PSYCO-GUNDAMキャンペーン『タイム・オブ・ティアーズ・アゲン』第四話「赤熱の降下」~

(小杉十郎太声で読み上げて下さい)
 人が宇宙で生まれ、宇宙で死ぬようになった時代でも、地球はなおも生命の源であった。
 しかし宇宙と地球の間を渡ることは、今でさえ容易ではない。
 それは未だ越えられない、アースノイドとスペースノイドの距離感の象徴でもあるのだ。

第四話「灼熱の降下」(デデデデッデーデッデデデデッ)

続きを読む


テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

銀河アズマのバカゲーとそれ以外だいすき#02~装甲騎兵ボトムズSLG~

 PSYCO-GUNDAMがサークルメンバー全員(計三名)から思いのほか好評だったので、調子に乗って『装甲騎兵ボトムズ』のシミュレーションゲームができないかと画策している。当時のSLGブームの例に漏れず、本作もしっかりツクダホビーにてゲーム化されていたのだ。ちなみに発売は1986年とアニメ放映時期から結構ズレていたりする(アニメは1983年)。
 レイズナーやダンバインのSLGも気になるが、特にボトムズをやってみたいのは、あの世界ならキャラクターがばんばん死んでいってもあんまり気にならないだろうという点から。PSYCO-GUNDAMだと買った直後の百式を出撃後2ターン目に誘爆爆散したりしたらぐうの音も出ない(実話)しGMとの関係が気まずくなるところだが、スコタコが火ダルマパイロットが肉片になっても「まあいいか」とあんまりダメージにならずに済むであろう(原作を知ってる人なら)。第一、キリコ本人が乗った機体のことごとくをぶっこわしてるしな。
 ただ、手に入るかという問題と値段の問題はいかんともしがたい。この種のタイトルって既にアーティファクト化していて、中古品に並ぶことはあってもべらぼうに高い値段が付いている。PSYCO-GUNDAMを含むクロニクルっぽいゲームの現物があったのでおおこれは、と思って手に取ったら値札に5万とか書いてあってびっくりして逃げ出したことがある。
 5000円代なら買いだな(PSYCO-GUNDAM系のシリーズものは大体1つ5000円)と思ってイエサブの中古コーナーを見ていたところ、折よくそこにはボトムズの箱が! 「やでうでしや」と谷岡ヤスジ化しつつガニ股横這い移動で接近して早速観察。箱絵の擦り切れがひどくて、ほとんど全面真っ白になってしまっている。まあ目的の物品がこうしてあったのだから文句は言うまい、と思っていたら、辛うじて残っているイラストが高荷義之先生ではなくガワラ先生っぽい。はて? 確かこの間見に行った高荷義之展でもツクダホビーのボトムズは担当したって書いてあったはずなんだけどなぁ、ともっと無事な箇所を見て行ってはたと気付いた。
 これタカラの3Dシミュレーションゲームじゃねーか!
※どの辺が3Dかというと、メタルフィギュアと衝立を使い、射線が通るかはペリスコープで確認というなかなかイカス趣向。
 興味がないわけじゃありませんでしたが、怖いもの見たさとネタで9800円出す気にはなれませんでしたよ



マスターファイル ATM-09-STスコープドッグマスターファイル ATM-09-STスコープドッグ
(2015/02/12)
GA Graphic編集部

商品詳細を見る

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#218~2014年のTRPGは重き荷を背負うがごとし~

 徳川家康は人の一生は重き荷を背負い坂道を登りゆくようなものと言っていた。『戦国じゃんだらりん三河物語』で山本正之も言っていた(『桃の花』は名アルバム)。
 今年のTRPGおよびアナログゲームを思い出すと、妙に重い荷物を背負っていた気がする
 十数年前、3e発売当初、私は燃える3e熱に突き動かされ、コアルールブック三冊を毎日のようにリュックサックに詰めてサークルに通っていた。TRPGが、D&Dが、3eができる! その情熱に支えられていた当時の私にとって、ハードカバー×3の重量も苦ではなかった。あの当時、私の背面装甲はサイコガンダム並であったろう(『PSYCO-GUNDAM』を遊んだ人ならこの例えはわかってもらえるはず)。後ろから暗殺者に狙われたとしても、背中である限りは大丈夫。
 しかし、3eの検索性はお世辞にも良いとは言えなかった。特にレベル順、クラス順ではなく五十音順に並んだ呪文表には阿修羅閃空を体得できるぐらいの殺意の波動に目覚めかけたものである。おかげで、呪文や特技はあらめて見やすい形でエクセルで打ち直すという、自助努力の大切さを学んだものです(これは後に私の趣味となる)。当時はそこまでインターネットにサマリーとか落ちてる時代でもなかった……気がする。
 結局、4eが出るまではずっとコアルールブックを持ち運んでいたのだろうか? 有志の方が作ってくれたサマリーを活用するようになったのは、PF以来だし。4e発売直後からあんまりセッションできない時期があったのだが、その頃は『迷宮キングダム』が中心であり、王国ブックと迷宮ブックの二冊で済んだので打って変わって軽量で……済まなかった。A4版とデカい上に、王国シート、キャラクターシート、迷宮シート、戦場に配置するコマとかさばる要素には事欠かなかったのです。まあ、ハードカバー三冊よりは軽かったのでハンドバッグで済んだが、パンパンに膨らんでしまったそいつを抱えて山手線に揺られていたのがもうすぐ5年前……なんか10年ぐらい前のような気がする……(おじいちゃんゲーマー)。
 Encountersに参加していた時には、エッセンシャル2冊で良かったから珍しく軽量だったな。ただ、ルールを参照しようとしてPHBを持ち込むこともあったから、そうなるとハードカバー再びであったが。さすがにプレイヤーやるならMMとDMGは持参しないよ!
 PFに至ってはサマリーがばんばん作られていた上にすべて電子化されたデータを参照できるため(ありがとうprdj@ウィキ)、ノーパソ一台あれば十分ハードカバー三冊の重量グッバイさようなら、とはならなかった。オフライン版だとタッチパッドでは参照がつらい上に、そもそもノートパソコンがめちゃくちゃ重かった。バッテリーが死にかけてるんで、アダプタをねじ込むのがまた大変だった。さらに、PCの閲覧用に印刷したデータをクリアファイルに入れてみたら、軽く四冊ぐらいに達していた。これまたハードカバー三冊よりはマシだが、結局迷キン以上にパンッパンになったバッグを抱えて、西武新宿線沿線をうろついていたものである。で、PFキャンペーンが終わったのって去年だったっけ……一昨年のような気がするんだけど……(おじいちゃんゲーマーNEXT)。
 パラサイトブラッド(レポート来年には仕上げます、すいません)や六門世界2ndもサプリは適度に出た……といっても軽く5冊ぐらいには到達したので、タテ幅はあまりないが厚みは相当のモンだったな。また六門は参照性がおにちくの悪さで、しかもトレハンやサモナーなど頻繁にルールブックを見返すもんだから、これまた泣く泣くページの大半を印刷してクリアファイルに突っ込んで参照用にしたものよ。おかげでまた厚さが増えるし。
 あっそうそう、D&D5eでまたハードカバー×3冊の日々が始まりそうなんだった
 ボドゲサークルである東方領土研究会では、盛況な時はドミニオン二卓が立っていたので、ストレージボックス2つをガッツで持ち運んでいた。最近は皆さん忙しいようで、一卓で十分な少人数になった……が、筆者の好むゲームは箱がでかいので、結局大荷物になったり。いやボドゲぐらいなら生易しいほうで、本年の最大荷重は『PSYCO-GUNDAM』。基本ルールブックだけで100ページ、可変MSが動き出すと軽く10ヘクス20ヘクス飛ばすんで、ヘクスシートはA3×2じゃないと狭すぎる。さらにチットケースやら資料用のMS大全集やらをぶち込むおかげで、旅行バッグ一つが満杯になってしまった。こいつをえっちらおっちら左右のバランスを取りながら中央線に飛び込むと、なんだかハードカバー三冊を背負っていた頃を思い出す。
 でも、重い荷物を抱えて歩き回る機会が多かったというのは、それだけセッションをする機会が多かったということでもあるし、セッションをする仲間にも恵まれていたということでもある。あのハシャいで笑って5時間ポッキリを体験できるというなら、私は喜んで天を支えるアトラスのごとく、セッション道具を抱えて東京都内を歩き回ろう。
 来年もそんな風に重い荷物を背負う日々があることを願いながら、本年最後の更新としたいと思います
 今年は本当にありがとうございました。皆様よいお年を。また来年もyrsk。



桃の花桃の花
(1998/02/21)
山本正之

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

PSYCO-GUNDAMのオリジナル機体

 当時のデータをサルベージしておいたおかげで、こんにちPSYCO-GUNDAMをせっせと遊べているワケだけど、結構当時と比べて散逸しているデータが多い。それはツクダホビーが勝手に作った(アムロ専用リック・ディアスとかありませんでしたっけ?)であったり、サークル内で勝手に作った機体(ダンデライオンという名のリック・ディアスの発展機をよく覚えている)だったりするのだが、それ以前にあらためて見直してみたところ、手元のデータにはMSの型式番号が入っていない
 怪しげなバーザムシリーズ(高機動にキャノンにフルバーニアンに…)やハイザックⅡ、マラサイⅡ、アッシマーⅡ、ガルバルディγなどそれっぽい次世代機に至るまで、律儀に一機ずつ型式番号を(勝手にだけど)設定していったツクダホビーのデザイナーの方々の苦労を思うと、ちょっともったいない気がしますなぁ。マラサイカスタムなんか今調べると全然知らねぇAoZの機体が出てきたりして、しかもダンディ・ライオンという先輩が作ったのまんまな機体名でびびった。
 ちなみに、ツクダホビーのマラサイカスタムはRMS-108S、ビームライフルがビームランチャーに強化され、パンツァーファウストとミサイルポッドを追加した機体。他にα(RMS-108Sa)、β(RMS-108Sb)、γ(RMS-108SD)の三タイプがあり、αはザクマシンガン改、βは移動距離増強、γはフェダーインライフル装備でした。βはハイパーバズーカ装備の場合もあったようですが、どっちが正しいのか今では確認しようがありません。
 たまたま天羅の合気チット(5eインスピレーション用)発掘する過程で発見したデータカードに、Z-ARG(Z-ANOTHER REFINEの略。MSZ-007RA。変形機構を廃し、Zと同等の火力と回避性能を持つが装甲に難あり。リ・ガズィではない)とZ-EZ(Z-EASYの略。やたらと射界内の敵に掃射する武器が多い。MSZ-007S)というこれまた胡散臭い名前、多分サークルの先輩自作機体を発見して、いっそう口惜しい思いが増しました。自分で作ってもいいんだけど、なかなかあのツクダ味を出せる自信てありません。型式番号にせよ機体データにせよ何とかして調べる手段はないもんですかねぇ。
 やっぱン万出してイエサブの中古で本体買うしかない?



アドバンス・オブ・Z~ティターンズの旗のもとに~―電撃ホビーマガジンスペシャル (Vol.1) (電撃ムックシリーズ)アドバンス・オブ・Z~ティターンズの旗のもとに~―電撃ホビーマガジンスペシャル (Vol.1) (電撃ムックシリーズ)
(2003/05)
不明

商品詳細を見る

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

PSYCO-GUNDAMキャンペーン『タイム・オブ・ティアーズ・アゲン』第三話「ムーン・クライシス」

(小杉十郎太声で読み上げて下さい)
 アナハイム・エレクトロニクス。月面都市フォン・ブラウンに多数の工場を所持する、巨大企業である。
 エゥーゴ最大のスポンサーではあるが、その技術力はティターンズにも数多く提供されていた。それ故に、彼らは敵味方問わず、“死の商人”と揶揄されるのである。

第三話「ムーン・クライシス」(デデデデッデーデッデデデデッ)

続きを読む

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

PSYCO-GUNDAMキャンペーン『タイム・オブ・ティアーズ・アゲン』第二話「ティターンズの追撃」

(小杉十郎太声で読み上げて下さい)
 スタギラは四番目のガンダムmk-Ⅱの入手に成功した。これで、すべてのmk-Ⅱがエゥーゴの手に落ちたのだった。
 しかし、二度も不覚を取ったティターンズが、それを自由にするはずがない。この宇宙は、未だ憎悪と悪意に満ちているのだ。

第二話「ティターンズの追撃」(デデデデッデーデッデデデデッ)

続きを読む

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

PSYCO-GUNDAMキャンペーン『タイム・オブ・ティアーズ・アゲン』第一話「第四のmk-Ⅱ」

(小杉十郎太声で読み上げて下さい)
 宇宙世紀0087年。かつて一年戦争と呼ばれた、地球連邦軍とジオン公国との戦いの終結から7年……。
 ジオン軍残党狩りを名目にした特殊部隊“ティターンズ”は、急激な勢力拡大により連邦軍を掌握。コロニーに対する圧力を強めていった。これに反発する人々は反連邦組織“エゥーゴ”を結成、ティターンズへの抗戦を開始する。
 地球圏は、再び泥沼の戦争へと引きずり込まれていった……。

第一話「第四のmk-Ⅱ」(デデデデッデーデッデデデデッ)

続きを読む

テーマ : ボードゲーム
ジャンル : ゲーム

好きなボードゲーム#03~PSYCO-GUNDAM ニューホンコンの戦い~

カミーユ「しかしアムロさん…これで僕、3度目ですよ。人生で3回もサイコガンダムに襲われるなんて、そんなヤツあるかなぁ」
アムロ「2度とテメーとはいっしょに出撃しねえ」

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント ACG APG SW2.0 MM ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション カードゲーム メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド UC 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ  筋肉少女帯 PU 一発ネタ MTG ブレイド・オブ・アルカナ 風神録 Season8 漫画 UE キン肉マン SF ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 中堅PC 覚醒篇 GM 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes 永夜抄 Season4 UM Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary PHB 伊藤勢 Season11 死の国サーイ クトゥルフ2015 椎名誠 R&R 妖々夢 真・女神転生 天羅万象 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC シオドア=スタージョン UA 世紀末古代災厄公社伝説 Forge 奇想コレクション バキ フィリップ・K・ディック レッド・ノベンバーを救え! Season12 好きなTRPG 空中庭園エリュシオン コードウェル城奇譚 荒野に獣慟哭す シャドーオーバーミスタラ ナイトウィザード タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード