファンは蟹座のデスマスクをこう呼ぶらしい。あと伝説のクソゲーも)もびっくりのデスシナリオとされるチャプター二回目です。そしてかつて毒のブロウガンと弓兵の範囲攻撃で筆者を悶絶させたDM氏。重ね重ね申し上げていますが、最終チャプターは非常に難易度が高いとのことで、途中で全滅した際の対処もオープンにされております。
 うーん、不安だ。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#41~D&D Encounters Season3: 第17回レポート~

astro01.jpg
 ふざけるなーッ! こんな、こんなもんが人間が挑む遭遇であってたまるけぇーっ!
 アストロ球団調の絶叫がよく似合うEncounters、ついにSeason3も最終チャプターです
 そのハルマゲ遭遇っぷりの一端は募集掲示板のサラリと書かれてた注意書きやDM氏直々の「次のチャプターは難易度が凄く高いので全滅の可能性あります」てな堂々たる死刑宣告で示されてきていました。(それいつもと同じじゃん!)とゆう心の声はさておいて。

・3e上がりの6人なら大丈夫だろうと思っていたら同じようなマンチの20人に襲われた
・開始から徒歩1マスのグリッド上で前回参加者が頭から血を流して倒れていた
・フィギュアの足元がぐにゃりとしたのでマップをめくってみると死体が転がっていた
・トラックシートを持っていた参加者が襲撃され、目が覚めたら次のチャプターに進んでいた
・蹂躙で参加者に突っ込んで倒れた、というか轢いた後から踏みつけとか追加攻撃する
・馬車が強盗に襲撃され、古参も「新人も」全員新キャラにされた
・安息砦から銀行までの10mの間に強盗に襲われた。
・宿屋に泊まれば安全だろうと思ったら、宿屋の宿泊客が全員強盗だった
・ローグの1/3が死亡経験者。しかも急所攻撃がバランスを崩すという都市伝説から「キャラメイク直後ほど危ない」
・「そんな危険なわけがない」といって出て行ったドラゴンボーンが5分後血まみれで戻ってきた
・「何も持たなければ襲われるわけがない」と手ぶらで出て行ったモンクが靴と服を盗まれ下着で戻ってきた
・最近流行っている犯罪は「毒襲撃」 毒の継続ダメージがやたら多いから
・砦から半径200mは遭遇にあう確率が150%。一度襲われてまた襲われる確率が50%の意味
・国境の城砦における遭遇による死亡者は1日平均120人、うち約20人が3e経験者。

 こんなコピペが出回るぐらい。出回ってなかったって? そりゃそうだ、俺が作った、それも今=Encounters終わった後作ったんだもの。でも、だいぶ誇張してるけどあんまり誇張してないと思うヨ今までの戦歴を思うと。

参加者「し、しかしそんな難易度でゲームになるんかいのう?」
WoC「そのへんの所はワイの演出でおぎのうたる!」(WoCは多分こんなこと言ってません)

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#41~D&D Encounters Season3: 第16回レポート~

 長い空白地を越えて、ついにR&Rステーション様&D&D Encounters《奇跡の復活/Miraculous Recovery》!
Miraculous Recovery
 ここで《セラの天使》と聞いて笑える人はRPGマガジン末期世代だねお客さん。お互い若くねえな(ほっとけ)。
 筆者もいよいよ本日参加するくだりとなりました、残念ながら再開後一発目の先週ぶんは都合で行けなかったんですけどネ。で、これまた大幅にスパンができちゃいました、これまで参加してきたEncountersのレポートも放出したいと思います。いかんせん記憶が曖昧になって薄目ですが勘弁してねン( °3°)チュッ⌒☆

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#36~D&D Encounters Season3: 第15回レポート~

 前回のラスト通り、15回にも無事出席できました。
 で、当日の話。
 会場に赴いたら、見学されていた方から「ああ、あなたが銀河さんですか」と声をかけられました。
 ( °3°)ホェ?
 確かに参加者としてはペンネームで登録してたけど、そんなに名前と顔を覚えられるほど参加してたかなあ…と思ってお名前をうかがったら、4th Cageのいしかわさんだった
 Σ(;°3°)エェーッ!?
 PFでお世話になりまくってる方じゃないですか
 なんでも当方のブログも見てご存知だったそうな。どっちかとゆうと無知と恥と迷惑多きブログを自覚しているすぐワルぶるが気は小さい筆者に「ええい上様がこのような所に来られるはずがない!」などとネタにする度胸があるはずもなく、印籠見せられたアーク代官状態であった。
 幸い「クソマスター呼ばわりは称号ですよ」とありがたいお言葉を頂いたので、これからもセッセとクソマスター道を精進する所存(PFwikiで最も低い脅威度の能力値吸収モンスターをチェックしつつ)。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#35~D&D Encounters Season3: 第14回レポート~

~前回までのあらすじ~
 安息砦を根城に、世紀の惨劇モジュール国境の城砦」に挑む冒険者たちの死闘は3シーズンに入っていた!
 ロンニックをしばき倒すとゆう目的にふんぬぐるると発奮する我らですが、その洞窟で立ち塞がるは軟泥のウーズに操り主であるコボルド。水流を超えホコリタケを超えエルテスがパワストしたりソラがタマ発言したりしながら連中を叩きのめした先に見えたのは、竜のしもべたちが集いし間であった。
 果たして、冒険者たちを迎え撃つ敵とは何者か? ロンニックの野望の真相は一体。
 全ての謎は、今、明らかにされた…!

 まあいろいろあったのですが時間と紙面の都合上省略して書いておくとロンニックは悪人だけどティアマト信者なのは濡れ衣でやっぱりベンウィックさんは裏切って追いかけてる間にトカゲ人間に襲われたとかそうゆう話です おしまい

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D4e余話#24~D&D Encounters Season3:第5回レポート~

 前回触れたとおり、12/8に開催されたD&D Encountersに参加してきましたよ
 D&D Encountersは11/8の記事でも解説した、毎週水曜日の19:00~21:00にR&Rステーション様で開催されている1回1遭遇のショートゲーム。これを重ねてキャンペーンにしていくという寸法。
 ド平日の夜とゆう時間帯を見てもらえばワカる通り、狙いは仕事終わりの社会人の方々。ターゲット層がターゲット層だけに、途中参加や休み休みの参加でも問題ナシ。過去のあらすじはイベント・オルガナイザーのふぇるでぃんさんのブログ、“仏のふぇるでぃんTRPG極楽浄土”で確認できるので、欠席してしまった回のある方や、新規参加する方はチェックしておくと、スムーズにセッションに入れます。
 ダイス・キャラクター・フィギュアと全てお店で用意してくれているので、手ぶら同然で参加してもまったく問題ありませんでした。The Wizards Play Network(WPN)から発行されるWPNナンバーが必要となりますが、当日申し込み用紙を渡されるので心配ご無用。

※ここから先はネタバレ注意!

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 APG ACG MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ UC 筋肉少女帯  ブレイド・オブ・アルカナ MTG 一発ネタ 風神録 漫画 Season8 PU SF キン肉マン UE ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC バカゲー GM 野望のルーツ ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 Season4 永夜抄 Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary UM PHB クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 椎名誠 妖々夢 天羅万象 R&R 死の国サーイ 真・女神転生 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード