D&D5e余話#49~リチャードと遊ぼう2014~

 歳末どつきあい企画、5eセッションレポートに続いて本日は特別に、『マジック:ザ・ギャザリング』のデザイナーであり、現在でも『キング・オブ・トーキョー』など精力的に新作を発表されているリチャード=ガーフィールド氏をお呼びしました。歴史ある『マジック:ザ・ギャザリング』の制作秘話や、ゲームデザイン論などいろいろおうかがいしたいと思います……ん? 何でしょう、そのお手元にあるカードは。おおっ、《Black Lotus》を筆頭に、moxシリーズに《Ancestral Recall》《Time Walk》《Timetwister》……これがパワー・ナインというものですね。Forgeではいやと言うほど見てきましたが、この目で現実に拝めるとは光栄です……ああっ、何をするんだ! そんな、パワー・ナインでショットガン・シャッフルするなんて、札束に火をつける戦争特需の成金みたいなマネをしちゃいけないっ。お? 今度はシャッフルの終わったパワー・ナインを円を描くようににテーブルの上に並べて……今度は『ブタのしっぽ』でも始めるつもりでしょうか? (リチャード氏の手拍子に振り向く)あああっ! まさか、そのグツグツ沸騰するスープで満たした鍋はっ!? やめろリチャード、やめるんだっ! パワー・ナインを鍋敷きにするなんて、マーク=ローズウォーターが泣くぞっ! 「これが本当の《熱いスープ/Hot Soup》だ、装備していたクリーチャーを破壊するだろう?」なんてギャグを飛ばされても笑えない! どうせ鍋敷きにするなら《蒼ざめた月/Pale Moon》《苔男/Lichenthrope》にするんだーっ!

 ……以上、歳末どつきあい企画、『リチャードと遊ぼう2014』でした。
 大槻ケンヂのオールナイトニッポンを知らない人にはサッパリわからんネタだったと思います

続きを読む


テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

カードゲーム百態#10~MTGのボードゲームだって?~

 先月号のR&Rを寝転がってだらしくなく読んでいたら、安田社長のボドゲ記事で耳よりのニュースを見て、思わずウオーッと立ち上がってしまった。
 リチャード=ガーフィールドがMTGのカードを使ったボードゲームを企画中ですと!?
 こ、こいつは女房質に入れてでも遊ばなくては!
 といきり立ったはいいものの、まだデモプレイなので、実際の発売は来年の8月という気の長い予定でありました。なんだなんだそうかそうか……と急速に鼻の穴を縮めつつも、『ロボラリー』などでボドゲのデザイナーとしての手腕を発揮しているガーフィールド氏のこと、これは期待せずにはいられますまい。私自身リアルタイムで遊んではいないけど、MTGの奥の深さは後々学ぶことになったし、今もForgeでクソコンボやクソ速攻をCPUに極められ、モニタに鉄拳を叩き込みたくなる日々を送っている身、決して縁のないゲームではないのですよ。
 例え翻訳されなかったとしても要注目だ。
 5eのつれない態度からすると狭い日本市場など相手にしてられっかと蹴られてもおかしくはない……確かに日本のボドゲもぼちぼち国産の新作が出たり、メディアに取り上げられたりもしてるけど、まだまだ限られた人だけが買ってる遊びだろうからなー。いやでもボドゲに付属のカードがTCGにも使える(多分絶対そうなる)プロモカードだったりすれば、まだ国内販売もあるかも。《熱心な士官候補生/Eager Cadet》とかが入ってたら泣きますけど。
 そういやー以前MTGを扱ったTRPGについて、WoCが「絶対に出しません」と言っていた記憶が。またTRPGがらみではデュエリスト誌の98年頃の記事でも、「MTGRPGの企画が実現する事を祈ってネ。MTGの世界設定の秘密を解き明かすのに、RPGほど適した題材はないだろうと思うんだけど……」なんて言葉もあったりする(RPGがTRPGなのかどうかはわからん)。この辺のいきさつは、もしかしたら97年にTSRをWoCが買収したことで、D&D3eのプロジェクトが立ち上がったからじゃないだろうか? MTGのネームバリューもその頃既に相当のものだったが、TRPGのオリジンと競合するようなものをわざわざ同社で出すこともねーだろ、と判断したのでは。確かに然りごもっともの判断です。でもやってみたかったよMTGTRPG。想像しただけで脳汁が出まくるほど楽しそう。
 んで、MTGのボドゲって、)(1)で追加ターンを得られるか、《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》で《時のらせん/Time Spiral》をぐるぐる回すか、()だけでクリーチャー除去しまくれるゲームのどれですか?(最後は絶対に許さん)



MTG 白(MMS)流刑への道(U)(英語)MTG 白(MMS)流刑への道(U)(英語)
()
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト

商品詳細を見る

テーマ : MTG
ジャンル : ゲーム

TRPGこぼれ話#211~いまだによくわからないもの~

 TRPGならもうじき半生、アナログゲームとの付き合いも相当長くなった。
 それでも、何年経っても覚えらんない理解できない事柄というものはある

●麻雀
・何度やっても点数計算ができない。
・カンとかポンとかチーした後どうやってアガっていのかワカらない。
・加えて、熱くなるタイプ故賭け事は自分に禁じているからこれからもノータッチだろう。面白いことは理解できるんですけどね。

○MTG
一度スタックに乗って打ち消されなければ、発生源がどうなろうと適応される。例えば《放蕩魔術師/Prodigal Sorcerer》の能力にレスポンスして《ショック/Shock》を打ち込んでも、1点ダメージは逃れられない、とか。同時期にやっていたモンコレが、レスポンスで発生源を除去出来れば効果も失われたので、どうしても納得できなくて……。
ブロックした後、手札に戻せば本体にダメージは及ばずブロックしたクリ―チャーも死なない。ブロック・クリ―チャーがいなくなったんなら通って当然じゃねーの、と思いながらも従っていたら、現在は戦闘ダメージがスタックに乗らず即処理されるのでできなくなったらしい。Forgeで知ってびびった。トリックとしての妙もあっただけに、できなくなってよかったような残念なような……。またブロック・クリーチャーがいなくなったら攻撃は止まらず本体に素通しにもなった。こっちはワカりやすくなってよろしいと思う。
・被覆(呪文や能力の対象にならない)に対して適用できる効果。「すべてのクリ―チャーを~」とかなら特定のクリ―チャーをしているんじゃないから効果あり、って論法でまだ理解できる。しかし「対戦相手は~」という文言で対戦相手が被覆を持ってるのに通ったりする効果もあって訳ワカメ。要するに「対象の~(Target)」って語句が無ければいいのか?

●東方祀爭録
《「幻想風靡」》《熱かい悩む神の火「霊烏路空」》で複数回使用して、効果のあるカードないカード。《春を運ぶ妖精「リリーホワイト」 》は一度廃棄してコインを出すとプレイエリアに残っていないから2回目以降廃棄できない、《火水木金土符「賢者の石」》はアクションを使用したことになる、《力業「大江山颪」》はプレイエリアに1枚しかないから、複数回使用してもコストは①しか下がらない(《熱かい悩む神の火「霊烏路空」》だと廃棄されるのでコストは下がらない)……こういうややこしい代物は、Q&Aに最初っから書いておいてほしい。

○Pathfinder
つかみ関連のルール。一度掴んでからはいいが、それから派生し出すと途端に……維持に、押さえ込みに、あとは片手でも掴める奴がいたりするともうグチャグチャ。4eではその辺えらくスッキリした代わりに、こっちが転倒してるのに立ったままつかみを維持するとか納得いかない事も増えたな。

●SW2.0
乱戦ルール。乱戦の形成はともかく、拡大とか合体になると何故だか頭が理解を拒絶する。そんなに難しいこと言ってないハズなのに。要するにFEARゲーの近接戦ルールと大して変わっちゃいないと思うのだが。っていうか無駄にオリジナリティ出そうとして中途半端に似たもん作るなよ! まんまFEARゲーと同じ概念でも今更文句言われねぇだろ!

○BRP版クトゥルフ
戦闘ルール全部ルールの体をなしてない。マジメに適用するとルール無用の残虐ファイトになるんだもん。
 7版では直ってるんでしょーね?



クトゥルフ神話TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)クトゥルフ神話TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2004/09)
サンディ ピーターセン、リン ウィリス 他

商品詳細を見る

テーマ : TRPG
ジャンル : ゲーム

カードゲーム百態#09~クエストモード用デッキ~

 ひどい事をしてくる相手には、それ以上にひどい事をして勝つしかない。ワカりきっていたことですが、実践すると確実に色々な物を失っていく人間性とか。ゲーム仲間とか。捨てた物の数だけ強くなるってタイガーマスク的理論は本当なんだな。俺はそれより自分が自分であるために、捨ててきたものの数を数えていたい
 以前書いたようにForgeのクエストモード、初期は全然勝てなかった。しかし負けてもパックを貰えるので変だなぁ、と思っていたらなんか勝手にCPUの難易度も上昇していた。この負けてもパック設定のせいか、勝ち星を計算して上がる(らしい)はずの難易度が、単純に試合数の多さを反映するようになってしまっている模様
 おかげで普通のデッキで戦おうとすると手も足も出ずに負ける。2~3ターンにキーカードを手にできなかった場合は五割負けると思っていい。4~5ターンで出せなかったら九割負ける。それこそ真面目にマナ加速をするのがアホらしくなるようなスピードで3/3クリ―チャーがゾロゾロ並んだり、破壊不能の6/6クリ―チャーがサギ臭い手法で飛び出したりする。緑のクリ―チャーデッキとかやってられません。
 さすがに《太陽の指輪/Sol Ring》や《魔力の櫃/Mana Vault》を溜め込めば大量のマナは確保できるのだが、そうなると色マナが足りない事態が頻発。手持ちの強力カードはたいがいダブルシンボルなので、1ターンに10マナ近く出せようと、土地を地道に並べているだけでは結局追いつけない。
 じゃあどうするか。
 色の関係ないアーティファクト・クリ―チャーで押し切ればいいじゃん、という我ながら
nova.jpg
 に落ち着いた。
 こちらがデッキリスト
 ウルザランドを並べて出てきた大量のマナでアーティファクト・クリ―チャーやエルドラージを迅速に呼び出して制圧。ウルザランドが揃わなくとも、都合良く色マナが揃えば、《原始のタイタン/Primeval Titan》でウルザランドをぼりぼり掘り出してくれる。それもダメなら《金属細工師/Metalworker》の出番だ。流石に3ターン目で《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》を呼び出せたりすればまず負けはしない。コジレックはあまりに簡単に割られるのでウラモグにしました。
 ミラディンを買って入手した《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》もおっそろしく強い強い。《ダークスティールの巨大戦車/Darksteel Juggernaut》にくっつけて殴らせておけば、いくら攻撃されてもオツリが来るぐらいの打点とライフをはじき出してくれる。流石は糞ハンマー
 《Sword of the Ages》は殴っても倒せない、殴れない状況を打破するため&《ファイレクシアン・ドレッドノート/Phyrexian Dreadnought》とのロマン枠。《Sword of the Ages》を置いた次ターン、《ファイレクシアン・ドレッドノート/Phyrexian Dreadnought》を呼びだして即投げ飛ばせば1マナで12点。チョー気持ちイイ! 明らかにサイドボードに入れた方が強くなるような気がするんですが、ロマン枠のくせに結構これで勝つことも多いのでなかなか手放せない。
 結局序盤にウルザランド完成orマナ加速ができなければ負けるんですけど。それにアーティファクトが主力故、クリティカルにやばいカードが多すぎる。《粉砕の嵐/Shatterstorm》が飛んできたら1/1の《ダークスティールの巨大戦車/Darksteel Juggernaut》がポツンと残る事になる。《魔力流出/Energy Flux》なんか貼られたら死亡確認

 こっちはやたら手に入るんだけど「これはちょっとなぁー」と思って自粛していた《黒の万力/Black Vice》をフル装填したデッキにブチ当たり、「そっちがその気なら本気で《黒の万力/Black Vice》で殺すデッキを見せてやろうじゃねえか!」と怒り狂い、ありったけのひどいカードを投じたデッキ。
 見た人から
goreinu.jpg
 という評価を貰った。「しかしまだ甘い」とも言われているので、もっと磨くこともできよう。具体的に言うと、どうせここまでやるなら《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》が欲しい。これがあれば《精神力/Mind Over Matter》でMoMaっぽい動きをする勝ち方もあるだろうし、迅速に《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》(こいつを使ったCPUにも散々苦しめられた)を呼べたりもするのでしょうが。
 あとは《激動/Upheaval》も足りてないな。まだ1枚しか無いけど、これ、酷過ぎ。マナを浮かせて撃った後にモッコスや《太陽の指輪/Sol Ring》を並べればまさに強くてニューゲーム状態。うっかり《黒の万力/Black Vice》が出せたりすると、次のターンに相手が即死したりする。
 大体のCPUは当たり前だけど高速展開=少ない土地で大量のクリ―チャーを並べてくるので、プロパオーブのロックが凄まじい効力を発揮するあの難易度の中で10ターン以上MTGを遊べるんだから、このロックの固さには畏れ入る。また、金に糸目をつけずにデュアルランドや特殊地形をドカスカ使っているため、《基本に帰れ/Back to Basics》がまたよく刺さる。タップイン地形なんて死んだも同然。タップアウトした直後にこれらと《The Tabernacle at Pendrell Vale》を叩きつけてやると、大抵相手の陣営はガタガタになるので、相当のターン数を稼げる。後は《等時の王笏/Isochron Scepter》に《ブーメラン/Boomerang》でも刻印してぶんぶん振り回していれば、《黒の万力/Black Vice》が絞め落としてくれる。
 《黒の万力/Black Vice》が手札に来ない場合は、《精神の病を這うもの/Psychosis Crawler》が勝ち筋となる。《Timetwister》や《時のらせん/Time Spiral》が7点火力になるのはもちろん、《渦まく知識/Brainstorm》が青い《稲妻/Lightning Bolt》になるのも見逃せない。なおアイスエイジ版イラストの《渦まく知識/Brainstorm》は、青の中で1、2を争うぐらい好きなカード。難点は、よく手札が一枚なのに呪文を唱えてしまって、うっかり《精神の病を這うもの/Psychosis Crawler》を殺してしまうことか。
 勝率は圧倒的に後者の青デッキなんですけど、爽快感で言えば圧倒的にウラモグやコロ助で殴り飛ばすアーティファクトデッキ。どんなデッキにも入り得るカードを使って圧勝する禁忌的行為を、便所のネズミのクソにも劣る考え、過程や方法などどうでもよいのだァーッと一笑に付すほど達観できてもいませんので。気持ちいいけどね。ばっちりロックが決まると。
 ところでブラックバイスが解禁されたフォーマットがあるってマジですか。あばばば

 そんなこんなで心が荒んでくると、好きなカードでデッキを組めるコンストラクションで一服してくる。こっちは本当に自由で相手もそこまで非道じゃないが、その分自分でも自粛するので感覚が違い過ぎて困る初期の危ないマナ加速カードが無いだけで、こんなにゲームがスローペースになるなんて…CPUが無限コンボみたいな挙動をしないなんて……
 コンストラクションで使っている息抜き用デッキがコチラ
 《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》が面白い性能だったので、これを主軸に考えてみた。《修繕/Tinker》はアレなので《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》で戦場に引っ張り出さないといけない。これが結構大変。
 一応、《大焼炉/Great Furnace》から《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》→《平地/Plains》から《不屈の部族/Tireless Tribe》→《不屈の部族/Tireless Tribe》が《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》を捨て、《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》の能力で《大焼炉/Great Furnace》と入れ替える→《罪の意識/Guilty Conscience》、で、邪魔されなければ3ターンキルも可能。《シヴ山の隕石/Shivan Meteor》を叩きつけてもよし。《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》を呼びだしても状況を変えられない場合は、《サルディアの巨像/Colossus of Sardia》で殴り倒す。
 しかし、まず《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》を並べると同時に《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》を捨てるまでが大変。溶接工のタフネスが1しかないもんだから簡単に除去されるし。そもそも手札から捨てる機会が無い場合も多い。場を繋ぐために《亡霊の牢獄/Ghostly Prison》は欠かせない。また、《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》は-1/-1カウンターを置かれる効果に非常に弱いため、《電結の働き手/Arcbound Worker》や《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》をブロッカーで消費したり、溶接工で出したり引っ込めたりしてカウンターを譲渡させる。
 勝利に至るまでのコンボが悠長なんで、よく殴り倒されたりもしますけど、敵ファッティのアタック宣言に対して墓地から飛び出した《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》が体を張って受け止め、物凄いダメージを与えるなど使ってて面白い。やっぱりデッキ構築は工夫が活かされてこそよな。



マジック:ザ・ギャザリング【ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll】 M13-218-R ≪基本セット2013 収録≫マジック:ザ・ギャザリング【ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll】 M13-218-R ≪基本セット2013 収録≫
()
マジック:ザ・ギャザリング

商品詳細を見る

テーマ : Magic:The Gathering
ジャンル : ゲーム

カードゲーム百態#08~クエストモード~

 Forgeってますよ!
 コンストラクションでぬいぐるみデッキ(《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》を《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》とアーティファクト・土地で高速で放り出し、《罪の意識/Guilty Conscience》で即死させる。もしくは二体の《サルディアの巨像/Colossus of Sardia》を戦場と墓地を行ったり来たりさせる。多分弱い)を調整するばっかりではなんなので、クエストモードにも手を出してみた。
 好きなカードを使えるコンストラクションとは違い、クエストモードではランダムに与えられたカードの中からデッキを組まなくてはならない。で、作ったデッキで道々で現れる魔法使いに辻デュエルを挑み、アンティで奪ったり(設定可。チキンは私は使ってない)、試合後パックを貰ったり、スペルストア(=シングルカードショップ)で買ったりしながらカードを増やしていくのだ。
 私の場合、初期パックで《チャネル/Channel》と《火の玉/Fireball》を引き当て、「え、完全ランダムでコレ? 俺神?」と喜んでいたら、初期パックは1枚ずつしか入ってないと聞いて膝から落ち、ライフは15から始まると聞いてマットに沈んだ。
1325384088599.jpg
 仕方ないんで2ターン目から《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》をぶん投げるために使ったりしてます。
 当たり前だけどテキは好き放題に組んだデッキで襲いかかってくる上に5点のライフ差があるので、それはもお勝てない。こっちはまともなビートダウン用クリーチャーがグリズル(しかも同型再販を入れてやっと2枚)だったりするので勝てるわけがない。山ほど敗戦を積み上げてから、「CPUは頭が悪いので単純な素殴りを好む=クリーチャーパワーの低い昔のカードを使ってる世界なら勝てる」というアドヴァイスを聞いてやっとそこそこ勝てるようになりました。
 しかし引きが弱いのはいつものこととして、貰えるパックの内容が悪いのはなんとかしてほしい。《太陽の指輪/Sol Ring》を2枚引き当てたぐらいだから総合的に見れば悪かないのでしょうが、緑のパンチャーが欲しいのに出てくるのは重いだけのバニラばっかり、やっとレアが出たと思ったら《苔男/Lichenthrope》とか死にたい。売っぱらおうにもカード価格20。なんでや! 古いカードほど高く売れるはずやろ!
※MTGを知らない人のために説明すると、普通のカードがモヒカンならミスミのじいさんレベルに弱い。
 現在のデッキはこんな感じ↓に。《太陽の指輪/Sol Ring》などでマナ加速してからの《原始のタイタン/Primeval Titan》で土地を張り巡らし、仕上げは《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》。秘密兵器は《硬鎧の群れ/Scute Mob》、《原始のタイタン/Primeval Titan》との組み合わせがやべぇ。どうしてもマナが出ない場合は《チャネル/Channel》やアシュノッドのくぎゅーで引っ張り出す。
 明らかに必要なカードが足りてないけど、スペルショップに望んだカードが出るわけでもないので仕方ない。早いとこ《エルフの笛吹き/Elvish Piper》に頼らずタイタンやコジレックを呼べるようになりたい。禁止カード満載? 相手も《剣を鍬に/Swords to Plowshares》とかばんばん使ってくるんだから知ったことか!

《エルフの神秘家/Elvish Mystic》 ×1
《Fyndhorn Elves》×1
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》×3
《硬鎧の群れ/Scute Mob》×1
《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》×1
《黄金の雌鹿/Golden Hind》×1
《フィンドホーンの古老/Fyndhorn Elder》×1
《子守り/Cradle Guard》×1
《ティンバーメア/Timbermare》×1
《エルフの笛吹き/Elvish Piper》×1
《放漫トカゲ/Imperiosaur》×1
《原始のタイタン/Primeval Titan》×1
《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》×1

《魔力の櫃/Mana Vault》×1
《太陽の指輪/Sol Ring》×2
《頭蓋骨絞め/Skullclamp》×1
《繁茂/Wild Growth》×2
《巨大化/Giant Growth》×3
《火の玉/Fireball》×2
《天球儀/Armillary Sphere》×1
《火葬/Incinerate》×2
《帰化/Naturalize》×2
《捕食者の一撃/Predator's Strike》×1
《チャネル/Channel》×1
《不屈の自然/Rampant Growth》×1
《アシュノッドの供犠台/Ashnod's Altar》×2
《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone》×1
《反逆の行動/Act of Treason》×1
《炎渦竜巻/Firespout》×1
《火炎破/Fireblast》×1

《森/Forest》×13
《山/Mountain》×6
《露天鉱床/Strip Mine》×1



マジック:ザ・ギャザリング エルドラージ覚醒 ブースターパック 日本語版 BOXマジック:ザ・ギャザリング エルドラージ覚醒 ブースターパック 日本語版 BOX
(2010/04/23)
タカラトミー

商品詳細を見る

テーマ : Magic:The Gathering
ジャンル : ゲーム

カードゲーム百態#08~Forge~

 昔のゲーム仲間が「MTGやりたいんだよ~」と言っているのを聞いて、「フム最近はカードパワーも上がってコモンでも十分戦えると聞くし、ひとつコモンアンコモン箱でも買ってみようか。しかし集める根気と置く場所がなぁ」とか身の程知らずなことを考えていたら、MTGができるというフリーウェアを発見。それがForge
 CPU戦のみと聞いており、対人戦できないんじゃ物足りないなぁ、とりあえず落としてみっかーと使ってみたら、これが凄く良いなんせ使えるカードの種類がめちゃくちゃ多い。全部確認したわけではないが、最初期のカードからM15に至るまで網羅しているようだ。懐かしの名デッキ再現から、話題のニューフェイスまで思い思いの構築を楽しめる(その分画像のダウンロードにえらく時間がかかります。数時間かかるので落とす時は注意を)。オールイングリッシュな上カードの複雑化が進む中やれんのかなぁ、と心配だったけど結構何とかなるもんですね。難しい事を考えず、今日も元気に緑単でストンピィ
 残念ながら対人戦は不可(そのうち搭載されるかもねー、だそうです)でCPU限定ゆえ、ちょびっと挙動が怪しかったりすることもある。MTGの腕を上げると言うよりは、作成したデッキのシミュレーションと考えた方がいいのかな?
 あと禁止カードとかブラックロータスとかやばいカードがシレッと使えたりするが、些細なことだから気にすんねい。
 CPUのデッキをランダムに選んだらオースデッキで、二戦連続で《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》をタダ出しされた挙句殴られて即死した時はキレるかと思った。俺も《Berserk》を愛用してるのであまり人の事を言えないが。2/2クリ―チャーに《怨恨/Rancor》を2枚つけて、なんとなく《古きクローサの力/Might of Old Krosa》をメインフェイズで使った後《Berserk》してみたら相手が死んだ。あの時はビックリした。
 そういや禁止カードも使えちゃうので、せっかくだから伝説のMoMaでも再現してみたのだが、バカじゃねぇのアレ。軽量アーティファクトをゴソッと並べた後、《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》と《精神力/Mind Over Matter》が場に出た瞬間ほぼゲームセット確定。手札1枚につき10マナぐらいに化けるので、アカデミーを起こしたり倒したりしながら《意外な授かり物/Windfall》や《時のらせん/Time Spiral》を使いまくり、60マナばかし溜まったところで《天才のひらめき/Stroke of Genius》を撃てば相手は死ぬ。その不条理な突然の死たるや
    北斗有情破顔拳
  \   テーレッテー    /
    \  ∧_∧   /
     .|∩( ・ω・)∩|   
    / 丶    |/  \
  /   ( ⌒つ´)    \
 を彷彿とさせる。そりゃウルザズ・サーガの開発スタッフ全員が社長室に呼び出されて怒鳴られますわ。MoMaの冬が来るのも納得の強さよ。《島/Island》に書き換えられるエンチャントをアカデミーにつけられて負けたりしましたけど( ´∀`)
 これで対人戦までできるようになったら、まさに夢のソフトですが、無料なんですからそこまでは求めますまい。気長に実装される日を待ちながら、変なデッキでもモソモソ作ってようと思います。


テーマ : Magic:The Gathering
ジャンル : ゲーム

プロフィール

銀河アズマ

Author:銀河アズマ
頑張りましょうと言えないのがとても残念です

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

D&D Pathfinder PC作成 5e 4e Encounters 初期PC TRPG クトゥルー クトゥルフ神話TRPG キャンペーン 六門世界 東方ドミニオン ARG レポート 3e 読んだ本 ボードゲーム 迷宮キングダム 小説 サプリメント APG ACG MM SW2.0 ザ・ペナルティメイト・トゥルース カードゲーム モンスター・コレクション N◎VA メタリックガーディアン パラサイトブラッド UC 音楽 大槻ケンヂ  エッセンシャル 筋肉少女帯 PU MTG ブレイド・オブ・アルカナ 一発ネタ UE Season8 風神録 漫画 SF キン肉マン ジョジョの奇妙な冒険 バカゲー 覚醒篇 中堅PC 野望のルーツ Season6 ウォーハンマー GM Princes_of_the_Apocalypes Season4 永夜抄 UM アニメ Season7 リプレイ クトゥルフ2010 サタスペ 東方領土研究会 パズル EXTRA 紅魔郷 Bestiary DMG ゲーム PHB 真・女神転生 死の国サーイ 妖々夢 クトゥルフ2015 伊藤勢 Season11 R&R 天羅万象 椎名誠 PSYCO-GUNDAM スパロボ ガンダム 地霊殿 NEXT Season9 MC Season5 機動戦士Zガンダム ファンタズム・アドベンチャー スティール・ボール・ラン Season3 シナリオ UA 世紀末古代災厄公社伝説 バキ Forge シオドア=スタージョン 奇想コレクション 空中庭園エリュシオン Season12 レッド・ノベンバーを救え! コードウェル城奇譚 好きなTRPG フィリップ・K・ディック 荒野に獣慟哭す Volo's_Guide_to_Monsters ナイトウィザード キャッスル・レイヴンロフト タイム・オブ・ティアーズ・アゲン 番長学園!! シャドーオーバーミスタラ CRB 特撮 パンデミック ジョジョリオン フンタ レジェンド・オブ・ドリッズト サタスぺ 五つの風 映画 特撮(バンド) 電車 Expeditions プロモカード リボルミニ UCa ダークブレイズ 三国志 真夜中の探偵 ラス・オヴ・アシャーダロン T&T Temple_of_Elemental_Evil シャドウラン アリアンロッド 装甲騎兵ボトムズ 手塚治虫 ダンジョン・コマンド 機甲猟兵メロウリンク d20モダン メガテン 雑記 東映特撮YouubeOfficial レイトショウ 即大休憩 アルフレッド=ベスター ACG 異色作家短篇集 FEAR 快傑ズバット そっとおやすみ 島本和彦 Starfinder 絶体絶命 都筑道夫 キテレツカップリングパーティ スティーヴン=キング 三上寛 アーカム・ホラー バイブルハンター エンゼルギア 異色作家短編集 レイ=ブラッドベリ 刺青の男 革命万歳 クソコラ ログ・ホライズンTRPG VGtM ストーンオーシャン ウルトラマン OA イベント コズミック・エンカウンター ゲーマーズ・フィールド 幻想少女大戦 クトゥルー神話 魔獣使いの少女 ポケットの中の戦争 フレドリック=ブラウン キャット&チョコレート パラノイア ラフカディオ・ハーンと四つの顔 当方領土研究会 Pit セブン=フォートレス MM2 東方領土研究会会報 火の鳥 鉄腕アトム ドラスレ カットスロート・プラネット モンスター画家 ジャングルスピード ラクラク大統領になる方法 Out_of_the_Abyss ミストグレイヴ ガントレット・オブ・フールズ 

リンク
FC2カウンター
D&D5e
Pathfinder
クトゥルー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード