D&D余話#97~星に願いを~

 今日は何の日? ルーミアの日ではない。いや、あってるけど。
 そういえば七夕だったと気付いたのは、日付が変わってからでした。生憎朝方から雨だったけど……昨日見かけた、商店街の笹と短冊にゃ可哀想なことになっちまったなぁ。
 短冊に願いを書くほどのロマーンはとっくに残されちゃいないが、願うだけならタダだからな。ナニを星にお願いするかって、そりゃあ「Wizardsが方針転換してNEXT翻訳されますように」に決まってるでしょう。現状だと草の根で翻訳して遊ぶしかないところですが、フリーだったPFと違って全翻訳して公開とかいうわけにゃいかんでしょう……と思ったら有志によるwikiが立ち上がってた。いつもながら4th Cageさんのバイタリティには頭が下がります。
 流石に本家の人が見たら
1388593787755.jpg
 と笑って済ましてはくれんでしょーなぁ。ん、七夕の願いが叶ったらこのwikiもすべて海の青に沈んでまうのか。なんか複雑な気分だけど、Wizardsの心変わりとwikiの充実双方を願っときます



山久 七夕飾り お盆に 手入れ簡単 シルクフラワー 「笹竹」 (中サイズ 約90cm) CT触媒加工【造花】山久 七夕飾り お盆に 手入れ簡単 シルクフラワー 「笹竹」 (中サイズ 約90cm) CT触媒加工【造花】
()
手芸の山久

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D余話#96~NEXTの翻訳について~

 『D&D NEXT』に関する重要なお知らせ

 NEXT本国発売を間近に控え、オレ個人としては病み上がりの体にこのニュースですか。
 俺たち、なんかD&Dに悪いことしたかなぁ……(エナジードレイン持ちの敵を出された時の顔で)いや、私自身は散々レポートなりなんなりでディスってるんで何も言う資格はないんだが。
 まあウィザーズが翻訳ダメって言ってるんだから仕方あるめぇ、方針転換するまでは自力で原書を翻訳して遊ぶしかあるめぇ。それにちゃんとこうして義理を通して発表したHJ社の姿勢には敬意を示さねばなるまい。押忍。でも英語圏以外にライセンス下ろさないってのはどういう処置なんだろ? そんなに展開しても採算取れねーよって判断されたんだろうか。メリケンじゃD&Dってガンダムぐらいのオタクの通過儀礼って聞いたんだが。
 いや、もしかするとNEXTは国内販売限定の序章に過ぎず、D&D“TRY”“REVOLUTION”“ぐれえと”“ごぅじゃす”で本格的に海外展開していく計画だったりして(古いネタ)。



スレイヤーズNEXT DVD-BOX 期間限定版スレイヤーズNEXT DVD-BOX 期間限定版
(2008/12/26)
Windows

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D余話#95~はじめてさんもモセルも~

 Encountersに参加している方とお話していると、けっこう「D&Dは4eから始めました」というケースが多い(蔑視のニュアンスはありません。念のため)
 何だかフレッシュな響きのような気がしていたのも束の間、4eが発売されたのは2008年すなわちもう6年前! 初等教育の開始から終了までの時間が経過しているんだから、4eしか知らなくともスーパーD&D人に覚醒していておかしくない。というか絶対俺よりD&Dをよく知ってる人たちばっかりだし。
※4eの上陸って、HJとWoCの連携により本土発売から数カ月で実現したそうな。てっきり一年ぐらい塩漬けになってた気がしました。前回の予測と違ってもっと迅速に遊べるかもしれませんね!( ^ω^) あと失礼なこと言ってごめちゃい。
 かくいう私も3eから始めたクチでAD&D以前は電撃文庫版をちょろっとしか遊んでなくて……って3版は2002年=12年前!? ハルヒが8年前のアニメを上回るこの衝撃! そりゃD&Dはじめてさんが4eからのワケだ。
 そったらこと言ったら新和から始めた人はすでに29年経過、半生以上をD&Dと付き合っていてもおかしくないんだなぁ。上から下までそんな年代の人たちと、NEXTで新しいスタートを同時に切るってのはなんだかフシギな気分。無論、その中にはNEXTから始めますってヤングもいるんだろうねぇ。
kuribo01.jpg
 とりあえず筆者が危惧していたようにd20判定でなくなったりSRSになったりはしてないのではじめてさんもモセルも安心だ!(なるわけねぇ)



Player's Handbook (D&D Core Rulebook)Player's Handbook (D&D Core Rulebook)
(2014/08/19)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D余話#94~NEXTの発売日決定~

 いよいよD&D NEXTの発売日が決まったそうですな公式ページ(本家)によるとPHBが8/19だそうですよ! ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ

Player's Handbook (D&D Core Rulebook)Player's Handbook (D&D Core Rulebook)
(2014/08/19)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

 Amazonにも登場しているのだぞう

 ……えっと、メリケンで発売が8/19だとすると、日本上陸は来年の夏ぐらいか。とりあえずキャンペーン何本か遊ぶぐらいの時間はまだまだあるな。いやもっとあるかも……てゆーかPHBだけじゃ遊べないからそりゃ先になるよね。そもそも翻訳されるか決まったわけぢゃないし。そこはHJ社を信じよう(´-ω-`)
 ところで4th Cage Blogさんもツッ込んでたが、NEXTNEXT呼ばれながら、いざ商品になると無印D&Dになるのか。最新D&Dは無印D&Dを名乗るというならわしなんですかね? 4eの初版PHBの表紙にはどこにも4版の字がないし……って日本語版奥付にちゃんと“4版”の字があった。原書はどうなんだろう。流石にしまった! 表記がないんでクラシックD&D(新和)を買っちまった! なんてうかつ君はそういないと思うが。むしろ手に入るんなら欲しいぐらいですよ。
 以後のサプリはMMが9/30、DMGが11/18とな。

Monster Manual (D&D Core Rulebook)Monster Manual (D&D Core Rulebook)
(2014/09/30)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

Dungeon Master's Guide (D&D Core Rulebook)Dungeon Master's Guide (D&D Core Rulebook)
(2014/11/18)
Wizards RPG Team

商品詳細を見る

キャービホルダーサーン!

 PHBに続いて出るコアルールがMMというのはよくわかってると言わざるを得ない。とにかく遊ぶために必要なのってDMGよかMMだもんな。すいません、3eも4eもDMGはいいDM指南書だったと思います。
 NEXTはイベントで一度遊んだきりですが好感触だった故、本製品版にてどうなったのか、こら女房質に入れてでも確かめなあかんな! 太宰治じゃないけど、まずはがんばってPHBの出る夏まで生きてみよう。

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D余話#88~NEXT遊んできた・後編~

1366739040062.jpg

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D余話#87~NEXT遊んできた・前編~

 D&D NEXT、すごく面白かったでチュ。

続きを読む

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D余話#86~【朗報】hp上昇に固定値採用~

 奥様! 村の噂によるとNEXTでは《武器練達》が標準装備、キュア・ライト・ウーンズがアクション不要、そしてなによりhpアップがダイスロールと固定値で選択できるそうですわよ!
 いやあ、こういうユーザの声を反映したんだなってワカる調整は嬉しいですね。っていうかPFでもCRBじゃ固定値じゃないんだよな(公式レギュレーションだと、HDの期待値を採用するそうです)。筆者はあまりキャンペーンにプレイヤー参加できなかったのと、数少ない参加時に異様にhp上昇の出目が良かった(d4に重りでも入ってんじゃねえかってぐらい4が出た)のであまり気にならなかったけど。気づいたら前衛のhp差が倍ぐらいついてた、とか困るよな。
 でもやっぱり振っていいなら振っちゃうかな。GMの場合は固定値なんて論外! モンスターのhp上昇に固定値を用いるなんてセクハラ、僕は断じて許さんばい!(そしてきっと4d10で11とか出すんだぜ)


CHESSEX TRPGダイス/サイコロ Translucent Polyhedral(多面体) Clear w/white 7個セットCHESSEX TRPGダイス/サイコロ Translucent Polyhedral(多面体) Clear w/white 7個セット
()
CHESSEX

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

D&D余話#85~3eから4eへ 4eからNEXTへ~

 何かが生まれ変わる時、そいつは死なねばならぬ。これは冷然として物悲しくあるようで、当然の帰結である。もしも2008年以前にゲイリー=ガイギャックス先生の生まれ変わりを自称する奴がいたら、そいつはヤク中扱いされても、先生のファン(あるいは先生ご自身)に鉄拳を喰らっても文句は言えまい。…『真・女神転生TRPG覚醒篇』を聖書として扱う団体があれば別かもしんないけど。
 EncountersもNEXTを意識した大胆な変革に挑戦し、いよいよ身をもってNEXTの風を感じてきたところで、たっぷりと遅れてテストプレイ用のデータをダウンロードした(ついでに言うと、テストプレイの誘いを見て飛びつこうと思ったら、「独力でデータを読める人※日本語訳は用意しません」の条件を見落としていたため)。
 D&D教の入信者(キャリアを満了してないので狂信者や司祭にはなれてない)である俺がテストプレイの話が出てからここまで触れずにいたのは、言い訳をさせてもらうと怠慢ではなくて、パスワードをDCIナンバーと勘違いし、何度入力してもハジかれたのに腹を立ててフテ寝と決め込んでいたからだ。実際のところ、メールアドレスと適当なパスを打ち込むだけなので、今すぐにだって始められますYO。難点は英語であることだけど、なに、信用のおけるページなんだから、とりあえず“I agree”って言ってもそう面倒なことは起こるまい!(とは言え、こういう時は中学生英語でもいいから熱心にやるべきだったと思う)。

 TRPGに染まり立ての頃は、新版を出す意味を理解できなかった。それで新版が嗜好に合わないものであれば、尚の事である。
 今なら理解できる、僕は80年代のロボットアニメを愛好し、その素晴らしさは現代においてもまったく色あせないと断言できる。が、近年のキラキラ少年少女操る洗練された機動兵器に慣れ親しんだ下の世代に、それらが受け容れられるかと言えば、優劣好悪を別にして、ノーと言わざるを得ない。彼らの「古臭くて泥臭くてダサイ」という声には、黙して同意とせねばならぬ。今更1stの焼き直し『機動戦士ガンダム ジ・オリジン』がアニメ化されるのも、まあそういうことなんだろう。
※かえって理解できないと思うようになったのは、「○○○○は新版になってダメになった!」と文句を言いながら、その新版を遊び続けてる自称他称問わず古参連中だ。旧版を知らない我らを交えてブーたれつつセッションするぐらいなら、旧版をずっと遊んでりゃいいのに。

 D&Dは版を変える度に別ゲーと化してきた。CD&Dを遊んできた知人氏が3eでショックを受けたのは、1レベル時にhpがHDの最大値ということであった。僕が4eでショックを受けたのは、hpの上昇がダイスを振らず、固定値となったことであった
 これはどっちが良し悪しというものではなく、新しい版における必然故そうなったというべきだろう。ダイスを振って決めることにも、固定値で伸びることにも、メリットとデメリット、そして独特の“”というものがある。はっきり言ってダイスを振って決めることの方が弊害は多いと思う。PC間のリソース成長で差が出るというのは、望ましいことではない。でも、D&Dというゲームにおいてなら、僕は振って決める“”の方がそれっぽくて好きだ。あ、1レベルにおけるhpの話? CD&Dの「鎧を着られる農家の次男坊」から「英雄候補生」(つまりCD&Dは「英雄候補生の候補生」になったんだから、最大値ぐらいないといかんでしょ。
 3eと4eの全体像から見ても同じことが言える。どっちにも良いトコ悪いトコがあって、それぞれの味があった。個人的には(今でもPFをやってるぐらいだし)3eの方に軍配が上がる。言うまでもないけれど、これは好悪という生理的反応であって、論理的実際的思考をによるものではない(僕はそんなに頭が良くない)。
 ちょくちょく書いてきたように、筆者が4eに言いたいことは山程ある。改善すべき点は沢山あった。素人目にだってそれはワカる。具体的に言えばわかりやすいエッセンシャルの方を先に出して、複雑なPHBを後回しにすべきだった、とか。しかし、だからといって4eが失敗だったとは思わないし、3eがより成功したとも思えない。何故かって、同じかそれ以上に3eにも言いたいこと、改善すべき点はあったからだ(PFで多少減ったが、氷山の一角が沈んだようなもんである)。それに、筆者よりずっと前からD&Dを遊んでいた人からすれば、自分の言いたいことなんてちっぽけなボタ山みたいなもんだろう。

 筆者がNEXTに望むのは4eの路線と同じではないが、だからといって3eに回帰することでもない。今更3eに戻したところで、誰からの拍手を貰えたもんだろう。少なくとも俺は喜ばん。わざわざ他会社でPFとして再スタートを切ってるっていうのに。
 ただひとつ言えることは、その姿がどんなに今までのD&Dと異なっていようと、D&Dの名の下に面白いシステムを作ろうとしてるなら、僕はD&Dのカンバンを掲げる手伝いをしたい、ってことだ。
 旧来の作品を意識することは、新版や続編を作成する上で絶対になくてはならない(これを欠いた続編やリメイクがどーなったか、駄作のタイトルを列挙するまでもない)。が、媚びるようなマネは絶対によぐねぇ。こういう所にこそ、熱心なファンというものは敏感に察するものだ。シリーズものにおいて、八方美人はイチバン嫌われる。これは数多のタイトルにおいて、筆者でさえも学べた教訓だ。版が変わる度に「あんなのは○○じゃない」とかわめく連中なら、どーせ何やったって文句を言うんだからほっときゃいいさ。シカトして作りたいモノを作った方が百倍健全だい。
 大切なのは、ジャイロ=ツェペリ曰く「LESSON4(たしか…たぶん)敬意を払え」。連綿と培われてきたD&Dの歴史を大切にしながら、俺が今最高だと思うD&Dはコレなんだ、という強い意志。この二つが同居してくれればひとまず惨事にはなりづらいと思うんだ。後は面白楽しいシステムに仕上がったっていう結果がついてきてくれれば、それこそが俺の望んだD&D像なのである
 ひとつだけ注文させてもらえるなら、d20判定だけは残しておいてくれねえかな。アレがSRSになったりしたら、私はきっと卒倒する。そして目を覚ました後「あれはD&Dじゃない」とか言い出すんだろうな。


Dungeons & Dragons Classics 4Dungeons & Dragons Classics 4
(2013/02/19)
Dan Mishkin

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント SW2.0 APG ACG MM カードゲーム ザ・ペナルティメイト・トゥルース モンスター・コレクション メタリックガーディアン N◎VA パラサイトブラッド 音楽 エッセンシャル 大槻ケンヂ UC 筋肉少女帯  ブレイド・オブ・アルカナ MTG 一発ネタ 風神録 漫画 Season8 PU SF キン肉マン UE ジョジョの奇妙な冒険 覚醒篇 中堅PC バカゲー GM 野望のルーツ ウォーハンマー Princes_of_the_Apocalypes Season6 Season4 永夜抄 Season7 アニメ リプレイ サタスペ 東方領土研究会 クトゥルフ2010 パズル EXTRA 紅魔郷 DMG ゲーム Bestiary UM PHB クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 椎名誠 妖々夢 天羅万象 R&R 死の国サーイ 真・女神転生 NEXT スパロボ ガンダム 地霊殿 PSYCO-GUNDAM スティール・ボール・ラン 機動戦士Zガンダム シナリオ Season3 ファンタズム・アドベンチャー Season9 Season5 MC 世紀末古代災厄公社伝説 シオドア=スタージョン Forge 奇想コレクション バキ Season12 フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す 空中庭園エリュシオン UA コードウェル城奇譚 好きなTRPG レッド・ノベンバーを救え! ナイトウィザード シャドーオーバーミスタラ タイム・オブ・ティアーズ・アゲン キャッスル・レイヴンロフト 番長学園!! フンタ 電車 レジェンド・オブ・ドリッズト 特撮(バンド) CRB 五つの風 UCa リボルミニ パンデミック サタスぺ ジョジョリオン Expeditions 特撮 プロモカード Volo's_Guide_to_Monsters 映画 ダンジョン・コマンド Temple_of_Elemental_Evil 快傑ズバット ACG 機甲猟兵メロウリンク FEAR アリアンロッド メガテン シャドウラン 異色作家短篇集 手塚治虫 ダークブレイズ 装甲騎兵ボトムズ d20モダン 雑記 東映特撮YouubeOfficial 即大休憩 真夜中の探偵 レイトショウ T&T 三国志 アルフレッド=ベスター ラス・オヴ・アシャーダロン ラクラク大統領になる方法 ゲーマーズ・フィールド エンゼルギア ジャングルスピード ドラスレ Pit 東方領土研究会会報 Out_of_the_Abyss 異色作家短編集 セブン=フォートレス MM2 VGtM モンスター画家 ウルトラマン 当方領土研究会 三上寛 クソコラ 鉄腕アトム ラフカディオ・ハーンと四つの顔 パラノイア 魔獣使いの少女 ガントレット・オブ・フールズ コズミック・エンカウンター 革命万歳 アーカム・ホラー 絶体絶命 キテレツカップリングパーティ 刺青の男 レイ=ブラッドベリ キャット&チョコレート ログ・ホライズンTRPG そっとおやすみ バイブルハンター ミストグレイヴ 島本和彦 火の鳥 スティーヴン=キング クトゥルー神話 ストーンオーシャン ポケットの中の戦争 イベント 都筑道夫 幻想少女大戦 カットスロート・プラネット フレドリック=ブラウン 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード